おんな太閤記
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレが何故ないの?
夏目雅子のお市と、池上季実子の淀殿が美しかった。 ありゃ戦国の女の姿じゃなくて放送当時(昭和)の主婦的価値観の反映でしょ
旦那の稼ぎで楽してるのに不平不満、みたいな 中盤はダレて惰性で見てたけど
秀吉晩年、秀次たちを皆殺しにする付近で
ともさんが不憫で泣けて泣けて
長山藍子うますぎ 北政所・大政所・朝日姫(徳川家康の正室)・とも(関白の母)になってもブチブチ不平不満。。
当時の日本のトップレディーで歴史的重要人物をひとまとめに集め昭和の主婦的感覚に収めちゃう寿賀子スゴすぎ! >>544
このドラマの初と小督の成人前(子役と本役の中間役。このドラマでは茶々は子役→本役の
二段階だが、初と小督は何故か三段階)がブサイクってのは、既によく言われてる
そのかわり(?)、成人後は大河の浅井三姉妹史上ピカイチ(演じる俳優の年齢が実は小督→
初→茶々の逆順なのも面白い)
但し、三人揃うのは千姫の輿入れ時のみで、しかも初はすぐに尼僧姿になっちまう >>545 >>548
北政所と呼ばれるような身分のトップレディーに出世して、
館や城の多くの女や太閤の側室たちの上にたち
対外的にも上層階級との交際を求められたであろうねねと違い、
大政所や朝日やともはそういうことにも消極的だろうし
文化的に向上し貴婦人然として過ごそうという意識も無さそうに思える。
豪華な御殿で華麗な衣装を身にまとっていても、
侍女たちに囲まれる生活や自由に外出できない生活はさぞ窮屈だったろう
・・・とは、容易に想像できることだけどね 当のスガコは女の愚痴で主婦の共感が釣れる
ぐらいにしか考えてないと思うよ
そういえば小督が自分の娘を「千姫」と呼んでいるのには萎えた >>550
何、私の意見が間違ってるて言うの?ねえ?
だから自由がないからおいそれと毎日のように集まって雑談してるのが滑稽だと言ってるんだってば。
何偉そうに、イヤなかんじ〜 厚化粧にキレイな衣装、ヘッピリ腰で野良仕事をしていた佐久間良子、、、
今だったらネットで散々、叩かれたでしょうなぁw >>550
人が質問してるんだからさ、ちゃんと答えなよ。
昭和の主婦をバカにするような発言は許さない!
日本の経済成長の縁の下の力持ちなんだから。 >>549
浅井三姉妹の本役と女優がちゃんと年齢順だったのはシエが初めてだったような。
春日局、葵じゃお初が一番若く、徳川家康じゃお初が一番年上。 >>559
シエの順番が正しいのは確かだけど、年齢差は最大だよw 本能寺〜北ノ庄あたりが戦の無い世を作りたい秀吉(お市を手に入れたい建前かもしれんが)、
お市を犠牲にしたくないねね、両方の言い分が分かるって感じでいいね。
むしろ男としてはお市は前夫の領地長浜に住みたくないからって理由を優先して、
戦に不利な越前北ノ庄に入城ってお前らそれでいいのかって突っ込み入れてしまった。
お市はその事について後に詫びてるけど。
その後、秀吉は段々権力に憑りつかれる。
秀吉は殺生が嫌い設定も晩年の秀次一族皆殺しのフラグか・・・ 前田吟の蜂須賀が何気にいい味出してたな。
制作者側の勘違いか知らんがいつからプロレスラー枠になったやら・・・ おんな太閤記っていうから織田信奈の野望みたいな話かと思ったら
西田敏行が秀吉ってどういうことよ?
視聴者なめてんの? 用語辞典スレより甜菜
【合法ロリ】
本来ならアグネスが飛んでくるような年齢の少女あるいは幼女を成人女性が演じること
有名なところとしては
佐久間良子14歳(42)
岩下志麻13歳(46)
松嶋菜々子8歳(29)
仲間由紀恵6歳(27)
上野樹里6歳(25)
石原さとみ2歳(19)
等がある NHK大河ドラマ杯・秀吉役No.1決定戦
┌───── 勝新太郎(独眼竜政宗)
┌─┤ ┌─┬─ 仲村トオル(信長-KING OF ZIPANGU)
│ └─┤ └─ 西田敏行(おんな太閤記)
│ │ ┌─ 緒方拳A(太閤記、黄金の日日前半)
優勝┤ └─┴─ 竹中直人(秀吉、軍師官兵衛)
│ ┌─┬─ 武田鉄矢(徳川家康)
│ │ └─ 香川照之(利家とまつ)
│ ┌─┤ ┌─ 藤岡琢也(春日局)
└─┤ └─┴─ 火野正平(国取り物語)
└───── 緒方拳B(黄金の日日後半) 大河ドラマ YODODONO頂上決戦
┌───── 夏目雅子(徳川家康)
┌─┤ ┌─┬─ 永作博美(功名が辻)
│ └─┤ └─ 池上季実子(おんな太閤記)
│ │ ┌─ 樋口可南子(独眼竜政宗)
優勝┤ └─┴─ 松たか子(秀吉)
│ ┌─┬─ 藤村志保(黄金の日日)
│ │ └─ 瀬戸朝香(利家とまつ)
│ ┌─┤ ┌─ 大空眞弓(春日局)
└─┤ └─┴─ 深田恭子(天地人)
└───── 小川真由美(葵 徳川家康) この作品はまだ見たことがないけど(時専の放送を全話録画済みではある)
ねね=佐久間良子って、あまりにもぴったりイメージと合いすぎて
いつかちゃんと見たいと思ってる
橋田壽賀子作品ってのと、信長が藤岡弘ってのがちょっと微妙 いや、この『おんな太閤記』での橋田の書く台詞は重みがあっていいよ。前半の秀吉が出世街道をばく進する頃の明るい台詞、演技が後半になって意外な形で返ってくるんだよね。 >>568-569
ご…シエ…
岸谷はともかく、宮沢は一応準主役級… 全部観た。
当時は、世相を反映して夫の出世を見守る明るい話と思っていたが
最後こんな風に終わるとは・・・ せんだみつおとピン子のラブストーリーで涙流すとは、不覚。
ピン子がかわいく見えてきた。 これ半兵衛出てないんだな、半兵衛が出た大河自体が6作品しかないが。 俳優の三條美紀さん死去 「犬神家の一族」などに出演
朝日新聞デジタル 4月18日(土)13時8分配信
三條美紀さん(さんじょう・みき、本名佐藤幹子〈さとう・みきこ〉=俳優)が9日、うっ血性心不全で死去、86歳。葬儀は近親者で営んだ。
昭和20年代初めに映画デビュー。黒澤明監督の「静かなる決闘」など数多くの作品に出演した。「犬神家の一族」「細雪」など市川崑監督の作品の常連でもあった。テレビドラマや舞台でも活躍した。長女は元俳優の紀比呂子さん。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150418-00000027-asahi-movi
http://lpt.c.yimg.jp/amd/20150418-00000027-asahi-000-view.jpg
ねねの養母 滝田栄の前田利家が大好きでねぇ。。。
本当にかっこよかった
だから2年後に、タヌキおやじとして主役はった時はショック!!(泣) 歴代大河の中でも1,2位を争うほどの「いい家康」だから別にいいんじゃない。 オープニング曲の時の稲が良かった。その時代すべてを物語ってる感じがした。 おんなが主役だから貶されるのではない。バカな脚本だから貶されるのだ。『おんな太閤記』を見てみろ。貶すところなんかないだろうが!! 夏目雅子は昭和56年の「おんな太閤記」でお市の方を
昭和58年の「徳川家康」で茶々を演じているんだよね。
本人も「2年間で母娘両方を演じられるなんて」と言っていた。 配役も絶妙で良かったよね
高橋幸治の信長をリアルで見て知っていないから、
自分にとっては藤岡弘、の信長がピッタリでした >>581
同意なんだけど、ねねがその場の感情であさひと甚兵衛を会わせて、
結果的にだけど衰弱死させちゃったあたりは浅はかだよなぁって思った。
本人的には少し元気になるかなくらいに思ってたんだろうけど、
こっそり屋敷抜け出して逢瀬を重ねるようになるとかまでは想像つかなかったのか。 >>582
「おんな太閤記」で信孝役の役所広司が
2年後の「徳川家康」で信長というのもあったね。
他だと西田敏行…徳川家康(「功名が辻」)、秀忠(「葵徳川三代」)
松原智恵子…お市(「国盗り物語」)、初(「春日局」)
あたりか。 27話まで見て、ずっと半年くらい見ないで止まっていたが、久しぶりにみた。
(28話「関白の妻」〜32話「家康臣従」まで)
フランキー堺、いい味だしてるな。このいい家康。
後年の「太平記」の悪役とは大違いw
それにしても佐久間良子のねねは綺麗だね。
こんな42歳ならいいなぁw おんな太閤記、おもしろかったなあ。ねねさんが働いているのが良い。 >>594
その最強の3人がなんで同じブロックに?>>569 これの浅茅陽子は草燃えるの真野響子をリスペクトしたキャラと見た 満福丸串刺しの件で機嫌が悪くなり、離縁まで切り出す佐久間良子もウザいw あと、「戦は嫌じゃー!」連発の女性陣もここまでしつこいとウザい 草燃えるの阿波局は吾妻鏡の記載に基づいてキャラ作りされているが
浅野長政の妻女は実際はどんな性格だったのだろうか? さすがスガ子はうまいわ・・・。
朝日が家康に嫁ぐ覚悟を決めて秀吉と泣きあうシーンは泣きそうになった。 個人的なことですみませんけどなにげに主題曲が歴代大河中いちばん好き ホームドラマ臭が強い大河だけど、豊臣家の栄耀栄華と没落があるから、
ドラマ性があって飽きさせないんだろうなあ。
それにしても、西田敏行ってこのころ「池中玄太80キロU」と並行して撮影してたのがスゴイ >>603
5年後に旦那さま大事って民放ドラマがあって西田とピン子のラブシーンとか誰得もんだぞ。
西田敏行が一豊で佐久間良子が千代のやつね。 翌年に、蒲田行進曲で大ブレイクする風間杜夫が出てたんだな 今更ながらDVD借りて見始めたが面白いですな。
この陽気な秀吉と家族がどうなって行くのか不安ながらも見てみたい。 真田丸の大蔵卿が叩かれているけど、俺はここの大蔵卿のほうがムカツク >>617
そもそも黒家康が当たり前になってきたのは「秀吉」あたりから。
それ以前は黒家康はあまりいない。 黄金、功名あたりはちょい黒オヤジだな。
あれくらいがリアルだ。
滝田栄は善人すぎ。 >>626
そりゃ家康主人公の大河で家康を黒くは出来ないだろ >>627
主役でもそれなりに黒い主人公はいるぞ。
石坂柳沢とか津川家康とか。 茶々一派の簒奪ぶりが半端ない
滅んで当然の絵がれ方の先駆けのドラマ フランキー堺の家康はかなり善人だな。
滝田栄の次くらいのいい人家康じゃないか? >>559
信長、秀吉、家康が年齢順の配役されたのも「秀吉」だけ。
役者年齢が家康、秀吉、信長の順が一番多いパターン。
大河で役者年齢の事を言ったらキリがないな。 合戦シーンなどが無いのは大河としては物足りないが
橋田壽賀子は戦は戦時中を思い出すから描きたくなかったらしいね。
最近の女性脚本家が戦はいやじゃって描くのとは重みがまるで違う。 やはり竹中半兵衛がいないのは違和感あるな。
正月時代劇版では半兵衛出てたね。 タイガドラマモオモシロイケドオススメノジョウホウ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
A4Y4M おんな太閤記と二年後の徳川家康
同じ役者さんが結構出てるなあ 何気に西田敏行の秀吉が皆勤
この大河の秀吉は若い頃は白秀吉、晩年が黒秀吉、死後は白秀吉。 収録の時、佐久間良子と西田敏行がものすごく仲が悪くて、NHKが困っていたらしいな
撮影が終わると一言も口をきかなかったらしい 佐久間は西田より8つくらい上だよな、仲悪かったのか。
そう言えば三木城から失明して出てきた女子がいたがあのエピソードは
功名が辻でも全く同じようなのあったな。功名が辻の原作でもあったのかどうか。 大政所が家康のところへ人質になりに行く話で、このドラマではなかは人質になるのを承知で
行ったことになっていたが、実際はなかは知っていて行ったのだろうか ねねが秀吉死後に秀吉の幽霊と話すシーンはねねの話し方も若くなってるんだな 平成八年に放送した 秀吉の 豊臣秀長は最初から中ぞりだったが
おんな太閤記の 豊臣秀長は本能寺の変以降も総髪だったが
おんな太閤記の豊臣秀長は第何話から 中ぞりにしたのだろうか 豊臣秀吉は最初から中ぞりだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています