【時専で】功名が辻52【再放送】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2006年 NHK大河ドラマ 「功名が辻」(大河通算45作目)
原作/司馬遼太郎<『功名が辻』ほかより>
脚本/大石静(『ふたりっ子』『オードリー』『アフリカの夜』『ハンドク!!!』など)
音楽/小六禮次郎(『秀吉』『さくら』『天うらら』『ちょっと待って、神様』など)
演出/尾崎充信(『ある日、嵐のように』『葵 徳川三代』『武蔵』など)ほか
制作統括/大加章雅(『こころ』『農家のヨメになりたい』『逃亡』など)
○関連ホームページ
放送前情報 http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_komyo.html
NHK大河ドラマ「功名が辻」脚本家 大石静 『静の海』
http://www.candid-network.jp/shizuka014/
前スレ
【まだまだ】功名が辻51【続くよ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1167703096/ 筒井はその棒さが味でもあり個性でもあるけど
功名の竹中半兵衛にはちと合っていない気がした ああ確かに
王様のレストランみたいな役はぴったりだけど
俳優と役が合ってないんだな
筒井のシーンだけ浮いてる 太平記の時はあの棒演技がむしろ合ってたんだよな
赤井も五右衛門の時に比べれば棒が生きてたし、何気に太平記は棒を上手く使った作品かもしれんw お位置を演じた女優でも高齢なほうだと思うんだけど、綺麗だった 功名見てると
好色な秀吉が千代を味見させてくれとか
そんな風に言ってくる展開はないのかとぼんやりと思ってしまう 津川雅彦、西田敏行、中村梅雀、江守徹、津嘉山正種、天宮良、岩崎ひろしらが出てきた葵徳川三代の亜流ドラマ 仲間きれいだったなー
一番の美貌のピークは「武蔵」の時だが、今と比べると格段に美しい >>607
たぶん歴代最年長の市だけど、大河史上マイベスト市なんだな、これが
年齢を感じさせない美しさ
いかにもお姫様育ちな自然な権高さ世間知らず天然ボケっぷり
夫を心から愛しながら敵対する兄に危機を伝えてしまう葛藤の説得力
小谷落城前後の迫力
などなど
なんというか、血の通った市だった
千代のパッチワーク着物、素敵だったな〜
お市も綺麗だけど、和久井濃姫も綺麗だな
両者とも品がある気がする
仲間さんは可愛らしい感じがいい >>611
千代が寧々に仕立てた小袖を気に入ったからとさっさともらって帰ってしまうとことか大爆笑だったw
高貴な姫の自己中ぶりがよく出てたなあ
お付きの侍女がまたいい感じの太り具合で、一豊の身分が低いうちは千代に対してやたらと高飛車なんだが
でもそれがちっとも嫌らしくなく自然なんだよな >>613
>お付きの侍女がまたいい感じの太り具合で
放映当時はピザ侍女と呼ばれてけっこう大河板で人気あったわな
MVPスレで投票する奴もいて、時々MVPスレで揉めてたの覚えてる
撃ちあい本能寺は何度見てもすごいな
濃姫が蜂の巣になっていたし 殺陣はぎこちなかったけど、武田鉄矢っていい演技するなあ
「功名が辻である」って台詞も良かった
二回も言ってちょっと価値さがっちゃったけど そんな綺麗で上品な女性がスリコギに付着したとろろを気の抜けた表情で見つめているとか、もはやオカズ以外の何物でもないなw 半兵衛はさあ演技はアレだけど
役柄は色白で物静かで所作に品があるような人物だから筒井は正解だと思う。
女性陣は綺麗どころが多くていいな。賛否両論だが、こりんも好きだよ 仲間は良いなあ
上品だし華がある、和服もよく似合ってる
千代役は適任だったな 原作というか司馬ものの淀って三成が相手だったからじゃね? 千代がお家のために側室をつくることを勧める
→側室を大勢作って女遊びする連中が男らしくて
わしは男らしくないのか!?とか
言い寄ってたな 一豊カワユス。千代もカワユス。
最後まで可愛い夫婦だな。 よく大河批判の一つに女性キャラが老けないってのがあるけど、千代だけは許されると思うw 一豊老けたな〜
千代若いな〜と最近思う
年取ったら一豊の演技もやっぱり変わるね >>632
第一回で、六平太も一豊も藤吉郎も高い声作って若者演技してるのが再放送でよくわかった 千代はヒスっぽさを出さず、ぷりぷり怒ってて可愛い
千代が知恵回りすぎて一豊が時々愚直すぎてアホに思えてくるけど
それもいい >>634
千代は怒ると泣くんだよね
そこが可愛い 淀は結構鬼気迫ってていいな
最近あった江とかは知らんけど、永作さんって演技良いな 秀吉が生きてた頃は結構陰険な事やってたから、落ち目になってから「義」を強調しても何だかなって感じ 途中から見てたからかな
最初から見てたら三成ざまあになってたかも 本放送はあんまり見てなかったけど、改めて見るといいね。
みんな所作が綺麗だし、安心して見ていられる。
何より上川の声が迫力あっていい。年取っていくにつれて声にも貫禄ついてきてるし、さすがだなと思う。 関ヶ原の前の演説がすごく好き。
眼力があるというか、ギラギラしい感じ。 功名が辻見てたら昔西麻布で上川に逢ったことあったの思い出した
同じエレベーターに乗り合わせたんだった 六平太、千代を思いながら
千代が好きだからこそ身を引いて
その幸せのために働き続けるとか切ないわ 最初っから最後まで六平太の指示で動いてるってのもどうかと思う。
年取っても一豊が馬鹿っぽくて悲しい それって原作の一豊がそうじゃなかったっけ
六平太ってよりも千代の操作術が巧みって感じで 口移しで水を飲ませるシーンはエロかったな…
何だかんだ言いつつ千代は当たり役だったね
でしゃばってもそこまで鬱陶しくないし可愛いし、
夫婦は仲むつまじい感じが出ていてよかった 初めて通して見たけど、主役2人以外の主要キャストが良くて、いまいち盛り上がらないストーリーをカバーしてた。
柄本秀吉は自分が見た中では一番好きだな。
山之内一豊、逮捕 わいせつ容疑
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120805/k10014092001000.html
除霊をすると言って相談に訪れた女性の体を触ったとして、東京・昭島市の
僧侶の男が、準強制わいせつの疑いで警視庁に逮捕されました。
逮捕されたのは、東京・昭島市の僧侶、山之内一豊容疑者(58)です。
警視庁の調べによりますと、山之内容疑者は「山内日豊」の名前で人生相談などを
していて、去年9月、昭島市の自宅に相談に訪れた30代の女性に「霊を取り除く」と
言って信じ込ませたうえで体を触ったとして準強制わいせつの疑いが持たれています。
調べに対して山之内容疑者は黙秘しているということです。
警視庁によりますと、ほかにも「体を触られた」という相談が1件あるということで、
警視庁は余罪について調べを進めています。 >>615
あそこまで激しい銃撃戦の本能寺の変は大河史上初。
濃姫が銃弾に倒れたり・・・脚本が斬新と言うべきか。 >>613
>お付きの侍女がまたいい感じの太り具合で
あの侍女は笑った。もともと太っているのか?役作りだったのか? 関ヶ原の戦いで山内勢が出陣しているので、西軍のどの部隊と戦ったのか?と以前に戦国板で質問してみたら、家康本陣の守りだったそうだ。 山内一豊が「石田殿の『義』を取るか徳川殿の『利』を取るか」と悩み、
千代からの書状が届いたのち
「山内家存続のためには『利』を取るしかあるまい」と。
主人公なんだから、「義」と「利」で、「義」を取るように台詞を工夫して欲しかったところ。 金ヶ崎の退き口で殿軍の秀吉勢。
山内一豊一行(&堀尾&中村)が徳川の鉄砲隊に助けられ、
語り「一豊たちは徳川軍に守られ無事、京へと撤退した」
後年の関ヶ原でコ川方参加の布石のための脚本だと思った。 語り「(武田信玄が)今宵ついに」
↓
信玄登場せずw 【金ヶ崎】
山内一豊、堀尾吉晴、中村一氏、五藤吉兵衛、祖父江新右衛門、祖父江新一郎のたった6人で徹夜で撤退しながら討死ゼロという奇跡。
実際は秀吉軍と共に撤退したものと推測される。 小りんが六平太に放った言葉「あんただって自分の気持ち騙しているだろう」
「あんただって自分の気持ち騙しているだろう」
画面を見ずにこの台詞だけ聞くと現代ドラマ 紀行で「甲賀(こうか)忍者」と言ってるのを見て
「甲賀」には「こうが」と「こうか」両方の読み方があることを知った
「こうが」と読むものと子供のころから思い込んでいた 万福丸(浅井万福丸)処刑実行者
蜂須賀小六(『おんな太閤記』)
山内一豊(『功名が辻』) 光秀の妻が光秀が眠れない(不眠症)と千代に言っていること&その他もろもろの出来事から、
本能寺の変の説のうち、「光秀ノイローゼ説」と「怨恨説」を採っている感じ 『功名が辻』は放送当初は千代がウザイなど2chで批判が多かった作品だけど、去年の某大河と比べれば10倍面白い。 アンチが多くて2ちゃんは見る目無いと思ってたなあ
今思えばあれはネトウヨの書き込みだったのがわかる >>663 そういえば「甲賀幻妖斎」は「こう が げんようさい」だったな 山内、堀尾、中村の三人の出世争いも面白かったなー。
関ヶ原直前の石高 中村=堀尾>山内
いいひとキャラ堀尾は関ヶ原前に隠居。
重病の中村は「これからは(山内一豊)一人で走れ」と言って、その一か月後に世を去った。 千代ウザイかな、でも色々言ってたからな…
戦はいやでございますでも、旦那が武勲を立てれば喜んでたし
見た目が綺麗だったからあまりウザさは感じなかった 功名は最初の大河だから本当に好き。
だけど、関ヶ原の前までかなあ。
そこからは千代が活躍しないからね。 女性視点の「おんな太閤記」と「功名が辻」の共通点
ともに桶狭間の戦いから始まる 拾(のちの湘南宗化)「私が寺に送られるのは捨て子だからで御座いますか」
千代「そうです」
「そうです」と言い切ってしまった千代
山内家の足軽に預けて育てていれば、希望通りに武士になれただろうに。 コ川に味方すると決めた順番
@堀尾A中村B山内
しかし皮肉なことに堀尾、中村は江戸時代に改易 ホムドラの方で放送すればアバンタイトルも流してくれそうだな
つっても豆知識的な物やあらすじ関連ばかりだから無理して見たいわけじゃないが
ライバル争いとか懐かしいな
生瀬さんは言うに及ばずだが、ロンブー淳も変に色気出さずにいい演技してたと思う ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
物語の序盤だったかな。
負け戦を維持で帰って来て、帰りを待つ嫁さんに「千代ー!帰ったぞー!」と叫ぶシーン。
魂の叫びみたいで震えたな。今でも凄いインパクトとして残ってる。
平清盛での盛国の抑えた演技を見る度にその事を懐かしく思うよ。 保守がてらage。来月のCS無料放送の回は、本放送以来の視聴をしようかな!? 録画してたの見始めたけど
オッサンのロリコン物に見える 【千代】功名が辻【一豊】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kin/1348511932/150
150 :名乗る程の者ではござらん:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:???
ドラマにおける山内一豊の石高の推移
20石(仕官時、スタート)
50石(稲葉山城落城後)
200石(金ヶ崎で三段崎勘右衛門を討ち取った恩賞)
400石(第14回『一番出世』。小谷城落城後。150石の中村や堀尾をリード)
千石(時期不明。中村、堀尾は300石)
千300石(三木城落城後。山内、中村、堀尾同時。3人同格)
3千石(山崎の戦い後)
3千500石(時期不明)
3千800石(賤ヶ岳後。第28回『出世脱落』。中村は2万石、堀尾は1万7千石の大名)
2万石(小牧長久手後。身をていして秀次をかばった恩賞)
5万石or6万石(北条攻め後。中村は14万5千石、堀尾は12万石)
20万石(関ヶ原後) 八重の下手糞な紅白司会見て
いかに千代が優秀だったかが分かった やっぱ官兵衛のOP曲は功名が辻OP曲のパクリだと思った。 ところで功名本スレは時代劇板に移動になったのか?
大河作品なのにここはで語れないのか スカパー無料開放デーで、これの再放送に遭遇する確率が高い気がする 秀吉の死まで見たが なんか最近なにかと話題の加藤茶夫妻思い出した グーロクハマアップ関東映画社長ゲンダイナンバープール金メガステペイ音ハニ虎兄弟大阪パク英ランチマナーズ瀬戸麻婆豆腐マックスみらいTVフレンチテレビ肉ラーメン
グーロクハマアップ関東映画社長ゲンダイナンバープール金メガステペイ音ハ二虎兄弟大阪パク英ランチマナーズ瀬戸麻婆豆腐マックスみらいTVフレンチテレビ桜肉ラーメン
グーロクハマアップ関東映画社長ゲンダイナンバープール金メガステペイ音ハ二虎兄弟大阪パク英ランチマナーズ瀬戸麻婆豆腐マックスみらいTVフレンチテレビ桜肉ラーメン
スタミナ日テレジブリトイレTBSディナー重複受給ラーメン
おっさん保全王すれちがい男子巡回ハラペコノートン王社員 これ梅雀さんが出てるのか
『吉宗』コンビの二人なら今度借りて見てみるか 西田敏行は結構序盤から重要な役で出てくる
梅雀は最終回のみ
でも出来自体は悪くないと思うので(主に三傑部分)、見て損は無いと思う >>701
まさか亡くなるとは!?
良い感じの光秀でしたね。 >>701-702
良かったよね、三津五郎さんの演じる光秀
苦悩してる感じがよく出てて
それにしても早すぎる
ご冥福をお祈りします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています