平清盛を冷静に語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・・・アンチという訳ではないが、マンセーしたくはない、
視聴率下落を食い止めるべく改善策を語りましょう。
皇室や朝廷を王家呼ばわりする根源は、
某半島の文明が遅れた人々が、日本を小馬鹿にして
天皇のことを日王呼ばわりしていることと関係があるんじゃね 話はわかりやすいだろ。
わざわざこれから敵対する予定の人が清盛をたずねてきて
「今から敵対するんで、よろしく」って言ってくるんだぞ。
これでわからないとか日本語わからないレベルか? >>148
>脚本家は百人一首とか好きな要素で遊んで
上っ面な知識しか無いくせに、遊ぼうなんて百年早い。
一介の北面が今上帝の御製を声高らかに歌うとか
なーんにも勉強できてないのが丸わかりだ。
平安時代の貴婦人の慣習や男女間のやりとり、
(院の御所とはいえ)女御や妃の生活も何もわかっていないのに
変にもったいぶって「愛憎劇」を見せ場にしたのが大失敗の素だ。 >>153
得子も璋子にあからさまにライバル宣言したが、おかげで
フリーダム宮中になりすぎて時代感覚がつかみにくくなったし
二人の当時の身分差もわかりにくくなった。
なんでも言葉にすればそれでわかりやすいというものじゃない。
簡単に言葉に出来ない部分も伝えてこそのドラマだから。 得子懐妊のおりの女のドロドロを描きたかったんだろうけど
女御→中宮→国母として女院宣旨まで受けてた璋子が
まだ女御にもなっていなかった得子のもとへ
祝儀の品を持ってやってくる設定って、お馬鹿な場面だよな。
↑
璋子の脳天気さの演出・・・のつもりなんだろうけど、変は変。
祝いの品を贈るとしても、堀河が品を奉げた女房を従えて登場し
璋子に代わって祝いの口上を述べて、
で、得子のお側である御影が得子に代わって礼を述べて・・終了だろ。
その後に得子のヒステリー炸裂展開にすることだって出来ただろうに
院の寵を競う女たちが顔をしょっちゅう突き合わせてるなんて変。
出来の悪い大奥モノの真似してどうするんだよと思ったわ、
宮中なのに序列から身分差から全部曖昧にしてどうするんだっていうね
こんな不勉強な輩がライターを名乗れる平成ってどうよ 身分差というモノをきちんと捉えることが歴史劇では重要なのにね。
位階や称号などが人の扱いに大きく影響する宮廷場面では尚のことだ。 宮廷人限定でなら役者さん達は結構外してないと思うが
脚本が酷過ぎる…
基本的な知識の哀しいまでの欠如ぶりもそうだけど
とにかく人物同士が面突き合わせてガチンコしなければ
激情や葛藤や確執を描けないとでも思ってそう
貴族をなんだと思ってんだ 今日8日良かったです。主人も始めて満足でした。
家盛と母、家盛と兄清盛・・・今思い出しても涙が出てしまいます。
女性というのは場所場所で感情を顔に出してしまう。
それが男の人には良い面ばかりでなく悪い面を与えてしまう。
男と女しかいないからこそ気をつけないといけないとは主人の言葉です。 今日の清盛のテーマは
遊びをしても生まれけん♪
でした アッー!シーンって、くるぞと思うと緊張するんだな。大河というよりホラー感覚?? アッー!シーンだけまともなレベルの演出してるって一体
ただ役者の風貌や芝居的にはいっそ藤原頼長主役の方がよかった そーいえば、ヤマコーは「宋銭と内大臣」のときは
ピリットした緊張感があって、単調でだれがちなドラマを引き締めていた。
演出と相性がいいのか、演技力なのか
引き締め役としては川上もー少しがんばって欲しいが、特に川上は松山との
食い合わせが悪く感じるな〜 今のとこ >>156
源氏物語でも同じ館にいるのに紫の上と明石の君はあわなかったな
明石の女御の時にようやく会ったというようになっていたっけ
軽々しく会うのは失礼ってことだったのかもしれない >>166
上川は貫禄年齢の主役タイプで眼光も鋭いからちらっとでも映ると
松ケンのオーラのなさを際立たせてしまう
立場が逆なら悪い組み合わせでもないのかもしれないが
今の役柄で二人並ぶとえらい間抜けな感じになってしまう >>166
訂正)×川上→○上川
二連ちゃんでやってしまった ごめんなさい<(__)>
>>167
ありがとう
>>169
困ったね〜コント松山とシリアス上川が共存するにはど〜したらいいのやら
日本史うとくて平盛国、知らない人物だったけどwikiみたら、
壇ノ浦の後、飲食を絶って自害とあった。
そこに至る盛国のドラマ(脇だからというより、脚本の技量的に無理ぽそうなので、
ちょっとだけ)楽しみにしとくか。(いまのとこ保元の乱でギブアップする予定だけど……) 人間ドラマも幼稚というか何というか
困ったなあ…という感じなんだけど
保元平治〜崇徳発狂までは見たいんだよなあ 山本はうまく松山とやれるが、上川がだめなのはそんだけ山本が実力者ということだな まあ井浦崇徳と山本頼長はキャスティング勝ちしてるなあとは思うが
あの脚本ですら見せるもんな >>172
山本は松山と敵対する役で侮れないヤツとして光っていればいい
でも上川は松山を引き立てないといけない
誰にとっても松山を前に光る方が、松山を引き立てるより楽だろう 松山を常に御簾の後ろに隠して、風邪引きか何かで声も出ない設定にして
出てるけどいないがごとしにすれば無問題 ナレは登場人物じゃなくてアナウンサーが客観的にやってほしかった それで、最初にアナに歴史的背景を説明してほしかったな OPのたわむれせんとやうまれけむ〜が
小汚い子供映像ごとむかつくんだけど
あれってメロディはオリジナルだよね? OPは終わりのサイコロが落ちる音が要らないな〜と毎回思う。 テコ入れ要員に
可愛いおじゃる丸さま出せば
ショタコンのお姉さん方にウケるんじゃねw ふと思ったんだけどさ
ナレさ死後の清盛にすればよかったんじゃないか?
大人キャラの清盛に上から目線で過去の自分を回想させる。
大人キャラの清盛ナレに主人公の成長を担保して、
政略を説明して甘酸っぱい黒歴史を演出する。
これなら中年老年も心情的にもー少しついていけたのでは?
史観的な見通しも良くなっただろうし。
まー松山が中年役のナレ出来るかは一応未知数だけど…… 回想シーンで乞食姿の常盤が「このお酒を買って下さい〜」とかやってたけど
この時点で常盤もすでに宋銭使って生きてたの?
家も家族もあったみたいなのにあんな乞食姿で乞食行脚ってありなの? 鶴岡八幡はラストの紀行で出るとふんでたのに
まだ早いだろ・・・
関東視聴者へのアピールか? ここまで視聴率やら画面やらについていろいろ言われてると、逆に
ネガキャン(○流ゴリ押しの逆バージョン)なんじゃないかと勘繰ってしまうww >>190
原因と結果を逆にしてはいけないよ
映像おかしい → 視聴率下がる ⇔ ボロクソ言われる
この順番なんだよ 平基盛とか、源朝長とか、
長男や三男に挟まれて無名な次男らが見れたのは
歴オタ的には貴重だと思いました!
<一騎討ちで義朝を倒した汚盛>
汚盛「オマエの負けじゃ〜、義朝〜!」
義朝「清盛、また会おう」
そして言いたい事をいって敵の大将をみすみす見逃す…(なんだこの脚本)
<支離滅裂な汚盛大河を表す>
清盛はいろんなカットでキッパリと言い切るんだけど、その後の行動が変なんだよな。
「信西ぇ!!!太刀を持った事がないそなたに何がわかるかぁ!!!」と叫んで信西をぶん殴る
↓
「俺は信西殿の国造りに賭けたいのだ」と夜空を見上げながら爽やかに言う
「平氏は源氏を滅ぼす!!」→一騎打ちで義朝を逃がしてしまう
西光が頼朝を処刑するよう願い出て「言われるまでもない」→けっきょく頼朝を流罪にする
時子が常盤を側女にしても良いと言う「友の妻にそんなことしない」→側女どころか犯ってしまう
などなど・・・・・・
清盛「だって友の妻に手なんて出せないじゃん」
時子「やはり殿のお心はそうでしたか」
↓
常磐「私は義朝の妻です!」
清盛「じゃ、襲うわ」
意味分からんwwww
/|||||"||ヽ/|||||"||ヽ/|||||"||ヽ/|||||"||ヽ
||(*゚▽゚)|||(*゚ー゚)|||(*゚∀゚)|.||(*゚O゚.)|
と つと つと つと つ
( つ ( つ ( つ ( つ 禿だ、受信料の不払いと平清盛の悪口は許さん!!
(/ (/ (/ (/
院政期から武士政権にいたる激動の時代を、平清盛という一人の人間を通して描いた快作。 院政期から武士政権にいたる激動の時代を、平清盛という一人の人間を通して描いた快作。 後三条、白河、堀河、鳥羽、崇徳、近衛、後白河、二条、六条、高倉、安徳、後鳥羽・・・
これを暗唱できることが「平清盛」について行けるかどうかの条件だったな。
かつての「新平家物語」のころには暗唱できる戦前世代がまだ現役だったので
そのような心配はなかったのだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています