NHKに平清盛の画質改善を訴えるスレ
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大河「平清盛」のコーンスターチ乱舞、見づらいコントラスト、過剰なエフェクトなどを極力減らし、視認性を高め、
高齢者、ブラウン管テレビ視聴者、視覚に障害のある人などにも見やすい映像にしてくれるようNHKに訴えるスレです。
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NHK放送センター大河ドラマ「平清盛」行 これは必要
今ならまだ間に合うよ
濡れ場等の変なテコ入れされるより
少し粉を減らして
明るさを増してくれた方がよっぽどいい ファンとしては今のままかそれ以上を求めてる。
変なテコ入れして最悪になる前に、粉を減らすのはやってほしいね。 公式サイトチェックしたり、テレビにかじりつくように見たりしない
ライト視聴者みたいな人たちには物語が伝わってないようだね
ただでさえなじみのない時代、アバン解説もなし、奇抜なアレンジ
役者の顔を影にして、せっかくの衣装の色を落とし、
沼の底のように薄暗くぼやけたシーンにくぐもった台詞をかぶせても、
話に入り込めないし、状況すらわからない
一般の人にはナニコレwワケワカンネwとしか思われてないのが実情
制作スタッフは意固地になるのをやめてバカげたエフェクトだけでも
取り払い、誰もが普通に見て、普通に楽しめるドラマにしてほしい 全体的に暗い上にフィルター画面+コンスターチ過多
画質だけでも考えようによってはこれだけ改善要素があるって事だもんな
この時期13%って結構な非常事態だよ
いろいろな挑戦や試みは大河みたいなコンテンツ以外でやって下さい
長期戦の大河は見易さも考慮して! 粉は減らしてほしいが暗さは問題無いだろ
って思ってたが今日、古いテレビで見たらたしかに暗すぎた
明るすぎるのも嫌だがもう少し明るくした方がいいかもしれない ただ暗いというのではなく、人物の顔に影を入れすぎていたり
対談している人物を薄暗い場所や逆光になる角度から小さく映したり、
一枚絵としては構図を考えてあってかっこよさげかもしれないが、
ドラマの場面としては独りよがりな演出で非常に入り込みにくい。
あまり格好つけずに普通に撮影すべきだと思う
露出オーバーで輪郭が白く飛んでるような効果、緑色のフィルターも
回想シーンのような雰囲気になり、場面の臨場感を損なっている 画質改善とナレーションの変更で3〜4%は戻ってくるはず >>7
同意。実験的な試みはBS時代劇あたりでやって、大河では王道を行って欲しい
よし、メールしてきたぞ 5番だけど、
これはファンであるの前提でやった方が良い。
アンチがやったところでスルーされるのがオチ。 ドラマチック・アクターズ・ファイルの画質でやってほしい >>12
うん、こき下ろしたり噛み付くのではなく、「平清盛」という大河を楽しみに見てるけど映像が見づらくって集中できない、とかそういう方向で。
自分がどんなテレビで見ていて、何歳で、複数で見てる人はその人の年齢(目に持病ある人は病名)も書いて。 感度の悪い白黒フィルムで撮って居たクロサワが、
ベタベタ四階調になりがちな画面に奥行きを出す為に用いた貧乏テクを、
デジタルハイビジョンの65536階調(かな)で鮮やかなスモークとして観せられる、
なんて経験も後の語り草の一にはなると思うがな、ハァァッハッハッハッハッ >>16 その内黒い雨も降る、ハァァッハッハッハッハッ 夜襲、海賊船内がひどかったな
次の夜間戦闘って祇園闘乱?
もう撮影終わってるのかなあ 14番さん
そういう方向でとかじゃなくてファンの人がやるべき。って意味。 せめてタッキー主演の源義経程度の画質と言葉遣いでやってほしい。 >>23
華麗な画面であった
(演出、音楽もよかった) >>21
でも視聴者をファンかアンチかで二極分化するのって難しくないか?
清盛はそこそこ好きだし気になるけど、映像の見辛さ、汚さが許せない→知事発言に対するNHKの居直りで怒り→現在アンチ寄り
っていうひとも多分いると思うし。まあ何が言いたいかっていうと、なるべく冷静で丁寧な文章、口調で具体的な要望を出してね、ということ 仮にアンチでも要望かいて投書するときは、ファン寄りの文面で出すよ
来年以降もこんな調子だと大変だからね アクターズファイル、藤木の弓のシーンで肩当ての金の
模様が輝く鮮やかさで、あんなにいい素材だったんだな。
衣装の色や風情、ロケ風景の綺麗な事。
なんであんなに綺麗に撮れてる画像をあんなに台無しにするんだろう。
様々な文明を自分で作り上げて行く、PCゲームの名作CIVILIZATION
その中で収入が大幅に増える「黄金期」というイベントがある
元々は中世ヨーロッパの文明停滞をリアル再現する「暗黒期」だった
しかし実際にプレイしてみるとストレスが溜まるだけで、全然面白くなかったらしい
そこで、リアルさよりも面白さを重視した「黄金期」に発想を転換したという
NHKにはぜひこの話を参考にしていただきたい 640 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/02/18(土) 15:05:47.13 ID:sskgsjsc0 [2/2]
『平清盛』プロデューサー磯智明(反日・天皇制度廃止論者)の全プロデュース作品
@『監査法人 (2008)』反体制・反社会
A『最後の戦犯 (2008)』反日・天皇制度廃止・反体制・反社会
B『リミット -刑事の現場2- (2009)』反体制・反社会
C『気骨の判決 (2009)』反日・天皇制度廃止・反体制・反社会
D『鉄の骨 (2010)』反体制・反社会
E『15歳の志願兵 (2010)』反日・天皇制度廃止・反体制・反社会
F『心の糸 (2010)』反体制・反社会 あまり視聴率よくないしパイカリの世界の話だから
一般化するともおもえんが。
>>33
改善したように見えたね
今までのように、人の顔に影が入って誰かわからない
背景が緑色で池の中みたい、ということはなかった
デジタル処理でとれる汚しエフェクトをとったのかもしれない
このままさらなる改善方向に行くのか
それともこれはスイーツ回だけの試みなのか
わからないけどしばらく見守りたい 開始5分前から
部屋の電気を消しておくと
目が慣れてよく見える 画質もだが、ナレが機能してないのが致命的。
OPに入る前に背景の歴史を丁寧に説明する、
黒板コーナーを挿入した方がいいと思う。
平安時代なんて普通、一般人知らねーだろ。
何もかもアホな大河だわ。 >>36
アバンはそういう役割だったのにな
そのコーナー外してテコ入れで今週の見どころとか程度低い紹介やられても 画質もだけど、手ぶれをなんとかしてほしい
まじで酔って気分悪くなるんだ
カメラ固定して撮ってくれ 暗い画面は「龍馬伝」で相当評判が悪かったのに、まるで反省なし
それが犬HKクオリティ
だから言っても無駄
途中から設定を変えるのもかえって変だしな テコ入れしてたといっても役者の顔に影、ボヤけた画面は相変わらずだな
デジタル処理でも限度があるなら最初から華麗な画面で撮っとけ このドラマ見ると
いつもかすみ目がひどくなったもんだと思って目をこすってしまう あれのどこが臨場感だよ
あんなに視点がふらふらするのは酔っぱらいぐらいじゃねえか
勘違いも甚だしい 別に衣装に汚し入れるなとは言わないけど
ボサボサ髪と汚い衣装のせいなのか少年〜青年期なのに
清盛に若々しさが無く老け込んで見える
高平太時代や戦の時ならともかく、ずっと小汚いまんまだもんな
朝廷サイドが華やかならメリハリもつくだろうけど
変なフィルターのせいで画面がくすんで色が沈んでるし
結局全体的に薄暗く平坦な印象しか残らないような気がする
「なんか茶色い画面に薄汚い男が映ってるんでチャンネルかえた」って感想を見かけたけど
そう思われても仕方がないと思う
ステレオタイプの小綺麗に造られたマンネリ大河見たいジジババ老害は清盛を見ないほうがいい
産業革命以前の中世である平安時代に現代のような綺麗な衣装や綺麗な街並みを期待するアホどもも見ないほうが良い
平安時代を平和で安全なメルヘンのような世界だったと思ってるアホはしんでいい
リアルであるって事に拘る事も
人に見てもらうって事が前程にないといけない
人の目を意識しないといけない
キューブリック監督の1975年の作品に「Barry Lyndon 」がある
中世ヨーロッパの貴族の生活を描いた作品
その映画でキューブリックは驚くべき事に挑戦した
リアリティを追及し、当時の生活そのものを再現して撮るという事
それが何を意味するのかというと
撮影の大部分において自然光だけで撮影するというとんでもない試みである
彼は既存の高感度のレンズでそれに挑むが
映し出される映像では満足できない
と同時に、もう1つの事に気がついた
撮影中に自分の肉眼で見ている現実の場面と
出来上がる映像に大きな差があるという事
どういう事かと言えば、実際に肉眼で見える光が、形が、映像だと見えない
人間の目の力、暗闇に慣れるとある程度見えてくる適応能力
その人間の目を通したリアリティは
機械的に切り取られた映像とは違う
彼は目に映る映像に近いものが取れるレンズを探しまくる
その執念はやがて彼をNASAにまで導く
彼が辿り着いたのがアポロ計画用にNASAが開発したレンズだった
そうして撮られたのが、今から40年近く前の自然光で撮られた映画↓
http://www.youtube.com/watch?v=tclviMArwiQ&feature=fvwrel
1分30秒辺りから夜のシーンになるけど
NHK映像の「暗い・・・」じゃなくて、こっちは「美しい」である
NHKの画面は機械的に切り取られた暗さであり
人の目を通したものではないよ、だからただただ暗い
今なら間に合うから、もう少し見る側を配慮した試みをして欲しい >>49みたいな層向けの枠放送で実験作なら今のままでも構わないよ
でもPが視聴率とれないと意味ないと言っちゃったし
枠についてる視聴者層の求めるものと製作側がやりたいものの擦り合わせも大切
爺婆以外の若い層に支持されてるわけじゃないし
あと烏帽子の件や他もそうだけど時代考証に忠実ってわけでもない
人物デザイン担当のインタビューよんでも、演出意図に合わせて衣装もアレンジしてるから
当時の装束に忠実ってわけじゃない
汚しにこだわりすぎるのもどうなんだろうな
せめて汚くてもいいから変なフィルターや影入れるのやめてくれんかな
アクターズファイルの映像はよかったから、元の画像はキレイなんだと思う
>>50
さすがだなあ。きれいだ
それに比べて我が国の元国営放送は… 絵画みたいだ
その当時の絵画を書いた人の目に映った光景なんだろうか?
スペシャルドラマでいいから日本の美的感覚全快の時代劇も見てみたいな >>50
これならリアリティと言っても充分納得する
清盛は「リアリティを追求した」と言いながら
やってることはリアルでも何でもなくただの独りよがりなオナニー演出
素直に「オレの好みのままに撮ってます!」て言えよな 今日のはすさまじいモクモクと、それなりに綺麗に見える場面が混在していた。
モクモク追放されればいいが。 龍馬伝を見たとき、「これ大河ドラマ?!今までと全然違う」と驚いたものだった。
テレビ的安っぽさや作りもの感が無く、目に優しい自然な色調で
これは大好評だろうなーと確信した。
ところが大河板その他かなりの量のブーイングに「アレ?アレレ?」と驚き
知り合いの高齢者にも「見づらい」と言う人がいて、人によって感覚が
違うもんだなと思ったよ。
清盛も、光に透けてコーンスターチのもやが動いてるの見るとやりすぎな
印象も無いではないけど、正直あんまり変えないで欲しい。
篤姫みたいなクッキリした絵になると見る気が減退するので、NHKも
意見を入れて見直すにしろ、ほどほどな加減でお願いしたい。 坂雲から使用しているプログレッシブカメラは
それだけでソフトフォーカス風の画面効果が出せるから
変な効果を加えなくても篤姫時代の映像には戻らない
>インターレースの映像は少しリアルすぎる生っぽさがあるので、フィルターがかかったような
>質感を出せるプログレッシブカメラがいいと思ったんですね。
>ふわふわっとした画の柔らかさがある、とでも言いますか。
http://www9.nhk.or.jp/carnation/special/okada/index.html
プログレにするだけで生々しいスタジオ感は回避され
陰影や柔らかさや奥行きも出るのに
粉を飛ばして煙を炊いて露出不足or露出オーバー風のエフェクトかけて
色数落としてぼかすのは、やり過ぎ以外の何物でもない 菊の庭を眺めてる璋子の足元が、朝靄なのか煙りなのかはっきりモヤモヤが立ち込めてたけど、あんなに霧がモヤってたらそこら中びしょびしょ、もし煙りだったら何の煙りなのか?あんなにモクモクしてたらものすごく煙いし、咳き込むだろう
不自然な演出ばかりに目が行って人物がぼやける…
とここまで書いて、あれは平安絵巻の上からの構図の雲みたいな煙りみたいなものなんだと気づいた
だが、あれだけ人物を泥んこ、装束をボロボロにみすぼらしく描いた上からでは、まったく絵巻物に見えない
宮中の中まで粉だらけ
とにかく、いつでもどこでも粉
草むらで煙の噴霧地点が露骨にわかるシーンもあったし
これで文句を言わない人は
出てる人の中にファンがいたりとかの関係か
相当、好意的に見てあげてる人達だよ
クレームが届いて粉を少なくするとしたら
撮りの関係から夏前頃の放送分ぐらいからになるらしい 大河ドラマは画像、画質、演出の実験ドラマではない。 武士サイドのモクモクはコーンスターチ、宮廷はスモーク・ドライアイスの煙じゃないかな。
しかもお香まで焚いてるらしい。基本的に外でスモークがかかるのは朝靄や雨上がり、
土煙はからからに乾燥した空気、ってお約束で時間や季節がわかるのに、
どこもかしこもいつでもどこでも煙ってるんじゃ意味ないわな。
文化財で煙を立てられなかったであろう三十三間堂のロケ映像は
すごく綺麗だったよ。全部あれでいいのに、煙馬鹿演出は首にしろ。
竹島の日に
島根県庁に、島根県総務課の作った竹島ポスターが貼られていなかったかどうか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17060923
この動画の4:17のシーンと7:45のシーンを見比べてみると面白い。
あの画質は厨二に近いものを感じるわー
時代の波に逆らってるオレらかっこいい!
汚さにリアルを見出すオレら超クール!
ただ単に
加減を知らない、ってか分からないカッコつけの厨二思想 兵庫県知事の「画面が汚い」発言を毅然(きぜん)と突っぱねる演出魂を持ちながら、
言葉のリアリティーはどうでもいいという中途半端にヘコむ。
史上まれにみる低視聴率も納得なのである。
http://www5.nikkansports.com/entertainment/column/umeda/archives/25380.html >>65
そういう考えで画質やっているんだろうな
個人的サークルとかでやっているなら別にいいんだが、大河でやるべきではないよな
ホラー演出とかには合いそうだけど 格好いいっていうのは、沢山の人が見ても格好いいと思えるかどうかだからな
美術館で、良い絵が沢山並んでいるなかで、一つだけお世辞にもいいと思えないものがあったら、眉ひそめてみない振りするひとが多いだろう
それなのに作った本人がその美術館でスピーチとかしているというようなイタさがあるんだよな(そこで紹介されているというか)
格好いいというのにズレがあるというか テンプレ返信メールで
のちに清盛も栄華を勝ち取り、上流社会への仲間入りを果たすと、
身なりも格段に美しく変わっていく予定です。
清盛の成長に合わせて映像表現も変わっていきます。
ってあるけど、このスタッフは絶対自然な映像にしないよな
今度は明るすぎ、彩度上げすぎ、ソフトフォーカスかけすぎにしそう > のちに清盛も栄華を勝ち取り、上流社会への仲間入りを果たす
すでに11歳くらいから破格の官位をもらって
出世街道まっしぐらのはずだがなあ…
というか今栄華を極めてる藤原麿さんたちや内裏の皆さんの映像も
薄暗くて見にくいんだけど、清盛が出世するにしたがってなぜか
この人たちの彩度も上がってくるなら笑えるんですが >>68
それだ
今のスタッフって、まさにそういうイタさだよな
リアリティ連呼するたびに(ノ∀`)アイタタタって気分になる
で、今の清盛ってすでに従四位下だよな?
とっくに出世してるのにまだ乞食とはこれいかに http://www.nhk.or.jp/css/report/pdf/1201.pdf
1月(4週分)の反響・・・清盛:2951件、江:1657件、龍馬伝:2636件
そのうち
好評意見・・・清盛:441件、江:170件、龍馬伝:307件
厳しい意見(不評)・・・清盛1264件、江:501件、龍馬伝:500件
男女比率・・・清盛:男59%・女35%、江:男56%・女40%、龍馬伝:男53%・女45%
年代別
清盛:U20・2%、U30・7%、U40・13%、U50・21%、U60・34%、U70・15%・その他・8%
江:U20・3%、U30・6%、U40・13%、U50・22%、U60・35%、U70・16%、その他・5%
龍馬伝:U20・5%、U30・15%、U40・20%、U50・21%、U60・23%、U70・13%、その他・3%
厳しい意見が去年、一昨年の2倍以上の汚盛 >>72
へえ、そんなの発表してるのか。なんだこの60代以上だ・けが見づらいんだよアピールw
自分は清盛だけが不自然に汚いのは史実龍馬と同じ病だと思うことにした
明子が服を洗濯したらやつはキレるに違いない
私は、画面が汚いとは全然感じない。子どもの頃から大河ドラマを親と見ていたが、「平清盛」の画
面からは歴史の重みさえ感じられ、何の違和感もなく引き込まれるように見ている。視聴者の感性
の問題なのではないか。頑張ってほしい。 (40代女性)
・ 映像について様々な意見があるが、現在の映像を維持してほしい。テレビでここまで徹底したリア
リティを追求することは大河ドラマでしか視聴することができないように感じる。「龍馬伝」のセピ
ア色がかった映像はとても美しく、緊張感があった。「平清盛」でもリアルな美しさを期待している。
(40代男性)
・ あんなに体や服を汚す演出は必要なのか。あの時代でも、汚れたら体を拭くなり流すなりするので
はないかと思う。 (60代男性)
・ 画面がかすみ、照明が逆で顔が見えない。また「平清盛」は動きが激しく、しかもアップの状態で
動くので、大画面で見ている者は、くらくらと目が回りそうだ。若者からお年寄りまで茶の間でく
つろいで見る大河ドラマは、「普通」に制作してくれたほうが楽に見られる。 (60代男性)
いい加減、受信料を払うマジョリティーの視聴者の声を聞けよ
(層化、在日に翻弄されるな) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています