★ 脚本家 ★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
,,,,,----‐‐‐‐‐‐‐---,,,,,
,,,-''' '''‐,,,
,,-'' ''-,,
,i" ゛i,
,y' / | || | | ゛y
,i _/|__/|___| |___|i__|i__ i
l |゛:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ヽ゛.|
| |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: | |
| |:::::::::::::: :; | |
| |::::::::::::......:::::::...... :; | |
. | |:::::::::::::::l'''"~`'li,- i::::: / i',il'"~`''li | | 『大河ドラマの脚本家を語るスレ』
| |:::::::::::::::i , ・ ,i!..ノ;;:::::: i::::il、 ・ ,|!: | |
| |:::::::::::/'''`゛=='" /::;;::: ;;;::::`''=='",, | |
| |:::::::::::} (;;;;● ● ):::::::: | |
| |::::::::::::{ /;;::::::i:::::.. i i::::: | |
| |:::::::::::::} /;;::::;;i;;;;;;;;;;;,,,,,l i:: | |
| |::::::::::::::{ i::::::/::::::::::::::::: ゛'、 i. | |
_,,,r-┴、::;;;;ヽ、:::::::::::::::::::::::::: ;;;:::::-‐-、
/ 、 、 ヽヽ-,;;;゛ヽ、:::::::::::::::::::::::::: ,,,イr/´/ ,r ゛'ヽ、
 ̄ ̄\,,,ヽ、,,i、,,,i、ノ' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,しL,/,,,r'~,,,-‐' 窮したNHKが、そのうちクドカンにでも書かせそうで怖い。 野島何がしは引退したの?
同情するなら金をくれー!! >>4
あの手の乱暴な脚本を目指してるんじゃね
能力もないのに
まさか野島の別名じゃないよねー藤本 一時期ジェットコースタードラマって流行ったよね
筋がどんどん展開していって毎回必死にみてないと
どうなったんか全くわからん
バブルの頃だったんか >>2
クドカンの大河ドラマ・・・。
サダヲが清盛役とか??? 1年間、ひとりの脚本家が書くんじゃなくって、数人の脚本家が担当するってのはダメなのか? 複数で書いた方が安定する気がする。
あと、連ドラからの横滑りもやめた方がいいと思う。 >>12
それは大賛成。
あと、女を使うのやめろ。 >>12
なぜ、1年間ずぅぅぅぅぅっと、1人に書かすという冒険をするんだろう? >>13
というか高校時代に歴史で5取った奴限定にしろと。
歴史をよく知らないとか平気で言う奴に書かせるな。
>>16
それには拘らん
ちゃんと引き受けてから勉強したスガ子の例もあるしな
ただ少なくとも、「歴史を知らないのが私の強み」とか平気で言っちゃう馬鹿は排除すべきかとw 数人で書くというのはいいと思うんだが、今回の清盛の大河書いている脚本家に数人で書いている説があるんだよな
数人で書いて、あのようになってしまうなら、やはり才能の差というのは数人でも埋められないのだろうかとも考えたよ
勿論、一話任せるような数人ならわからないのだが >>17
でも史料調べもせずアテクシ基準で
善悪スパッと分けて主人公ドヤ顔主張で視聴率獲ってしまうこともあるからなぁ・・・。 チョンが5人集まってもチョン
日本の歴史が理解できるわけない >>19
篤姫のことかな。
あれは歴史好きの旦那がチェック入れて、幕末だから史料多くて
考証担当からもチェック多かったろうし
無茶は無茶なりにリアリティ持たせてたからだと思うけど。
江は旦那死んで不在かつ江自体の史料少なくてチェック入れられずに
脚本家が暴走したからあの結果。
天地人は役者がそれなりに頑張った結果だと思う。
脚本に首ひねってたとかいう話も2chの過去スレだが聞いてるし。
>>21
【うん子ちゃんの告白w】
354 :日曜8時の名無しさん:2012/03/08(木) 12:50:12.93 ID:n8TW0dS+
人のレスをコピぺするはキチガイだと自己紹介してるようなもの
アンチでも最低ランクだな
355 :日曜8時の名無しさん:2012/03/08(木) 12:59:38.16 ID:YRn4tw7f
>>354
俺はコピペしてもらって構わない
実際アンチが有効利用してくれている
やってはいけないことは、複数の回線を同時に使うことなんだw
356 :日曜8時の名無しさん:2012/03/08(木) 13:06:02.88 ID:8s74QURa
>>355
PCにずっと張り付いてる人間などキチガイアンチくらいだろ
いったん電源を切ると否応なくIDが変ってしまうが
ほとんどの人間は複数回線なんて使わないよ
思い込んでるお前がキモい
357 :日曜8時の名無しさん:2012/03/08(木) 13:07:10.79 ID:YRn4tw7f
>>356
使っているから言ってるんだw
358 :日曜8時の名無しさん:2012/03/08(木) 13:09:49.49 ID:YRn4tw7f
ID:n8TW0dS+=ID:8s74QURa
359 :日曜8時の名無しさん:2012/03/08(木) 13:11:43.91 ID:YRn4tw7f
だいたいID:8s74QURa がからんでくるのがおかしいだろw
ID:n8TW0dS+と俺の殴り合いが始まろうとしているのに
誰かに助けてほしいのかい?w
361 :日曜8時の名無しさん:2012/03/08(木) 13:23:22.41 ID:8s74QURa
>>359
はいはい
キチガイに絡んだ自分が悪かったよ
もう昼休み終了で相手は出来ないし
今後は臭いから触らない
☆ちなみにID:n8TW0dSも自分だ
ID:hZ+oSwcT = ID:Gyz3V5km
アンカ貼って自分と会話w NHK、来春の朝ドラ脚本にクドカン起用!NHKで初執筆
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120409-00000518-sanspo-ent
数年後のクドカン大河が現実味を帯びてきたな。
それまで、大河があれば・・・の話だがw >>24
クドカンは小河は書けるが大河は書けないと言ってたぞ。
もしやるなら江戸時代で有名人が誰一人登場しない日常を
描きたいけどまずないだろうと。 真夜中の弥次さん喜多さん(大河ヴァージョン)
ホモネタだしw 女の脚本家を使うな。
男のセリフ回しが、気持ち悪いんだ。
セリフどころか、BLまで出しやがって!! 『天地人』の小松江里子、『江』の田淵久美子、『清盛』の藤本某氏は
確かに歴史無視のコミックドラマだが、
『功名が辻』の大石静は異説も積極的に取り入れてたが、良かったよ。
もう中島丈博やジェームス三木は無理なんだろうな。
民放で『官僚たちの夏』『運命の人』を書いた橋本裕志は重厚な作品がうまく、向いてると思う。 そもそも大河で、原作なくオリジナルでストーリーを組み立てるのは至難の業。
歴史的知識ももちろん要求されるし(作家はかなり知識がある人が多い)、
ドラマ構成という点でも著名な作家の原作はやはり優れている。
オリジナルで評価できるのは山田太一と、オリジナルで味が出る橋田壽賀子と三谷幸喜くらい。 >>30
ジェームス三木はもう一回ぐらい見たいけど今年で77歳だもんなぁ… >>32
BS時代劇『薄桜記(はくおうき)』
【放送予定】 BSプレミアム 2012年7月13日(金) 午後8時〜8時43分 毎週金曜(全11回)
【再放送予定】 BSプレミアム 2012年7月15日(日)午後6時45分〜7時28分 毎週日曜
【原 作】 五味康祐『薄桜記』
【脚 本】 ジェームス三木
【演 出】 清水一彦・榎戸崇泰
【出演者】 山本耕史、柴本幸、高橋和也、ともさかりえ、檀ふみ、高嶋政伸、
草刈正雄、辰巳琢郎、かとうかずこ、萬田久子、江守徹、津川雅彦、長塚京三 ほかの皆さん
【収 録】 4月18日(水)〜7月中旬 緑山スタジオ、ワープステーション江戸、逗子市ほか
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/117178.html
>>30大石もいい加減酷かった。
オリジナル部分で良かったのは、家臣が増えて四苦八苦する千代の回くらい。
ドラマとしては成立してた分、小松や田淵よりはマシだったが。 JM三木て歳いくつなんだ
独眼竜政宗のころをあまり変わってないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています