★ 脚本家 ★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
,,,,,----‐‐‐‐‐‐‐---,,,,,
,,,-''' '''‐,,,
,,-'' ''-,,
,i" ゛i,
,y' / | || | | ゛y
,i _/|__/|___| |___|i__|i__ i
l |゛:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ヽ゛.|
| |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: | |
| |:::::::::::::: :; | |
| |::::::::::::......:::::::...... :; | |
. | |:::::::::::::::l'''"~`'li,- i::::: / i',il'"~`''li | | 『大河ドラマの脚本家を語るスレ』
| |:::::::::::::::i , ・ ,i!..ノ;;:::::: i::::il、 ・ ,|!: | |
| |:::::::::::/'''`゛=='" /::;;::: ;;;::::`''=='",, | |
| |:::::::::::} (;;;;● ● ):::::::: | |
| |::::::::::::{ /;;::::::i:::::.. i i::::: | |
| |:::::::::::::} /;;::::;;i;;;;;;;;;;;,,,,,l i:: | |
| |::::::::::::::{ i::::::/::::::::::::::::: ゛'、 i. | |
_,,,r-┴、::;;;;ヽ、:::::::::::::::::::::::::: ;;;:::::-‐-、
/ 、 、 ヽヽ-,;;;゛ヽ、:::::::::::::::::::::::::: ,,,イr/´/ ,r ゛'ヽ、
 ̄ ̄\,,,ヽ、,,i、,,,i、ノ' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,しL,/,,,r'~,,,-‐' >>32
ジェームス三木の息子の山下規介も脚本家なんだが
書いてもらえないだろうか? >>33
大河ドラマのような長丁場は年齢的に無理なのかなぁ。キツそうだもんな。でも、ジェームス三木先生には良作を世に出してほしい。
>>39
山下規介も書くの?俳優のイメージしかないけど、どんなの書くんだろ。見てみたいなぁ。 90年代大河脚本家は延べ11人中、池端、山田、竹山、内舘以外は大河再登板組(小山内、田向、中島etc)
でも00年代以降の再登板はジェームス、竹山、田渕のみ
もうみんな書きたくないのかね 420 :日曜8時の名無しさん:2012/11/13(火) 13:09:02.24 ID:moU+GplZ
平清盛の脚本家の藤本は実在せす、制作側や穴吹一郎らであることは、ほぼ確定だろう。理由は、NHKのドラマ「吉田茂」で脚本協力でクレジットされているからだ。
では、このドラマの脚本は誰かと言えば、いない。いるのは、「作」の「坂元裕二」だけだ。この人は東京ラブストーリーなどのヒット作は、あるけど最近は「猟奇的な彼女」TBS版や「JAP18」騒動の舞台になった「それでも、生きてゆく」の脚本などいい様に利用されている。
脚本は実際は穴吹がプロデューサーの意向で適当に書いて坂元は名義貸しだろう。
「吉田茂」のストーリーの史実無視とグダグダ偏向ぶりと低視聴率は平清盛に繋がる。
またPは中村高志。中村は2011年にはNHKのアジア・コンテンツ・センターの日韓共同制作ドラマ「赤と黒」も制作統括している。2014大河の黒田官兵衛兵もPは中村。秀吉はクズ決定だろう。 失敗を架空の脚本家のせいにしておけば、誰も責任を取らなくていい。
考えたな、NHKめ。 >>44
だから
架空の藤本有紀はどのメディアにも
どの会見にも姿を見せない
見た・会ったと
NHKの役者や下請けに証言させるだけの小細工NHK
どんな企みがその下にあるかってことよ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ということは、ヤフコメの清盛擁護の二大文例なんだが・・・、
脚本が悪い → NHK関係者
松ケンは悪くない → 層化工作員
・・・という振り分けで、OK
▼ 藤本有紀のせいで最悪の大河になったわけだが2 ▼
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1346152541/5
さてあと一人の女性だが、「穴吹一朗」が共同で脚本を書いている人を
探すとDHEという集団を発見。
これは、タレントとして脚本家もマネジメントする会社。
現在の社長は、柳原秀哉氏。取締役や株主構成からツタヤのCCCと
非常に強い関係にあるがCCCが表に出ないように配慮されている。
もともとは、デジタルハリウッド・エンタテインメントという会社。
「穴吹一朗」は、この会社と自分の脚本の「Tower of sugar」をDHEと
共同クレジットにしている。(ttp://tosugar.exblog.jp/)
また、DHEと「穴吹一朗」の共同クレジットを探せば、「神様ヘルプ」
という2010年の映画も出てくる。これは、「Tower of sugar」の
映画版。(http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=11057)
これの脚本協力の李正姫は、DHE所属の脚本家。
さらにDHEのクレジットを探すとテレビ東京の「正しい王子の作り方」
が出てくる。(http://www.tv-tokyo.co.jp/ouji/cast_stuff.html)
実は、この番組のメンバーの出演者の内、滝口と秋元が「穴吹一朗」
の既出のアーバンフォレストの「おいしいタイミング」に出ている。
また、この番組の脚本家の松田恵里子や恵光などはDHE所属の脚本家。
このように、「穴吹一朗」とDHEとの密接な関係がうかがえる。
そこで、DHE所属の脚本家をよく調査する。
(http://www.dhe.co.jp/management/scriptwriter/)
複数の女性脚本家がいるがこの中の誰かもしくは全員が「藤本有紀」
の一部と想定する。例えば、李正姫さんは京都を頻繁に訪問している
ことがツィッターから窺える。また、恵光(ケイコウ)さんは、
もともと漫画家だったという。現在の朝廷パート・平家パートなどの
パート分担していると推測される。朝廷パートは、李正姫や恵光など、
平家パートは、カクスコで男の同士のつながりを扱いなれた「穴吹一朗」
というような分担だろう。 24 :日曜8時の名無しさん:2012/11/02(金) 23:04:48.56 ID:YDTJMaoP
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1351849656/24n-
★大河ドラマ「平清盛」の異常な視聴率数値が示すこと★
超低視聴率の根底には
・不正
・捏造
・癒着
・隠蔽
・非公開
・不透明
・強引な契約
等々の大きな疑惑が厳然と存在し、この事実を隠蔽し言論を封殺する者の存在だ!
25 :日曜8時の名無しさん:2012/11/02(金) 23:48:02.02 ID:kvvm7g1W
実在うんぬんよりも
マスコミがまったく話題にしないのが不思議すぎる
26 :日曜8時の名無しさん:2012/11/03(土) 01:40:33.61 ID:/PGBmgxh
>>25
どのメディアへの出演を拒否ってるのに、
サイゾーさえも触れないって、相当なタブーだぞ・・・
2 女脚本家を嫌う人もいるけど、藤本有紀は女性嫌悪的な作品だったし、
山本むつみも変に女を持ち上げてる感じはしない。 官兵衛に、脚本協力・穴吹ナントカとかいう名前がテロップに出てるな。 実力もないのに一々拘りが過ぎる
おかげで具のないスープみたいになってる >>52
間違ってもフェミじゃないし、それ以前
人間嫌いじゃないかと思ったね>藤本有紀 そろそろ井上俊樹にリリーフしてもらおうや、飯食ってみなごろしでいいだろ >>12
原作無で女流作家4人が脚本をリレー担当した画期作『花燃ゆ』が、
12/13に第50回「いざ、鹿鳴館へ」を以って終了しました。
83 :日曜8時の名無しさん:2015/12/14(月) 06:42:24.33 ID:N7ks5lsC
楫取素彦が県令を辞めた理由がわかりにくい
あとは地元の人間で。…そう思うに至った経緯やきっかけがわからない・・・・・・・・
【2015年大河ドラマ】花燃ゆ Part93©2ch.net
http://nhk.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1450016968/83-85 何気に森下って女主役はあまりキャリアないんだな。
今更ながら不安になってきたわ(笑) .
【忽那汐里】 NHKプレミアムドラマ・鴨川食堂 【ショーケン】
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1450769303/
【芸能】“ショーケン”萩原健一出演のドラマ『鴨川食堂』は大丈夫か「現場で暴れて撮影が飛んだ…」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1450939356/
【原作】柏井 壽
【脚本】池端俊策、葉山真理、洞澤美恵子
【出演】忽那汐里、岩下志麻、吉沢 悠、萩原健一 ほか
【制作統括】篠原 圭、廣瀬哲雄(アジア・コンテンツ・センター)
【演出】佐藤幹夫、油谷誠至
【プロデューサー】上原英和
・・・・・・・・・・・・・池端俊策が脚本参加すんのか。 _,,_
_ -‐ヘ | >、
z' ̄_\ l / ,_ \
礼 / ヾi」,j/ ヾ入
__,/ ,仏、_ _,以.ハ
_,,/´| |/ 〔_ー-`⊥!'-‐グノト、 お粗末・・・。
/ || | l rtヾ`'====='ラr ァ| \
/ j || | ゝ_ヾト ̄犬_jス ̄ム'// \ 君が、新たなシナリオを用意する必要はない
l | |l l ヽ`\{辷=弍} イi´ / r/\
ノ い, |l \ 〉 〉ヽ'二ン/ / 〃 ヽ
/_〉ヽ」 L-、 \_//_`l 「ヽ / 〃 / !
/´`ヽ ヾヘ || // || L/ _〃 / |
| ヽ、り |l ヽ辷'_」 // ̄ ん |
/ _,人/ !L_ | || | 〃 / 八/ |
/  ̄ 'ー| `l| | || | _〃 / // |
/l /| ll l‖l 〃´ ヽ、/ 丿 |
/  ̄ ー一¬' _) | ll l ll l || _,r/ |
l 二ニ= ' l | ,イ⌒^ ⌒ヽ_|L ‐'  ̄/ /^ヽ、_ __ |
l 〉 \ ゝ! ヽ _y′ / / Z_  ̄`ヽ|
l / l {、 / { { し -‐< | タイガドラマモオモシロイケドオススメノジョウホウ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
B35F3 エピソードの積み重ねも無いのに
すげー軍師だ
さすがけちのすけさ〜ん
とか 何がすごいのかわからないままこいつがいなけりゃ武士の世はなかったとか(笑) >>83
重要なエピソードを完全スルーで視聴者に脳内補完しろって言っているようなものだな。 真田信繁殿がいかなる経緯から日ノ本一の兵になられたのかさっぱりわかりませんでしたが、
「平清盛無くして武士の世はなかった」ことはよーくわかりました。それは、エンタメ大河では
ありえないレベルで分厚いエピを採用しながら、清盛の生涯が順序だてて論理的に構築されていった
からです。武力を背景に保元平治の乱を制したことで、一躍政治の表舞台に躍り出た清盛は、
周到な戦略により(あなたこなた、外戚作戦)着々と朝廷内部に侵食し、旧貴族体制を弱体化、
そして遂に武力により後白河院政を停止、朝廷簒奪に成功して平氏系新王朝を開いたのでした
(ところが、これが没落の契機となるというパラドックス〜「そこからの眺め」は漆黒の闇)。
過渡期政権の限界を有した清盛政権ゆえ、外観的には旧体制の延長に見えますが、清盛は確実に
古い皮袋に新しい酒、すなわち武力を根幹に持ち武力によって支えられる政体の原型を、
史上初めて作り上げた男なのです。
なお、以上の経緯は、視聴者が脳内補完する必要は何もありません。きっちりドラマ内で描かれたのですから。
不思議なことに>>83 >>84には見えなかったらしいのですが。。。いや、オツムがショートしてしまったw 三木
30年前とあまり変わってないのに驚愕
あと5、6大河書けるだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています