改めて観ると良い大河
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
天地人を最近見てみたけど酷評されるほどではないと思った
一応戦闘シーンあるし、妻夫木はイケメンだし
ただスポットライト、てめぇは駄目だ >>46
『義経』は清盛の息子たちの描写が良かったな。役者もはまっていたし。
演出は意図するところはわかるんだけど、なんか上滑りしてた感があった。
しかも、最後の張りぼて弁慶とお堂爆発で全部持ってかれて一気にネタ
大河みたいな扱いになっちゃった感があるw
>>226
いやいやw
天地人は本当に支離滅裂というレベルでひどかったぞ。
主人公の言動はまさに「自覚なきオポチュニスト」といった感じだったし。
大河恒例のオリキャラもてあましも、そのレベルでなく酷かったし、散々
引っ張った遠山康光なんて、あれはなんだったのかというレベル。
戦闘描写も鎧着てただけだし、長所というと役者がかっこいいくらいしかない。 天地人はなあ
俳優は結構面白いメンバー揃えてたしもったいなかったなあ
おれ前田利家嫌いだったけどこれの利家はかっこよかったな確か >>229
役者と題材は良かっただけに、ひとえに脚本のひどさが惜しまれる。
悪名高い「どんど晴れ」の人だと聞いて不安だったが、予想以上に酷かった。 武士とは金で動くものではない(キリ
と言いつつ武田は金で懐柔w
義がなんとか言っておきながら屁理屈つけて大坂攻めに参加したり
ほんと都合の良い義を貫いた主人公でしたねえ もう若い俳優を主役にするのやめて欲しいわ
全キャスト『葵〜』レベルの年齢設定でお願いします >>229 >>230
武田勝頼、仁科盛信が好きな自分は、
「信玄、謙信時代以降の上杉家周辺」が題材になると聞いて
地味な後継者好きでもあったので、少なからず期待したものだった。
菊姫がどんな描かれ方をするか楽しみだったしね。
でも原作が火坂の「天地人」と発表された時点で期待するのは止め
脚本家の発表を聞いて、全てを諦めていました・・・ 10年後に清盛はマシだったと言われるかも
シエや転地塵よりは大河だと今でも思っている >>224
秀吉のマイナス面をあまりにも三成に押し付け過ぎだと思ったわあれは。 >>238
前にもどこかで書いたけど、「慶喜」は今見ても前半はちょっと酷いかな
新門周辺がとにかくウザい
後半慶喜が将軍後見職に就いてからは史実自体が怒涛の展開だから抜群に面白い
ただ一般受けはしないだろうなとは思う >>217
今見れば「割と」で済んでいる気もしないでもありませんが、全く同感です。
自分も寅王丸が信玄殺そうとする話→桶狭間は脚本に違和感あった。
あと、義経功名は今思えば意外に良かった。
どっちも主役周辺以外の話がちゃんとまとまっていたと思う。特に功名は利まつほど主役がでしゃばらなかったし。 今まで見た大河の前半・後半の面白さ度こんな感じかな
前半<後半
太平記 武田信玄 草燃える 翔ぶが如く
前半>後半
徳川家康 独眼竜政宗 毛利元就 黄金の日日 風林火山 功名は主役がでしゃばりすぎだろ
万福丸処刑、松寿丸保護、半兵衛臨終時の立ち会いと遺言内容、
光秀→毛利の密使捕獲、山崎での光秀捕獲(なぜか逃がす)、清洲会議参加(嫁が三法師の世話)
七将襲撃時の三成保護、敗戦後捕縛された三成への慈悲エピ
この捏造歪曲のオンパレード
前田利家夫人がでしゃばるのとは飛躍の度合いが違う
わんさかいる秀吉配下の一指揮官の分際でデフォルメされすぎだわ 功名は天地人、江より少しマシってだけで
駄作大河なことには変わりはない 功名のと登場人物って、原作でのイメージと、かなり違うから。
たとえば、原作の良さを残すのなら、
山内一豊は、井ノ原(のような役者)にやって欲しかった。
上川隆也では、格好良すぎ。仲間由紀恵も微妙。 まあ今になっては天地や江を含む「駄作大河」の括りは下から2番目のランクの称号だからな 功名は脇のキャラがわりと良かっただけに
主役二人を原作イメージで描けば名作になったはず >>247
一言で言えば視聴者の興味を離さないため
もともと師匠の教えが
「起承転結は考えるな。視聴者が面白いと思う場面だけを書き繋げろ」
だから
だからこそ、原作には殆どない三傑の話が大幅に増え
原作で割と人気あるエピソードもカットになったと思う
千代の性格改変は大河主役用に明るく親しみやすいようドジ成分が追加
これはそのあとの風林火山や篤姫にも共通 勘助は明るく親しみやすいって感じじゃないような
ギャグは入っていたが 太平記は鎌倉滅亡までが神という人もいるが
個人的にはだるかった。滅亡後の大塔宮クーデター失敗あたりから
抜群に面白くなった。後半の兄弟親子の争いや師直の暴挙ぶりも面白い。
駆け足だったから批判もあるけど最後の方もよかったな。 >>244
上川よかったけどなあ。原作に忠実にしたらそれこそ松山になっちゃうわ 功名はイイなぁ…天恥人なんて原作も酷いからなぁ…
どこをどう誉めたらイイやら…読めば読むほどって
所まで読む気にはなれないんだよなぁ…オマケに作者
は(一応)新潟者だし… 葵徳川が断トツで良いな
合戦の迫力が違う
緒方の信長も地味に良い
周りを固める昔の俳優さんの演技力の高さは異常 それをいうなら太平記も。
緒形拳、フランキー堺、片岡孝夫、藤村志保、高橋悦史
リレー方式で脇を支えてた。
これらの役者を超える脇はもう出ないと思う。 >>252
当初の予定では原作は藤沢周平の「密謀」だったんだっけ >>255
2chで流布されてる話だとこういう経緯だな
米沢市「上杉鷹山で大河頼む」→NHK「こんなん地味すぎて無理ぽ。正月時代劇で我慢しる」
米沢市「じゃあ、直江兼続で」→NHK「原作用意してこいやゴルァ」
米沢市「『密謀』を原作に」→藤沢周平遺族「やなこった」
米沢市「こんな作家さんがいるんですが」→NHK「火坂?誰それ?企画書から全部目通すからね」
米沢市「はい、NHK様の言うとおりに書かせます」→NHK「しゃーないな。そんならちょろっとやってやるか」
米沢市「観光客増えてウマー」
火坂「大河原作者の肩書ゲットウマー」
NHK「こっちのやりたい放題できるし、原作を子会社から出せるしウマー」 >>250
原作の文庫本持ってるが全8巻のうち
5巻まで(正確には真ん中ちょい後ろ辺りまで)鎌倉幕府と戦ってる
それを考えると原作にはない部分とかも入れてるのに
22話で幕府滅亡はなかなか進行早いと思うわ 火坂はウケる題材を適当に書く人な印象。
帯とかで持ち上げられてたから臥龍の天買ったら、後悔した。
ダメ原作×ダメ脚本家でどれだけ役者が頑張ってもダメだろ。
役者が泣きそうになりながらやってた大河って天地だっけ?江だっけ? 火坂は藤堂高虎の「虎の城」は評判は良いみたいだけど すれ違いだけどおんな太閤記がこんなにクソだとは思わなかった
なんだあの諱連発は・・・ 大河ドラマってのはそういうもんだ
諱を極力排除した大河なんて「草燃える」と「花の乱」くらいだろ 太平記は改めて見なくても、当時から素晴らしかったけど、改めて見ると良い大河は義経かな。
タッキー下手くそすぐると思ってたし、おかげでタッキーの下手くそさしか心に残らなかったし、今見てもタッキーの下手くそさは群を抜くwけど。
でも平家方の配役がかなり良かった。本当にハマり役というか、元々ハマっていたのか、良い役者ばかりでハマらせて行ったのかは分からないけど素晴らしすぎ。
去年の平清盛は義経の配役が重荷になってしまったんじゃないかとすら思う。
松ケン以外は良かったんだけどな。
独眼竜当時の渡辺謙と今の松ケンて多分同じくらいの年齢だけど、貫禄が違った。おかげで息子、孫が子供みたいな顔の役者になってしまった。息子、孫たちは頑張ったけども。 岡田准一も黒田如水役には若過ぎる。
ピークは伊丹幽閉にもっていくのだろうが。。。
やはり秀吉・家康を恐れさせる後年をしっかり描いて欲しいのに。 >>260
自分も正直「おんな太閤記」は面白いと
は思わない >>205
太平記は最終回直前に、山場の一つの直義暗殺があるしね。
あそこは役者三人の演技といい、小物の使い方といい、演出といい実に見事だったわ。 確かにタッキーの演技はどうしようもないけど、殺陣は嫌いじゃない
ありがちな踊るような剣さばきじゃなく、ドカッ!ってたたき割るような斬り方でかっこよかった >>267
やはり、改めて観ても最低最悪の大河であった!てか。(笑) 新選組!は群像劇として良作だと思う。
主役がタコなだけで。 >>269
そうか?自分は許容範囲だが
あれよりもっと酷いのが2人いるし
ジャニってだけで叩いてない? 香取慎吾は何の役を演らせてもコスプレにしか見えないからなぁ
ましてや近藤勇は写真が残っちゃってるから違和感が大き過ぎた 台詞言う前の深呼吸ですべて台無し
自分はいわゆる新選組!ヲタだが、香取の演技の批判すら許さない、
あの深呼吸すら意図的、役作りとする本スレにはついていけない。 >>272
それ言うなら山本の土方も…
あれ山本太郎に似てると思ったんだよな〜
今だとタブーになるだろうがw /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
i ノ ノ ヽ、'
/ ` ・ . ・ i、
彡 /// ミ(_,人_)彡ミ ふふふ・・・草燃える
ヽ, ノ
./ \,
/ , . 、 'i
./ r´ 人. ヽi
i 人_,、__ノ ヽ、_,,_ノ.|
| / ゚ ゚ .|.|
| /( .з .iノ
_.しゝ ヽ_______,ノ
_ノ_.ノ__.\.i,___, ∞ _ノ
|ヽ /_.__\ 'ヽ、 ./ |
|# |++++| . 'ヽ、,_ノ .i
ヽ|++++| ノ i
 ̄ ̄ ̄i ̄ ./. .|
i ノ ヽ i
| / .\ |、_
,/ / ヽ、__つ
.と__,,ノ 改めてみると、という意味では
KING OF JIPANGやね 何で山河燃ゆは無かったことになってるのかね
難しい題材だから?黄金の日々もいいのにな
幸四郎何気に凄いと思う。 >>277
山河燃ゆは今やったらウヨサヨ連中がぎゃーぎゃー煩いだろうな。
若いときの幸四郎半端ないね!息子も好きなんだけどやっぱレベルが違う。
娘も一度は大河主演しても良かったかもね。 「炎立つ」は大河ドラマ史上トップクラスの名作。
史実と登場人物が大河史上トップクラスで複雑。リアルタイムではコンサイス人名辞典をフルで活用しながら見た。
今の時代はウィキペディアがある。ウィキを積極活用しながら見ると、このドラマの
際立った面白さがよく理解できる。 >>272
写真のイメージに合わせると、トミーズ雅にやらせにゃいかなくなるよw >>110
秀吉の後半は改めて見るとこんなにつまらなかったっけって思った。
信長が生きてた頃は今見ても神作品。 信長だろうな。
当時はトレンディ俳優総出演の軽薄そうに見えたキャスティングと
何となく暗い雰囲気が日曜夜の時間帯に合わないようなきがしてたが
改めて見直すと桶狭間後の地味な美濃攻略を丁寧に描いてるし
終盤の次第にモンスター化して孤独の中に狂気をはらんでいく過程がなかなか真に迫ってた。
田向脚本の大河の中では佳作だと思う。
ただやっぱ見ていて気が滅入るので日曜の夜に見たい番組だとは思わない。 >>272-274
組は、ファンの過大評価とアンチの過小評価の幅が大きすぎてきちんとした評価が出来なくなってる感じ。
予想通り丸もそうなったな。 日野館にお蕎麦食べに行ったり函館五稜郭にも出かけた幕末好きだけど
組! は香取と山本が「歳!」「こんどーさん」とか言い合いながら
(別にBL支持者目当ての演出でも無かったのだろうが)
ふざけて抱き合うようなふざけたシーンが序盤にあったので
あの調子がもうダメだった
最終回で野際陽子の近藤・母に「近藤勇! 良く頑張りました!」とか
処刑場近くの場?とかで叫ばせちゃうような小芝居臭さも受け付けない
自分は新宿や下北の小劇場の芝居好きだったけど、
そんな感じをテレビ画面でみたいとは思わなかったし スレタイに沿ったこと言わなきゃね
放送当時は良く時代背景も判らずの観てたので混乱した「太平記」だけど
大阪、南河内を訪問することが増えて南朝に関わる寺院や
楠公に関する寺社、四条畷等々を走ると親近感もわき
もう一度時代を俯瞰する意味でも見たみたいと思う
「信長」は菊地桃子の帰蝶や若村麻由美のお鍋の描写が妙で面白かった
一部に人気のあるマイケル光秀が追い込まれていく様子も見どころで
もう一度ゆっくり見たい >>272
その理論で言うなら土方はメロリンQにやらせなきゃいry おんな風林火山は今観るとよくできてるわ・・・
武田信玄(石立鉄男)・織田信長(隆大介)・織田信忠(松村雄基)
上杉謙信(山下真司)・北条氏康(梅宮辰夫)・北条氏政(石田純一)
徳川家康(国広富之)・武田勝頼(美木良介)・武田義信(志垣太郎)
このキャスティングだけでも今の大河よりよっぽど重厚 花の乱に1票入れときます。
リアルタイム放映時は中学生で、退屈で糞つまらん話だと思ってたけど、
年食って録画みてみたら、いいわあコレ。 草燃えるに1票、本放送の時は潔癖な中学生だったから陰謀と裏切り連続にドン引きだった。でも今見ると黒すぎる松平義時も更に黒い藤岡三浦もアマデウス、モーツァルト並みに一極集中型天才で政治能力が全然ない国広義経も皆魅力的。 歌って踊れる二代将軍ひろみGOのつるっぱげが見どころだった 黄金の日日の緒方秀吉の血をブハッと吐いて死ぬシーンはトラウマだわ 花の乱だな
見る人間を選ぶけど
もっと評価されていい大河 「花の乱」。あのテーマ曲が流れてくると涙腺が緩むのを禁じ得ない。 >>292
真田丸に比べれば新撰組は結構まともに見える。 石治少や近藤勇のような死に方が理想だわ。
信長や龍馬、義朝は突発過ぎて嫌。 ……………………
直虎の井伊家といえば彦根城(天守閣広場から眺める)
https://www.youtube.com/watch?v=QGa8AkcQ6-M
…………………… 八重の桜
放送当時はそれほど好きだったわけではないがその後の大河のだらしなさと
改めて見返すと隅々まで丁寧に作られていたのがよくわかる
評判の悪い明治編も、その後の花燃ゆに比べればしっかりと作られていた事に気付かされた 信長
リアル放送時に隋天がうざすぎて切った
改めてみてもやっぱ隋天さえいなければ・・・と思ったけど
見続けていくうちに隋天なしじゃつまらないと思うようにさえなった 発売当時酷評されていたのにいつの間にか名作扱いされているゲーム
http://itest.2ch.net/echo/test/read.cgi/gsaloon/1485831563
当時は酷評されていたが後年再評価された漫画やアニメ
http://itest.2ch.net/tamae/test/read.cgi/csaloon/1487758468
そのときは叩かれていても後年再評価される作品って結構多い。
ビートルズとかも当時の親からはうるさい音楽だとか批判されていたらしいが
今じゃむしろ静かなくらいの曲だし。 >>278
篤姫は最初は松たか子にオファーをしたらしい。 時宗は改めてみると設定がおかしすぎる
時輔だけが目立ってるがそれ以外にも時代的にとっくに死んでるはずの
奴が当たり前のように出てる 年齢設定がおかしいというのが多すぎる
マイナー時代の宿命だろうか・・・ 名作カテじゃないけど見直して意外にいいのは功名が辻かな。
スイーツ大河の草分けのように言われがちだけど
血なまぐさい戦シーンもけっこうちゃんと描けているし
司馬遼太郎の戦国作品群からエピソードを抽出して繋いでるから
歴史の苦手な脚本家が適当に書いたようなものとは土台が違う。
義経も悪くないんだろうが、主人公の中の人の台詞回しに耐えられず
二〜三回で諦めたので見直しても無理そう… スイーツ大河の草分けは「おんな太閤記」
でもこれはまだまだ名作の域だった
スイーツが本格化したのは「利家とまつ」からで、
司馬ファンの脚本家が書いた「功名が辻」はこれよりもずっと出来は良いと思っている 後20年以上もすれば直虎も見直される時代が来るのだろうか?
ないとは言い切れないが、その前に大河ドラマ不調で打ち切られていたりしてなw >>316
「おんな太閤記」は女が目立つ大河だけどスイーツではないだろ
むしろスイーツとは対極の位置にあるような
まあ単に 女大河=スイーツ大河 って意味で使っているのならその通りだが >>308
芸スポ版にも書いたけど 八重の桜は
会津編を ジェームス三木 京都編を 三谷幸喜 か 森下佳子
八重の銃撃戦パートを無名でもいいから ガンアクションが書ける男の脚本家
これでやってたら神大河になってた。
信者には悪いが 山本むつみの脚本は眠くなる。 >>321
おんな太閤記はどうしても寧々の目線だから歴史的イベントは早送りされがちだったな。
戦までの経緯や軍議も殆ど無く物足りない人は多いと思う。
功名のようにダブル主演にしてもよかったかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています