【2012年大河ドラマ】平清盛アンチスレPart28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※実況禁止。荒らしはスルーかNGで対応を。
※次スレは950以降の有志が、進行具合を見ながら宣言して立てること。
※立てられなかったときは即申告お願いします。
【NHKへの意見・問い合わせはこちら】
電話:0570-066-066(利用できない場合は050-3786-5000)
FAX:03-5453-4000
手紙:150-8001 NHK放送センター「平清盛」行
メール:下のリンク先より入力フォームへ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
前スレ
【2012年大河ドラマ】平清盛アンチスレPart27
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1354198881/ 最低視聴率は視聴者の知的レベルが低いためだと考えているスタッフと信者w >>51
ペニーオークションのようなものだろ
ろくに見てもないのに大絶賛 大NHKの大看板番組が大コケしたわけだから
今は腫れ物にさわるような扱いなんだろう
すばらしかったはずの松山をNHKや他局がゴールデンで
使い続けるかどうかとか、そのあたりで段々業界の本音が
わかってくるはず >>45
盛絵も有志が自発的に描いてるうちはいいと思ったが、
結局一部のプロ作家が金儲けに使ってしまってがっかりした。
同人誌のタイトルを盛絵にしてしまって、公式Pのコメントまで付いたら
今後「盛絵」といえばそのアニメーターの絵になってしまう。 週刊新潮か文春のTVコラムで総括されてたね
新しいことをしようとする姿勢は評価すると前置きして
毎回ハイここ決めシーンですよーといわんばかりの押し出し様が気恥ずかしく見てられないと ニコニコ大百科の八重の項目の掲示板に早速汚盛信者が湧いてて胸糞。
大河ドラマの項目に至っては完全に汚盛信者に占拠されてて更に胸糞 盛絵(笑)とか言ってる基地害がなぜこのスレにいるのか うわ、汚盛よか全然まともだ今年の脚本w
時代背景がわかりやすいしドラマとしての韻も踏んでる
なにより女々しい個人的な事情に終始してないのが好感もてる
改めて去年は歪で異常だった >>57
その程度のことならどんなドラマでもあることだし許容範囲
気恥ずかしいを超えてるのがこの大河 >>47
二次創作の同人誌は著作権違反なのに見逃してもらってるのは
素人のファンアート、ファンメイドだと思われてるから
高田(プロアニメーター)が個人で出してる本ならギリギリ問題なし
しかし磯(公式)が関わるとなると別
本来はNHKに著作権料が入らないといけないのに
高田と磯に直接利益が行くことになるので問題>盛絵の同人誌 八重の桜観て、清盛がゴミ以下だったことを再認識させて貰った。 八重の子役を観て、松山がゴミ以下の層化バックのタレントだったことを再認識させて貰った。 オツムの悪い宣撫工作持ち込んでないんで余裕で見られる
去年は人間ドラマをおろそかにしすぎたね >>62
磯に金が渡ってるかどうかは不明だろ? 渡ってたら大問題だとは思うけど >>58
見てきた。
15 : ななしのよっしん:2013/01/06(日) 21:18:49 ID: evQJkSQBZD
シナリオ自体は、今のところ合格かな?
問題は画面が去年の反動で異様なまでに綺麗さっぱりしているところ。
おかげでCGなのがバレバレで、リアルさに欠けている。
あの汚れた感じが好きだったのに・・・
思えば、龍馬伝もかなり汚さを出したのにこの時はクレームが少なかった。
平清盛が意図的なネガキャンを受けていたのが改めてよく分かる。
もう一つはオープニング曲が今ひとつ盛り上がりに欠けること。去年はやはり神曲だったから尚更・・・
16 : ななしのよっしん:2013/01/06(日) 21:27:31 ID: w7V20dp4/G
>15
龍馬伝・平清盛のスタッフなら、冒頭の戦場場面では人物が血で濡れたふうにしただろうな。
汚盛信者うぜえええええええええ >>66
磯に渡ってなくても厳密には駄目だよ
清盛についての本に磯(公式の人間)が寄稿した時点で同人誌から半公式本になってる
清盛の著作権はNHKにあるのだから
高田の売り上げの一部はNHKが著作権料として貰わないとおかしい >>67
画面がきれいだとCG丸わかりだから汚い方がリアルとかw
今の大河の混乱した絵作りの状況をよく表わした意見だな 八重の桜にどう工作しても清盛の視聴率や評価が上がるわけじゃないのにね 八重はスタッフのしょうもない自己主張を盛ってないだけでも
海賊王とか今思い返しても鳥肌が >>69
ていうか汚いもん見せられるくらいならCGのがよっぽどいいわ NHKの制作体制には致命的な欠陥があるようですね。 八重の視聴率が20%超えてたら
明日は清盛信者は総動員で工作だな 八重の桜、OPとか酷い部分もあるが
とりあえずコーンスターチを止め、変なフィルターを止め、
主役(今回は子役だったが)が不快感がなければ、普通に楽しめた
清盛はまじで大河史上の汚点 >>76
低くても清盛信者がケチつけられる筋合いではないな
羞恥心があるなら黙って口をつぐんでおけと 20%キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆ 平清盛 最終回 9.5%
八重の桜 初回 21.4%
も り あ が っ て ま い り ま し た 八重の桜は自分もこの世界に住みたいと思わせてくれる良い作りだったわ。
平清盛の世界は絶対に嫌www 日本人の感性じゃなかったよ去年は
不潔マニアが節度もたず欲するままに喚いたり当り散らしたり
歴史どうこう以前の問題 #平清盛のツイッタータグに低視聴率Pが自ら参加したコミケ同人誌があって愕然とした
最近のNHKはオタクよりの馬鹿だったが、これほどとは 番組かまってくれるのが、ツイやオタ絵の世界のその手の女ばかりとか
そいつらに媚びまくりとか、普通のテレビ局のPなら恥ずかしいと思うだろうが
磯はそれだけがよりどころになるほど壊れてしまったんだろう 信者が兵庫も広島も清盛で観光は潤ったと言い張ってるんだけど そりゃ腐っても大河なんだし、大河ドラマになったという事実だけでも観光効果はあると思うよ >>86
少なくとも神戸は義経の時の方がまだ盛り上がってたよ。
ていうかむしろ京都や神戸へのネガキャン以外の何者でもない。
地元の人間としては今年の大河で綺麗な風景を映してもらえる福島の人が羨ましいよ。 関係者やPが構ってたのは若いオタじゃなくて昭和の婆絵師だから
お局や元オタの老害に呆れて活動的なオタは去ったよ
陳腐なステマだったな ここ数年大河の最終回後で恒例になってた清盛の時代から何年後、場所は云々
フォーカス合わせるのやらなかったね >>86
NHKが年頭のラジオやなんやらで、やたらアピールしてたんよ。
元々京都や神戸や宮島なんて観光地だし、今年は竹島尖閣問題で後半中韓への旅行者がいろんな所へ流れたから
どこまで清盛効果なのかは怪しいけどね。
因みに中韓への旅行は単価が低いので、他へ流れたぶん旅行社は黒字が増えたそうです。 きのう京都の六波羅蜜寺に行ってきました。
あの有名な平清盛(とされる)木像を拝んでまいりました。
清盛公、ぶ然とした表情でした。
もうしわけない気持ちいっぱいでしっかり拝んできたよ。
崇徳院ゆかりの安井金比羅宮もお参りしてきました。 >>93
乙であります。
平安末期というより世紀末だった「平清盛」の世界観。
そのまんま北斗の拳。 ドラマの内容も酷いけど、それ以上に信者が気持ち悪い ほんまもんのカルト(層化)だからな
当然、層化タレント絶賛、他作品は排他 趣味それぞれだからああいう幼稚な作品が好きな人がいてもいい
ただ信者の無理筋擁護やいずれ再評価云々の書き込みは気色悪いとしか思えない 磯はまだコミュニケーションと称して婆オタに持ち上げられたいのか
本郷はアケカスを捩ったタイトルの大河トークイベントで小遣い稼ぎしてるが
ゲストが辛酸なめ子とは不気味すぎる
もう止めろよ NHKの歴史番組で本郷起用するのやめれ
奴の解説にゃうんざりする 59 :日曜8時の名無しさん:2013/01/10(木) 02:05:14.73 ID:u7lGrHPg
実際は、最初からずっと「ワシの世」を目指していたはずの人間を
無理に「武士の世」を目指す革命家に仕立て上げようとしたものの、
結局その矛盾を解消できず、最後は主人公をキチガイにしてしまった
というのがこのドラマだと思う。
そんな話にするくらいなら、素直に清盛の出世譚として描いたほうがよっぽど良かった
69 :日曜8時の名無しさん:2013/01/10(木) 10:10:57.40 ID:XZBtcA1+
>>59
同意だな
摂関家打倒と平家滅亡が清盛のテーマなんだから
太政大臣に至るかけひきをもっと描写すべきだったし
源平合戦に備えた海軍編成プロセスも描写すべきだった
71 :日曜8時の名無しさん:2013/01/10(木) 10:29:57.15 ID:QshoJ/0B
ハリウッドの実写版ドラゴンボール並みに避けられた作品だったな。
両作品に共通する点は、視聴後に心に残る圧倒的な「コレジャナイ感」。
とくにこの作品は世界観から登場人物の考え方に至るまで視野狭窄で、非常に窮屈な印象を受ける。
特に御落胤説のゴリ押しは、後のストーリー全てを気持ち悪くさせる魔法の設定であり、
視聴するのを困難にさせる要らない設定だと思った。
伏線としても幼稚だしね。
73 :日曜8時の名無しさん:2013/01/10(木) 10:37:41.01 ID:BSpcvskH
磯から肩書き付きで原稿を寄稿されて、それを宣伝材料にしてコミケで販売していた
同人作家でアニメーターの高田明美の新年会にオタク歴史公証の本郷が呼ばれているが
この同人誌の収益を含む裏金を使った接待だと考えると、磯が参加したら黒い癒着疑惑乙だな
氏ねよこのババア 74 :日曜8時の名無しさん:2013/01/10(木) 10:42:33.14 ID:BSpcvskH
http://ameblo.jp/angel-touch/entry-11432871392.html
>最後まで秘密にしていたゲストは、
>NHKドラマ番組部チーフプロデューサーの
>いそっぴぃこと磯 智明さんです。
>夏の盛絵展会場で偶然にお会いして
>あつかましくもコメントをお願いしてしまいました。
>制作された方から素晴らしいメッセージをいただいて
>とても良い本になったと思います。
https://twitter.com/maki_taiga/status/282844400491560960
>盛絵本(高田明美氏の出すやつね)の裏表紙に、肩書き付きで磯Pの名前がある…だと…?よく局が許可したよ。
>個人じゃなくて肩書きくっついてるとか、ひたすらびっくりしています。別にネガ感情もポジ感情もなく、あらまぁ。と。
同人にTV局のPがコメント・・・マジ馬鹿だろ、汚盛のスタッフは。
TV局公認の同人誌なんて、過去のTVドラマで前代未聞なことをやりやがった。
46 :日曜8時の名無しさん:2013/01/04(金) 15:47:34.35 ID:wiZyeidE
おもしろきも民のためも武士の世も宋との貿易もことごとく実を結びませんでしたとさ
>>43
さすがは卑しい意趣返しの所産を崇める人たち
スタッフが示してくれた範に習おうというわけですね
脚本家の藤本有紀は最終回イベントに参加してないのに
アニメーターの高田明美はなぜか参加してる
この人は公式本とは関係ない、盛絵を集めた同人誌の作家でしょ
何考えてるの?
↓
↓
★生清盛、落選者も参加出来るイベントはこちら
@nhk_kiyomori: 【スタッフです】23日の16時から、NHKスタジオパーク12番ブースの盛絵付近にて、
いそっぴぃ、柴田監督に加えまして、本郷先生や高田明美先生など、ゲストの各位と皆様をお待ち申し上げております。
短い時間ながら、番組最後の日に、歓談できれば嬉しく思います。 #NHK #平清盛
高田明美は同人用に描いた絵もあると宣伝していたが
NHK施設を使った有料イベントで同人宣伝なんて、会社側含めて真っ黒だろ
76 :日曜8時の名無しさん:2013/01/10(木) 10:55:25.52 ID:d+Vr8ag9
NHKのチーフプロデューサーなんてエリートだし
普通はツイやオタ絵の世界にたむろするその手の女どもとか
怪しい同人活動に表だって関わるのは恥ずかしいと思うだろう。
でも清盛で盛り上がってくれたのがそういう連中ばかりなんだから
磯がそれをよりどころにして正常な判断力を失ったのはしかたないよ。
巨費を投じた国民的注目の集まる枠で前代未聞の大コケだよ?
プロデューサーがぶっ壊れても無理もない状況だよ。 >>106
この76の「しかたない」とか「無理もない」っておかしいよな
そんな状況ならなおさら自分の足下を危うくするようなことは避けるべきなのに
なんで「可哀想なんだから大目に見ろ」みたいな扱いなんだろうw 終わってからの磯Pの言動がもうあいた口がふさがらない。
いくらプロの作家ばかりとはいえ同人誌にコメント寄稿、予算と尺が足りなかったアピ、公式スタッフがファンイベントに参加…
そういうのは深夜アニメのスタッフならいいが大河でやるな。
熱狂的ファンのうちわ受け求めてぐじぐじ言い訳すんな。
作品はそれなりに好きだったのに、一気に醒めた。 登場人物に血肉が通って無かったよね。
みんな年表に沿って動いているだけだった。 モーニングの源平漫画読んだらそこでも「王家」とか書いてて笑った >>109
深夜アニメのノリってのは言い得て妙だな
今となっては一発逆転は無理なんだから、最後くらい潔くしてほしい
狭いコミュニティでチヤホヤされたのが忘れられないのかも知れないが >>109
磯Pの年賀状が、これまた高田明美のイラストなんだよ。
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/99480/
仕事が欲しくてNHKとコネを結びたいアニメーター
何とか宣伝してくれる著名人を探しているNHKプロデューサー
確実にバーターがありそう。
NHKの新番組アニメを担当するのが高田明美になるのは、時間の問題だろう。
(NHKのアニメ担当に、磯Pと親しい人がいればだけれど) さすがにアニメーターとしては高田明美は過去の人だよ
どちらかといえば、この盛絵を契機に今後大河作品のイラストを一つのジャンル化に育てて
これを高田自身が仕切って稼ぎたいってな気は大いにありそう
宝飾の仕事もいまひとつだってきくしな >予算と尺が足りなかったアピ
唖然とするわ
一年間もの放送期間と、受信料の強制徴集のお陰でスポンサー探しの必要もなく用意される
何億もの制作費…
日本のテレビドラマ界でこれだけの好条件って、他のどこにあるっちゅうねん 生まれた子供は「在日」認定されて大学までをほぼNO試験で通過できる ちらほら今になって清盛擁護の記事が出て来てるけど、本当に観たのかよって問い詰めたくなるわ。やっぱ創価? 大河ドラマの主役、松山ケンイチって
小雪のひもみたい。
自分が俳優として成長するより、小雪と子供に重点を置きすぎてないか。
被害にあったのは、大河ドラマ。
ちなみに、私は小雪さんの10年来のファンなので、
小雪さんはよく頑張っているな、予想以上に包容力のある
お母さんだなあって思います。 草加婆は松山が頭剃ったからえらいってまだ言ってるんだな >>116
全くだな
期間に関しては1年通して4クールもやるドラマなんか他にはない
それだけの長い時間を滋子のチャペルウェディングとか、どうでもいいオリジナル話で使い潰しておいて何を言うかと
金だって、大河ドラマ史上最高の予算を組んでいた
低視聴率でどこまで削られたか知らんが、あんなアホな内容で視聴者に逃げられなければ予算が減らされることも無かったはず
もし尺を増やしていたら、いよいよ視聴者に逃げられて更に低視聴率を叩き出していたと断言出来る
清盛は馬鹿にいくら時間と金を使わせたって害にしかならんいい例だった >>112
そういうふうに既成事実化されるの嫌だなぁ( ´・ω・`) 最終回延長なしと、総集編の尺だけでもうNHKからかなり冷遇されてるのわかるだけに、
信者の暴れっぷりひどいな。
でも清盛信者は新規が多いのか、冷遇されてることから目を逸らしてひたすら八重sageに走ってる。
あいつらは古臭い時代劇嫌いで、革新的大河だから清盛にハマったんだそうな。
低い視聴率は陰謀なんだってww
ハラよじれる AKBのCDが売れてるから
清盛は低視聴率でも傑作らしい
頭の回線どうなってるんだw 昨日の「大化学実験スペシャル」で、でんぷんを水で溶いたものの上を走る実験やってたけど
10m×3m×0.3mくらいのプールいっぱいのでんぷん見て
清盛でどんだけオーダーしたんだコーンスターチw とか思ってしまった 1年間憎っくき信者にボコられ続けた恨み節が全開のスレでつね
傷は大いに舐め合いましょうw >>112
あれは「義朝はヤリチンだから子供量産されるよやばいよ!」って
清盛が言ってるの見て
ネタ漫画扱いでいいやと思った 尺についても予算についていも配分間違えてるからだろ
海賊退治に金も時間もかけ過ぎ 最初の4ヶ月同じ事しかしてないの見ても構成が機能してないのは丸分かり >>132
あんなどうでもいい場面に時間と金かけすぎだよなあ @パイレーツ・オブ・なんとかを、映画館で観た。
A感動した。
Bあんなのを、一回、やってみたいぃぃぃ。
・・・・・・・・・ただ、そんだけの理由の様な気がする。 ヨイトマケの唄
「土方は差別用語だから、この歌は放送禁止」ということだが、
土方を放送禁止にさせたのは、富豪や政治家、新興宗教や暴力団の傘下にある人権団体だった
むしろ「ヤクザな道は踏まずに済んだ」の部分こそ、彼らにとっての放送禁止な部分。
「ヤクザな道」を通って暴利を貪って来たのは、他でもない、彼ら自身だからだ。
その「ヤクザ」が「土方」にイチャモン付けて、「放送を通した歌の頒布を禁止」させた。 つーかモーニングの源平漫画って少なくとも2ちゃんでは話題になってないよな・・・
まだ連載し始めだからかな? 「八重の桜」が始まったので安心してYahoo!の「みんなの感想」を見に行ったら、「八重の桜」のところまで信者が来て暴れていてゲンナリした
相変わらず「視聴率は関係ない」「松山の方が演技派」「銃で人殺しをする女の話なんて見たくない」のオンパレード 年末年始のNHKコールセンターまとめが笑えるw
>八重の桜には、“とにかく一言「感銘」を受けた。視聴者に向けて作られていた。
今後の展開を期待している” >>138
>「銃で人殺しをする女の話なんて見たくない」
テレポーテーションとデビルイヤー持ちの禿に暗殺させるのは良いのかw >「銃で人殺しをする女の話なんて見たくない」
「銃」でなければ人殺しをしてもよいのか ?
「女」でなければ人殺しをしてもよいのか ? >>140、>>142
138だが、文句を言う人は、きっと時代の流れをわかってないんだと思うよ。
八重の実家は確か砲術指南の家系だったはずで、会津のお家の大事なら、男も女も関係ないと教育されていたとしても不思議じゃない。
そういう事がわからないから、例えば清盛が「俺は誰なんだー!」とか現代の若者みたいな事を言っても変だと感じないんじゃないかな。 >>139
おっしゃる通りだわ
視聴者に向けて作ってなぞいなかった 後世に語り継がれるヘド大河であったな。よくぞ
作ってくれた。 八重見たけど導入部としては完璧に近いな
いい仕事してるわ脚本
去年はほとんど異次元空間に等しかったから
>>138
信者墓穴掘りすぎだろう >>148
信者の墓穴の堀りっぷりは、わざわざヤフー見なくても>>130の1レスだけで十分にわかるぞw >>138
松山の方が演技派ってw
第一回は綾瀬はオープニングにちょっと出ただけだろうw
子役と比べたのか? 評判いいみたいね>八重子役
ドラマへの貢献度じゃのっけからマイナスの松山は足元にも及ばん罠 >>150-152
八重の子役が演技派+オーラ+ひた向きさを持ってて笑ったw
もはや大根華なしの松山と比較するのが失礼 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています