大河史上初 「主役シーンが不要」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレでもでてるけど「鎌倉炎上」は一見このスレの範疇に入りそうだが
あれは京都を足利、鎌倉を新田がを抑える、というはなしであって、
先に京都を落とした高氏がなにもすることがないのは当然というか、出てないけども出てる、
出てないけども存在感がある
八重って誰? 一応名前冠してるんだからねえ
これからますますきついな >>159
とりあえず容保を面前で批判したことで許してやれw
そして次回はは西郷との直談判があるみたいだし 江、清盛、八重と3年連続で主役の場面が一番つまらなくて要らない大河が続いている 主役が前面に出てきたら、全く面白くなくなって来た。 おいおい再来年は八重以上に主役不要になりそうだなwww 「テセウスの母」という言葉がある
ギリシャ神話で、有名な英雄たちを最も多く登場させるストーリーを考えると
中心視点を置く人物として「テセウスの母」がもっとも適任で俯瞰的ポジションにいるのだが
本人については主役的要素もなく知名度も誰それ状態という
NHKは大河ドラマの題材を女性に求める際、たとえ本人に知名度や業績が皆無だとしても
この「テセウスの母」の要素を重視していると言われているよ 太平記でも、真田広之の足利尊氏がほとんど出てこない、
北畠顕家討ち死にの回とかあったけどな。 >>170
史上初の何にもやってない主人公だからなw
八重の桜は会津戦争とかドラマの中盤以降は話の中心にいたが
松陰の妹は置いてきぼりとか、そんなレベルじゃないぞ! 歴史に詳しい人なら松蔭の妹のことって知ってるのかね?
吉田松陰の妹って存在はじめて知ったけど、世間の歴史好きなら
けっこう有名なの? >>173
久坂と結婚した妹がいるってことだけは知ってた
それ以外のことは今回初めて知った 今年の花燃ゆも、主人公いない方が、まだマシになりそうだな。 何たって「人と人を結びつける才能」だからな。
まさしくケッサク‼ 架空人物を主人公にした作品を除外すれば、今年は大河至上最も知名度の無い主人公じゃなかろうか 八重→いてもいなくてもいい
もゆ→いない方がいい
着実にランクアップしている wikipediaの項目自体なかった人物なわけだから
まあ出鱈目に造形出来る度合いも大きい… 文は悪い意味で前に出て段々ヘイト集めるだろうなと思ってたが、実際その通りになってきたな >>176
同じく、八重はそうでもなかったけど、今回は要らない
脇なら気にならないんだけど、獄シーンいいのにもったいない 昔のジャンプ(聖闘士星矢,男塾)みたいに主人公が長いこと
出てこなくてもいいと思う .
井上が一番ジャマなのにキャストに注文つけるド厚かましい学会員 ID:3h4fadgz
↓ ↓ ↓ ↓
818 :日曜8時の名無しさん:2015/02/10(火) 14:38:42.99 ID:3h4fadgz>>817
その二人なら龍馬いらないわ
逆にショボさが目立って逆効果になるからマジやめて欲しい
そのレベルなら最初から発表しとけば問題なかった
449 :日曜8時の名無しさん:2015/02/10(火) 00:39:02.93 ID:3h4fadgz>>447
企画が変化球すぎたかな
杉文さんに興味持ちにくいからねぇ
連ドラ15%、興収10億以上、1・2番手(85-88年生まれ) ◎主演 ○2番手ヒロイン
井上 10本:◎花男19.8%、○チェケラッチョ10.8億、◎花男2 21.6%、○鬼太郎23.4億、◎花男F77.5億
... ◎僕キミ21.5億、◎おひさま18.8%、◎八日目蝉12.4億、○謝罪21.8億 ◎白ゆき姫 10億
綾瀬 9本:○セカチュー16.0%、○BRAIN20.5%、◎ホタル2 15.5%、○インシテ12.2億、○JIN2 21.3%
... ○プリトヨ16.2億、○南極18.0%、◎映ホタル18.8億、◎会社16.0%
上野 7本:◎SG21.5億、◎のだめ18.9%、○ラスフレ17.7%、◎のだめ前41.0億、◎のだめ後37.2億 8歳の息子が再放送の独眼竜を見て、「昔の大河ってセリフ少な!」って驚いてた
いいところをついてると思う
花燃ゆの脚本家は「名セリフ」を言わせようと喋らせすぎなんじゃないか? 伊達政宗は、個人的に良かったなって思うところ・・・
あの独特の兜と刀の唾を片目にあてて、あれかっこよかったよね・・・
それまでの兜って豊臣秀吉みたいに、課実践向きじゃなくて、派手な
イメージあったけどな・・・それ以外の武将も、毛虫のデザインとか・・・
本当に合戦に出てきそうなイメージ・・・それに、美少女ゴクミの登場・・・
あれも衝撃的だったな・・・
今の、大河って時代背景(幕末)もあるけど・・・
そういうの、全くないし井上真央見ても、チビで色の黒い百姓娘
(ゴクミも黒かったけどw上手くメークで隠してたw)
全然、見たいって気にならない・・・2回目途中でリタイヤだったw >>190
「梵天丸もかくありたい」だから
ジェームス三木も名セリフ言わせようとしてたと思うよ
ただあの時代の時代物って黒澤映画みたいに
男は何も喋らず態度で分からせるみたいなのは多かったと思う
実際に視聴者に伝わっているかはお構いなし
視聴者も間合いの雰囲気で見てた
最近の大河は分かりやすさを追求しすぎた結果の長台詞だろう あなたもネットで告発しませんか?
ビッ苦カメラ札幌店 佐藤伸弦 暴行事件 >>188
前半松蔭、中盤高杉、後半伊藤で良かったよな
まああの伊藤では晩年は絶対に無理だがw >>195
自分はけっこう楽しんで見てるけどその案には賛成。今は主役が松陰の近くに
いるから良いけど、これから討幕になっていった時にどうするのかとw (2)井上真央が演じる文の、性格設定が暗い。
文を主人公にしたのは、記録として詳しいことが不明であるため、キャラクターとして自由に作れる余地があった……
とかなんとかいっていたと思うのだが、なんだか性格が暗い(^^;)
井上真央の可愛さが生かされていない気がする。演技が下手だというのもあるが、生き生きした表情や、引き込まれる
見せ場が乏しい。幼少時代を演じた山田萌々香の方が、引きつけるものがあったのは皮肉。
また、主人公であるはずの文が、物語を引っ張っているのではなく、寅次郎に振り回される方に回っているため、結局、
寅次郎が主役になってしまっている。もっと文の視点からの物語があればいいのだが、文の立ち位置は杉家の外には出ないから、
寅次郎や伊之助の視点が中心になってしまう。
こういう展開にするのなら、文を主人公にした意味がない。
結果的に、中心がどこにあるのか、定まらなくなっている。
第7話までの「花燃ゆ」を見て―苦戦する理由
http://blogos.com/article/105730/ ブルドッグの可愛さw
ブルドッグ好きだよw
なんとも言えない愛嬌があってw ただ井上を見たいという視聴者も多くないようだしなあ 脚本も大概だけど
最大の戦犯はチーフプロデューサーだろ
「僕たちは再現ドラマをつくろうと思ってませんから」
で出してきたのが全部、文のおかげという天動説大河。
幕末男子の育て方って凄惨な死に方する登場人物多いのにバカかと。 >>199 井上真央の演技が下手って、どこをどう見て言ってんだよw
抜群の演技力は既に演劇界の定説だし、
素人(一般視聴者)も「目の動き、表情が素晴らしい」って絶賛の投書しまくっておるやん。 主演の井上って娘よく知らんけど
可もなく不可もなくって感じ、主役のオーラはないね。
可愛いって程でもないし。
ただこの大河の問題はそこではないと思う。 長州みたいなクズを持ち上げるな
あいつら、御所に向けて発砲したキチガイだぞ
平将門や足利尊氏が可愛く見えてくるレベルの朝敵 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています