八重の桜って言うほどダメだったか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>215
一応背中は見せてただろw
死亡時も確か板垣退助のセリフでそれとなく言ってたはず
まああの扱いじゃ不満だろうがなw よほど妬ましいんだな。有名人を名指しで謗るとは
>>214でも自分で‘有名な’って無意識に添え書きしてるし劣等感だだ漏れですぜ
歴史にも題材にも興味持たない主義で人名も覚えられない上記の八重信者も有名人の名前なら頭に入るようだ。これはこれは驚きじゃ いや貫いてない
領民も家臣も粗末に扱い信じなかった背信の汚点
保科が会津にこんな末路をのぞんでいたわけもなく
保科の意思を継いでいた頼母も会津武士皆から捨てられ追放されてしまった
秀吉いわく『人こそ宝』
官兵衛いわく『人にはみな命の使い道がある』
龍馬いわく『志、自分らのことらどうでもえいゆう心ぜよ。私心があっては志とは言わんき』
勝麟太郎いわく『大政奉還は上様がその凄まじき覚悟と勇気を以て受け入れし事。これを拒むは上様の御決断を蔑ろにすることである。わかってんのけえっ?』
後藤象二郎いわく『これはまさに大英断。戦を避け、異国の侵略も阻止でき、徳川将軍の名は日本を救った英雄として未来永劫歴史に刻まれることでしょう』 >>220
>保科が会津にこんな末路をのぞんでいたわけもなく
保科正之は名君だけど徳川宗家への想いはそれ以上のものが有るから
こんな末路を望んでいた訳は無いけど、やむを得ない事と思ったかも知れない。
勝手な事を書くな。 >>220
お前が強調したいのは下3行だろw
上6行はオマケ
しかも下5行がことごとく史実じゃなく大河オリジナルの台詞とは呆れ果てる 軍師官兵衛の小寺くらい豪快にわかりやすく表情だせれば容保の評価も少しは違ったんだろうけどな
中途半端に良い人キャラに終始させようとしたから地元意識が低いへんな殿様になっちゃった
あと守護職やる前に松平春嶽の忠告をしっかり聞くか一回でいいから越前に行くべきだった >>223
小寺くらい豪快にわかりやすい容保ならいい例があるぞw
昨年のテレ東正月時代劇の白虎隊で伊藤英明が演じた容保
お前はああいう脳筋馬鹿殿の方が好みなのか? >>224
だからさあ、擁護する前に視ておけよ。あんたあれか?「アタシ歴女〜」とか言いながら社会の授業中ぐーすか爆睡してるヘタレ?
押し付けてないぞ
「誰かやりたいやついるかー?」つうたら容保が挙手して「ぜひ我が会津に」だったろ。
ほんで後に頼母が家老たちに理由聞かれ『殿は他所から来たことを気にしておられ、我ら家臣に威厳を見せつけたいのであろう。若気の至りとはいえ短慮なことをしたもんだ。このまま都に留まれば厳しい年貢の上乗せで会津の民が死ぬ』と洩らしている
容保自身も『わし自ら引き受けた仕事を途中で投げ出すはあまりに卑怯には見えぬか?話し合いなどできぬ。攘夷派の者どもは1人残らず会津の手で根絶やしにしてくれよう』と言って頼母を突き放していた いや八重の桜。4〜15話目くらいの話
ああすまん、視てなかったのね
だから知らんのね 昨晩『堂元兄弟』に時栄出てたんだが、顔が小さくてびっくりした
『八重の桜』じゃ「なんかかおでけぇな」って思いながら観てたのに
時栄があんなに小顔だったら、アリスとかあれどんだけ小さいんだ? >>228
捏造するにしても程度が低すぎる。村上弘明の春嶽に家訓を口実に守護職を押し付けられて、
そのシーンの効果音が変だって盛り上がってたろうが。 程度が低すぎた容保
だから春嶽は言ったのに
『いいか。キレるなよ。絶対にキレるなよ?』
『守護職といっても命を奪うは最後の手段だぞ』
『攘夷派と言えど様々な人間がいる。我が越前藩も然りじゃ。彼ら1人1人と顔を合わせ話し合いから忍耐強く始めるのだぞ』
ところが…
地蔵の首が切られた。
頼母「殿、落ちついて下され。犯人は不明で子供の悪戯の可能性も…」
容保「ええい!黙れ黙れ黙れ!このような悪戯はわしは一度も見たことがない!攘夷派の無礼者どもに決まっておるわ!」
「わしに恥をかかせし愚行、その汚れた命をもって償わせてくれるわ」
「人斬りには人斬りじゃ〜。壬生の浪士どもを金で雇うのじゃ!」
秋月「な、な、なんと!」オロオロ
覚馬「ふうううっ…おれは、おれは、、なじょしたらいい〜〜」
八重「あ」「死兆星」
八重の母ちゃん「あんれま、この子は〜、まーだとでづもねえごどかだってえ」 >>230
228も232もメチャクチャだね
久しぶりにノベライズを読んで固辞する松平容保を松平春嶽が
ご家訓を理由に追い詰めてるのを確認した ドラマ視なよ
何びびってんだ?
頼母が何回容保に守護職やめてくれ頼んだか知らんのか?
見てみぬふりか
さすがは賊軍。とことん卑怯だな >>234
18時以前 ID:NlKrxkU1
18時以降 ID:cv2qUvZ8
何でIDチェンジしてんすかねえ、どっちが卑怯だか
あと賊軍の汚名は86年も前に返上済みだ 低視聴率だったから見ていない人たちが多い八重の桜
さらにID:NlKrxkU1、ID:cv2qUvZ8のような妄想捏造あらすじを書き込まれる
駄作の悲劇の連鎖
御家訓を守るためには会津藩を犠牲にしても仕方がないという趣旨の言い争いはあった 自分の植え替え先の家訓すらロクに把握してなかったんだな容保
家臣、その親族、民を危険にさらす家訓など存在せず主君としても見苦しいこじつけ言い訳にしかならんよ
頼母が言ってたろ。『殿がいっこうに会津の民の暮らしを未来を考えて下さらないのは、殿が元々の会津の人間ではなく他所から来られた接ぎ木だからでございますか?』
そして顔を真っ赤にしてプッツンした容保は「無礼者。貴様は謹慎のうえ財産、土地すべて没収じゃ」ってなった。
んで会津に帰って桜の毛虫とりしてたら八重が来て「殿様や世の中のことは何もわがんね。桜が見れなぐなったら困るがら一緒に手伝わしてくなんしょ」
頼母「ほれ、肩に毛虫ついでる」
ここが作品のピークだった >>225
日テレの白虎隊はじつに良く出来てた
北大路欽也の説明も上手かった
攘夷と開国が根っこの部分では同じ愛国の精神から来ていることや、対立の理由はそこではないこと
幕府にも攘夷派はいるし、攘夷藩の先駆けだった薩摩も開国を併用していたこと、長州や土佐もまた異国との交易を大切にしていたことを隠さずきちんと述べていた
容保にクビにされた頼母の家に地元の百姓たちが来て「頼母さまは悪くねぇ。よぐぞあの若殿にハッキリ申してくだされた」つうて感謝して野菜やら干物を持ってきてくれた場面が素晴らしかった。
あの日テレの白虎隊こそ福島県を代表するに相応しい。時代劇とはかくありたいものだ >>239
昨年の白虎隊はテレビ東京な
日テレは28年前の奴だろ、今は亡きスーちゃんが八重やった方 >>240訂正
>日テレの白虎隊
→テレビ東京の白虎隊でした。 >>238
>頼母が言ってたろ。『殿がいっこうに会津の民の暮らしを未来を考えて下さらないのは、
>殿が元々の会津の人間ではなく他所から来られた接ぎ木だからでございますか?』
そんな失礼な事言ってたら切腹だ。 >>242
頼母言ってたよ
ちゃんと見てあげなよ
接ぎ木って形容して容保に配慮してたんだよ
プッツンされたけど。
周りは全員沈黙だけど。 >>238
全然実際の放送内容と違う
>『殿がいっこうに会津の民の暮らしを未来を考えて下さらないのは、
>殿が元々の会津の人間ではなく他所から来られた接ぎ木だからでございますか?』
こんなことは言っていない
八重の桜第八回 ままならぬ思い
33:30ごろ、頼母「御家訓にそうまでこだわられるは、
殿が他国から養子に入られたゆえにございましょうか」
容保、目に涙を浮かべながらたった一人で耐えているお上について語り、
一藩をかけてでも守る会津の義の覚悟を語る
>そして顔を真っ赤にしてプッツンした容保は
>「無礼者。貴様は謹慎のうえ財産、土地すべて没収じゃ」ってなった。
これも違う
34:10 頼母「会津は潰させませぬ」
それを聞いた容保、怒りと諦めのこもった静かな口調で「去れ、国元に帰り沙汰を待て」
36:10ごろ、青ざめつつ静かに断固とした口調で
「修理、国元に知らせよ、頼母に蟄居を命ずる」
命じたのは蟄居のみ
財産は没収されていない
俺がそう思う根拠は戊辰戦争のときの一族自害の場所が西郷邸であること
もし「接ぎ木」というセリフがあるなら妄想ではなく、何回の何分何秒か示せ
八重の桜は駄作だと思うし、松平容保は馬鹿殿だと思うが
捏造と妄想で根拠のない与太話をする可哀想な人よりはマシだ あ、思い出したぁ(´∇`)
「接ぎ木」はテレビ東京の白虎隊だった
すまぬぅ〜。 竹子があっさりやられてその後ぜんぜん思い出してもらえなかった
つか地元仲間あんま大事にしないのが不味かったね 勝海舟が何者か詳細やらないと何で容保や覚馬がダメ出しされて黙ってるのか不自然だよなあ
山本むつみは単なるオシャレオジサンってことで納得すると思ってたのか… 勝のことは散々あちこちで語りつくされてるから端折っても大丈夫だろ
大河の主人公にもなったことあるんだし さすがにダメだろ
信長や秀吉について説明しない戦国物がそうそうないのは玄人も素人のことを無視しない対等の配慮から来ている
というか、そんなふうに一部の人間が玄人を気取る身勝手を許したら有名人についてきちんと詳細記した人気ドラマは全部子どもだましだと言ってしまうようなものだ 始まる前の売り文句が幕末のジャンヌダルクは無いなと思った
リーガル・ハイ一期の終盤でコミカド先生にダメ出しされた南モンブラン市と同じだけど
遠回しに上から虚仮にされてることを受け入れさせちゃ田舎にとっては逆効果だよ >>251
最初から、「幕末会津のジャンヌダルクから明治のナイチンゲールへ」なら
まだよかったかな
あ、「ハンサムウーマン」も痛々しかった
キャッチコピーがことごとく良くなかったね >>251
言われてたね
『何が南モンブラン市だ。自分たちの絹生村は本物のモンブランより何倍も美しいと、なぜ思えないんだ』
『黛くん。これが衰退しきった田舎に蔓延する馴れ合いという文化だ。都会の勝手な都合で利用され踏みにじられた現状を菓子や商品券を貰い見て見ぬふり』
『自分たちの誇りを取り戻したいなら、身から出た錆や見たくない現実も見ていかなくてはならない。愚痴なら墓場で言えばいい。生きるとはそういうことだ』
少なくとも真面目に考えてたらそういう呼び名つけないっていう… ハンサムウーマンはジョーの手紙に有る言葉だからそれを否定されては
新島八重に付けるキャッチコピーは何も無くなってしまう。 >>255
綾瀬の持ってる雰囲気と合ってなかったと言い換えとく そういう意味では「決して美人では有りません」な人が良かったな。
中島唱子とかどうだろう。 綾瀬なんていう捏造人気のゴリ押し低能女優を主演にした時点でダメだったな 綾瀬、やらせれば体張るアクションもいやがらなそうな女優だから、
もっとうまく使えたと思う。もったいなかった
秋月さんの護衛で7連射とかかっこよかったし >>255
そもそもキャッチコピー自体不要だったのではと思う
女大河でキャッチコピーつけてる作品そんなにないし却ってメッキの上塗りが見えてしまう
ありのまま普通に'女にも意地がある'とか'おなごだけんじょ男には負けねえなし'で足りたのかもね 仮に'沖縄のダルビッシュ'とか
'オーストラリアのイチロー'みたいな渾名ついてたら本物より劣化ありき、粗悪なパチもんって思うしな
'和製メッシ'とかはギリギリ許容かもしれない(笑)けどメッシ本人の努力や苦労の歴史を思うとやはり些かセコい肩書きになる
'中国のドラえもん'くらいになるとあからさま過ぎてネタになる >>261
同志社大や同女大の資料展示室にあった小冊子のなかには、
そもそも八重は未婚の乙女でも何でも無いれっきとした人妻で、
動乱を乗り切って長命であったのでジャンヌ・ダルクとは言い難い。
また「ナイチンゲール」というのなら会津出身人物で同女卒でもあり
看護に生涯を奉げた井深八重のほうがふさわしいという意見も多い。
ただ「ハンサムウーマン」とは襄の手紙にある言葉なので冠にしても可か
・・・なーんてちゃんとマトモな認識してた人達も居た様子だよ
一般的には未だ知名度の低かった人物を題材にして興味をひくために
ジャンヌ・ダルクやナイチンゲールなどどいう著名人物の名称を冠して
ドラマのPRのために大々的に活用という宣伝策とはいえ、
ちょっとブチ上げ過ぎてかえっておかしかったかもね ファッション感覚で着手できる題材や時代じゃないしな
震災復興ならなおさら中途半端なノリは気分悪くなる
勘違いしてほしくないのは悲しいのが悪いんじゃなく、悲しい話を描ききるなら中途半端な要素やギャグはNGってこと
他の大河に敵意もつのは別にいいよ。ただ出演者や作り手に真剣味が無ければ他作のアンチもファンも白けるだけだ そもそもキャッチコピーなんて気を引くために作るものだから、掴みで数字が取れただけでそのコピーは成功だよ 清盛基準だと最終的にみんな成功扱いにできる、、、とか思ってそうな山本むつみと綾瀬はるか ジャンヌダルクはともかく、ナイチンゲールの一番弟子が同志社病院にいたのは知られてないんだな。 後半はやっつけ感満載だったが
特に酷かったのは
腕相撲のシーン。 あれは捨松の言葉で巌が奮起するんじゃなくて、捨松の真意に気付いた八重がわざと負ける方が良かったな。 >>270
ハァ〜?
あの腕相撲は 八重がワザと負けたんじゃない。 あのシーンは玉鉄とクネ男の絶叫
「撃てー!」
を楽しむ場面ですw 笑っちゃうのか・・
BGMは三郎の遺品を着て出撃した時のと同じ曲なんだけどな… 真面目に視てる人いないんだな
そもそも真面目な企画ではなかったのかもしれない
震災復興金つぎ込んで宣伝したのは何だったのか 鶴ヶ城が観光客で一杯なのを見れば充分に効果があったのは判りそうなものだ。 たしかにこういう部分が原因かもな。ギャグなのかシリアスなのかわからないものを要所に挟み何をしたいのか意味不明になりがち。
シエの場合はワガママ女でもギャグはギャグとして明らかにコメディ形式にしてたしハツ姉さんがしっかりしてる部分も決して京極家を蔑ろにする立ち回りではなかった。
八重は腕相撲の回で視聴率10%まで暴落したってことはそれまで付いてきた人も『もう見てられんわ』ってチャンネル変えた証。夫の言葉とか死んだ人の悲しみとか茶番にしたら駄目だよ。 >>277
10%は腕相撲の次の回な
ちなみに原因はこの日の裏が日本シリーズの第7戦だった >>277
>何がしたいのか
これにつきると思う。もうちょい具体的に言うと会津以外の所属キャラは感情が乏しい。
西郷も大山も紳士ぶるのはスイーツ()のトレンド()だからシエのAKIRA同様やむなしとしても喜怒哀楽の表情変化が殆ど見られなかった。
人間味が無い、という点で顔面以外キャラが被り過ぎ。 戦争が絡んだ回は落ちると言われてたよ
実際、戦争回は視聴率落ちた だ……ダメじゃん……(-_-;)
戦争が目玉なんじゃなかったの…?初回のCG以外にCG出るのか思ったら全然出ないし(覚馬が撃たれた時くらいか…?)
BGMも種類あまりないし制作費どこに消えたの 【2010年大河ドラマ】龍馬伝part156
386 :日曜8時の名無しさん[sage]:2014/03/22(土) 17:40:00.90 ID:Gik+KOOH
>>381
いろは丸事件も100%史実を再現だw
特にラストww
徳川幕府が腐敗しきってたことと民がそれに不安や不満をもってたことは紛れもない歴史
勝先生や龍馬高杉は民の側に立って日本を考えてた。それが朝比奈や慶喜や容保には脅威だった
また荒らしに来たの?伝オタ ダメだったか?と聞かれればダメだったな
幕末じゃなくせめて保科が主役のコメディ大河だったら…
まあ今年は官兵衛がそこそこ面白いからどうでもいいが 【2010年大河ドラマ】龍馬伝part156
388 :日曜8時の名無しさん[sage]:2014/03/22(土) 20:13:47.30 ID:z4UqMW6K
まずスレタイを読まず住み分けしないで悪口ばかり書いたり
それを指摘されると知恵遅れのふりしてとぼける
そういうこと全般がアンチ活動
視もしない知りもしない作品のスレにデタラメ書きにくる時点で作品への好意や敬意は無いし
未だにsageが理解できないようだからほんとに知恵遅れなのかもしれないがね
自分で解っててデタラメ書きにきてんのか、性質が悪いな伝オタは 落城までの回は素晴らしかった
そのあとは役者が宗教の意義について
まったく理解してないで演じていたからまったく何も伝わってこなかった
後半は人間的なつながりが感じられなかった
役者で言うと西田の大根役者ぶりには唖然とさせられた 殺しまくってる割には単調だった感は否めない
京都編に殆ど出てなかったしな戦争回想
キリスト教って罪の意識とか記憶リセットしたら設定が活きないよ PRやら、会津篭城戦のCGシーンやら、会津側多数出演者やらで
前半で予算を結構消化しちゃったんじゃない?
後半は、山本・新島家のホームドラマに移行するから、
八重の土下座とか?なセットのシーンの連続で尺を伸ばしたと >>279
たぶん喋るので精一杯だったんじゃね。大久保とかめっさテキトーに作ったし
どっちも感情変化ペラッペラに薄いけど顔と喋りは反町大山のほうがまだ若干マシかなってレベル >>287
ロケしないのは事務所の意向かと思ったけど単に予算の無駄遣いで例年通り撮影できなくなってたのかもな
蒸気機関車くらいは本物使うと期待してただけにスタジオの室内撮影セットで済ませたのは愕然とした…
そして教室と玄関しか映らない学校これもNHK室内撮影セット… 綾瀬は単にバカだから仕方ない
吉川は終始やる気なくて無表情大根 どの大河でも観光客は過去最多になるからなぁ。清盛とかも同じ。
これで
>例年通り
とか
>減少
だったらただの嫌がらせだろ… 正宗超えたんですけど
福島)八重、政宗超えへ 観光客過去最高 会津若松市
http://www.asahi.com/articles/ASG3464VLG34UGTB00M.html
〜市観光課によると、これまでの最高は、1987年の387万5千人。NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」が放映された年で、
「八重の桜」が政宗を抜いたことになる。室井市長は「放送を通じて会津の精神文化を全国に発信し、会津の魅力発信に努めた」と述べた。 >>294
87年というと政宗の他に前年末に日テレ白虎隊がヒットした直後だからね
しかも今と違ってバブル景気全盛期
その時を上回るのは純粋にすごいわ ダメ殿をダメ殿と描いているぶん緊迫感では今年の官兵衛のほうが上なんだろな
人質になる大事な一人息子の命をダメ主君のヘマで失う可能性を父と母はとてつもなく危惧する
知らないうちに子供は強くなってるその切なさが良い。松寿丸もまた主人公なんだなあ 松寿丸にはこの先、信長様の死刑宣告が待っているからな。 去年は毎週大河の時間が待ち遠しかったなあ
なお今年は… 会津編までは良かったけど、京都編はダメだったと思う。 逆だな。京都編はセットはしょぼいけど襄が結構いいこと言ってた
会津編は音楽もうるさいしダラダラしてて身内の侍とかもキャラが薄い。頭も悪い雑魚丸出しだった。 また荒らしにきたのか伝オタ
お前の方がよっぽど頭悪いわ
●軍師官兵衛の視聴率について語るスレpart9●
183 :日曜8時の名無しさん[sage]:2014/04/01(火) 18:52:36.90 ID:hgavWLTQ
タイムスクープハンターに続いて龍馬伝が映画化するらしいぞ
●軍師官兵衛の視聴率について語るスレpart9●
186 :日曜8時の名無しさん[sage]:2014/04/01(火) 20:15:35.38 ID:hgavWLTQ
>>184
両方おもろいよな。全部公平に見ようなんつうことは現実的にどだい無理だが主人公が成長して仲間が増えてく系のは見ごたえある。
あとは単純に役者の差だろうね。亀山社中や海援隊、高杉や西郷さんと比べたら官兵衛の主人公サイドで強そうなのって今んとこ秀吉と半兵衛くらいだからな。村重が今後どうなるやらが重要なんだろう なんつうか容保が意味不明すぎるのと擁護ぎみにしても会津が弱いのがよけい消化不良なんだよな
新選組くらいもっと活躍させようよ。
つか歴史秘話ヒストリアでやった話すらドラマでやらないってどういうことだ山本むつみ 容保って会津に移植されてから10年以上たってんのに近隣の藩に気の許せる友もいなくなれば藩内の家臣にも心開いてないよ。おまけに姉に欲情して他の女を毛嫌いする始末
どんだけか気持ち悪いんだか…。
都にしゃしゃり出る前に少しはテメーの藩内に目を向けろよと 今までの幕末大河や民放の白虎隊ドラマもたいてい見ているので
自分にとっては会津編はちょっとかったるかった感じ
新しい世界に向かう京都編のほうが新鮮に感じられたよ
八重が主役のドラマだとは承知してたけど
覚馬や襄の業績がスルー気味だったのがとても残念 京都編つまらんとしてもその原因だって会津編のイライラ感とウジウジ感の皺寄せからきてるしな
尚之助の扱いマジで酷い。つうか会津の人ってとことんよそ者が嫌いなんだなあと思った。
べつにアンチじゃないけど 能年玲奈は世にも奇妙な物語で戦国武将の役をやるにあたって密かに公園で殺陣の自主トレーニングをしていた
だが綾瀬は全く努力しておらず題材にすら興味無し。
しまいには城を見て「お寺ですか?」と訪ねる始末 そもそも武具や銃の扱いって普通の筋トレとかにわか仕込みの知識じゃ身に付かないわけで
そんなもんNHKや綾瀬の事務所が擁護記事かく材料にしかならんのだがね。
発泡スチロールの俵セット運びと同じ安い茶番だよ 【2010年大河ドラマ】龍馬伝part156
423 :日曜8時の名無しさん[sage]:2014/04/04(金) 22:05:25.02 ID:JD2cM2ny
第一部のボスが吉田東洋
毎日ご苦労だねえ伝オタちゃん べつに悪いことをするキャラが身内にいてもいいんだよ
ただそれなら悪いことしてるよってきちんと描かないとダメなわけで
尚之助の件にしても頼母の件にしても排除された彼らが悪いみたいな話にしたら気持ち悪い空気が鬱積してしまう 一度も良いと思わなかった。
あの江でさえ、終盤、淀メインになってからは良い回もあったし
清盛は後半は面白かったのに、八重はつまらない、それだけ。
今の軍師ものも似てるが八重よりマシ。
綾瀬は宝塚の娘役ポジションじゃないと生きない 目的意識が終始ずっと薄いままなんだよなー
人の真似ばかりしたがるくせに不都合なことは他人のせいにばかりするしイメージ悪くなりかけると相手の気持ちや怒りを受けまいとスピード土下座。この主人公どこの○ッグダディだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています