【2016年大河ドラマ】 真田丸 【真田幸村】part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大河ドラマ『真田丸』 - NHKオンライン
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/190874.html
【脚本】三谷幸喜
【制作統括】屋敷陽太郎(「新選組!」「江〜姫たちの戦国〜」等)
吉川邦夫(「炎立つ」「毛利元就」「北条時宗」「新選組!」「新選組!!土方歳三 最期の一日」等)
【プロデューサー】清水拓哉(「新選組!」「江〜姫たちの戦国〜」「八重の桜」等)
【演出】木村隆文(「八代将軍吉宗」「武蔵 MUSASHI」「義経」等) 真田信繁(幸村)(1567〜1615)…堺雅人(40)
竹林院[正室](?〜1649)
真田大助[長男](1601?〜1615)−34
真田昌幸[父](1547〜1611)+20
山手殿[母](1549?〜1613)+18
村松殿[姉](1565〜1630)+2
真田信幸[兄](1566〜1658)+1
小松姫[嫂](1573〜1620)−6
矢沢頼綱[大叔父](1518〜1597)+49
矢沢頼康[頼綱の子](1553〜1620)+14
猿飛佐助[十勇士](?〜?)
霧隠才蔵[十勇士](?〜?)
三好晴海入道[十勇士](?〜?)
三好伊三入道[十勇士](?〜?)
穴山小助[十勇士](1568〜1615)−1
根津甚八[十勇士](1569?〜1615)−2
海野六郎[十勇士](1571?〜1615?)−4
望月六郎[十勇士](1572?〜1615)−5
由利鎌之助[十勇士](1573?〜1615?)−6
筧十蔵[十勇士](1573?〜1615?)−6
豊臣秀吉(1537〜1598)+30
北政所(1547〜1624)+20
淀殿(1569〜1615)−2
豊臣秀頼(1593〜1615)−26
千姫(1597〜1666)−30
徳川家康(1542〜1616)+25
徳川秀忠(1579〜1632)−12
本多忠勝(1548〜1610)+19
本多正信(1538〜1616)+29
上杉景勝(1556〜1623)+11
直江兼続(1560〜1619)+7
石田三成(1560〜1600)+7
大谷吉継(1558〜1600)+9
片桐且元(1556〜1615)+1
大野治長(1569〜1615)−2
後藤又兵衛(1560〜1615)+7
長宗我部盛親(1575〜1615)−8
毛利勝永(1577〜1615)−10
明石全登(?〜1618?)
塙団右衛門(1567〜1615)±0 >>4
誕生日が来たら変えてこうよ。まあそんな進まないだろけどw >>1
おつ
年齢はキャスト予想の目安にするためだから
今の年でいいと思う 猿飛佐助
霧隠才蔵
三好清海入道
三好伊三入道
穴山小助
由利鎌之助
筧十蔵
海野六郎
根津甚八
望月六郎 真田丸の制作陣は、あの江のスタッフなのか、楽しみだな。 今から大坂の陣のこと考えるとゾクゾクするな
夏の陣の一番いいところでパツッと終わって余韻を楽しみたい
いきなり最後の話でごめんw >>7
海野とか望月とか、信濃では由緒正しい豪族なので
モデルはいそう。探して出して欲しい 史実を逸脱してもいいから昔の大河みたいな大規模合戦やってほしい。無理とは思うけど 大坂夏の陣で伊達軍と対峙したみたいなので、そこガッツリ見たい >>2
子どもは大介だけ?
側室の子も含めると何人の子がいたの? 大助以外は生き残って逸話が結構あるよね
それこそ伊達藩に匿われて伊達藩の重臣になって
子孫の方がテレビに出てたの見たよ 知恵袋にあったのを拝借w
しかしこれ全部出るとは思えないな
出てもピックアップされるのは2〜3人てとこじゃないか?
真田信繁の子供でわかっているのは
【正室・竹林院】
※大谷吉継の娘で、別名を竹姫・安岐・利世とも云われている。
@長男:真田幸昌(1601〜1615年)※嫡男
A次男:片倉守信(1612〜1670年)※仙台真田氏
B四女:あぐり(蒲生郷喜・室)※滝川一積の養女
C六女:阿菖蒲(片倉定広・室)※名前読みは『おしよふ』
D七女:おかね(石川貞清・室)
【側室・隆清院】
※豊臣秀次の娘
E五女:なほ(岩城宣隆・室)※別名:御田姫
F四男:三好幸信(1615〜1667年)※亀田三好氏
★幸信は三男の可能性もあるが、之親が九度山蟄居中の子と考えて四男と表記。
【側室・堀田興重の娘】
※真田氏家臣の堀田興重の娘
G長女:阿菊(石合重定・室)
【側室・高梨内記の娘】
※真田氏家臣の高梨内記の娘
H次女:於市※信繁の次女
I三女:阿梅(片倉重長・継室)※別名:泰陽院
【側室・不明?】
※信繁が九度山蟄居中の百姓の娘
J三男:石田之親(16??〜16??年)※細川(石田)国弘の養子
以上、11人です。
★ナンバリングは、生まれ順などとは関係ありません。 とりあえず大助は出るな、大坂へ行ってるし
あと逸話などで有名な阿梅は出る確率が高いね
逆に上田で生まれそのまま上田で育った阿菊(すへ)は出ないかも…
すへをよろしくって心温まる手紙が残ってるのに >>19
おお分かりやすい
しかし子だくさんだねw
お梅って有名だけど正室の子じゃないんだ >>9
で、スピンオフで後日譚
「真田信之 最期の日日」
戯作者が信繁のことを講談にして話題になってるのをお忍びで聞きに行き、
「幸村」と言う名に変わって講談の中で生き生きと活躍する弟の話に
頭巾の中の目に涙を浮かべる老信之 >>19
別冊歴史読本「戦国武将の夫人と姫君」のなかの
「戦国名将の夫人たち 武将108人の正室・側室」小石房子編 によると
名前不詳・出自不詳・消息不詳の「九度山の農民の娘」は
之頼の他に女児も生ませている模様 「軍師官兵衛」でも官兵衛の兄弟姉妹は子役の頃はけっこういたけど、
フォローされてるのは今のところ一人、それもアリバイ的にという扱いw 立派な兄に金をせびりつつシコシコ真田紐作るハゲ歯抜け >>25
兄嫁が新巻鮭贈ってやったら、いい気になって鮭よりも酒言い出す始末 マジで真田丸が成功するかどうかは、昌幸、信幸の配役次第に思える
信幸が信繁の引き立て、踏み台にしかしないドラマは観てもつまんない >>21
阿梅の墓がある当信寺では母は正室竹林院だという記録があるらしい でも阿梅が竹林院の娘なら於市と高梨内記の娘を九度山に連れてくる必要がないかなと思う
高梨内記の娘がいつ亡くなったかわからないし阿菊みたいに上田で育っても良かったはず
あとなほは1604年生まれらしいから(1635年に32歳で亡くなってる)下手すりゃあぐりも阿梅も同じ年に生まれてるかもしれない(生まれた順が実は違うという説もあるけど)
たぶん高梨内記の娘が亡くなった後に竹林院が引きとって育てたのかなと思う 時代考証に小和田はもうやめてくれ。僕が望むのはそれだけです >>31
山村竜也は参加するんじゃないかな?
元々は幕末とか新選組に詳しい人だが、真田幸村に関する書籍があるし
何よりも三谷との縁が深い
(「新選組!」の時代考証、小説「清須会議」への協力、映画「清須会議」の時代考証) >>32
その人のPHPからでてる真田幸村読んだことあるわ。ただ史実をなぞってるだけだったけど。
大河の時代考証ってやっぱり時代考証経験者がやるもんなんやろか。平山優さんと笹本正治さんの真田の新書は結構面白く感じたけど、こういう専門で調べてる人にはまかせられんのかな 新選組や幕末志士系の研究者ってなんとなくなってる民間人が多いからね・・・
新人物往来社の本で多少名を売って「幕末研究家」って名乗れば勝ち
幕末マニアの集会とかで「先生、先生」ってチヤホヤされて
勘違いしているような人もすごく多い 幕末の研究者は玉石混交で履歴あやふやな「歴史作家」の考証もあるのだろうけど
戦国期はいつも通りに大学の先生クラスが考証だろう
平山さんや笹本さんは武田氏研究において
甲信に根付いて研究に打ち込んでおられるよね
ただ娯楽性のもともと強いドラマの考証を受けられるかは疑問だが >>28
堺はバイブレイヤーとしての才能も抜群だろう
相手役のレベルを上げる人だから、どんな配役でも大抵は大丈夫なはず(と信じる)
ジャニ系はどうしても自分だけが輝いちゃうので、そこが鼻に付くところでもある
希望としては
昌幸は謀将らしくなかなか素性を見せない、一癖二癖あるタイプの人が良いし
信之は直情型の、けれんみの無いタイプが良いだろう 時代考証に関しては、平清盛のときの本郷さんみたいな専門の人が出てくる例があるけど、真田丸はいつもの小和田さんかねぇ… NHKでよく歴史検証ものに出てくる磯田通史さんとかはどうなの?
堺さんとも仲良いらしいし >>37
>希望としては
昌幸は謀将らしくなかなか素性を見せない、一癖二癖あるタイプの人が良い
基本的に同意。
自分的には、昌幸は何を考えているのか分からないタイプの描写が良いと思う。
手のひら返しアリ、相手の神経逆撫でアリ、例え敵役に対してでもいつでも満面の笑顔で接する事が可能…。
ただ心底、領土を死守するという事だけしか考えていない、という本性の人で、それが垣間見えるのは全編通じて1〜2回で良いと思う。 信繁の人生の転機として
また「本能寺の変」をやるんだろうな 本能寺はどっちでもいいな
昌幸幸村関わってないしいちいちやらなくても数字取れるだろうし 信長出さなくても寺が燃えてたら本能寺の変ってわかるから慶次と信幸の会話だけでいいよ 私も、もう本能寺の変はやらなくて良いと思う。
独眼竜政宗と同じ、台詞だけで十分 だな 見あきたし
本能寺の変とかナレだけでいい
他に金使うべし 信長は出さなくても良いくらい。
シルエットなら、江口信長を使い回しするとか。
とにかく上田合戦と大阪の陣にお金を使ってほしい 上田合戦いいね 山場の上田合戦だけでもエピソード満載だし 上田合戦良いですよね。本当に大河スタッフには頑張って欲しい
私は女性ですが、戦が好きな女性視聴者も多いと思うので 大河だからある程度仕様がないけど、登場人物多すぎて焦点がブレブレにならない様にお願いしたい
三谷さん端役も魅力的に書いてくれると思ってるから期待する
ほんとに面白いなら合戦とかマイナスにはならないよ
女性はホームドラマが好きって決めつけないで欲しいな とにかく2回の上田合戦と大坂の陣は宜しく頼むよNHK! 上田合戦をクローズアップするには、徳川側の武将のリスペクトも欠かせない
中でも歴戦の勇、大久保彦左衛門にかなり期待してる
口から煙吐くような魔神に描いて欲しい 三谷の脚本はあざとさが見えるから好きじゃ無いんだよな。
兄弟の関係にも、変な感じにしそうなのが透けて見える。
あ、昌幸は渡瀬が良いと思う。 事ある毎に「さすがは信繁じゃ!」って成らなきゃ良い
前半の主役は、やはり昌幸であり武勇は信幸
堺自身も言ってるように、信繁は最後の1年間だけ強烈に輝いた人
三者三様に役割が有って時代を面白くしてうる 三谷さんが好きな「黄金の日々」も主人公の名と最後間近の逸話ぐらいしか分かってなかった
フィクションだらけだったが、あの時代をうまく表して、人物にリアリティーがあっておもしろかった。
真田丸もそうなるといいな 信長が死ぬときに、主人公の夢枕?に立つようなことがなければそれでいい
秀吉が死ぬときに、秀吉が主人公を呼ぶ声が聞こえなければそれでいい 大坂の陣も八重の桜の戊辰戦争以上にじっくりやってほしい。9月に第二次上田合戦、10〜12月に九度山〜大坂の陣くらい 『軍師官兵衛』の視聴率、九州が15.0%で急落してた。
九州編の真っただ中で、これからも九州編が続くのに、どうなってるの???
長野県の視聴率が個別に出るかどうかは分からないけれど、
上田編で15.0%にならないように、真田丸のスタッフは考えるべき
島津、大友の描き方、戦の描き方はあれで良かったのか? >>57
「官兵衛が何とかしてくれる。」大友宗麟が脳死状態だった >>55
本当にその通り。官兵衛は敵の武将を矮小化させているから、全然面白くない
強くて立派な敵を倒すからこそ、面白いのに 今時視聴率が10%満たない番組が多いから視聴率とか気にしなくてもいいだろ 大河ドラマは特別だから。低視聴率だと、マスコミにバッシングされるよ 昌幸信之の活躍が全部信繁のものにならなかったらそれでいいわ >>67
官兵衛はその全国の歴史ファンが期待してるとこをスッポリ抜いて
敵将もリスペクトしなけりゃ、官兵衛も軍師として何やってんだか描き方不充分で
言ってしまえば兵庫県民だけは面白いのかも知れないな…って作りだから
百計に通ずる天才軍師なのに勿体ないじゃないかという気がする
ひるがえって
あの上田合戦を秒殺されたらたまらねぇわな
理不尽とはいえ攻め方の徳川にも理が有ってさ
昌幸には守らねば成らぬ物が有ってさ
その攻めぎ合いを、つぶさに描いて欲しいのよね 上田のお偉いさんが長野の視聴率66.6%狙うと言っておった! 朝ドラのプロデューサーの講演会聞いた事があるけど
やっぱり視聴率は物凄く気にしてるって言ってたよ
番組作りへの熱意も感じたしね
ただ、その番組の向かっているベクトルが、その方向で良いのか?っていうのは
観てる方としては別問題なんだよなぁと思ったね >>72
>攻め方の徳川にも理が有って
なるほど。そんな事今まで考えたことも無かった。
真田丸ではそう言うのをじっくりやって欲しい。官兵衛の島津は訳が分からなかった >>74
朝ドラ、大河、紅白の視聴率は大切みたいね
作り手と視聴者の作品に対する考え方の違いがあるのは仕方ないと思うけれど
視聴者が求めていて、しかも良い作品で、高視聴率が取れるように頑張って欲しいな
上の人のお気に入りだから○○さんごり押しとか無い様にしてほしい >>75
徳川の武将だって自分達の正義を信じて攻める訳だしね
見方を変えれば、昌幸なんかは武田の遺臣で何を企んでいるのか分からない
昌幸にその気が無くても、そう思われちゃう世の中
そこにドラマが有る
一方的なルールで戦った訳じゃ無いんだよね その点真田は兄信之がいるから、親子間の葛藤とか上手く描かれるといいなぁ
三傑で言えば家康が一番大切な役だよね >>65
ビデオリサーチ社では「長野県」は調査対象地域ではありません。
サイトより。 >>73
調査してないのにどう目指すのだろうか
どっちにしても官兵衛の出来が悪いとはいえ真田丸に期待するのもなんだかなあと思う 視聴率調査対象地域
ttp://www.videor.co.jp/rating/wh/03_hyo.htm 真田昌幸を三谷がどう描くかだよな。
戦略家なんだろうけど豪快にするか、好爺にするかでキャスティング変わってくるんじゃないの?
三谷の脚本だからコメディ入りそうだし。 大阪の陣の時も昌幸だったら、女衆の心をくすぐって説き伏せちゃったんじゃないか?
という考察も有るし
高田順次が昌幸でも俺は驚かない 千葉にしろ上でレスがあった渡瀬にしろ、年齢的な問題はないと思う。
来年は北大路が出るからね。
結局脚本しだいという>>86に同意。 昌幸って十分合戦シーンあるだろ
ハリウッドにいる千葉は長期拘束の大河に来ないだろうし
70歳の渡瀬が馬を乗り回して戦闘シーンやるかね?
来年の北大路は戦闘シーンがないから問題ないだけだろ
そうせい候だし 戦のどこを描くかじゃないの?
秀忠軍とは籠城戦だし、昌幸が自ら馬乗って戦場に出たわけじゃないしな。
それに戦闘シーンがあったとしても、風林火山の千葉真一は若い俳優よりも殺陣がすげーキレキレだったぞw 信幸役で真田広之を出したいけどなぁ、年齢的には昌幸でも良いけど
ハリウッドに行っちゃって、もう無理なのかなぁ
堺の年代なら真田広之が日本で活躍した全盛期を観てるはずだし
いやいや、来るわけ無い、来るわけ無い 堺雅人 1973年生まれ
真田広之 1960年生まれ
真田広之に昌幸は無理だろ、兄の信之ならまだしも。 >>92に追加
史実では信之と幸村は歳は1つ違いらしい。
参考までに。 >>90
昌幸の合戦は何も関が原の籠城だけじゃないだろ
上田合戦には果敢に出陣しているし
関が原の時だって当初昌幸は沼田城を攻略しようとして
自ら馬に乗って出かけている
千葉が風林に出たのは7年前だろ、真田に出るなら更に2年後
>>92
八重の桜の時には兄役の西島秀俊と父役の松重が8歳差しかなかった
親子の年齢差が13歳とか普通
真田は来ないだろうが 幸村が主人公なのに上田合戦に多くの時間割いて描くとは思えないけどな
真田太平記じゃないんだから
それに馬乗るぐらいなら千葉真一、松方弘樹、北大路欣也とかのほうが全然できるぞw
渡瀬恒彦はしらんけど
北大路は来年出るからないと思うが
乗馬だけで俳優決めるわけじゃないだろうけど、この辺の下の世代で適役いるのか? >>94
>親子の年齢差が13歳とか普通
普通とか曖昧な答えはいいから、具体的に出してくれや
主人公とその親が13歳差ぐらいでやった大河なんて、最近だと天地人(14歳差)ぐらいしかないだろ
九度山のことを描くんだから13歳差しかない歳の近い俳優を、昌幸にキャスティングするとは思えないね 薬師丸ひろ子や真田広之の頃の角川映画をよく見てた世代で
太平記も面白く見てたけど、
本人の思考と意志は覚悟できてて偉いなぁと感じてはいるけどね
これだけ日本のテレビ界に姿を見せていない人物でもあり
その中年への過程や演じる役の変遷を見てもいず、
今さら真田広之を重要な役で見たいとも思わないんだよな
憶測だけどほか役者と画面に映ると違和感が出るんじゃ?と思うよ 真田広之はいい俳優だけど、さすがに昌幸は無理だろ。
堺雅人との親子は、すげー違和感あるぞw
幸村を演じる主人公がもっと若いならともかく。
>>95
松方は家康やってほしいなあ。
夏の陣で逃げ回るところをうまくやってくれそうw 意外性狙って豪傑タイプは外して
昌幸=小日向文世ってのは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています