【2016年大河ドラマ】 真田丸 【真田幸村】part4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
大河ドラマ『真田丸』 - NHKオンライン
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/190874.html
【脚本】三谷幸喜
【制作統括】屋敷陽太郎(「新選組!」「江〜姫たちの戦国〜」等)
吉川邦夫(「炎立つ」「毛利元就」「北条時宗」「新選組!」「新選組!!土方歳三 最期の一日」等)
【プロデューサー】清水拓哉(「新選組!」「江〜姫たちの戦国〜」「八重の桜」等)
【演出】木村隆文(「八代将軍吉宗」「武蔵 MUSASHI」「義経」等) 長文三谷アンチはニートか何かなのかね
日参してるみたいだけど 製作統括の屋敷Pは江のPだから
真田信繁があちこちにワープして大活躍の
ファンタジー大河になるかも 三谷脚本は品格がある…ような感じがするから期待している。 長文書いたのは俺だが、俺は三谷アンチどころか三谷のこと好きだぞ。
組!は好きでも嫌いでもない。一応、DVD持ってるけど。 慶長20年5月6日の道明寺戦の殿(しんがり)を引き受けた幸村。
『北川覚書』によると彼自身が強引に引き受け、
しかも自身の強さのみを強調したやりかたで退却したものだから
味方の諸将からは評判がよくなかったらしい。
「人々聞きて憤り、真田やゝもすれば己が武勇を自慢して諸人を蔑如する事奇怪なれ。
この上は巳然の評議を破り、面々存分に任せ相働くべしと云う」とある。 >>918
江戸時代中期なんてもう織田家でも系譜が分からなくなってたんだろ
側室の子を正室の子として記録するなんて当たり前に行われていたし >>958
織田家の家譜だって何本かあるし
家康が信玄を顕彰して重んじて、甲陽軍鑑も大流行し
そうなると「信忠の正室は信玄息女」と記しておいたほうが
格が上がるってもんだし
そういう粉飾の狙いもあり書き込んだって推測はできるな
他の板でも「松姫と信忠」のロマンス擁護を書き込んで
反論レスが書き込まれるとムキになってたのが居たが918もその輩 徳川は秀吉との戦に備えて武田の残党を大量に召し抱えてるからな
やたらと武田↑はその所為もある 三谷が新選組!の時まず叩かれたのが
近藤・土方・坂本龍馬の三人で黒船見学してたとこだと思うが
三谷によると「歴史年表や史実イベントそのままやるだけのドラマなんか面白いんだろうか」とか
「歴史上のこの人とこの人が会ってたという史実はないけれど、もし接触してたら面白い」
と考えるのは書き手としてごく自然なことだと思うけど、江が不味い創作やり過ぎてくれたおかげで
大河もつまんなくなってしまったな
三谷はそこらへんのツボは外さないと期待したい 徳川秀忠は、大阪夏の陣で、99パーセント死にかけた。
秀忠が死んでたら、日本の歴史は変わっていたと思うぞ。 大阪夏の陣で 徳川秀忠が死亡していた場合、翌年に家康も確実に病死したので、
家光は子供だったから・・・・・
徳川家の天下は揺るいでいた可能性が高い。
剣術家の柳生宗矩
慶長20年(1615年)の大坂の役では将軍・秀忠のもとで従軍して徳川軍の案内役を務め、
秀忠の元に迫った豊臣方の武者7人(人数に異同あり)を愛刀(大天狗正家で瞬く間に倒したという
なお、宗矩が人を斬ったと記録されているのは後にも先にもこの時だけである。 三谷は戦闘シーンそのものより、そこに至るまでの過程とか、
「なぜ負けた(勝った)のか」をくわしくやりたいと言ってたから、楽しみだ。 きのうのタモリと堺さん出てたやつ、録画はしたがまだ見てないけど、真田丸については何か触れたのか? 話は史実を逸脱するわけにはいかんから、すでに結末は決まってるのが大河ドラマ
しかしそこに至る過程をできの悪い捏造にしてしまうか、うまい創作に仕立てられるかが気になるところ 真田幸村は子孫が2系統?東北に逃れることができたので、
時代で日本一の武名を残しながら子孫も残せた。 >>961
>三谷によると「歴史年表や史実イベントそのままやるだけのドラマなんか面白いんだろうか」とか
>「歴史上のこの人とこの人が会ってたという史実はないけれど、もし接触してたら面白い」
史実をネジ曲げないと面白いものをつくれない無能作家と自白してるわけですね。
氏んだほうがいいね。
「清須会議」てTVでやってたけど、クソつまんなかった。 >>969
それは山田風太郎が主に幕末ものでよく使ってた手法だな。Wikiからだけど
日本人に馴染みの深い、あるいは名前を知っている歴史上の人物や事件を交差させる手法が特徴である。
史実と史実の間を独創的なエピソードによってつなぐこの手法は、
人物や事件を可能性の中から模索して結びつけることに成功している。
ほとんどの作品は破綻を見せずに完成させているが、意図的に史実を無視した部分も存在する。
これは他の時代を扱った作品においても同様である。 まあ、江みたいなのよりは史実を大切にしてほしい
官兵衛みたいなのよりは攻めの姿勢であってほしい 松本仁志が「三谷さんはどっかで観たようなやつをやりたいんやろ」って言ってたけど
なんか既視感あるのが多いんだよな
12人の怒れる男→12人の優しい日本人
ブロードウェイと銃弾→ラヂオの時間
サボテン・ブラザーズ→合言葉は勇気、マジック・アワー
グランドホテル→有頂天ホテル
刑事コロンボ→古畑任三郎 放っといてやれよ
聞きかじったネタを書き連ねてるだけなんだから >>973
要するに、パクるしか能のない糞作家ってことだね、ミダニは まあドラマなんか
ギリシア悲劇とシェイクスピアの影響ないのなんてほとんどないだろ
なにかの影響を受けてないことを自慢しても
完成したのが訳わからんだけのつまらん映画じゃあどうしようもないな パクった上につまらんから、なおさらどうしようもないなwwwwwwwwww それこそ「サボテンブラザーズ」の元ネタが「荒野の七人」
その「荒野の七人」は「七人の侍」のパクリなんだけどな オマージュとか、インスパイアとか、アメリカ人なら言うのに
お前らときたら、なんでもパクリ、パクリってさ
シェークスピアなんか世界中の劇場で上演されとるというのに まぁ、12人はパロディだから、インスパイアは当然されてるとして、オマージュとは言えないけどなw
とりあえず、三谷をパクリと言ってしまったら、現代のほとんどの映画や舞台やテレビドラマは成り立たん。
ただ、三谷が有名になったキッカケが古畑や12人だったりするので、そういう印象を持つ人が多いのは仕方ない。 >>980
シェイクスピアを上演したらなんのパクリになるんですか?????? >>981
NHKの朝ドラはなんのパクリなんだ?
デタラメ言うんじゃねえよ >>984
ドラマ脚本の文法なり演出手法の多くは、すでに何らかの過去の作品の亜流だっつー話だよ。
ドラマに限らず、演劇、映画、あるいはポップやロックと言われる音楽も同じ事。 過去に確立された手法を援用することは別にパクリとはいわれない。
特定できるある作品の、その作品アイデンティティに関わる基本コンセプトを
無断で使い、目先だけ変えて自分のオリジナルであるかにすればパクリと言わ
れて仕方ない。 悲喜劇、不条理、この世の全ての物語のラストは60数種類しか無いって言ってたな タイトルに堂々と「シェーン」の主題曲(邦題)を使ってた山田洋次の「遥かなる山の呼び声」だったらいっそ潔いけど
野島伸司の「愛という名のもとに」のように元ネタが
「セント・エルモス・ファイヤー」みたいなあんまり知られてなかった映画からだったら
なーんかバレないと思ってコソッと持ってきたんじゃないの?っていう印象になってしまうな
だからやるなら堂々とやればいいんだよ、というつもりはないがw 三谷は自分の作品の中で同じパターンを使いまわしてる印象の方が強いな >>989
といって「竜馬におまかせ!」パターンは来年大河では封印してほしいw >>987
わかる
シェイクスピアとドストエフスキー読んだら今の創作のほとんどの展開が乗ってるのと一緒だな >>993
ドラマは創作すりゃいい。
歴史そのものを創作すんなっつってんだよ。 三谷ヲタはギリシア神話にシェイクスピアにドストエフスキーまで持ち出して
なんとか話を大きいとこで薄ボンヤリさせようと必死スギだろw 三谷って、結局、人間を描く力量がないんだよね。
そのへんをごまかすためにパクリ、悪ふざけ、歴史レイプに走るんだよね。 >>959
横から失礼するけど最後の2行は不要な話だな。
傍目からみればそういうあなたも信忠と松姫というだけで
出てもいない恋愛や子供の話を持ち出し火病のごとくお決まり内容で
騒ぐ輩と同類にしか見えないんだが。
恋愛していたのかはわからんが当時の京や公家界隈を舞台にした
老人雑話みたいなネタ本にすら2人のことは出てくるのだから実情は
どうであれ2人のことが注目されていた節はあるのだろう。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| 8時45分になりました |
| ニュースをお伝えします |
\ /
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(⌒) ピ
/ ̄ ̄| ∧_∧ オワタ
| ||. | ━⊂(・ω・` )
\__| ======== \ このスレッドは1000を超えました
| | /※※※※ゞノ,_) 次スレ、ご期待下さい
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。