【銑次】獅子の時代 Part4【不死身】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年の大河も銑さん嘉さんは今ごろ何してるのか考えながら見ることにしている。 >>119
自己レスだが、菅原文太兄ィが平沼銑次を地で行く人生だったのならば、
大原麗子さんも、生まれながらに家族に恵まれず、薄命だったもんの人生を地で行ったな。。。
>>124
銑次役誰にする?銑次だけは他の誰にもできねえような・・・ >>125
リメイクなんて誰がやっても拍子抜け
顔が意外と近いのが吉岡だな >>120
どうでもいいが、加藤嘉さんは私生活では4度も結婚し、4人目の妻は22も年下。
クソ真面目で頑迷な助右衛門とは対照的だw /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ ヽ /´ `l |
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ .l !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ i ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \ ヴッ!!
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0 テロリストの2人も捕まえられねぇなんて
パリィのポリスがそったことでなじょする
そったことではおもんさん売り飛ばされちまうべ
リベルテ、エガリテ、フラテルニテでなかったのけ NHKはいぐね
今の政権に連なる大久保、伊藤を悪者に描く大河は
もうNHKでは流せない
そんな時代になってはいぐね 今日のDVD感想第二十九話
菅原文太vs丹波哲郎の相撲の迫力は凄い。他じゃ絶対見られなかっただろうな。
考えてみればこんな凄いメンツを揃えられるのがNHKということか。
この回だけでも他にも名優、千秋実も細川俊之も児玉清もいる。
民放ならギャラが出ないだろうな。 三十一話
苅谷が千代に西洋のレディファーストを説く。
如何にも西洋では女性が優先されて大事にされているがごとく説いてるがそれは違う。
西洋では訪問先でドアを開けて中に入ろうとすると、外を伺っていた敵にいきなり襲撃されることがあったので、レディファーストとか言っておだてて同伴女性を盾にしていたのだ。
レディファーストってのは実は男尊女卑の極みなんだ 日本は大切な人物は絶対に先頭を行かせないんだよな
大名行列もそうだし、横綱の土俵入りは露払いを先に行かせる。
つまりレディファーストってのは女性を露払いに仕立ててるってこった >>131
最後の方の回だったと思うが志村喬とかも出てたよな >>136
待て待てw
黄金の日日、獅子の時代、山河燃ゆ、武田信玄、太平記、龍馬伝
これだけ大河だけで出てる
因みに黄金獅子山河の3部作は近藤Pの関係で出演者の重複が多い
関係ないが、まだ放送終了かた丸4年しか経ってないのに
龍馬伝が大河遺作の人って結構いるな まあ「黄金」と「山河」は脚本家も主演も一緒だしね
山田太一曰く「近藤晋さんは自分で大河の脚本2つも3つも書けるような人」とのことだね
そのぐらいのプロデューサーが今の時代にいれば大河ドラマももうちょっと
マシになってると思うのだが 児玉清は親と子の誤算がおもしろかった
父母の誤算の延長線上で利重剛、加藤まさる、村田雄浩も初々しい 「アタック25」のイメージが強すぎて児玉清が俳優やってたような気がしないw
あと自分が思い浮かぶのはラジオの藤沢周平の小説朗読番組の司会くらいか 児玉さんはテレホン人生相談のパーソナリティとしても有名でしたね。
亡くなられてから追悼特集として過去の名相談(?)の再放送がされたほどでした。 児玉清は「義経」にも出てたぞ、立派な俳優さんじゃん
むしろ、関口宏のほうが、「俳優? 映画やドラマに出てたっけ?」レベルの人だぞ 最初のほうに登場した殿様が無口キャラの意味が分からん 今日やっと32話の明治六年の政変を見た。
維新政府の重大な転換点を、架空の苅谷を交えて見事なドラマにしていた。
ここまでで一番唸らされた回だった。 文太さん追悼で再放送やってくれないかと期待しとるんだが。
合掌。 >>132
山本寛斎がロンドンに行ってた時、向こうの女性とデートしてて
エレベーターでも改札でも寛斎の方が先に行くのを女性にちょっと面食らった顔をされたけど
「日本のサムライは敵がいないかどうか、大切なひとより先に行って安全を確かめるんだ」
と咄嗟に思いつきで言い訳して、女性からは「そんなに大事にしてくれるなんて!」と感激されうまくいったと言ってたが、
苦し紛れの居直りもあながち外れてはなかったわけか >>145
殿様を演じた彼は当時中学1年でいきなりパリ行列の先導をやらされたんだぞw
台詞なんて贅沢言っちゃいかんw
ちなみに彼は後に大河の主役を務めている。 元会津の人々がつくった北海道のリンゴ園、たしかこれにも出てたような >>151
出てたよ。
会津の人々は負けてもへこたれなかった。 ヘコタレルどころか家老の山川大蔵(あらため浩)は西南戦争で熊本城に
救援第一号、その後に元老院の三将軍と言われるようになる。
妹は鹿鳴館の華といわれた大山捨待、弟は東大学長になっている。
会津藩は何だかんだで明治政府では幅きかせてる。 ちなみに紀子さまの家系は
会津藩士、ということは・・・会津系の天皇がいずれ即位する。 この物語のもう一人の主人公は恭平
恭平を主人公にすれば獅子の時代2が成立する >>153
薩摩藩主の子孫でもある。
幕末の薩摩の朝幕両張りは大変興味深い。 市村正親を見るたびにへらへらぼ〜と声に出してしまう。 日本が日新日露戦争の道を歩んでいく歳月の中で幾度か目撃された銑次は実は恭平だったんだ
最終回は鉱造と一騎打ち
獅子の時代2! 銑次兄イに魅せられて関わった者は次々と非業の死を遂げる
苅谷、もん、弥太郎、伊河、松本、洪継賢、住田・・・ >>151
斗南藩(青森県の下北半島)で米を作っていた人は、あまりに寒くて米が取れなくて死んでたね 菅原文太は生前、間違いなく銑次にべた惚れしてたんだろうな。 東京MXで長岡藩会津街道八十里越やってる
いまだに薩長何するものぞの気概に溢れている 会津祭に銑次の格好で練り歩いたり(パレードカーじゃなく徒歩)、死ぬ直前も秩父事件関連の講演会に出席したり
思い入れはかなりあったと思うぞ 文太さんは知性の人だから
自分の思い入れと作品の出来は分けて考えられるだろう。 思い入れが強い人だから、反原発放射脳や日本を毀損したい人たちに利用されてしまったわけやね 銑さん、
いまマッサンのドラマで余市が舞台になってます。
あの金子さんや保子の林檎園も出てきますよ、銑さん。 >>171
日本を汚し続けて責任もとらずに
国民の資産を売り渡す政権に怒ってただけだよ 現代に銑さんがいたら、逃げ回ってた東電社長のとこに「国民に謝れ!!!」と刀持って押しかけただろうな
必ずしも反原発ではない自分だが、あのクソ社長には怒髪天 しかし現代の尾関ことドラゴン(笑)松本の応援をしたことだけは理解に苦しむ 解放同盟だからねドラゴン松本は
元は百姓町人以下だからな
そういうのへのシンパシーはあるだろうね
銑さんも中の人も両方
まあ、その手の人から道を極める方になられる確率は
在日の方以上なんですけどねw >>173
ああ、民主党政権のことね。
あれ?文太さんって民主党政権に対して怒ってたっけ?w 鉱造は役者は辞めたとばかり思っていたが、出口のない海で少し出演しているね。 利権団体解同に付くとか、支那の脅威も知らずに辺野古阻止候補応援するとか、
反権力もいいけどちゃんと世の中わかってなかったね、文太氏も。
まあ銑さんも世の中わかってないキャラだから、ぴったりかも。 民主は自民の亜流
どっちも屑であることには違いない だな。支那、なんて美しい言葉を使っては駄目だ。
脅威は中共(レッドチャイナ)だな。 文太さんは左巻き市民とメディアに原発反対戦争反対と安倍政権反対の国内のコマとして利用されるだけだったけど
銑さんは、ウクライナやISISにまで戦争反対とか説得しに行ってくれそうだってこと >>183
そういうのはいいんじゃね?
「四つ」はダメで「四つん這い」はいいとか 忙しくてやっと33話見る。感想。
大久保利通が薩摩弁喋るのは当たり前
なら鹿児島は「カゴシマ」じゃなくて「カゴンマ」と言えや! シナだと左巻きだのネットにどっぶり浸かったネトウヨ感満載だな キムチ食べてなくてもキムチの移り香がある奴はすぐ分かる >>190
北海道と琉球を除いて全国(本州、四国、九州)を制覇していった大和政権つまり「天皇家」の出自が朝鮮半島から渡ってきた騎馬民族である。
これを認めたら天皇家の出自が白日の下にさらされ皇国史観の屋台骨が崩れ幻想が吹き飛んでしまうので、皇国史観を偽装し護持しようとする
御用学者が猛反発している。
しかし大陸の草原地帯から中国東北部を経て朝鮮半島を南下し高句麗や新羅や百済や伽耶を創設した騎馬民族が九州北部に渡って拠点を作り
更に東進して畿内の諸豪族を支配下に置き全国制覇を目指して樹立した政治権力こそ大和政権であり故に天皇の血の原点はツングース系遊牧民である!!
古墳の副葬品こそ騎馬民族の物証である!宮内庁は天皇家の古墳の科学的解明を拒否している!!
つまりおまえたちは大陸半島起源をマンセーしてるわけ
キムチがお似合いなのが薩長 >>179
弥生時代に渡来人同士が沖積平野を奪い合って争い、
勝者が王や貴族に、敗者が農民に、更に徹底抗戦して敗れた者たちが奴婢とされた。
それが部落民の起源。
ゆえに部落民は誇り高き勇者の子孫。
ゆえに皇国史観軍国主義に屈服した西方万吉から
今に至る解放同盟は自民の亜流民主党に屈服し
部落解放運動から脱落した抑圧分子
おまえたちのお友達 朝鮮に騎馬民族なんかいないよw だから一輪車に乗ってるw
それと朝鮮には貨幣はないw 文化は朝鮮から来たなんて誤り
鎌倉時代には和賀の島に宋から船が直で来ていたw
わざわざ蛮国で未開の地を経由する必要はなかった。
天皇家のルーツはむしろ大陸から九州へ渡ってきたと見るのが普通だろう。
朝鮮半島はただの属国で未開の土地、中国から見ればどうでも良い土地。 半島はストローだろ
日本は朝鮮半島から来た人間もいるだろうが、
北からも南からも大陸からも直接渡ってきた人間が日本と言う島国で国を作った。
だから文化や習俗も彩り豊かで、刺激し合い深みを増した。
日本に文化をもたらした渡来人は朝鮮半島から文明人だけだと言う意見は傲慢すぎて笑いも出ない。
稲作が朝鮮半島から伝えられたと言う嘘がDNA解析で明らかになったように嘘は必ずバレるからな 赤い世代の学者はいぐねぇ、歴史修正主義とはまさに自分たちの事w
朝鮮は何回も助けてやったのに、日本には何も返さない、まさに原人 戊辰戦争 五稜郭の戦い 西南の役
このすべての戦闘に直接関わった実在人物なんて誰もおらんやろ。
さらに大久保暗殺とか樺戸集治監とか秩父事件とか、大事件がこれでもかこれでもかとばかり銑次を巻き込んでいく
銑次は主役、というより幕末維新期の日本を語る狂言回しみたいな感じだ >>199
それは近藤P大河のお約束みたいなもの
アモー兄弟は微妙に違うところもあるが
助左とせんずはもろそのパターン
まあ、有名人だと先が解ってしまうwとか言い訳して○○の妹大河作る連中より
架空で突っ切るこのころのほうがずっとずっと潔い そのような歳月の中で幾度か銑次の姿を見たという人があった。
例えば栃木県足尾銅山鉱毒事件の弾圧のさなかで、例えば北海道幌内炭鉱の暴動弾圧のさなかで激しく抵抗する銑次を見たという人がいた。
そして、噂の銑次はいつも戦い抗う銑次であった。
そう、明治40年の幌内炭鉱暴動の際は既に齢70に届かんとする噂の男が大暴れしていたのだった。 40話までなんとか見た感想
銑さんのこれでもかとばかり不条理な不幸のカード引きはブックだから楽しめるようになってきたが、
苅谷さんの理想だけで突っ走る純粋一直線、ウザくなってきた。
自分の側にいる人間だったらすごーくウザいだろうなあ。 >>201
ん?せいぜい60過ぎくらいじゃないか?
戊辰戦争のころ二十歳過ぎくらいなら明治40年で60前後。
それでもおやじさんの享年は超えちゃってるだろうがw >>201
噂の銑次は「伝説の銑次」だから。
普通に身内に会いに来るような形では生きていない。
だが永遠に死なない。
だから年齢なんて超越してるのだ。 >>207
最終回で銑さんが義顕の訃報を聞いて一言呟くから、そこで泣け。 苅谷母といい、おもんといい、千代といい立派な女だ。
それに比べると・・・後藤ママンとか情けなくなってきた・・・ >>210
あの言葉俺も好き。
最終回の前の回だよね。 >>211
刈谷母は西南戦争後から別人のように思えたよ
仏壇に残した置き手紙や官を辞し鹿児島に戻った嘉顕を諭す言葉は
見事に嘉顕の長所と短所を言い当てていた
ラストで千代や孫と一緒に暮らしている姿が見られてよかった 樺戸集治監の主な登場人物、
菅原文太、大原麗子、大滝秀治ほか
月形潔の有川博、看守長の小松方正、お目こぼし看守の東野英心
みんな鬼籍入りじゃん・・・
主な人物で生きてるの日下武史くらいか。 >>215
暴行されるだけであんましセリフねえやん。 そりゃ二人の子供に死なれた苅谷母はつらかろうよ。
友助は海軍にでも入ったのかな? ヒマなくて41話から先が見れん・・・
畜生、早く見たい。
それにしてもテーマ音楽、起承転結が見事でこのドラマが音楽だけで目に浮かぶようだ。
ロックンローラー恐るべしだな。 凌雲先生は九州出身だったんだな。 明治になってから
徳川慶喜の奥さんの乳がんの手術するほどの技術を持っていたんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています