【銑次】獅子の時代 Part4【不死身】 [転載禁止]©2ch.net
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銑さん、
いまマッサンのドラマで余市が舞台になってます。
あの金子さんや保子の林檎園も出てきますよ、銑さん。 >>171
日本を汚し続けて責任もとらずに
国民の資産を売り渡す政権に怒ってただけだよ 現代に銑さんがいたら、逃げ回ってた東電社長のとこに「国民に謝れ!!!」と刀持って押しかけただろうな
必ずしも反原発ではない自分だが、あのクソ社長には怒髪天 しかし現代の尾関ことドラゴン(笑)松本の応援をしたことだけは理解に苦しむ 解放同盟だからねドラゴン松本は
元は百姓町人以下だからな
そういうのへのシンパシーはあるだろうね
銑さんも中の人も両方
まあ、その手の人から道を極める方になられる確率は
在日の方以上なんですけどねw >>173
ああ、民主党政権のことね。
あれ?文太さんって民主党政権に対して怒ってたっけ?w 鉱造は役者は辞めたとばかり思っていたが、出口のない海で少し出演しているね。 利権団体解同に付くとか、支那の脅威も知らずに辺野古阻止候補応援するとか、
反権力もいいけどちゃんと世の中わかってなかったね、文太氏も。
まあ銑さんも世の中わかってないキャラだから、ぴったりかも。 民主は自民の亜流
どっちも屑であることには違いない だな。支那、なんて美しい言葉を使っては駄目だ。
脅威は中共(レッドチャイナ)だな。 文太さんは左巻き市民とメディアに原発反対戦争反対と安倍政権反対の国内のコマとして利用されるだけだったけど
銑さんは、ウクライナやISISにまで戦争反対とか説得しに行ってくれそうだってこと >>183
そういうのはいいんじゃね?
「四つ」はダメで「四つん這い」はいいとか 忙しくてやっと33話見る。感想。
大久保利通が薩摩弁喋るのは当たり前
なら鹿児島は「カゴシマ」じゃなくて「カゴンマ」と言えや! シナだと左巻きだのネットにどっぶり浸かったネトウヨ感満載だな キムチ食べてなくてもキムチの移り香がある奴はすぐ分かる >>190
北海道と琉球を除いて全国(本州、四国、九州)を制覇していった大和政権つまり「天皇家」の出自が朝鮮半島から渡ってきた騎馬民族である。
これを認めたら天皇家の出自が白日の下にさらされ皇国史観の屋台骨が崩れ幻想が吹き飛んでしまうので、皇国史観を偽装し護持しようとする
御用学者が猛反発している。
しかし大陸の草原地帯から中国東北部を経て朝鮮半島を南下し高句麗や新羅や百済や伽耶を創設した騎馬民族が九州北部に渡って拠点を作り
更に東進して畿内の諸豪族を支配下に置き全国制覇を目指して樹立した政治権力こそ大和政権であり故に天皇の血の原点はツングース系遊牧民である!!
古墳の副葬品こそ騎馬民族の物証である!宮内庁は天皇家の古墳の科学的解明を拒否している!!
つまりおまえたちは大陸半島起源をマンセーしてるわけ
キムチがお似合いなのが薩長 >>179
弥生時代に渡来人同士が沖積平野を奪い合って争い、
勝者が王や貴族に、敗者が農民に、更に徹底抗戦して敗れた者たちが奴婢とされた。
それが部落民の起源。
ゆえに部落民は誇り高き勇者の子孫。
ゆえに皇国史観軍国主義に屈服した西方万吉から
今に至る解放同盟は自民の亜流民主党に屈服し
部落解放運動から脱落した抑圧分子
おまえたちのお友達 朝鮮に騎馬民族なんかいないよw だから一輪車に乗ってるw
それと朝鮮には貨幣はないw 文化は朝鮮から来たなんて誤り
鎌倉時代には和賀の島に宋から船が直で来ていたw
わざわざ蛮国で未開の地を経由する必要はなかった。
天皇家のルーツはむしろ大陸から九州へ渡ってきたと見るのが普通だろう。
朝鮮半島はただの属国で未開の土地、中国から見ればどうでも良い土地。 半島はストローだろ
日本は朝鮮半島から来た人間もいるだろうが、
北からも南からも大陸からも直接渡ってきた人間が日本と言う島国で国を作った。
だから文化や習俗も彩り豊かで、刺激し合い深みを増した。
日本に文化をもたらした渡来人は朝鮮半島から文明人だけだと言う意見は傲慢すぎて笑いも出ない。
稲作が朝鮮半島から伝えられたと言う嘘がDNA解析で明らかになったように嘘は必ずバレるからな 赤い世代の学者はいぐねぇ、歴史修正主義とはまさに自分たちの事w
朝鮮は何回も助けてやったのに、日本には何も返さない、まさに原人 戊辰戦争 五稜郭の戦い 西南の役
このすべての戦闘に直接関わった実在人物なんて誰もおらんやろ。
さらに大久保暗殺とか樺戸集治監とか秩父事件とか、大事件がこれでもかこれでもかとばかり銑次を巻き込んでいく
銑次は主役、というより幕末維新期の日本を語る狂言回しみたいな感じだ >>199
それは近藤P大河のお約束みたいなもの
アモー兄弟は微妙に違うところもあるが
助左とせんずはもろそのパターン
まあ、有名人だと先が解ってしまうwとか言い訳して○○の妹大河作る連中より
架空で突っ切るこのころのほうがずっとずっと潔い そのような歳月の中で幾度か銑次の姿を見たという人があった。
例えば栃木県足尾銅山鉱毒事件の弾圧のさなかで、例えば北海道幌内炭鉱の暴動弾圧のさなかで激しく抵抗する銑次を見たという人がいた。
そして、噂の銑次はいつも戦い抗う銑次であった。
そう、明治40年の幌内炭鉱暴動の際は既に齢70に届かんとする噂の男が大暴れしていたのだった。 40話までなんとか見た感想
銑さんのこれでもかとばかり不条理な不幸のカード引きはブックだから楽しめるようになってきたが、
苅谷さんの理想だけで突っ走る純粋一直線、ウザくなってきた。
自分の側にいる人間だったらすごーくウザいだろうなあ。 >>201
ん?せいぜい60過ぎくらいじゃないか?
戊辰戦争のころ二十歳過ぎくらいなら明治40年で60前後。
それでもおやじさんの享年は超えちゃってるだろうがw >>201
噂の銑次は「伝説の銑次」だから。
普通に身内に会いに来るような形では生きていない。
だが永遠に死なない。
だから年齢なんて超越してるのだ。 >>207
最終回で銑さんが義顕の訃報を聞いて一言呟くから、そこで泣け。 苅谷母といい、おもんといい、千代といい立派な女だ。
それに比べると・・・後藤ママンとか情けなくなってきた・・・ >>210
あの言葉俺も好き。
最終回の前の回だよね。 >>211
刈谷母は西南戦争後から別人のように思えたよ
仏壇に残した置き手紙や官を辞し鹿児島に戻った嘉顕を諭す言葉は
見事に嘉顕の長所と短所を言い当てていた
ラストで千代や孫と一緒に暮らしている姿が見られてよかった 樺戸集治監の主な登場人物、
菅原文太、大原麗子、大滝秀治ほか
月形潔の有川博、看守長の小松方正、お目こぼし看守の東野英心
みんな鬼籍入りじゃん・・・
主な人物で生きてるの日下武史くらいか。 >>215
暴行されるだけであんましセリフねえやん。 そりゃ二人の子供に死なれた苅谷母はつらかろうよ。
友助は海軍にでも入ったのかな? ヒマなくて41話から先が見れん・・・
畜生、早く見たい。
それにしてもテーマ音楽、起承転結が見事でこのドラマが音楽だけで目に浮かぶようだ。
ロックンローラー恐るべしだな。 凌雲先生は九州出身だったんだな。 明治になってから
徳川慶喜の奥さんの乳がんの手術するほどの技術を持っていたんだよ。 やっと41話見た
看守長がもんを手籠めにするための作略で銑さんと会わせるとこ、お互いに死なぬふりをする場面には泣けたが、
看守長、どうしてもんが追ってきた相手が銑次だとわかったんだろw 重厚長大の硬派ドラマだとは思うが、そういうところもちょっと混ぜるところが山田太一のうまさだな。 小樽で菊子、もん、千代らに囲まれてデレデレする嘉顕であった。 やっと時間ができて42,43,44一気に視聴
銑さんの事件を呼ぶ運命というか能力というかパネェっすww
実際あった小樽事件を銑さんの仕業にする脚本、ひといwけどおもろいw
ただちょっと樺戸にかける時間長すぎかな? 銑次は不死身だが、銑次に付き添うものには必ずと言っていいほど死神が舞い降りる・・・ 45、46、47と見る。「最後の幇間」幽玄亭玉助師匠が出てるんで驚いた。
凄い名優もこれでもかこれでもかとばかりにキャスティングされてるし、ひょっとして獅子の時代は昭和の第一級のお宝なんじゃないか。
それにしても47話の始まりのもん、あの美貌であの甘えかた、こりゃどんな男でもたちどころにノックアウトされるな。
大原麗子ってのも魔女的な女優だ。 >>234おそらく違法でない台湾あたりからと思う。
ダメ大河ばかりだ、死ぬ気で獅子の時代リメイクして欲しい。
ジャニ抜きで! 樺戸に送られていく山なんかシーンも読売ランド周辺なの?
ちょっと低い木が多いのは北国に見えるんだけど >>236
全話残ってるのになぜリメイクする必要がある?しらけるだけだぜ。
菅原文太兄イの代わりが誰が務まるってんだ。
大原麗子の代わりもいないと思う。
加藤剛なら代わりがいるかもしれないが。 龍馬や新選組を登場させてリメイクするべき
幕末大河としては地味すぎた >>239
龍馬はパリ万博のt年に暗殺されてんだよな。
銑さん、苅谷が帰ってきたのは慶應四年(明治元年)の設定だからもう龍馬は殺られてたわけだ。
新選組も慶應三年にはもう散り散りになってたから。
巴里の話をメインに据えるとどっちも描きにくよな。
山田太一は敗者の明治維新を描きたかったというモチベーションで光が当たりにくい出来事を
ふんだんに取り込んだから、余計に竜馬とか新選組とか人気の人物は描くヒマがなかったんだろう。
戊辰戦争はさすがに描いているが、人気の白虎隊でさえあっさりと事実だけで終わらせてるし。
雲井龍雄とか高松凌雲とか、あるいは樺戸監獄とか秩父事件とかともすれば忘れられがちの人物や
事象を描いているところは特筆すべきだと思う。 雲井龍雄役の中の人は
今やるなら森野熊虎…じゃなくて漁師甚助だな
高松凌雲の中の人は無理筋かw
倅は親父よりもちょっと色気足りないんだよな
トメグループが
漁師甚助
畳屋平蔵
苅谷嘉顕
これある意味史上最強 雲井の回って独立しててほとんど前後の脈絡なく出て来るんだよね。その回は銑次は主役だからしょうがなく出て来る程度。
山田は話の流れとの関係が変になったとしても、どうしても雲井を書きたかったんだろうな 清水健太郎が出てるのに、よく時選で再放送できたな
あれもよくわからん中国人だったが 内容も異色だが名作すぎて、80年代の山田太一の天才ぶりは凄まじかったんだな ようつべにほとんど全話がごっそり上がってるけど、どの回もタイトルが全部「遥かなる日本」になっとるwww このDVD見るまで、雲井龍雄とか月形潔、瑞穂屋卯三郎なんて知らなかったよ。
高松凌雲もなんとなく聞いたことある、程度だったし。 このドラマは知らなくていい事だらけで大事な部分はサラッ流す
脚本家はそうとうなドヤ顔気質だねぇ あまり知られてない話に焦点を当てるのが、そんなにおかしなことかい? >>108のシーンだけ見たいんですけど、ようつべに上がってますか? >>253
シミケンが出るのは20回と21回。
あとは自分で探して消されないうちに見とき。 >>249 銑次のモデルの一部になっとる山川浩(大蔵)や苅谷のモデルと思われる
薩摩藩士村橋久成もいるよ。 開拓使官有物払下げ事件、つーのもなかなか渋いところだな。 たった今、48話から一気に最終話まで見終えた。暗澹たる気分になる展開だったが、見終えてなんか達成感がある。
感想をひとつだけ挙げろといわれれば、
最終話で井河さんが撃ち殺されたあと、撃った軍隊を睨みつけた銑さんの顔が背筋が寒くなるほど恐ろしかった、
役でああいう顔が出来る役者は菅原文太くらいしかいないのではないか。 このドラマの北海道と青森のイメージをかなり下げた罪は大きい 秩父事件のスローガン「自由自治元年」が、紙折り兜に書き残した苅谷さんの文言を由来とするという設定は上手いな。 高松凌雲の実兄は古屋作左衛門? 江戸から逃げてきた幕臣や全身刺青の
火消なんか従えて函館戦でガンガンチャンバラやったらしいよ! DVD全部見終わったらなんか寂しくなっちまったw
それにしても最後の銑次行方不明の描写が納得いかん。
あれだけ軍人がいたんだから、殺されたなら誰もそれを知らず討ち取ったりの通知がなされるだろう。
取り逃がしたのなら指名手配が出るはずだろう。
政府、軍にしてみれば軍人を多数斬り殺した「凶悪犯」なんだから生死を含め、全力で銑次の行方を探すはず。
軍人の鉱造がひとり銑次の屍体を探して回るという場面はおかしい。
けどこのドラマを終わらせるのにはこれが一番適切か。
五年経った憲法発布の時までに鉱造にも千代にも銑次の行方情報が入ってないようだったから、
やっぱ死んじゃったのかなあ。でも「凶悪犯」と連絡をつけてたら弟妹に迷惑かけるからわざと知らせなかったかもしれない。
田代栄助は事件後絞首刑になってるしね。
なんていろいろ想像してみる。 ん?>>267変な文章になっちゃった。
あれだけ軍人がいたんだから、殺されたなら誰もそれを知らず討ち取ったりの通知がなされないことなんかないはずだろう。
でした。 そもそも銑次という存在はいたのか
銑次とは、幕末から明治を生きた多数の民衆の面影が作り上げた存在であったのか
いろんな余韻に浸れる素晴らしい締めであったと思います 銑次の半生
パリ万博→戊辰戦争に敗北、母と祖母と兄が死ぬ→五稜郭の戦い→斗南藩→江戸で出稼中支那の反政府勢力と関わる→雲井竜雄を殺したムーミンパパをしばく→斗南で親父が死ぬ→
江戸で商人→小関を斬って服役→車夫→西南の役→大久保暗殺の濡れ衣で樺戸監獄→脱獄→小樽事件→
江戸に舞い戻る→秩父→もんが死んじゃう→福島→苅谷が殺される→秩父事件→? >>269
銑次は北斗の拳のケンシロウと同じ
無茶苦茶強いが弱い者の味方で何度も痛い目に遭わされてるが不死身だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています