【銑次】獅子の時代 Part4【不死身】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高松凌雲の下で会津出身の医者 蓮沼誠造っー人が居るな。
名前はこの辺から取ったんじゃないかな? しかし本編では
榎本武揚が函館病院の敵兵を殺せと乗り込んできたが、史実は全く逆で
何も言わなかったらしいな、榎本は寛大だったらしい。 榎本が幕臣でありながら明治政府で閣僚になれたのも国際法に精通してたからだしな。 それとあれだな、凌雲にひどい仕打ちをしたのは官軍ではないね。
戦収まったのちに凌雲を無理やり貰い受けた徳島藩だな。
徳島藩は凌雲を座敷牢みたいな所にぶち込んで、食事もロクに与えず
半年くらいしてから牢からだして「我が藩のために働け」と高飛車に言ったが
凌雲先生、けっぱくって水戸家へ復帰したらしいね。 12/14(日)深夜(12/15(月))2510-2640
NHK教育
日本人は何を考えてきたのか第2回「自由民権東北で始まる」(再) 追悼再放送
投票日の深夜にやるってとこが意図的だな
原発芸者の籾井の入れ知恵が明白 政治に何か期待しても無理よ。 日本は何か歪んでしまったからな。
黒船来航みたいな衝撃的な大事件が起きた方が良い。 銑さんの応援している松本龍の所属政党である民主党に投票すべきだな 進歩的な森有礼の暗殺と刈谷の斬殺が重なってしまい、この部分のインパクト弱くなったのは残念。 幽霊は暗殺シーンどころか、死んだことすら触れていなかったような 箱館戦争に関しては、津軽・松前藩兵はクズ過ぎるな
そりゃリアル高松凌雲先生も激怒するよ、むしろ薩摩はわりと寛容だよな。 あんな社会党右派の牙城の北海道のどこが真っ赤なんだよ
薩長のデマは教養が無くて手応えがないのう 災害では人助けてるな、現実から目をそらすな
いぐねぇ 手塚治虫の「シュマリ」と「陽だまりの樹」を足したような匂いが好きだ 箱館戦争時に凌雲のいる病院へ薩摩兵が踏み込んできた、いきり立つ薩摩兵を
沈めくれた薩摩藩士で軍監の村橋直衛氏がいた。
薩摩藩の支藩、加治木藩主の家系でイギリス留学もしたが、明治政府に出仕
開拓権少書記官まで出世したが、何を思ったのか地位も家族も捨て
さすらいの旅に出で、神戸で野垂れ死にした。 何となく嘉昭のベースになってる
気がする。 凌雲先生は愛と勇気と赤十字の人
これは仕方ないかもしれないが文太さんの追悼で
どの局も仁義なき戦いとトラック野郎ばかりで
大河無視は残念 オファーを受けた時
東映をやめてもやりたいとまでほれ込んだ役だから
無視して欲しくないんだが
それより1話冒頭をネット動画で見て驚いたが
普通に車等が写っていたな
パリっ子たちもびっくりしただろう
今なら冒険的出絶対許可されないよね >>15、16、23
あと大型時代劇だけど宮本武蔵の役所さんが歌ってたやつ
確か吉川家に反対されて1回だけ流れたんだよね 貧乏人からは金はとらねぇ病院って薬代や人件費はどうするつもりだったの? ヨーロップではキリスト教の博愛精神で
徳治家が奉仕で寄付を惜しまず
貧しいものも救済されてたから
日本でもと思ったのだろうが
廃仏毀釈で宗教は神道に統合
しかし仏陀、基督の社会奉仕の精神は放棄 賛同する金持ちからは、ちゃんといただくし、
クリスチャンになった上級士族は結構いたので、寄付はそこそこ集まったのでは?
吉村昭の「夜明けの雷鳴」読むと、苦しいなりに経営は成り立っていたようだし。 >>57あれは駅から許可がおりなくて、駅から勝手に撮影してくれ責任はとれないよ
と言われたらしい。 リハとかない一発撮りだっんじゃないのかな?
ヨーロッパの人たちって撮影とかしてても無関心なのが普通。
そもそもアジア人に声かけてくる人はよっぽど腹のすわった人だ。 考えたら、自由民権運動の闘士になって、明治政府に反乱起こしたセンジって、
いま風に言えば過激派でテロリストだよな。
よく大河でそんなの描いたな。ていうか、本放送時もNHKでこんなの流すの?って違和感あったわ。 まぁ現代人の我々には娘売り≠ネんて想像つかないからな。
226の時もそうだった。 ただ贅沢したくて体売る今の世の中は
何じょしてるだ・・・ >>63
京都に火を放った現政権の母体長州もテロリストですけど
東映チャンネルで帰ってきた用心棒見てたら
水戸藩の志士役で文太が出てきて
まあ島田順二らに切られちゃうんだけど
ちょうどこの用心棒シリーズ第二弾の頃は
栗塚旭は開国派の意識が強い風の新十郎役で
TBSでドラマ撮っててこのシリーズだけいないんだよな
冒険活劇ゆえ結束ものとは違うんだが
新撰組とは反対の役回りでおもしろい
文太も移籍した浅くハンサムタワーズの色がまだあったころで
今日はこの役、明日は反対の方の役っていろいろやらせれてたのも
のちのち生きてくるんだろうなあ
栗塚旭はあまり生かされていない気がするけどw >>57
当時巴里ではサムライが駅にやってきたってんで新聞にも載ってかなり話題になったらしいよ
>>63
てゆーか大河ドラマで架空の人物を主人公にすっか?っていう違和感があったんじゃないかな、当時 今日から3日間
CSのTBSチャンネルで
HBC北海道放送制作のドラマ
大滝秀治主演のうちのホンカンシリーズが放送される
北海道と大滝と倉本聰
銑次とおもんのこと思い出しながら観る 羨ましい!!
自分もいつか訪れてみたいと思っています
遠い昔、田原坂での被弾シーンは、スタッフも想定外の大爆発だったと
何かの番組で見たような気がするけどかなりあやしい記憶です・・・ いやそうでしょ、もちろん田原坂でロケしたんじゃないだろうけど
NHKにしては爆薬量が多すぎる気がしたw 死闘田原坂見てると、警視隊は棒しか持ってない様に見えるが
実際はスナイドル銃を渡され、ほぼ陸軍兵と同じ戦闘をしていたんだね。
薩軍も田原坂では城側と官軍の板挟みにあって、最後の底力で斬りこみを
始めたんだな。 両軍ともに勇名は永久に残るだろう。 12/28(日)時代劇専門チャンネルで
炎のごとくの追悼放送
一応幕末もの この作品はほんとにアドレナリン放出しまくりの力強い佳作だと思うが、
最後は伊藤博文を極悪人に仕立てたチョン臭さにちょっと萎えた。 むしろ極悪人は山縣だろ、熊本城救援第一は会津の山川浩(大臓)
それなのにイチャモンつけて、山川は少将になったとたん予備役に入れられてしまった 伊藤批判するとチョンくさいってw
バイアスかかり過ぎ
むしろ薩長と朝鮮の蜜月ぶりを考えたら
チョンくさいなんて自分で自分の顔に唾吐いてるのと同じ 691 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2014/12/28(日) 00:30:32.21 ID:RMxEgzuI
やがて日本は徳川幕府の時代に突入
さらに天下泰平への道を歩いて行く
そのような歳月の中で幾度か、青木の姿を見たという人があった
たとえば、大坂城落城の修羅場の最中で
たとえば、島原の乱の一揆勢皆殺しの最中で
激しく乱捕りする青木を見たという人がいた
そして、噂の青木はいつも奪い犯す青木であった 年末にきて
銑次の追悼放送増えてきたね
今日もTVKの21時から追悼インタビュー番組がある 昨日カラオケでOUR HISTRY AGAINを歌ってみた。
誰も覚えてなかったというか獅子の時代自体を知らないという反応。
全員タメなんだけどなぁ… 俺も再放送見るまでは忘れてた、最初のライオンが暴れてる音楽だけは
何十年たっても忘れてなかったがね。 今朝の「耳を澄ませば3」に文太さんの回顧。NHKとあって獅子の時代の場面も登場。
獅子の時代の後、自由民権運動の志士たちを追う番組にも登場していたそうだ。
なにか菅原文太という男、獅子の時代に影響されてその後の人生、権力に抗い戦う文太でありたいと思っていたのではないか。 幕末ものを司馬遼太郎から解放したい
ようつべで上がっている
大仏次郎原作の伊丹十三のドキュメンタリーシリーズ
天皇の世紀見てる
1976年制作だから獅子の時代の少し前
司馬、結束の新撰組の10〜5年あと
幕末の司馬史観から脱却の試みがなされたいたんだなあ >>86
野沢尚さんのように命懸けの仕事になるよ。 DVD一気に1から14話まで見たが
菅原文太の演技は凄いわ。
ダブル主役の一人、加藤剛が大根役者に見える。 俺は5〜12話を借りてきて見てる
人生で3回目だ
1回目は一人で
2回目3回目は妻と
自害したばあ様が銑次に踏まれて動くシーンと
城で平沼一家が次々玉砕して“伝説の一家”となるシーンが笑いのツボ 確かに迫真の演技の中になんかユーモラスなとこがあるんだよね
そこがいいんだが しかし他の多くの大河ドラマがクラシックならば獅子の時代はまさにロックだわ。
それまでクラシック畑の作曲家ばかりだった大河によくぞ宇崎竜童を音楽に起用したもんだと思う。
当時視聴率悪かったらしいが、クラシックに慣れた大河ファンの脳味噌にロックンロールは受け付けなかったんだろうな。
新しすぎたんだろう。 というか水戸黄門のパクリだね。
「トラック野郎」で木下忠司さんとも交流があったのだろうか。 ボレロのリズムにするとみんなパクリになっちまうんかいw
エレキとオケのコラボは当時世界的に見ても先駆的といってもいいと思うぞ
マルムスティーンのエレキギター協奏曲なんて初演は2001年だし >>91
最近の大河はJーPOPにしようとしてクソつまんなくなってるけどね 近年は
キンキン高い声で歌い上げればうまいという風潮だし
そんなのに感動しちゃうのが多いからな >>96
「OUR HISTORY AGAIN ―時の彼方に―」
ttps://www.youtube.com/watch?v=S5BNxEyJMDI
この野太い声のバラード、最近の軽薄なJ-POPには無い魅力 >>89一家自害は西郷頼母の一家の事を暗に言ってるのだろうけど
西郷は嫌われていたから、家族は城に行っても冷遇されると見て
自害しちやったんだよな >>97
CD持ってるし車のプレイヤーで一番始めにかかる様にしてあるわ
タワーレコードでCD探したらアルバムの中に「獅子の時代テーマソング(?)」て曲名を見付けて
喜んで買ったらオープニングテーマだったのは今でも辛い思い出 このドラマは大河史上屈指の名作だとは思うが、あえて難をいえば偶然の邂逅が多すぎる
帰国して会津に出奔する銑治が途次偶然に苅谷と遭遇
江戸を歩き回る苅谷が偶然にももんの弟の追い剥ぎに遭う
苅谷の上がった座敷に偶然にもアメリカに行ってたはずのもんが芸者として現れる
箱館から脱走して江戸に向かう銑治が泊まった郡山の宿に偶然にも芸者をやめたもんが女中として働いていた
何もかも偶然が過ぎる 旅行先で出会ったサイテーの男が仕事の配属先の上司だった
80年代のドラマってこんなノリ多いやん >>91
大河ドラマで、歌詞つきのOPにすると視聴率が悪いというジンクスがあるらしいね
獅子の時代、琉球の風、新撰組、花燃ゆ・・・ >>104
一応獅子の時代のOPは歌詞なしだよw
OUR HISTORY AGAIN は挿入歌であって 田原坂の裏手が産廃の最終処分場になっている、すごく悲しい ずっとDVD見てて、シミケンが扮する支那人がアヘンの怖さを解く場面、吹き出してもうたwwww 去年だったかシミケン、脱法ハーブで病院に担ぎ込まれたんだっけかw シミケンのwiki見ると、薬物格子園はもちろんのこと、ほかもDQN人生一直線だなw
ある意味幸せな男なんだろうな。 正月DVD鑑賞感想続き
三人のヒロイン
大原麗子、大竹しのぶ、藤真利子
後者二人の器量がややクエスチョンマークなので、年増大原麗子の引き立て役になっちょる 大原麗子って
大河で3回男主役の相手役としてのヒロインをやってるのか
これに主役入れたら4回
それでナレもトメもやった
これって何気に凄い
ただ、人はそれを「ビッチ」ともいうwww >>115
ナレ…ナレーション
トメ…オープニングの配役紹介で、一番最後に名前が記載されること 菅原文太さん 獅子の時代について 映画評論家・町山智浩さん たまむすびより
ttps://www.youtube.com/watch?v=da0aKCScSy4
文太兄ィの人生は平沼銑次のようであった、との評論。 今日のDVD鑑賞で一番鮮明に目に焼き付いたのが
「平沼助右衛門之墓 享年五十九歳」・・・
加藤嘉さん助右衛門役やったときとき何歳位だったんや? 今年の大河も銑さん嘉さんは今ごろ何してるのか考えながら見ることにしている。 >>119
自己レスだが、菅原文太兄ィが平沼銑次を地で行く人生だったのならば、
大原麗子さんも、生まれながらに家族に恵まれず、薄命だったもんの人生を地で行ったな。。。
>>124
銑次役誰にする?銑次だけは他の誰にもできねえような・・・ >>125
リメイクなんて誰がやっても拍子抜け
顔が意外と近いのが吉岡だな >>120
どうでもいいが、加藤嘉さんは私生活では4度も結婚し、4人目の妻は22も年下。
クソ真面目で頑迷な助右衛門とは対照的だw /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ ヽ /´ `l |
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ .l !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ i ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \ ヴッ!!
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0 テロリストの2人も捕まえられねぇなんて
パリィのポリスがそったことでなじょする
そったことではおもんさん売り飛ばされちまうべ
リベルテ、エガリテ、フラテルニテでなかったのけ NHKはいぐね
今の政権に連なる大久保、伊藤を悪者に描く大河は
もうNHKでは流せない
そんな時代になってはいぐね 今日のDVD感想第二十九話
菅原文太vs丹波哲郎の相撲の迫力は凄い。他じゃ絶対見られなかっただろうな。
考えてみればこんな凄いメンツを揃えられるのがNHKということか。
この回だけでも他にも名優、千秋実も細川俊之も児玉清もいる。
民放ならギャラが出ないだろうな。 三十一話
苅谷が千代に西洋のレディファーストを説く。
如何にも西洋では女性が優先されて大事にされているがごとく説いてるがそれは違う。
西洋では訪問先でドアを開けて中に入ろうとすると、外を伺っていた敵にいきなり襲撃されることがあったので、レディファーストとか言っておだてて同伴女性を盾にしていたのだ。
レディファーストってのは実は男尊女卑の極みなんだ 日本は大切な人物は絶対に先頭を行かせないんだよな
大名行列もそうだし、横綱の土俵入りは露払いを先に行かせる。
つまりレディファーストってのは女性を露払いに仕立ててるってこった >>131
最後の方の回だったと思うが志村喬とかも出てたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています