【銑次】獅子の時代 Part4【不死身】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>15、16、23
あと大型時代劇だけど宮本武蔵の役所さんが歌ってたやつ
確か吉川家に反対されて1回だけ流れたんだよね 貧乏人からは金はとらねぇ病院って薬代や人件費はどうするつもりだったの? ヨーロップではキリスト教の博愛精神で
徳治家が奉仕で寄付を惜しまず
貧しいものも救済されてたから
日本でもと思ったのだろうが
廃仏毀釈で宗教は神道に統合
しかし仏陀、基督の社会奉仕の精神は放棄 賛同する金持ちからは、ちゃんといただくし、
クリスチャンになった上級士族は結構いたので、寄付はそこそこ集まったのでは?
吉村昭の「夜明けの雷鳴」読むと、苦しいなりに経営は成り立っていたようだし。 >>57あれは駅から許可がおりなくて、駅から勝手に撮影してくれ責任はとれないよ
と言われたらしい。 リハとかない一発撮りだっんじゃないのかな?
ヨーロッパの人たちって撮影とかしてても無関心なのが普通。
そもそもアジア人に声かけてくる人はよっぽど腹のすわった人だ。 考えたら、自由民権運動の闘士になって、明治政府に反乱起こしたセンジって、
いま風に言えば過激派でテロリストだよな。
よく大河でそんなの描いたな。ていうか、本放送時もNHKでこんなの流すの?って違和感あったわ。 まぁ現代人の我々には娘売り≠ネんて想像つかないからな。
226の時もそうだった。 ただ贅沢したくて体売る今の世の中は
何じょしてるだ・・・ >>63
京都に火を放った現政権の母体長州もテロリストですけど
東映チャンネルで帰ってきた用心棒見てたら
水戸藩の志士役で文太が出てきて
まあ島田順二らに切られちゃうんだけど
ちょうどこの用心棒シリーズ第二弾の頃は
栗塚旭は開国派の意識が強い風の新十郎役で
TBSでドラマ撮っててこのシリーズだけいないんだよな
冒険活劇ゆえ結束ものとは違うんだが
新撰組とは反対の役回りでおもしろい
文太も移籍した浅くハンサムタワーズの色がまだあったころで
今日はこの役、明日は反対の方の役っていろいろやらせれてたのも
のちのち生きてくるんだろうなあ
栗塚旭はあまり生かされていない気がするけどw >>57
当時巴里ではサムライが駅にやってきたってんで新聞にも載ってかなり話題になったらしいよ
>>63
てゆーか大河ドラマで架空の人物を主人公にすっか?っていう違和感があったんじゃないかな、当時 今日から3日間
CSのTBSチャンネルで
HBC北海道放送制作のドラマ
大滝秀治主演のうちのホンカンシリーズが放送される
北海道と大滝と倉本聰
銑次とおもんのこと思い出しながら観る 羨ましい!!
自分もいつか訪れてみたいと思っています
遠い昔、田原坂での被弾シーンは、スタッフも想定外の大爆発だったと
何かの番組で見たような気がするけどかなりあやしい記憶です・・・ いやそうでしょ、もちろん田原坂でロケしたんじゃないだろうけど
NHKにしては爆薬量が多すぎる気がしたw 死闘田原坂見てると、警視隊は棒しか持ってない様に見えるが
実際はスナイドル銃を渡され、ほぼ陸軍兵と同じ戦闘をしていたんだね。
薩軍も田原坂では城側と官軍の板挟みにあって、最後の底力で斬りこみを
始めたんだな。 両軍ともに勇名は永久に残るだろう。 12/28(日)時代劇専門チャンネルで
炎のごとくの追悼放送
一応幕末もの この作品はほんとにアドレナリン放出しまくりの力強い佳作だと思うが、
最後は伊藤博文を極悪人に仕立てたチョン臭さにちょっと萎えた。 むしろ極悪人は山縣だろ、熊本城救援第一は会津の山川浩(大臓)
それなのにイチャモンつけて、山川は少将になったとたん予備役に入れられてしまった 伊藤批判するとチョンくさいってw
バイアスかかり過ぎ
むしろ薩長と朝鮮の蜜月ぶりを考えたら
チョンくさいなんて自分で自分の顔に唾吐いてるのと同じ 691 名前:日曜8時の名無しさん[sage] 投稿日:2014/12/28(日) 00:30:32.21 ID:RMxEgzuI
やがて日本は徳川幕府の時代に突入
さらに天下泰平への道を歩いて行く
そのような歳月の中で幾度か、青木の姿を見たという人があった
たとえば、大坂城落城の修羅場の最中で
たとえば、島原の乱の一揆勢皆殺しの最中で
激しく乱捕りする青木を見たという人がいた
そして、噂の青木はいつも奪い犯す青木であった 年末にきて
銑次の追悼放送増えてきたね
今日もTVKの21時から追悼インタビュー番組がある 昨日カラオケでOUR HISTRY AGAINを歌ってみた。
誰も覚えてなかったというか獅子の時代自体を知らないという反応。
全員タメなんだけどなぁ… 俺も再放送見るまでは忘れてた、最初のライオンが暴れてる音楽だけは
何十年たっても忘れてなかったがね。 今朝の「耳を澄ませば3」に文太さんの回顧。NHKとあって獅子の時代の場面も登場。
獅子の時代の後、自由民権運動の志士たちを追う番組にも登場していたそうだ。
なにか菅原文太という男、獅子の時代に影響されてその後の人生、権力に抗い戦う文太でありたいと思っていたのではないか。 幕末ものを司馬遼太郎から解放したい
ようつべで上がっている
大仏次郎原作の伊丹十三のドキュメンタリーシリーズ
天皇の世紀見てる
1976年制作だから獅子の時代の少し前
司馬、結束の新撰組の10〜5年あと
幕末の司馬史観から脱却の試みがなされたいたんだなあ >>86
野沢尚さんのように命懸けの仕事になるよ。 DVD一気に1から14話まで見たが
菅原文太の演技は凄いわ。
ダブル主役の一人、加藤剛が大根役者に見える。 俺は5〜12話を借りてきて見てる
人生で3回目だ
1回目は一人で
2回目3回目は妻と
自害したばあ様が銑次に踏まれて動くシーンと
城で平沼一家が次々玉砕して“伝説の一家”となるシーンが笑いのツボ 確かに迫真の演技の中になんかユーモラスなとこがあるんだよね
そこがいいんだが しかし他の多くの大河ドラマがクラシックならば獅子の時代はまさにロックだわ。
それまでクラシック畑の作曲家ばかりだった大河によくぞ宇崎竜童を音楽に起用したもんだと思う。
当時視聴率悪かったらしいが、クラシックに慣れた大河ファンの脳味噌にロックンロールは受け付けなかったんだろうな。
新しすぎたんだろう。 というか水戸黄門のパクリだね。
「トラック野郎」で木下忠司さんとも交流があったのだろうか。 ボレロのリズムにするとみんなパクリになっちまうんかいw
エレキとオケのコラボは当時世界的に見ても先駆的といってもいいと思うぞ
マルムスティーンのエレキギター協奏曲なんて初演は2001年だし >>91
最近の大河はJーPOPにしようとしてクソつまんなくなってるけどね 近年は
キンキン高い声で歌い上げればうまいという風潮だし
そんなのに感動しちゃうのが多いからな >>96
「OUR HISTORY AGAIN ―時の彼方に―」
ttps://www.youtube.com/watch?v=S5BNxEyJMDI
この野太い声のバラード、最近の軽薄なJ-POPには無い魅力 >>89一家自害は西郷頼母の一家の事を暗に言ってるのだろうけど
西郷は嫌われていたから、家族は城に行っても冷遇されると見て
自害しちやったんだよな >>97
CD持ってるし車のプレイヤーで一番始めにかかる様にしてあるわ
タワーレコードでCD探したらアルバムの中に「獅子の時代テーマソング(?)」て曲名を見付けて
喜んで買ったらオープニングテーマだったのは今でも辛い思い出 このドラマは大河史上屈指の名作だとは思うが、あえて難をいえば偶然の邂逅が多すぎる
帰国して会津に出奔する銑治が途次偶然に苅谷と遭遇
江戸を歩き回る苅谷が偶然にももんの弟の追い剥ぎに遭う
苅谷の上がった座敷に偶然にもアメリカに行ってたはずのもんが芸者として現れる
箱館から脱走して江戸に向かう銑治が泊まった郡山の宿に偶然にも芸者をやめたもんが女中として働いていた
何もかも偶然が過ぎる 旅行先で出会ったサイテーの男が仕事の配属先の上司だった
80年代のドラマってこんなノリ多いやん >>91
大河ドラマで、歌詞つきのOPにすると視聴率が悪いというジンクスがあるらしいね
獅子の時代、琉球の風、新撰組、花燃ゆ・・・ >>104
一応獅子の時代のOPは歌詞なしだよw
OUR HISTORY AGAIN は挿入歌であって 田原坂の裏手が産廃の最終処分場になっている、すごく悲しい ずっとDVD見てて、シミケンが扮する支那人がアヘンの怖さを解く場面、吹き出してもうたwwww 去年だったかシミケン、脱法ハーブで病院に担ぎ込まれたんだっけかw シミケンのwiki見ると、薬物格子園はもちろんのこと、ほかもDQN人生一直線だなw
ある意味幸せな男なんだろうな。 正月DVD鑑賞感想続き
三人のヒロイン
大原麗子、大竹しのぶ、藤真利子
後者二人の器量がややクエスチョンマークなので、年増大原麗子の引き立て役になっちょる 大原麗子って
大河で3回男主役の相手役としてのヒロインをやってるのか
これに主役入れたら4回
それでナレもトメもやった
これって何気に凄い
ただ、人はそれを「ビッチ」ともいうwww >>115
ナレ…ナレーション
トメ…オープニングの配役紹介で、一番最後に名前が記載されること 菅原文太さん 獅子の時代について 映画評論家・町山智浩さん たまむすびより
ttps://www.youtube.com/watch?v=da0aKCScSy4
文太兄ィの人生は平沼銑次のようであった、との評論。 今日のDVD鑑賞で一番鮮明に目に焼き付いたのが
「平沼助右衛門之墓 享年五十九歳」・・・
加藤嘉さん助右衛門役やったときとき何歳位だったんや? 今年の大河も銑さん嘉さんは今ごろ何してるのか考えながら見ることにしている。 >>119
自己レスだが、菅原文太兄ィが平沼銑次を地で行く人生だったのならば、
大原麗子さんも、生まれながらに家族に恵まれず、薄命だったもんの人生を地で行ったな。。。
>>124
銑次役誰にする?銑次だけは他の誰にもできねえような・・・ >>125
リメイクなんて誰がやっても拍子抜け
顔が意外と近いのが吉岡だな >>120
どうでもいいが、加藤嘉さんは私生活では4度も結婚し、4人目の妻は22も年下。
クソ真面目で頑迷な助右衛門とは対照的だw /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ ヽ /´ `l |
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ .l !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ i ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \ ヴッ!!
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0 テロリストの2人も捕まえられねぇなんて
パリィのポリスがそったことでなじょする
そったことではおもんさん売り飛ばされちまうべ
リベルテ、エガリテ、フラテルニテでなかったのけ NHKはいぐね
今の政権に連なる大久保、伊藤を悪者に描く大河は
もうNHKでは流せない
そんな時代になってはいぐね 今日のDVD感想第二十九話
菅原文太vs丹波哲郎の相撲の迫力は凄い。他じゃ絶対見られなかっただろうな。
考えてみればこんな凄いメンツを揃えられるのがNHKということか。
この回だけでも他にも名優、千秋実も細川俊之も児玉清もいる。
民放ならギャラが出ないだろうな。 三十一話
苅谷が千代に西洋のレディファーストを説く。
如何にも西洋では女性が優先されて大事にされているがごとく説いてるがそれは違う。
西洋では訪問先でドアを開けて中に入ろうとすると、外を伺っていた敵にいきなり襲撃されることがあったので、レディファーストとか言っておだてて同伴女性を盾にしていたのだ。
レディファーストってのは実は男尊女卑の極みなんだ 日本は大切な人物は絶対に先頭を行かせないんだよな
大名行列もそうだし、横綱の土俵入りは露払いを先に行かせる。
つまりレディファーストってのは女性を露払いに仕立ててるってこった >>131
最後の方の回だったと思うが志村喬とかも出てたよな >>136
待て待てw
黄金の日日、獅子の時代、山河燃ゆ、武田信玄、太平記、龍馬伝
これだけ大河だけで出てる
因みに黄金獅子山河の3部作は近藤Pの関係で出演者の重複が多い
関係ないが、まだ放送終了かた丸4年しか経ってないのに
龍馬伝が大河遺作の人って結構いるな まあ「黄金」と「山河」は脚本家も主演も一緒だしね
山田太一曰く「近藤晋さんは自分で大河の脚本2つも3つも書けるような人」とのことだね
そのぐらいのプロデューサーが今の時代にいれば大河ドラマももうちょっと
マシになってると思うのだが 児玉清は親と子の誤算がおもしろかった
父母の誤算の延長線上で利重剛、加藤まさる、村田雄浩も初々しい 「アタック25」のイメージが強すぎて児玉清が俳優やってたような気がしないw
あと自分が思い浮かぶのはラジオの藤沢周平の小説朗読番組の司会くらいか 児玉さんはテレホン人生相談のパーソナリティとしても有名でしたね。
亡くなられてから追悼特集として過去の名相談(?)の再放送がされたほどでした。 児玉清は「義経」にも出てたぞ、立派な俳優さんじゃん
むしろ、関口宏のほうが、「俳優? 映画やドラマに出てたっけ?」レベルの人だぞ 最初のほうに登場した殿様が無口キャラの意味が分からん 今日やっと32話の明治六年の政変を見た。
維新政府の重大な転換点を、架空の苅谷を交えて見事なドラマにしていた。
ここまでで一番唸らされた回だった。 文太さん追悼で再放送やってくれないかと期待しとるんだが。
合掌。 >>132
山本寛斎がロンドンに行ってた時、向こうの女性とデートしてて
エレベーターでも改札でも寛斎の方が先に行くのを女性にちょっと面食らった顔をされたけど
「日本のサムライは敵がいないかどうか、大切なひとより先に行って安全を確かめるんだ」
と咄嗟に思いつきで言い訳して、女性からは「そんなに大事にしてくれるなんて!」と感激されうまくいったと言ってたが、
苦し紛れの居直りもあながち外れてはなかったわけか >>145
殿様を演じた彼は当時中学1年でいきなりパリ行列の先導をやらされたんだぞw
台詞なんて贅沢言っちゃいかんw
ちなみに彼は後に大河の主役を務めている。 元会津の人々がつくった北海道のリンゴ園、たしかこれにも出てたような >>151
出てたよ。
会津の人々は負けてもへこたれなかった。 ヘコタレルどころか家老の山川大蔵(あらため浩)は西南戦争で熊本城に
救援第一号、その後に元老院の三将軍と言われるようになる。
妹は鹿鳴館の華といわれた大山捨待、弟は東大学長になっている。
会津藩は何だかんだで明治政府では幅きかせてる。 ちなみに紀子さまの家系は
会津藩士、ということは・・・会津系の天皇がいずれ即位する。 この物語のもう一人の主人公は恭平
恭平を主人公にすれば獅子の時代2が成立する >>153
薩摩藩主の子孫でもある。
幕末の薩摩の朝幕両張りは大変興味深い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています