【銑次】獅子の時代 Part4【不死身】 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>860
アワヒスイアゲェ〜 (our history again) >>860,863
ようつべに誰かうpしてたやつ削除されちゃった。
オンラインで売ってるとこないかな? タイガドラマモオモシロイケドオススメノジョウホウ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
Z8DRS 今年の大河は主役は西郷隆盛で、翔ぶが如くでも主役で幕末維新のスターだが、
獅子の時代では珍しくアンチスターに祭り上げられやすい大久保利通の方が西郷よりも断然扱いが大きいんだよな。 さっきやってた歴史ヒストリアの西郷どん(再放送?)の熊本での戦闘シーン
「決戦田原坂」の映像だった気がする ラストの宇崎竜童の歌がすこぶるかっこいい
探偵物語も最後はダウンタウンブギウギバンドだった 歌は最高なんだけど映像が残念に思う
どうしてほぼ銑次のみのエンディング用に撮影した映像なのか
パリイでの刈谷やもんとの出逢いを始め刈谷と銑次が日本各地で邂逅するシーンを中心に
彼らが各地で奮闘する名シーンを走馬灯の様に編集した映像にあの歌を合わせて欲しかった
いつか暇が有ったら自分で編集したい >>869
おおー見たい見たい
頑張ってくれ
今年の大久保は瑛太でキライではないが小松のイメージしかないのがなあ
日曜BSの大河再放送、次は幕末繋ぎで獅子の時代来ないかなー
NHKオンデマンド消えちゃったし獅子で実況やりたいw リアルタイムで見れた世代ではないので歌がちょっと苦手なんだけど
こういうのは少数派? 当時もロック調のテーマ曲や挿入歌は画期的過ぎてそれまでの古い大河好きからは賛否両論だったからね
自分は初めてお小遣いで買ったのがこのレコードで文太のアウトローさと相まって大好きだった
確かウンナンの内村も自分のラジオでこの曲を独唱してた 会津観光史学がどうのこうの言ってる奴がいたけど
西郷のこれは観光捏造史学だろ 今やってる歴史秘話ヒストリア
決戦田原坂と大久保暗殺の映像が使われてたかな
大河では大久保を殺したのは幕軍の残党だったけど
今日の番組では旧薩摩藩士
史実はどっちなんだろ 失礼wikiに詳しく載ってるね
中心は石川県の不平士族 田原坂で抜刀隊が狭い道幅で切り込みをかけるイメージはこのドラマのシーンで確定してる脳内で 西郷大河
ちゃんちゃらおかしくて見る気がしない
林真理子糞すぎ 嘉顕が激怒した開拓使官有物払下げ事件
今の目の当たりにしている国有地払い下げ事件
どっちも薩長の手によって好き放題やられている
銑次は死んでるいないぞ 国有地を地元の民間人が安く買った事自体は
銑次と嘉昭は悪く思わないような気がする
過程はどうあれ 探したら動画が見つかったので久々に樺戸集治監あたりから見てる
やはり、脱獄のシーンは圧巻ではある 薩摩を悪く言ってる人がいるが、刈谷は薩摩隼人で平沼の盟友だぞ
このドラマは薩摩も長州も会津も超越したヒューマンドラマやで
自由自治元年
この言葉を今の政府と官僚どもにぶつけたいわ 伊藤博文「革命権を与えろということか」
伊藤「やれえ」
嘉顕「うぐう」
嘉顕が感銘を受けた五日市憲法の精神がどんどん遠ざかる 今の政府つか、詐欺師で腰も座らず不甲斐ない赤い貴族の今のパヨク野党にこのドラマを突きけてみたいわ 日本の場合は無政府主義の多くはコミュニストなのだけどね
銑次がサポートした困民党なども自由党の左派の先鋭化した種と言える 今や華族など居ないしし一般人に参政権が与えられている
警察と司法は一応機能している
嘉顕が目指した政府がまあまあ実現している様に思う
翻って庶民はどうか
丹波や志村喬の様に貧しい者達を率いる有力者が出ない
富める者はもっも富める者に与しやや富める者は富めるものに与す
貧しい者は顧みられない
生活レベルや社会的地位でコミュニケーションが分断されている
銑次が目指した社会はまだ遠いように思う だが、貧困や税金のために娘が身売りしたり、家財や財産がなくなる一家なんてほとんどない
貧しき者も貧困から脱却するよりもむしろその立場を利用して貧困ビジネスと結託して生活保護を得て福祉アパートで最低限の衣食住を保証されて満足してる
例外的に貧しき者をひきいる者は新興宗教関連か左翼系 貧困ビジネスって本当にあるのを知ってちょっと引いたわ >>879
原作にない中園のオリジナルも割りと多いらしいが、まあ酷いな
獅子をもう一回みたくなってここを見つけた
これほどのドラマを後にも先にも見たことがない
CSでやってほしい >>897
いやぜひ地デジでやって欲しいね
新しいのは作らないで来年の大河の時間にそのまま放送
制作費はタダだし何故やらないのか分からない 凱旋門だかシャンゼリゼ通りからのリヨン駅俯瞰ショットがたまらんな
偵察の嘉顕、橋之助が歩くカットから、宇崎のビートがフェイドインしてくるとかカッコ良すぎ
銑次が帰国して彼岸獅子の先頭に立ってんのも笑えるし、加藤嘉の演技なのかどうかすらわからない嵌りっぷりとかもな
あとは脱獄シーンとかさ、ドラマを構成する要素が全部入ってて圧巻 >>900
ただしリヨン駅のシーンは幕府使節団が乗ってきたのも撮影当時の電車、
侍たちの横を歩いてるフランス人たちもジーンズ姿で、今見ると失笑するけどな
悪い意味じゃなくて、微笑ましいというかw
流石にあそこのシーンは考証つけてセット組むのは、予算足りなかったんだろうね >>902
あの演出は「このドラマは架空の物語です」という宣言だと思う このドラマは見返すのを躊躇うほどしんどい、本当にしんどい
しんどくないのは音楽くらいだわ >>902
あのシーンは逆に「現代にサムライが現れた!」という、パリっ子たちに1867年のカルチャーショックを体感してもらうドッキリだと思えば面白い。
「翔ぶが如く」の最終回でいとさぁを空撮でどんどん上昇して周りの住宅や道路が映りこんでしまうが、これも過去と現在の混沌を象徴的に捉えた名シーンだと思う。 「江戸時代に日本の侍の一行がまさにここを歩いた」
という事実を表現したなかなかの演出じゃないかな
いくら金をかけて当時のリヨン駅とかフランス人の風俗を忠実に再現したとしても
「頑張ったね」という評価以下でも以上でもなくすぐに忘れられてただろうね 1867年から1979年に時空を越えて侍が現れた。
パリっ子にとってその驚きは同じものだったに違いない。 加藤剛の和服姿って何であんなに格好いいの?
俺が女だったら絶対惚れるわ >>905
>>907
盛り上がってるところ申し訳ないんだが…
それが、フランス人は大して驚かなかったらしい
出演者の児玉清さんがエッセーだったかインタビューで、
フランス人はさぞチョンマゲ姿にビックリするだろうと内心ワクワクしてたが、普通にスルーされてたんで
ちょっとガッカリしたと書いてたの読んだ。
同じことを伊丹十三も「天皇の世紀」の撮影でやったが、
羽織袴に二本差し、チョンマゲ姿でパリの街を歩いてみても、
パリッ子は誰も我介さずだったと映像の中で言ってる
パリは世界中からやって来たあらゆる民族が交差するところだから、
たとえサムライであっても特別ってわけでもなかったらしいよ
少なくとも1979年の時点では。 >>912
咸臨丸の乗組員がアメリカで熱列歓迎されたのとは対照的ね >>913
フランスだって20世紀の末じゃなくて19世紀の末だったら
日本から来たサムライはモテたと思うよ
ジャポニズムとか浮世絵がブームになったりする頃だし 幕末〜明治あげが続いていて
時専でも血風録の再放送が始まったけど
薩長土肥マンセーしない獅子の時代は
忖度で絶対放送されないんだろうな 「苅谷ぁ〜、おはんは人間の屑じゃあ〜」て岡本信人の台詞が大好きw
尾関の屑っぷりがばりばり出てて最高w >>915
ちょっと前に全話やったよ時専で。
>>916
西郷どんの田中さまと親戚に違いないw 岐阜県民だけど凌霜隊なんて知らんかったな。観てよかった。 >>912
そりゃ1970年代にはフランスですでに日本アニメが何本も放映されて専門ショップもあったし
イベントでサムライの恰好する人もいっぱいて見慣れてたからな
幕末から1980年代ぐらいまでは欧米に日本文化を紹介する最先端はフランス 観終わった。
北海道でみんな集結した時もん姉上2人みんな同じ髪型で少しわかりにくかった。その中で大竹しのぶは特徴ある顔で助かった。 天国で文太と再会を喜び合っているのかな
ご冥福をお祈りいたします 國民は愚か者ばかりにあらず。
國民の声をきかず、政府官僚が独裁独善に陥れば、必ず國は破局に向かう。
願わくは日本國憲法は国民の。。。
刈谷さん。。。 >>923
主演、二人とも亡くなったということか。 高松凌雲先生のオテル・デュウ(HOTEL-DIEU:神の家)の理想。
薄幸の美女おもんさんの可憐さ。
刈谷に問い詰められた時大久保は
「今はまだ、日本人の民主主義は赤ん坊だ。遠い未来きっと成熟していく」
という意味のことを言っていたのに・・・・。
なにもかもが懐かしいなあ。また見たい。 >>928
ヒロインも・・・
。・゜・(ノД`)・゜・。 苅谷さん、逝ったか・・・・
もうメインキャストは誰もいなくなってしまった 人の命は束の間で 星の一瞬のまばたきのようさ
無限のものさし で計ってみれば誰だって
点にもみたない長さだよ 獅子の時代みたいな永久の名作は永遠に特選オンラインで見られるようにしろよ受信料泥棒NHK 清水健太郎が「アヘンとは、麻薬である。」と麻薬の恐ろしさについて説明するシーンがヤバすぎるので、再放送やりづらい 天国で、また銑次と苅谷が色々とやらかしてほすぃ・・・・
一方、千代は >>936
3年後に摘発されてたからなあ
その時にはGメンで刑事役やってて気まず過ぎw >>931-932
市村正親と永島敏行、尾上菊五郎と大竹しのぶ、藤真利子さえいれば
なんか後日談とか出来そうだけどな >>941
あのへらへら坊が立派になったものよなあ >>935
だね
気合があったw加藤剛さんの演技は素晴らしかったし
強欲なNHKは金を儲けることばかり考えるのではなく
もっと若い世代に、こういう良いドラマを見てもらうよう普及すべきだよなあ
なんで、それをしないのだろ。NHKも事情はあるのだろうけど残念ですな >>944
天下り子会社がDVD販売で儲けなきゃいけないんだからしょうがないだろうw 銑治がいたらNHKに対して立ち向かってたろう。
挿入歌カラオケで探したけどなかった。 >>949
どうも宇崎さんが気に入ってなくてお蔵入りにしたようだね >>950
宇崎さんがこのドラマを気に入ってなくてお蔵入りしてくれとNHKに言ってるってこと?
それとも、NHKが宇崎さんが歌うこのドラマの主題歌を気に入ってなくてお蔵入りにしてるってこと? >>952
歌そのものがってことらしい
宇崎さんはour history againだけじゃなく、後に違和感が出てきた歌を何曲かお蔵入りさせてるという噂 OUR HISTRY AGAIN
収録のCDアルバム持ってるしカラオケでも歌たことあるよ 遅レスだが…
調べものをしていたので、朝日新聞縮刷版を読んでいたら、昨年(2017年)の7月1日の土曜版の「道の物語」の記事の中で、
秩父事件のとき、困民党軍が通過した十石峠等が特集されていた。通称天狗岩の付近は激戦地だったらしい。
その記事では、平沼銑次を演じた菅原文太さんも紹介されている。 アウトデラックスに伊河さんが奥さんと
見た目は年取ってたけど浮気をネタに盛り上がったりして元気そうだった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。