【2016年】真田丸アンチスレpart15©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この作品への不満・鬱積を晴らしたい方、批判を言いたい方はこちらで
次スレは>>970でお願いします。
立てられない時は代理を指名するか
>>980が立ててください。
【NHKへの意見・問い合わせはこちら】
電話:0570ー066ー066(利用できない場合は050ー3786ー5000)
FAX:03ー5453ー4000
手紙:150ー8001 NHK放送センター「真田丸」行き
メール:下のリンク先より入力フォームへ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
前スレ
【2016年】真田丸アンチスレpart14
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1471962709/ ここが変だよ真田丸
・真田家の人間は月代(さかやき)を剃ってない
・真田昌幸が毛皮のチョッキを着て田舎者強調
・戦闘シーンが漫画的でリアリティー皆無
・女性パートが他部分にも増して陳腐な現代劇
・真田信之が常に周囲からコケにされ弟に劣等感丸出しの小物
・真田信繁が身分差別意識がない博愛主義の理想的現代人化
・真田幸村じゃなく真田信繁で本格史実主義を装ってるくせに忍者佐助の活躍
・家康と本多正信の密談に高頻度で阿茶局が同席してる
・全ては真田昌幸の思惑一つで情勢が変わっていくご都合主義の陰謀論
・登場人物全てが軽薄でうすら馬鹿
・歴史要素を抜きにして見ても不自然な展開、描写の数々
梅「戦は嫌でございます」 → 信者「今までの戦は嫌と違って説得力がある!」
あらゆる場面に信繁が居合わせる → 信者「そこに信繁がいなかったという絶対的証拠は無いから問題なし!」
会う人みんなが信繁を気に入る → 信者「従来の大河にありがちな主人公ageと違って自然!」
家康「戦は嫌じゃ」 → 信者「主人公の敵だからセーフ」
パンパースが写り込む → 信者「逆に「誰も気づかずに放送するはずがない。何かの仕掛けだ」
「(脚本の)三谷幸喜さんの意図があるはず」
www.oricon.co.jp/news/2076406/full/ #真田丸 第一話で北条氏政が汁かけ飯を食いながら登場!超盛り上がる方々!
お前ら、汁汁言いやがって!北条氏政が汁男優みたいな扱いじゃねーか!#真田丸
http://togetter.com/li/924083
汁男優
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%81%E7%94%B7%E5%84%AA
62 :日曜8時の名無しさん:2016/05/10(火) 23:49:08.44 ID:SfkaQmXj
最近、汁飯男の出番が無いんでつまらないな
http://nhk.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1462879692/62
こいつらやたら汁に反応するなw
さすがレイプ魔出演ドラマにたかる本汁でしょうのとんねるずのファンだなww どうでしょうファンて結構ろくなやつ居ないからな
大泉洋はクズキャラでしょw
どうでしょう見てたら大泉のクズっぷりはよくわかるでしょ
武田鉄矢とか手塚の時も思ったけどこいつらクズイメージ普通にあるじゃん
そもそも性格悪いこと隠してないじゃん
大泉洋の面白さはクズな所
たとえ性格悪くても犯罪おかしてもどうでしょうもハナタレも好きだわ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4191161.html
さすがレイプ魔大河・真田丸のヲタだな >>1乙
前スレで、「三谷は本気でやってこの始末なのか?」の流れがあったけど、
仮に本気だとしたら、脚本家は異常に衰えてるとともに、
周囲はイエスマンしかいないんだろうなと思う
豊臣秀次役の人が歯の浮くようなおべっか並べてる(立場上仕方ないかも)一方で、
主役の人は、戦国時代を生き抜いた人物を描いた作品を、
「コネ入社の楽しいサラリーマン生活」 とまで、わざわざ公言してる
これって、相当の覚悟を持っての発言だと思う
あえて外部に向けて強烈な皮肉を発信しなければならないほどに、
現場では、ダメ脚本家とそれをマンセーするスタッフしかいないのかな 大谷亮介のwikipediaから高畑裕太が消されたのは何故? >>8
堺は俳優人生でほぼ一生に一回しかない大河主役を棒に振ったからなあ
民放で他に当たり役持ってるし三谷とこれで縁が切れても構わないって感じかな
秀次役者は立場上仕方ないのかもしれないけどちょっと頭が悪そうなヨイショの仕方だったね 家康は姫だから!家臣団に護られたヒロインだから!
と言ってる腐がキモ杉 >>10
堺より大河ドラマでほぼ一回しかない真田主役大河を棒に振ったのがなあ… ○の信者のやつって石田信者が多いんじゃねーの。
あいつら、これの石田サイコー、泣けるとか、正気の沙汰とは思えんようなイカれたことばっかり言ってるから。 >>10
大河ドラマで主役や主要キャラ演じられるなんて、普通に考えたらすごいおいしい話なのに、
この作品は見ていて、役者が可愛そうだと感じてしまう
最近はもう役者陣が、演じる人物の内面とか時代背景とかは割り切って捨て去って、
「とりあえず脚本が求める単発単発の盛り上げ場面だけ頑張ろう」
としてるように見える 家康腐も多いで
徳川あったかファミリー!とか
ばかなの? >>14
20年以上三成ファンやってる自分としては真田丸には苛立ちが止まらないのだが まあ、草刈正雄も犬伏の前に昌幸、さっさと殺してしまえと思っても不思議でない。 >>17
三成はまだマシだろ
真田太平記ファンとしては信繁の惨状に泣きたいよ
しかもそれに草刈正雄が加担してるというね…… おっと景勝オタも忘れてもらっちゃ困るな
天地人に続けてこれだよ 周りを下げてせめて主役が上がってるなら納得するんだけどさ
主役がむしろ一番下ってるってどういうことよ。
地盤沈下かよ >>14
どう考えても三谷オタでしょ
役者に関する褒め方はいい加減で脚本を褒めるのがメインな感じ
石田も山本も真田丸以外にも登場してるんだから 昌幸が背水の陣を知らないなんて、あり得るの?
昌幸って学問好きの信玄のもとで、英才教育受けたんでしょ?
それとも、子供たちの前でこっぱずかしかったから、言った嘘? >>14
そういや今年の小早川(秀秋)の法要(墓の公開含)は中止だってな
ここ数年墓前での罵倒などの不届き所業が酷くなる一方で
今年は特にらしく中止に踏み切ったっぽい。
で、こういうことをやるキ印どもの主たるのがその信者なのは有名な話
因みだけど政宗信者も一部キ印がいて愛姫への嫉妬丸出し文を
参拝ノートに書いたり墓に悪戯したりがある >>25
そんなバカがいるんだ・・・
昔から三成と吉継が好きなので秀秋は嫌いだけど、だからといって墓前で罵倒するなんて考えたこともなかったわ
秀秋のことは嫌いとはいえ、彼には彼なりの理由や言い分もあると思っているし
いわゆる歴女ブームが始まった頃から、そういった常識外れなことする輩が増えたね
最近の真田関係の史跡で小銭を六文銭に似せて並べるってのも何か気持ち悪い
変なことが流行っちゃったな 最近は秀秋側の事情も描かれるようになったからむしろ大河では擁護されてる気がする
…と書こうとしたが、今年の金吾さんは何てことないただのウスノロだったw >>17
その三成の引き立て役として
娘ともども嫌な奴にされた大谷吉継のファンが一番胸糞悪い思いしてると思う
自分もそうだし
しかも腹黒いだけじゃなくて回を追う毎に偉そうな上から目線になって来たし 暗殺未遂からずっと家康ぶちのめすで突っ走ってきた三成が泣き言言い出した時は吹いたわ
おまえ必勝の決意すらなくてあんなにちょっかい出してたのかよ
お前が負けたら豊臣が衰退するかもしれない大戦を仕掛けてるんだぞと >>25
過去の人物になぜそこまで執着できるのかマジでわからん 武将としての成長をほとんど描いてこなかったのにどうやって日本一の名将となるだろう。
小田原攻めで暴れる貴重な機会すら「外交官」に捏造してしまったため、実戦経験なんてゼロに等しい。
徘徊老人秀吉の介護経験と三成の個人秘書経験が武人の成長を促したなんてバカらしいし、
大坂方参陣の理由が、こんなありもしない個人的縁故にあるとしたら最高に白ける。
おまけに九度山時代もろくすっぽやらないみたいだ。
逆に、権力者の腰巾着よろしく機転を利かせて小賢しく立ち回る書生みたいな人物像の延長からは、
大坂城内政治のど真ん中で弁舌を振るう口達者な信繁になりそうで、いやーな予感。
物静かで口数の少ない朴訥な人物で、城内政治に上手く対処することができない非政治家的な武将が
信繁の肝だと思うのだが。
野戦も毛利、後藤、明石、木村などの諸武将を抑えて信繁を無双させるために、地味なキャスティングに
したのかよと勘ぐってしまう。
こういうわけで、これからやっと主人公らしくなると言われても、ぜんぜん期待値は高まらない。 >>26
歴女ブームって嫌なんだよ。
昔からフラッと泊まりがけで史跡とか巡るの好きなだけなのに
以前は「歴史好きなんですか?」って聞かれる感じだったけど
「歴女なんですねw」に変わったのが、もう・・・。
>>31
信繁は有名武将の最後の頃に立ち会い、話をすることで
何かを吸収して行って、最後に名将になるらしい。
どんな特殊能力かは不明なんだろうねw >>17
随分泣き虫な三成だな、今回は
ここんとこ毎回泣いてないか? >信繁は有名武将の最後の頃に立ち会い、話をすることで
>何かを吸収して行って、最後に名将になるらしい
すげーな
脚本家とプロデューサーはどこまで戦争舐めてるんだろう どっかのスレで組!で山南助命嘆願があったってマジ?w
じゃー今度、信長か、西郷どんの助命嘆願しよっかなw
ほんと三谷信者ってバカみたい
アニメキャラじゃないっての 「歴史の英雄をコケにして笑い飛ばせる俺らかっけー!」と酔ってるもんな完全に
そしてそれを持て囃す取り巻きの鬱陶しさといったら 独眼竜の時もジャニーズファンが小次郎を殺さないでーとか言ってたらしい >>37
多分その取り巻きの大部分が
「史記」や中国の歴史書、武径七書(兵法書)読んでないんだろうな
まぁ読んでたとしても解説が残念な本(特に孫子に多い)な気がする >>33
まあ泣くこと自体は別にいいよ、鹿賀三成なんて家康の目の前でボロボロ泣いてたしな
でもあれは家康排除のためにめちゃめちゃがんばったのにどうしてもうまくいかなくてって感じで見てるこっちも悔しさのシンクロ具合がやばかったんだけど
真田丸はなあただのヘタレのあまちゃんにしか見えねー
三成に限ったことじゃないけどこのドラマの登場人物はどいつもこいつも意思力欠如で全く誰かを応援したいとかそういう風に思わねーんだよ 上杉と細川は、子孫がいて
しかも、今なお両家とも日本に少なからぬ影響を与えているのに
景勝も忠興も、酷い描かれかたでクレームが来てもおかしくないレベル。 上杉征伐軍を横から攻撃して家康の首を取る予定だったと父ちゃんが言ってたが、
家康は豊臣の旗持ってて豊臣軍だったんだよね?
そこを攻撃したら福島市松とかが襲い掛かってくる心配なかったのかな
家康だけピンポイントで攻撃してうまく首取って、
真田家三人とも無事に生還する予定だったのかな
そんなにうまくいくもんなのか
治部が挙兵してくれたおかげで実現しなかったプランだったけど、
あの計画ってそもそもあり得るものだったんだろうかというのが今でもわからない 三成がなぜ家康に不信を抱き、それが増幅され、挙兵に至ったのかの過程があまりにスルーすぎる。
秀吉に遺言書き直させる暇あったら、こっちをやれと。 先週までは完全な石田家臣だった信繁くん。
今週そんなことはすっかり忘れて真田家臣に。
脚本雑すぎ。そりゃ感動ポルノ好きのパッパラパーしか見てませんわ。 >>28
>>31
>物静かで口数の少ない朴訥な人物
信繁がそのキャラなら
併せてその義父である吉継も史実通りのまともな人物として
少なくとも単なる三成美化要員的な汚れ役には成り下がらずに済んだかもね
竹林院、右に同じ >>46
1話完結の大河なんだろうな、特に人物描写は。 >>42
徳川なんてどうなるんだw
日本国民総判官贔屓のせいで酷い有り様ですぞ
判官贔屓視点では悪でいてほしいんだろうけど歴史上人物に完全な悪も善もないと思う 日本国民が総判官贔の酷い有様で悪でいて欲しいねえ…
被害妄想強すぎなんじゃないかw 第二次上田合戦でもまた信繁が尻ペンペンして秀忠を挑発してたら
稀代のユーモア作家として評価するわ >>53
視聴率スレだったかで「堺が官兵衛、岡田が信繁がよかった」って言ってる人いたけど
三谷代えなきゃダメだろ…と思った
岡田信繁が尻ペンペンしたって名作にはならんわな 堺がニヤニヤしながら尻ペンペンしてると変態をみてしまったようないたたまれない感じ 信繁の尻ペンペンは漫画花の慶次のパクリなんだが。
前田慶次が敵軍の大軍を挑発する為に尻ペンペンしたり城壁から立ち小便したりしている。
慶次の挑発が様になるのは慶次が策を弄しない豪傑タイプの美丈夫だからだと思う。
小賢しいだけの信繁がやっても視聴者からみても嫌みに思えるだけなんだが。 >>28
片桐且元、鳥居元忠、石川数正、木曽義昌、小山田信茂とかよりは全然マシ 尻ペンペンだったっけ?
チソコ ペシペシだった気が >>46
>先週までは完全な石田家臣だった信繁くん。
>今週そんなことはすっかり忘れて真田家臣に。
>>48
>1話完結の大河なんだろうな、特に人物描写は
このドラマの特徴ってそれだよなw
信者には、無理やりマンセーしてる人と、どうも本気で名作と思っているっぽい人とがいるけど、
後者は、「この人物はどういう性格でどういう行動原理で動いているか」 が、
まったく脳に認識されない人かもしれない
だから、ちょっと前の行動原理と完全に矛盾・不整合な言動をキャラがしても、
単発の場面だけ盛り上げてくれればそれで楽しめちゃうと >>59
先週真田家の女だと決意した稲が、今週は沼田で槍持って昌幸・信幸親子を追い返すんだからな 小松姫やっとデレたけどこれまで10のうち9がツンツンツンツン
信幸との描写が足りてないから夫婦の絆なんて今もって感じさせない
だから真田太平記の2人ならば納得できる追い返しエピも
真田丸の稲ではいきなりどうしたとなってしまう まず画面に映える美貌という点で
紺野美沙子と比較すると羊は残念すぎる
せめて当初から気持ちの暖かい良妻キャラだったらね・・・ >>46
それな
信幸も「何かあったら徳川に付く」と宣言したかと思ったら
次にはその言葉が無かったことのように上杉に付くことに同意してるし
こういう脚本の矛盾って統括とか演出が何か言わないんだろうか
三谷は大御所扱いでもう誰も脚本のアラを指摘できないのかな >>58
自分もそんな気はしたけど自ら書くのはおげふぃんなので
まあそこらへんのシーンだよ、と尻ペンペンに便乗させていただきましたw >>63
三谷は脚本に口出されたり、変更されるのすげー嫌ってる
「振り返れば奴がいる」で脚本が現場で勝手に変えられまくった苦い経験を元に書いたのが「ラヂオの時間」
まあ、真田丸のスタッフがそんな矛盾を気にするとは思えないが 真田信者には悪いけどこういう話ってもう受けないんだろうな。
中小企業が汚い手を使ってでも大企業に対抗するみたいなさ。
その中で犠牲になる人間を無視できるほど今の人命は軽くないし
昔っから昌幸は人気がないはずだからね。
ブラック真田をまんせーしてる真田信者が異常なんだよ。
幸村とか信之ならまだわかるけどさ。
まあその幸村も反徳川がピンと来ない奴も増えたろうし
始めっから当たる要素がなかった。時代遅れ 松と小山田茂誠のエピ、バッサリ要らなかったな。こっから先も特になんもないんでしょ? 別に主役陣営がブラックだろうが話としてはありだろう、流行りはしないだろうが
問題は何一つまともに描けてない事だよ
登場人物全員何がしたいのかわからん >>59
>だから、ちょっと前の行動原理と完全に矛盾・不整合な言動をキャラがしても、
>単発の場面だけ盛り上げてくれればそれで楽しめちゃうと
普通は前と違う言動をさせるなら、その言動に至る経緯を少しは描写したり、
セリフでフォローしたりするもんだが、それがないんだもんなあ。
信者の方は「人は言動が変わるもの。いちいち説明無くても普通は理解できる」
と言うけど、実社会でも相手が説明なく前と言動変わったら戸惑うだろうと。 その信者理論で他の大河も擁護してやればいいのに
他は「キャラの行動が支離滅裂」とか叩くからなあ
擁護そのものよりダブスタが害 この間の石田と大谷のやりとりは、従来の突っ走る石田、止めきれず最後に同心する大谷といった描き方とは違ったけど、これみなもと太郎の風雲児たち外伝そっくりだった
ギャグマンガだから細かいとこは違うけど、流れはそっくり
正直パクリかと思ったけど、信者から言わせるとオマージュなんでしょう >>72
私婚の件で、四大老(真田丸では老衆)・五奉行が家康を追及する場面も「風雲児たち外伝」のパクリのような気がしたんですが、どう思われました?
もしパクリだとすれば、元の方が良くて劣化コピーだと思ったんですけど。 稲がなんでデレたのかしっかり描写しないからチン負けチン負け言われてるし
脚本もファンの質もほんと最低 >>72-73
自分は、犬伏で信幸が言った言葉が、風雲児たちの昌幸の
「勝ったほうが負けたほうの命乞いを全力でするのじゃ」みたいだなと思ってた
三谷は風雲児たちの帯を書いたこともあるよなあと思いながら 例えば、徳川がボケ秀吉にむりやり遺書をかかせるところとか、(三成がさらに上書きさせたり)
あと昌幸が通い詰めていた女が本多の差し金だったとか、
そのくせ徳川が信繁くんをスカウトしたりとか、あのへん流れってなんだったの?
大谷も反三成で確か徳川屋敷に集まったような気がするが、今回とつぜん協力したのも???状態。
あのへんの流れは歴史に詳しい奴ならば「なるほどー!」ってなるのか?
さらに、一番有名な話wwらしい犬伏も(自分から言っちゃうのがいかにも...)、
真田一家だけ勝手に裏切って、勝手に苦渋の決断をしているようにしかみえなかったw 勝った方が負けた方の命乞いするなんて、完全に未来人目線としか思えない >>77
言われてみると確かに、時代の濁流に呑み込まれながら必死に足掻いて、
どうにかして生き残ろうとしてる人の台詞ではないかも
その場に本当に生きていた人の言葉というより、
歴史を知ってる人、戦いの結果を知っている後世の人の言葉のようだわ というより、短期ですぐ決着が着くと思ってるところだと思う。
そんなこと思ってる奴はあの当時いなかったんじゃないかな。 >>77
あきらかに歴史を知ってるから言ってる預言者発言って多いんだよな>真田丸
ほんと冷める。 みなもと太郎のはギャグなので、念のため
幸村も信幸もズッコケてた
ただ、ギャグはギャグなんだけど、そこには何としても生き延びるのだという
したたかさも描かれていたとは思う
余談だけど、みなもと太郎を読んだことがなければ、「宝暦治水伝 波闘」でググれば
かなりいい短編が無料で読めるのでオススメ 主人公が明らかに歴史を知ってて預言者発言連発するのは「永遠の0」でもやってたな
映画やドラマの製作者連中の知性が退化してるわ なんとしても生き延びるって感じじゃないもんな
秀吉にもかわいがれ徳川にも一目置かれ意識されまくり、
秀次に信頼され、三成事件では家康側のリーダーに抜擢
あらゆる歴史事件にメインで関わり、
まったく小勢力じゃないように捏造してるから、
小勢力が馬鹿にされつつ必死で生き残るための戦略じゃなく、
野心家が裏切りまくって、なのになぜか信頼される変な話 なんか北条攻めで落胆して
瓜売り辺りで離れたんだが
ひょっとして悪化してる? 真田はそこまで大物でもないからな
上田合戦も地元での城攻めで有利な上に家康いなかったし
第一次は実在が疑われ第二次も秀忠が遅れたのは諸説言われてるし結局配流
大坂では毛利他の功績奪ったとも言われてるし
これは本人のせいじゃないが
>>75
三谷はみなもとの冗談新撰組が大好き 結局、放送前の制作発表の時点で「この人で1年も描く事あるの…?」って感じの人物が主人公の大河は成功させるの難しいんだろうね。
花燃ゆ、武蔵、元禄繚乱、徳川慶喜等々、微妙なのが多い気がする。 勝った方が負けた方の助命嘆願するって、なんでこいつら戦するのに生き残る前提なんだ? どちらかが死んでも御家だけは残そうでは無くお互い保険かけておこうぜって話だったもんな。かっこ悪い武士だ どうでしょうカルトの本質
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tv/1458443707/308
大泉洋ヲタ
「大泉洋ファンは寅さんでもゾンビでも何でも見る! (キリッ」
「大泉洋は寅さんでもゾンビでも何でも演じられるいい俳優だ! (キリッ」
「大泉洋には雷蔵の品の良さも備わっている (キリッ」
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1462183865/
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1461639132/463
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww どうでしょうカルトの本質
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tv/1458443707/308
大泉洋ヲタ
「大泉洋ファンは寅さんでもゾンビでも何でも見る! (キリッ」
「大泉洋は寅さんでもゾンビでも何でも演じられるいい俳優だ! (キリッ」
「大泉洋には雷蔵の品の良さも備わっている (キリッ」
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1462183865/
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1461639132/463
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww スーパーヒーローなのに今まで取り上げられなかった理由がそれで
幸村で1年もたすのは無理だから誰も手を出さなかった
ところがこの常識的な判断を覆して三谷は信繁を主人公を選んだ
しかも馬廻り万能理論が発見される前からやりたいと公言していた
ということは偉い人にコバンザメする安直な方法以外のプロットを
もっていたのではないのかそちらの方が信繁に迫ることができたのではないか
と空想してみたw 漫画表現だからできるメタ表現や状況解説、小ネタ脱線を
映像でやるとうまくいかないに決まってるだろって話なんだよな○は >お互い保険かけておこうぜ
たったこれだけの話がなぜ最も有名な逸話になるのか理解できませんw >>86
真田太平記ではどうだったの?
真田丸の場合ははっきり言って脚本家が調子に乗り過ぎ、
考証がイエスマンになり過ぎたのが悪いと思う。 最近思うんだけど、大坂編で三成と秀吉がメインになったのは
大坂時代(秀吉人質時代)の信繁=幸村をのドラマ作品(もちろん三谷がパクるため!)がほとんどないからじゃないかと思い至った。
自分も記憶している限り真田太平記(みていないが)くらいしかない。
あと松方弘樹が幸村をやったスペシャルドラマがあったが
ここでは幸村がお茶々と恋仲だった。
おそらく三谷は●でこれをパクったと思う。 >>97
幸村単独主人公ではない
昌幸がどかんと中心に置かれ活躍するのは信幸
幸村はマイペースな次男坊
九度山で親父が死んでやっと前に出てくるが
それでも突出することなく信幸との2人主人公体制 もう「脚本が雑」「考証が犬」とぼやき続けたところで何の足しにもならんし虚しくなるだけだわ
しょせん牽強付会で塗り固められた空気なのに恐ろしいほどに好意的なムードが浸透してる現状
歴史に一家言をお持ちのプロもアマも軒並みすっかり毒されちゃって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています