【2016年】真田丸アンチスレpart15©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
この作品への不満・鬱積を晴らしたい方、批判を言いたい方はこちらで
次スレは>>970でお願いします。
立てられない時は代理を指名するか
>>980が立ててください。
【NHKへの意見・問い合わせはこちら】
電話:0570ー066ー066(利用できない場合は050ー3786ー5000)
FAX:03ー5453ー4000
手紙:150ー8001 NHK放送センター「真田丸」行き
メール:下のリンク先より入力フォームへ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
前スレ
【2016年】真田丸アンチスレpart14
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1471962709/ 合戦を描けない大河は糞つまらない。
清盛の方が面白かった。 >>850
誰かのお方様を演じるだけの気品も風格もなく
時代言葉も話せないから現代語でちょろちょろする役しか回ってこないんじゃない? >>841
見てて昌幸があまりにもローカルすぎると言うか第一回のあたりからまったく
変わってない。話しの内容とかスケールも。 >>825
> 大河ドラマで見たいのはドラマであって、ドキュメンタリーや教養番組ではない。
そもそもが、真田丸って学問的に従来よりマシになってるわけでは全然ないからな。
信憑性も定かでない珍説を気が向いたとこだけにぶっこんで、
それ以外は現代人ノリのコントをぶっ込んでるだけの代物。
歴史ドラマとしては最底辺の作りじゃね? >>854
わざわざ大河枠で現代人ノリのコントなんか見たくない
そういうのは民放のドラマ枠で思う存分やってくれと思うわ 民放でやってもイロモノ枠じゃないかねぇ
ぶっちゃけ、制作からもファンからも「お硬いNHK大河でコントやってるんだぜ!」っていうドヤ顔しか見えないし 傍観者大河ドラマって感じでこの真田丸もダメだったね >>825、>>838
真田物って従来の面白いエピソードがあるわけじゃん
そこを新説だかなんだかで勝手に崩しちゃイカンわけよ
見ている視聴者が期待するお決まりってあるだよね
水戸黄門で決まった時間に印籠出す、遠山金さんがお白州でイレズミ見せるような >>858
忠臣蔵でいえば松の廊下の刃傷事件をすっ飛ばしてポカーンてな感じだろうな
三谷と信者だけが新解釈素晴らしいと褒めちぎってるという あの事件は実は吉良の方が普通で浅野の方が異常者だったという新説なら大いにありなんだが
事件そのものをすっ飛ばして新説だドヤアと言われてもふざけんなとしか 3万の軍勢が退却したことに全く気付かないとは
徳川の方が神出鬼没だったな 大門のツイッターアカウントいつの間にか消えてるね
まあ、たちの悪い●信者に絡まれてたからなぁ 星野秀忠がキレてこれから彼の赤っ恥ショーが始まると思ったら秀忠軍が消えていたでござる
ほとんどスルーされたみたいでこれなら上田城合戦なんて無かったって思われるレベル 大門氏は、炎上商法で自分の本を売りたいのが見え見えだったから。
大河のたびに本を出す便乗商法。 >>859
事件すっ飛ばすならすっ飛ばすで、伝聞しか情報がない領地の家臣たちの不安感とか憤懣とか
やりようによってはちゃんとドラマになるしな
というか、最初は真田のそう言う中央の事件に外部から反応していく話になるのかと思ってた
しかし真田丸はそうじゃなくてただすっ飛ばすのが目的にしか見えないんだよな
視聴者に見せないまま劇中人物が事件に反応して前回までと繋がらない言動したり
がっつり中央に関わる立場だって長々アピールしたのに一番でかいイベントはおざなり
マジで描きたくないだけ >>864
あの人大河便乗本を何冊も何冊も出すよね
毎回少しずつ情報を追加しただけの
●アンチから支持されてチヤホヤされるのが目的だったのかもしれん >>858
それをやらなくても面白い話を書けると三谷は自分の腕を過信してるんだよ
前にどこかで「視聴者置いてけぼりで脚本家が面白がってる大河」って書かれてたけどその通りだと思うわ つまらん、学芸会みたいだと言う親を、
「関ヶ原まで行けば面白くなるかもしれないから」となだめすかして
チャンネルを合わさせてきたが、今週はもうダメかもわからん。
さようならおまいら。 「○は脚本家と主演で成功か少なくとも外れないと分かってた」
と言う旨の呟きを見かけて、ああ、自分と真逆だ、と思った。 石田、大谷、金吾にあれだけスポット当てといて
肝心のハイライトである関ヶ原を飛ばせるものだと思う
視聴者の裏をかくつもりが足元を掬うになってる感じ 関ヶ原の石田大谷金吾、それにガラシャを楽しみにしていた人は多かっただろうな
上田合戦もつまらねー
ゲームのほうがマシなレベル >>873
確かにあの脚本なら自分で介入できるだけゲームのほうがマシだな >>870
家もそう
話は知ってるから、関ヶ原だけ見せてもらえばいいと早めに帰宅した親肩すかし 水戸黄門とかの時代劇チャンバラの方が
作りがしっかりしている
この大河、
金をかけていない 金ならかけてる主に俳優と脚本家のギャラに
かけてないのは才能と工夫
いや戦国の真田家という鉄板ネタをここまで産廃に仕立てるのもある種の才能か 視聴率も落ちて来て批判殺到だから
ヤフー等々のブログで著名人にフォロー
入れさせているなwww >高畑事件も影響なし 勢い止まらぬ「真田丸」の本当の実力
視聴率じわじわ下がっているやん。 >先週は最高の5%超の数字が躍った。
>単純に地上波と合わせると20%超。これが「真田丸」の“実力”か
いつから合算評価があたりまえになった
こういう文章書いてる奴も仕事だからと内心嗤ってやってんのが透けて見える >>869
もうその状態ですらないんじゃないか。
締め切りに間に合わせるだけでアップアップなんだろう。 >>880
それ発狂してる信者だから、触らない方が吉 ●ではじめて今まで悪く描かれていた歴史人物が悪くないことがわかった!
ツイでそう騒ぐ信者にうんざりだ
お前ら今まで歴史ドラマや小説見てきてないだけだろ ツイにいる歴史ファン(笑)はwikipediaとまとめブログの知識だけだから仕方ないね >>883
誰のことだろう?
どいつもこいつもカスばっかりの印象しかないが。 このドラマに出てる人物全員頭が悪く描かれてると思うけどな 登場人物は脚本家の頭の出来を超えることはできないからな ヤフーの石田三成役山本のアゲ記事アゲコメントウザくてシラケる。 岡田みたいに直談判しようにも脚本間に合わないで突っぱねられそう >>885-887
同感w 登場人物がみな頭が弱いのか突然精神を病んだのかと解釈しないと
話しが成立しない 岡田官兵衛?
最初の頃は白田官兵衛と揶揄されていかだ段々黒くなったのはそのせいか アイドルの岡田ですら頭を剃ったというのにいい年の堺は最後までふさふさとか >>887
信繁の策が大したことないから堺の得意げな「策がある」にイラっとするけど
堺がすごい策を思い付かないのが悪いわけじゃないもんなあ
かと言って「いや、大した策じゃないんだけど…」って自信なさげにするわけにもいかんし >>883
○の登場人物で今迄のドラマや小説で悪にしか
描かれなかった人って誰だろ?って感じだよな。 日曜の昼は「武田信玄」を観てるので
「真田丸」はチャチっぽくて観る気がしない。 序盤に武田勝頼の最期をやったことで気味が悪いくらいマンセーされてたけどさ
別に今までで扱い悪かったのを三谷が救済した訳でもなんでもないよな
それも木曽とか小山田をボロクソに描いて勝頼サマキレイキレイっていう悪手なのに
婆に木曽義昌をひっぱたかせるシーンとか脚本家の正気を疑った
登場人物を隠れ蓑にして歴史上の人物を辱しめるとか一体何様のつもりなのかと 逆方面ならいっぱいいるけどな。
頭の悪い幸村、係長レベルの小物秀吉、頭の悪い家康、
性格悪いブスの淀君、性根の腐った小物利休、頭の悪い三成・・・。 人物に小物感を出すことにかけては右に出るものがいない三谷脚本 信玄ほとんど出てなくても昌幸がその影響下にあるように書くんだから
信繁の行動原理だって秀吉編に20話以上費やす必要なかったよな 最後には面白くなるだろうと官兵衛は我慢して見続けたが、ダメだった。
本能寺、関ヶ原はカット。運動会みたいな上田の戦い。全然面白くない三谷流コメディー。堺のドや顔。もう我慢できない。視聴打ち切る。 >>896
木曽はひどかった。
本人より、左右の小汚いボディーガードみたいなのが意味不明だった。 堺って今まで何とも思って無かったけどこれのせいで嫌いになったわ
主人公の性格の悪さは脚本家の性格が反映されてるだけで役者に責任が無いのは解ってるんだが 堺はゴールデンスランバーとか例にあげるでもなく
どんなピンチな場面でもニヤケててなんでこいつ人気あるのって訝しんでた
たまにある真顔でもどこかにやけるのを無理して我慢してるみたいに見えてくる
かつて草刈が幸村、新撰組の沖田を演じたせいで彼らはイケメンのイメージを世間に広めたが
今の子達はニヤケたとっつぁん坊やが幸村のイメージになるのかな可哀相 >大河のたびに本を出す便乗商法。
大門じゃなくて童門ではないかと思う。 2人もそうだよ
大門は井伊直虎の本も出すらしいからファンの奴は買ってやれよw >>896
冒頭2話の評判が良かったのはシリアスとコントをごちゃ混ぜしなかったからだと思う
真田家はフザけた描写が多かったが、勝頼関連は概ね真面目だったからまだ見れた
それから半年経って病死コントとか遺言コントとかキリシタン自決コントとか
脚本家の品性を疑う話のオンパレードだがw 九度山ではあっという間に10年経過して老人昌幸はさっさと退場のようだな。
中身は介護士信繁は見た!みたいなファンタジーだったが、ともかくこだわったという真田視点。
ようやく主人公となりうる九度山時代をどう料理するかが脚本家の腕の見せ所のはず。
しかし結局は、真田そのものよりも派手な歴史イベントと有名人におんぶにだっこすることで1年が終わりそうだ。
信繁は「歯が抜け白髪月代」ならぬ逞しく凛々しい姿で大坂城に入りそうで既にカッケーと信者たち大絶賛。
しかし、どういう経験の積み重ねで武人信繁は重みを増していったのかこれまでさっぱりな上に、九度山時代も
大幅に省略するようでは、信繁さんいつそんなカッコよくなられたのですか?と冷やかしたくもなる。
しかも歯抜け白髪は、大阪城入城直前の信繁の心身疲弊した姿と精神風景を伝える貴重なものであるのに、
真筆に裏付けられたこの著名エピに対してさえ、信者たちは「そんなはずはない、金をせびるための虚言だ。
九度山は食べ放題やり放題のパラダイスだった」と今から煙幕を張っている(酷いのは食いすぎによる虫歯)。
検証不十分な最新学説なるものに飛びつく前に、この否定しようがない一次資料を尊重してもらいたいものだ。
三谷も屋敷も考証も親衛隊たちも、歴史上の信繁を見せたい、見たいというまっとうな熱意やら欲求はないのだろうか? 一話からあまり出来は良くなかった。
もちろん信者(工作員)は最初から持ち上げてて、
その実態を知らない人は「評判いい」とか勘違いしたのか。 > ともかくこだわったという真田視点。
「新説を取り入れた」同様、この手の嘘八百はもう忘れた方がいいと思うが 関ケ原はあれで良いが第二次上田合戦は問題。という方向に議論が流れているが、
馬廻り万能理論に続くご都合主義丸出しの真田視点理論によれば、一般論としては頷けても、
これまでの真田丸の展開からは、そう簡単に納得することはできないね。
多くの人が指摘するように、真田丸は大坂編以降、実態は豊臣丸であり石田丸であり、
そこに寄生する信繁物語を信繁を便利なカメラに設えるやり方で延々と繰り広げてきた
(それによって真田父子3人の濃い関係描写が損なわれてしまったため、犬伏もさしたる感銘を受けない)。
である以上、関ケ原の道はもっときちんとやるべきだし、さんざんクローズアップしてきた三成と吉継と金吾を
とってつけたような回想の関ケ原で済ますぐらいだったら、初めから真田中心の構成にしろよ
といった批判がなされたのは当然だと思う。 今日から時専は、いよいよ滝田家康!「この戦乱の世に人は何故、子を産むのじゃ?」 こんな哲学なセリフは●には???
BS時代劇屈指の、妻はくの一の再放送も楽しみだ。 ことさらに真田視点を強調するのは真田視点で実際描かれてないからだよ。
見てるほうもバカじゃないだろうに。
豊臣編はあきらかに大坂視点、真田はコマでどこへやら。 >>916
>見てるほうもバカじゃないだろうに
絶賛している人が結構いるということは・・・ >NHK大河ドラマ「真田丸」で、俳優・草刈正雄(64)が好演中の主人公の父真田昌幸が、
次週25日放送分で最期を迎えることが急告知され、物語の高速展開にネット上が騒然となる中、
ファンからは同じく人気の登場人物で藤岡弘、(70)演じる徳川四天王のひとり、本多忠勝まで急退場かと案じる声があがっている。
やっぱりかよw >>918
来週で一気に11年も経過するのか⁉
関ヶ原合戦を飛ばすより遥かにビックリした!!
この記事が本当なら、昌幸より1年早く没した本多平八郎も
来週で退場待ったなしだな。 今日は強姦魔の母高畑淳子出るの?
顔見ただけで目が腐るわ
さっさと息子と心中すればいいのに 最近信之の成長が著しいって言われても沼田で舅、小田原で出浦を引き下がらせた事しか思い当たらない
戦と城造りは昌幸に策謀は信繁に敵わない、なんで舅と嫁からあんなに持ち上げられてんの?なんか自分で事を成してた?
暗殺未遂で家康からの評価が上がったのかと思えばそんな事もなく信繁信繁だし
ずっと側で仕えてたはずの三十郎も信繁信繁で人望皆無だし、そこは脳内で色々補完するべきなの? 真田●は何故今の時代に支持されるのか?
パソコン開くたび、アゲアゲ記事(ブログ)でるの本当に勘弁してくれ
神戸大学も堕ちたな…意味ふな記事だったけど
駄作駄作駄作ゥ!に屁理屈こねくりまわすな
ステマ丸と改名したら? 正直、真田太平記で信繁を演じたという以外
草刈さんが昌幸を演じた事に、たいした意味はなかったような気がする。
誰がやってもあの昌幸の役では…。
丹波さんはあの世で嘆いているだろうな。 >>918
へー長いこと出演してきたパパなのに終わりはあっけないんだね
可哀想 言動の矛盾で馬脚を顕すまではそこそこの雰囲気は出してたけどな>草刈昌幸 今日の回で石田と大谷が死に、来週に昌幸が死んだら「真田丸」の主要キャストの
殆どが退場するな。
今後の真田信繁は大丈夫なのか?
春のウザさから解放されるにはきりを側室に迎えて、少しは癒されないと心身ともに
持たないぞ。 きりのほうが万倍うざいわけだが
今後信繁も春もきりage要員に仕立て上げられ駄作に糞を上塗りするようなものだな 昌幸退場の記事流れてきたやつ見出しだけ見たけど
「ナレ死じゃなかった」ってさ…
そこも茶化すのな…呆れる通り越して哀れになってきたぞ
草刈さん… なんで関ヶ原はやらないのに秀秋が幻見るネタやってんだ・・・ つ、つ、つまらん
なんか壮大な本編が別にあって、その同人誌見てるみたい >>921
信幸を活躍させる場はいくらでもあったが
三谷が真田太平記の逆を行きたいんだから仕方ないな というかこれ真田一族、家臣含めて活躍なんて何もしてないだろ
ただただあたふたして見苦しく騒いでるだけ >>929
全くだ
関ヶ原カットするなら潔く三成も刑部もナレ死で済ませるべき
大坂で我が物顔に歩き回る信繁にも興ざめ
家康からの賢い次男坊ageに辟易したわ なあ敗残の一地方豪族でしかないそれも次男坊がなんで大坂城ウロチョロできてるの?
あんな重鎮たちに会いまくれるの? 第二次上田をしょぼくしたせいで「徳川に勝ったのに」って気持ちになれん
視聴者おいてけぼり
信之も何のためにタイトルにまでされたのかわからんw B級感満載のうえにとっちらかって何をしたいのやら最後まで不明の最低回 >>931
武田氏滅亡からスタートとか太平記意識しまくってるクセにその逆を行く事に固執した結果ブレブレの脚本が出来上がりましたとさ > 信之も何のためにタイトルにまでされたのか
そういう小手先でしか面白さを感じられない脚本家だから。
来週再来週と繋げて喜んでる。
一種の偏執狂なんだろう。真面目に。 > その逆を行く事に固執
要は丸パクリの上で、最後に反転しただけだから、まあ楽な作り方だよね 五分どころじゃなかった関ヶ原
三成、大谷の幕引きも信繁と誼を通じた割にぞんざい、というか殆どついで
始終真田プッシュに辟易させられたわ 大概三谷の手抜きパターンには慣れてるつもりだったが、
あれだけしつこく出まくってた三成が特にネタもなく
いきなり斬首で終わったのは、さすがにちょっと驚いた。 小説家のジェフリー・ディーバー曰く「読者は時間とお金と感情を注いで小説を読むのだから、作家は読者に対して責任を負っている」
三谷に聞かせたい言葉だ >>942
スピンオフ決まってるんじゃないか?
しかし家康のこの手垢のついた悪役ぶり何とかならないのかね
裏切りに怯える秀秋や立派に育った秀頼にも既視感しかない すごい下手なパッチワークを見ている気分になる
こんなエピソードの継ぎ接ぎを見せられるのなら、
元絵(パクリ元)をそのまま見せてくれと思う 北政所はあの時期、京都にいたんじゃなかったっけ
清正は肥後にいたかと思った、違うのかな
みんな大阪にいたことになってるけど
このドラマは史実に忠実なのか雑なのかよくわからない >>946
雑だろ、どう見ても。
丸持ち上げたくて仕方ないみたいだが、スレ間違ってるぞ。 >>944
もしスピンオフ企画ありきで関ヶ原の場面を故意にカットしたとすればなんだかなー
大河ドラマってそんなもんなの? >>938
真田丸で北条氏直が昌幸あたりに
逆張りしたいだけ、みたいに言われてたの
思い出した
懐かしいな。
氏直も出番少ない間に成長したことになってて
最後はなぜかスーパー信繁だよりだったっけ
江雪斎ももう出ないだろうね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。