【2018年大河ドラマ】 西郷どん part2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何か月か前、林真理子の「買い物自慢、グルメw自慢w 観劇自慢w」のブログで
「西郷さんの小説を書くので鹿児島に来てます」の日の行動ブログがあったけど
とーっても高い○○紬を買ってしまった
すごーく貴重な高い焼酎を飲んだ
有名な料亭に招待されで入手しにくい○○を食べた
とか、そんなんばっかりだったぞw
歴史のダイナミックなうねりや戦シーンなんてあきらめろって >>690
山田鈴木青木あたりの名前を出すと「オタがー」って言い出す人のことじゃないの?
AKBが腐ってるのは今さら特殊な意見でもないし 歌舞伎界から尾上松也あたりくるかな
顔もでかいし最近富に太って来たし >>697
そうなると熊本にとっては何のメリットもない大河になるぞ。
いや逆に有害かもしれん。熊本城天守閣は19年度を目処に立て直すらしいが、これは
土台の石垣が崩れまくってるので期間短縮は困難。
となると熊本PRはできんし、逆に見学希望者がいても遠くからしか見れないので。
まさか苦情にはならんだろうが、座元にして見たら迷惑以外の何者でもない。
ただでさえ九州新幹線のPRキャラの時も西郷隆盛をゴリ押しされそうになったというのに。
(こっちは最終的に熊本だけクマもになった。) >>701
復興大河じゃないんだから熊本のメリットは関係無いでしょ >>702
メリットがないなら反発が出るだけだな。
とにかく西郷隆盛だけはやめとけと思うけどな。 >>693
>>696
決まってんだろ
全部カットだ とりあえず第一回目の放送で、清正が朝鮮でまだ建設途上の城を攻められて、全軍
飢餓状態になるところから物語は始まる。そして朝鮮と事を構えることの愚かさを悟る。
そして300年後…征韓論を唱えて政争にやぶれた西郷は、熊本城を陥落させることが
できずに、死を覚悟した晩、夢に清正の亡霊がドロドロと現れて朝鮮と関わってはいけないと説教
される。そして西郷は300年後までも見通していた清正の先見性に驚くと同時に自らの
過ちを悟り「清正公に負けた、熊本城に負けた」と叫び自害する。まあ実際清正は戦前西南戦争を
予言していたらしいからな… >>686
西郷隆盛・・・藤本隆宏
大久保利通・・平岳大
いいね。どちらも好きな俳優で、イメージに合うものの、主演の経験が少ない
ので無理だろうと思っていたが、W主役ならいいじゃないか。
しかし、原作・脚本に不安があるので、誰が主演でも気の毒に思えてきた。 >>708
大銀杏の逸話か。
しかし本当に予言してたんかね? とりあえず薩摩武士というのは、野戦が強い部隊にかぎって城攻めは糞というその
典型例だな。戦国から幕末まで 再来年大河のスレなんでスレチだけど
>>692
じゃあ大阪城での「信繁のお気楽サラリーマン生活」の冗長な描写は
真田家にとって大切なことだったの? >>715
アホか
スレチってわかってるなら真田スレでやれや 熊本と言えば横井小楠や長岡監物は出て来るんかね
西郷の若いとき中心に描くなら出て当然だけど 林真理子は大石学さんつきっきりで「慶喜と美賀子」書いたそうだけど
あんな出来だもんな
下田歌子や柳原白蓮を書いたものもすごい上っ面なだけ
今回は歴史的な事象はNHKの指示、指導に沿って[いちおう原作」書くんだろう
それから女の登場人物や創作人物等はは中園が濃いキャラ立てをして
あとは「脚本協力」が分担か 明治維新までしか家内と明言して留のを問題にする向きがあるが
大河ドラマ勝海舟や徳川慶喜だって無血開城達成の時点で最終回になってる
どうせなら無血開城がなって戊辰戦争が終結してから慶喜が復権して死ぬまでの
事を書いた大河をやってほしかったよ
スイーツポテト大河なんかより 「ケイキさんの趣味三昧隠居生活 将軍辞めたらみじめだったけど楽だった」
ですかぁ? >>722
隠居後が地味すぎてな
あとは議員なるくらいか 今のNHKって徳川びいきなんだから薩摩やんなくていいよ
維新150年で仕方なくやることになったので
わざわざ奄美とか叩けるネタを探してきたようにも見える 西郷どんはやっぱ目がギョロっとしてて他の出演者より大柄じゃないと違和感あるよね
外見からいけば池内博之なんだけど 維新ものは視聴率が悪い・・・
第2の松山清盛になりたくない・・・
謹んで辞退申し上げます。
ツツミでした。 一年やらんでもそこのポイントだけやればいいのにな。たとえば西郷なら西南戦争のみとか。一年間脚本つくれるよう脚本家もおらんやろ。 花子とアンはここ最近の朝ドラの中で一番面白かった
吉高はあまり好きじゃないけど脇はみんな良かった >>731
そうなのか?
その後の朝ドラも惰性で見たけど、未だに超えるものがない >>726
奄美叩くやつはおらんだろ。
やはり被災地にとって一番反感があるやつをあえて選んだところに問題があるかと。
しかもそいつのせいで燃えた城はまだ復旧してないし、放送終了までには仮復旧も間に
合わないとなればなおさら。 >>733
クマンコは自意識過剰
別にあえて選んだわけじゃない >>734
6年前の騒動を知らなかったのなら、相当無頓着だろw
別に被災者様にひれ伏せとは言わんけど。 >>733
奄美を叩くんじゃなくて奄美をネタに薩摩を叩くって意味ね
わざと反感買うような題材選んでないか?という点では同じこと言ってるよ >>738
クマンコなどと煽っててるやつが、6年前の九州新幹線PRキャラを巡る騒動を知らんとと思えんのだが。
JR九州がPRキャラに西郷隆盛をデザインした「西郷どーん」を使おうとしたところ、
苦情が殺到し、熊本県と熊本市も差し替え要求したんで、熊本駅だけキャラがくまモンに差し替えられた。 >>740
他所ものだからそんなん知らかったけど熊本人てそんな器量が小さいのか >>742
戦争起こされて市街地を焼き尽くされ、ついでに城も燃やされってなると、恨まれても仕方ないかと。
会津で長州が恨まれてるのも似たようなもんだが。
まあ九州新幹線の場合は、JR九州が鹿児島PRのことしか頭になかったのも、熊本の反感を買ったとは思うが。
実際、新幹線ができることで通過県扱いされることに対する熊本県の危機感は相当なもの。
実際に福岡県筑後地方は完全に通過し扱いだし。 鹿児島県が恨まれてるとは言ってない。
西郷隆盛が恨まれてるだけ。 けど熊本の旧士族 は西郷軍に参加してたんだが
地元の佐々友房は熊本城水攻めをアドバイスしたし
この方々含め多くの旧士族が西郷軍に参加しますた
↓
熊本隊
大隊長 池辺吉十郎
副大隊長 松浦新吉郎
熊本協同隊
隊長 平川惟一
参謀長 宮崎八郎
龍口隊
隊長 中津大四郎
小隊長 野口勝三
人吉隊
一番総隊長 神瀬鹿三
二番総隊長 那須拙速 >>743
同じ中園脚本・林原作で
ドラマ「下流の宴」は傑作だった
ヒロインは自分が中流の上クラスだと信じてる中年主婦
その息子は戦ったら負けだと思ってる無気力フリーター
娘は高所得男と結婚することだけを人生の目標にする派遣
ずるくて計算高い人間たちの哀歓とかを描かせると最高
はっきりいって、この二人に西郷大河をやらせる
NHKトップのセンスを疑う 熊本関連のブログ等に、ザ・ラストサムライ(トム・クルーズのあれね)の舞台が熊本の神風連の乱だとする記事が散見されるが、それちげーだろ
以下wiki参照
脚本を共同で執筆した監督は、アイヴァン・モリスの『高貴なる敗北 日本史の悲劇の英雄たち』の<第9章.西郷隆盛伝>[5]に影響を受けたことを表明しており、
「明治維新の実現に当初貢献しながらも、やがて新政府に反旗を翻した西郷隆盛の美しくも悲劇的な生涯が、我々の架空の物語の出発点となりました」と語っている。 どうやら来年も再来年も大河はあかんみたいだな。まあいいだろ、大河の視聴率
が悪くても、NHKが潰れるわけではない。視聴率が下がって、下がって、下がって
ようやく己等の過ちに気付いた連中が、今一度新しい大河をつくれば…… 爆死しか見えない
今からでも佐賀藩大河に差し替えられないのか? >>756
ハリウッド映画まで熊本観光のネタにしたいってことなのかな
油断も隙もないよな 実質爆死だろうし内容も沈みっぱなしだろうけど
林真理子のバックには
「エンジン01 文化戦略会議」という正体不明な団体が有るから
どういう世論操作をしてくるか・・・ でも考えてもごらんよ
鹿児島はすでに部分開通とはいえ
12年前に新幹線は先行開業していた
6年前の全線開通こそ
熊本が脚光を浴びるチャンス!
ようやく熊本にも新幹線が!
その矢先JRQが用意したPRボードはせごどん
そりゃ西日本客にとっては鹿児島まで
1本で繋がったと言ういいPRだとは思う
でも熊本は無視ですか?
熊本にも1本なんですよと
行く先は鹿児島であっても
熊本も通るのにせごどんですかそうですか
これが正直な話で
せごどんが嫌われてるからじゃないと思うよ
6年前の騒動はね
開業1か月前にJRQが新幹線車内からCM用に撮った映像見ましたか
あれこそがホンネ
鹿児島熊本佐賀福岡
沿線各県のみなさんが祝九州と歓迎してたじゃないですか
クマンコもシカンコもないでしょう
待ちに待った開業日の前日に
あんなことが起こるなんて・・・ 「翔ぶが如く」であらすじ全て知っちゃったからつまんないな…
もっとマイナーな人を主役にしてほしい 薩摩、長州は今に通じる国民国家の大元を作ってるからね
熊本もそうだけど、沖縄を騙って貶めようとする虫が湧くんだよね >>736
現在高校生の娘の弁当をつくるとき
「アレは昭和の弁当だ」などと言われても
つくり続けているという
自身の文学作品もそういうふうにつくっているの哉? >>655
大河主演なら知名度は必須だな
NHKでの実績でもいいけどその実績のハードルが高い
単にNHKドラマに何度も出てます〜とかNHKドラマで主演しました〜では駄目なんだよね
堺雅人みたいに看板ドラマ(大河or朝ドラ)のヒット作でメインで出て
本人の役自体が大好評で数字に貢献してないとね
堺はその後民ドラでも大ヒット持ってるけどさ >>766
そういう奴は奄美じゃなく沖縄がーと言い出す時点で微妙 プロット見ただけでつまらなそうだし西郷役の引き受け手もいないなら無理に作らなくてもよくない?
代わりに過去の名作をリマスターして流してくれたほうが有り難いわ >>768
確かに今までの主演者を振り返ってみても大河に主演する前に何らかの作品で
名を上げた人がほとんどですね。 普通・・・維新ものは視聴率が取れないって言うけど・・・
西郷隆盛は結構ファンが多いからっていうことなんだろうな・・・ まあ、西郷と龍馬と新撰組
良くも悪くも
この3つが維新のアイコンって感じだからなぁ NHKのドラマはギャラ安いからね
出てくれるほうはありがたいしスタッフも人間だから
好印象は持つだろうけどそのツテが大河で生きるのは脇役まで
大河は予算が大きいし主演は上層部が決めるから
大きな予算のプロジェクトで座長をやった経験がないとなかなか認めてもらえない 内山信二みたいなシックリきそうなのに隆盛をやらせて
周りを豪華にした方が正解じゃね? 内山なんかにやらせたら一生そのネタで食べていかれそうじゃんw西郷関連のイベントは全て内山にw >>777
> 西郷関連のイベント
そんなもんが食べていけるほどあるのか? 配役の話は一括であっちでいいよ
2つのスレで延々と俳優の話ばかりしてても意味ないし >>775
ギャラは安くても顔と名前が売れる。
そのため撮影後はCMや民放の番組に引っ張りだこ。
総合的にはNHKに出演した方が儲かる。
だから新人や知名度の低い役者はNHKドラマ出演を目指す訳で。 >>782
NHKから巣立って知名度を上げて興行成績や視聴率、受賞歴など
引っ提げて大河主演にくるならそれはウェルカムなんじゃね
とくに朝ドラなんかは元々登竜門だしね
ただNHKのドラマで主演してスタッフに知り合いが多いです、というだけじゃダメだろうな 個人的には全50回のうち、明治維新を迎えるのが何回かが気になる。
マジで最終回に明治維新、あるで。
「おれたちの維新回天はこれからだ! ――林&中園先生の次回作にご期待ください」 >>765
大河ファンがあらすじすら思い浮かばないようなマイナー人物だと困るが
最近の女主人公全般に言えることだが >>789
2010年以降の間に男大河は5回あったがそのうち3回は
坂本龍馬、平清盛、西郷隆盛と過去大河で既に主役になった人物だからなあ
女大河は勝負に出すぎ(マイナー路線行き過ぎ)
男大河は既視感ありすぎ(老人に気を使って過去大河の焼き直しに力入れすぎ) まあ、「吉田松陰の妹」じゃなくて、ドラマ的には「楫取素彦の妻」なんだろうけど 少し前に2018年は幕末で王道ってどこかに落ちてたんだっけ
王道自体は歓迎だけどまさか西郷だとは思わなかったな
林真理子原作で中園脚本まで当てた人いたよな あれは朝ドラの制作統括が次のステップで大河を任されることが多いので、
その関係で有力候補の加賀田透氏が2018の制作統括なら、脚本は「花子とアン」で組んだ中園ミホの可能性がある、という推測だった。
で、その中園ミホが過去にコンビ組んだ林真理子が最近「西郷」を書いてるんで、もしや?
という流れ。 >>793
幕府側予想が多かったな。まさかの薩摩だわ。 >>794
統括は加賀田さんじゃなかったが
なかなか見事な読みだった
自分は幕府側と予想してたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています