武将ジャパンの腐れ武者ババア [無断転載禁止]©2ch.net
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自分にとって都合の悪いコメントや、間違いを指摘したコメントは即削除。
それどころか、批判コメントをする人間にはコメント自体させなくする横暴っぷり。
このババアの言論統制が凄い。何が歴史ポータルサイトだよ。
去年まではキチガイみたいに叩いてたくせに(実際キチガイだとは思うが)今年は一変して気持ち悪い位の誉めまくりの上げまくりww だって○関係者の知り合いだもんね〜ww
なんでこんな人間のクズ雇ってんだか?他にどんだけでもマシな人材いそうなもんだけど。マジでしんでほしいわ。 「西郷どん」31回より 〜史実の評価とドラマの評価は別〜
>生麦事件で外国人を殺害した結果、薩英戦争になってギリギリだった薩摩が言える義理です
か?
異国の雨の前で屋根にデカイ穴開けるような真似したのはアナタ方でしょ!
武者氏の書いてあることは、幕府側の人間の考え方である。薩摩武士である西郷吉之助と、土
佐の脱藩浪人の坂本龍馬が、現代人で、幕府側の考えを持つ武者氏と、同じ筈がない(このド
ラマの西郷と龍馬が、全く当時の考え方をしていない、というツッコミはおいておきます)。
続きます コメント続き
あらすじ説明、「すでに幕府を見限った吉之助は、長州は朝敵ではなく倒幕のために共闘すべき
相手だと考え始めていた」
>孝明天皇を無視して勝手に長州の朝敵認定を取り消す?〜中略〜ただの嘘つきですから。
このドラマの西郷は「長州の朝敵認定を取り消す」なんてやってないんですけど。ここで書いて
あることは「西郷は長州のことを朝敵とは考えていない」という、ただそれだけでしょう。それにド
ラマというのは「いかにうまく嘘をつくか」というのがポイントなので、仮にこのドラマで、「西郷は
天皇を無視、あるいは天皇に働きかけて、長州の朝敵認定を取り消した」ということをうまく描け
れば、ドラマとしてはそれでいい筈です(ただ、多分このドラマのスタッフはそんなことをうまく描く
力量はないでしょうけど)。
続きます コメント続き
何しろ、実際にはあり得ない「駿河侵攻時に信玄と寿桂尼が対面する」という嘘が、「大河ドラマ」
で実現しているのですから。
そして「Aさんを泥棒ではないと考える」というのと「Aさんの泥棒という罪を取り消してもらう」という
のは全く別のことですが。
>この人たちも嘘つきで時代が時代なら朝敵ですぞ
それ、本作スタッフだけでなく、現代人なら誰でも孝明天皇の敵で、「朝敵」でしょう。孝明天皇の意
志の一つは、「汚れた夷狄を日本に入れるな」ということで、今の日本人はこれを全く守っていませ
せん。
続きます コメント続き
>先週も倒幕で身分制度がなくなるかのような描き方
先週の「身分制度がなくなるかのような描き方」とは、岩倉具視の「民は天子の子、身分差のな
い世にしたい」ということに、西郷が共鳴したことだと思うが、それはドラマの、「岩倉と西郷の理
想(史実ではない筈、岩倉や西郷の考えを全部知っているのではないので、私の知識の範囲で
は)」であり、その理想が倒幕後どうなるかは、まだ描かれていない。
続きます コメント続き
現実でも、どんなにいい理想があっても実現しないというのは良くあること(このドラマなら維新後
理想が実現したと書く可能性はあるが)、だから現実の明治維新で身分制度がなくなっていない
からといって、このドラマを叩くのはおかしい(史実の西郷と岩倉は身分制度がなくなるとは考えて
いなかった様なのでそれはおかしいが、それならそう書けばいいこと)。
あくまでドラマはドラマ、史実は史実、「ドラマと史実が違うことを指摘する」のは正しいことだが、
現実の歴史がうまくいっていないことを、ドラマの責任にするのは間違い。
続きます コメント続き
>本作の描き方は、150年前に成立した倒幕と明治維新によって、現在の差別への忌避感情
や、正義、人権意識からみて、満点を出せる政府が生まれたかのように描きます。こんな嘘っぱ
ちを垂れ流して、炎上が怖くないんですかね?
私も「西郷どん」というドラマの描き方は「悪い」と思いますが、これは「ドラマ」であって、歴史を
検証する番組じゃないのですが。「嘘っぱち」をいかに面白く、リアルに書くのかがドラマであっ
て(『西郷どん』が面白くもなく、リアルでもないのは理解しますが)、武者氏は「大河ドラマ」と「
ドキュメンタリー」の区別がついていないというか、「大河ドラマ」を「ドキュメンタリー」と勘違い
していないか?
続きます コメント続き
>本当に明治政府が真っ平で平等な身分政策をしましたか?
>明治政府の特徴は、出身地で露骨に差別する「藩閥政治」ですよ。
>明治維新のおかげで人は身分によらず、平等を実現したって?こんな描写は、到底許せるも
のではないばかりか、大嘘です。
それは「西郷どん」の評価ではなく、武者氏の明治維新の評価でしょう。「西郷どん」ではまだ明
治維新の前です。だから描写もある訳がありません(それはこれから)。
続きます コメント続き
ドラマというのは基本よくできた嘘。「西郷どん」は良くできていないけど。
武者氏は「西郷どん」という大河ドラマに「明治維新ドキュメンタリー」を要求するのはやめた方が
良い。それはドラマではないのだから。
現実の明治維新の評価と、大河ドラマ「西郷どん」の評価は別である。武者氏は史実とドラマが
ごっちゃになっている。
長文失礼しました。 西郷どんの出来はかなり悪いけど、
だからといって評価は正当に下さないと
他の作品への評価も説得力がなくなる。
そこがまるで分かってないな >>113
ほんと全文同意だわ
武者がどんだけ歪んだものの見方してるかよくわかる
史実史実って自分の妄執の為に歴史を都合よく利用しないでほしい
にしてもこれは笑った↓
>こんな嘘っぱ ちを垂れ流して、炎上が怖くないんですかね?
お ま え が い う な w そういえば去年の今頃は、世のおばさまたちを泣かせた政次の処刑回のあたり。
これにしたって、政次の妻子を抹殺して直虎との関係をいわばでっち上げた果ての結末。
基本的な家族構成を捏造改竄した点で、罵倒し続けた花燃ゆとなんら変わらない(長女抹殺)。
なのに、あちらはあれだけ悪態ついて全否定しながらこちらは大絶賛。
実際に存在した妻子や長女、さらに政次や文をリスペクトする創作とは言えない点では
まったく同じなのに結論は真逆、という毎度お馴染みのダブスタぶりに唖然とした。
>こんな嘘っぱちを垂れ流して、炎上が怖くないのですかね?
お前が大好きな風林や真田や直虎、さらにお前の与太話に対して突っ込んでみろよ、ったく。
もっとも、初めから「大河コア層が好みそうなあるいは世間で人気が出そうな大河は
絶対擁護、叩かれそうな大河はさらに叩きのめして時流に乗りアクセス稼ぎ」、
つまりただの卑しい雇われポジショントークにすぎないのであって、書いてあること全てが
こいつの本心な訳ではない。西郷どんについても、始まる前から「今年は厳し目とならざるを
えません」とか偉そうに宣言していた。林&中園だけで初めから結論は決まっていたわけね。 >>117
武者さん涙拭けよ
あ、泣くような繊細さ持ってたら批判全スルーしないか 「西郷の倒幕で民は腹いっぱい食えるようになった?明治維新のマイナス面あれこれ」という記事
の問題。 (西郷どん31回の中のリンク記事)
記事を読むと『西郷どん』の西郷が言った「倒幕し、民がメシを腹一杯食べられるようにする」という
台詞が、実際はどうであったか?を書いているもの。
しかしまず、このタイトルが問題なのは「ドラマの西郷」とも「西郷どん」とも書いていないので、西郷
が「史実の西郷」と誤解されても仕方がないこと。
続きます コメント続き
そしてこの台詞は「ドラマの西郷」が言ったものなので、それで実際の歴史を論じても意味がない。
この大河ドラマが「西郷どんは史実再現ドラマでーす」と言っているなら意味があるかもしれないが、
そうではないし、史実の西郷はこんなことは言っていない。
緋村剣心が現実の倒幕で、どういう役割を果たしたか?ということを言っても意味がないのと同じ
(るろうに剣心という漫画の中でのことなら意味はあるが、剣心は架空の人物であり現実にいた訳
ではない)。
西郷隆盛という人物は、現実にいたが、この大河ドラマの西郷は「架空の存在」といっていい程、
違う人になっている(現実にどういう人だったかなんて、完全に分かる訳ではないが)。
続きます コメント続き
それとこの記事の内容を見ると、確かに「明治維新」のマイナス点が書かれているが、「腹いっぱい
食える」ということに関係したものは、
・北海道の開拓で、戊辰戦争で敗北した士族が冬の寒さなどで死んだこと
・幕臣が、無禄で静岡に移転し、餓死者がでたこと
これだけである。もちろん苦労の末亡くなった方々は気の毒であるが「戊辰戦争で敗北した士族」
とか「幕臣」というのは薩長主体の明治維新政府にとっては「敵」である。
続きます コメント続き
西郷の言う民とは「元々メシがいっぱい食えない存在」なのだと思う。現在メシが食えている人(
つまり幕臣とか)は、西郷が助けなければいけない存在ではない。
しかし、西郷の「民」の定義が何か?を考えるのは空しい。なぜなら「大河ドラマ制作者」はこの
「民がメシを腹いっぱい食べられる」という台詞を良く考えて、西郷に言わせているように見えな
いから。多分「何となく、こういうことを言わせておけば西郷が良い人に見えるよね!」ということ
しか考えていないような気がする。
続きます コメント続き
そしてそれ以外の内容は「腹いっぱい食べられる」ということとは関係ないと思う。
・大奥の女性の困窮
・大奥に出入りした商家の没落
・日本初の女子留学生は戊辰戦争の負け組ばかり、しかも明治新政府は帰国後のフォローは
全くしない
・女子教育の内容が知識欲を満たすものではない
・参勤交代中止により、大名屋敷が荒れ果て、働いていた庭師が失業
・明治政府の産業政策がまずい
・江戸っ子は薩長を嫌う
続きます コメント続き
確かにここに挙がったことは明治政府の問題だが、それを「ドラマの西郷」とつなげるのはおかし
い。だから「明治維新のマイナス面あれこれ」というタイトルとかで良かったのではないか。
何よりこれでは「史実の西郷」の中傷となってしまう。 武将ジャパン編集者、五十嵐利休氏の出身について
西郷の倒幕で民は腹いっぱい食えるようになった?の中のリンク記事、余市のリンゴ「緋の衣」の
記事のコメント欄で、母親が当別町で伊達邦直さんの開拓した村出身ということであり、戊辰戦争
の負け組の子孫である。
これで武者氏が、何故幕府、会津贔屓で薩長を悪く言うのか、分かった(それは「花燃ゆ」の頃
から感じていたことなので)気がする。
もしかして武者氏にもそういう背景があるのではないか。こういう歴史サイトなら、そういうことは
はっきりさせた方がいいと思う。「戊辰戦争の負け組出身者の子孫」ならこの『西郷どん』のレビュ
ーが幕府贔屓、会津贔屓なのは理解できる。 武者震とか名前からして風林火山信者と察する
その延長線で真田丸も盲目的に絶賛してたのかも >>119
それ、五十嵐利休の記事だと思うけど、そこに批判的なコメントしたらそちらでも削除された。
加之、昨日の武者の記事にコメントしようとしたらアク禁にされてたようで、コメントできなかった。
武者だけじゃないよ、武将ジャパンというサイト全体が腐ってるよ。 西郷のドラマで描かなくてはいけないことを勘違いしていないか? 「西郷どん」32回感想より
>そもそも誰が悪いんや?というと、下関から外国船に無差別砲撃していた長州藩と、生麦事件
をおこした薩摩藩あたりなんですね。彼らおせいで、幕府(日本)は莫大な賠償金を払わされてい
る。
それは幕府側から見た話。これは「西郷隆盛のドラマ」であり、あくまで薩摩から見た幕末が描か
れるもの(その描き方が良いとは私も思わないが)。西郷が「生麦事件をおこしたのは薩摩が悪い。
賠償を支払うことになった幕府に謝りたか」などと言ったらかえって変でしょう。
続きます コメント続き
>この当時、薩長ともに外国勢力とベタベタですってば!
>幕府は外国に身を売るような真似はしておりません。
「幕府が外国に身を売るような真似をしていない」というのは史実でしょうが、この書き方だと、
まるで「薩長は国を売ろうとしていた」史実があるように見えるのですが・・・。薩長も別に国を
売ろうとはしていません。NHKに「悪意のある嘘」と言う人間が、読み手に誤解を与えるような
書き方はやめて頂きたいです。
続きます コメント続き
>わずか1〜2年前の攘夷テロで京都の治安を悪化させたの、どなた?武力勢力を率いて京都
に入り「禁門の変」を起こし、京都を焼け野原にしたの、どなた?
薩摩と長州、全部あんたらでしょ。まさかこれも全て慶喜と会津が悪い?
ここで書いてあるのは史実。このドラマでは「禁門の変」は『西郷は本当は戦いたくなかったが、
孝明天皇から命令がでて、朝敵になりたくなかったのでやむなく戦いに行き、西郷は降伏したら
長州を助けようと思ったが、そこに会津兵が現れて西郷のもくろみはパァになった(当然史実とは
全然違っているが)。』というもので、そもそも「薩摩が悪い」という書き方をしていない(あくまでド
ラマでは)。
武者氏はレビューを書いているのだから「このドラマで描かれたことは何か」というのは知ってい
るはずなのに、史実をドラマの感想のように書く。これはドラマに対する「捏造」ではないでしょ
うか。
続きます コメント続き
>この場合、大久保の「義」とは薩摩にとっての損得ですよね?
それは当たり前でしょう。これは「西郷どん」なのだから薩摩側から見た倒幕、維新を描くのが当然
(確かにこのドラマでの描き方は悪いが)で、東日本の民とか、戊辰戦争で住む土地が焼かれた人
間の立場から描いたものではない。武者氏は「戊辰戦争の敗者側の立場」があるのと同時に「薩長
という明治維新の勝者側の立場」がある、ということを忘れているのではないか。
続きます コメント続き
つまり武者氏の言っていることは、大河ドラマ「秀吉」の朝鮮出兵で、朝鮮人がどのように大変だった
か、ドラマで描いていない!と文句を言うようなものである。
「秀吉」では朝鮮出兵自体が描かれていない。そして仮に、朝鮮出兵が描かれたにしろ、それは『豊臣
秀吉の側から見た』朝鮮出兵であり、朝鮮側から見た朝鮮出兵は描かれない。いや、「豊臣秀吉」を描
いた日本のドラマで、朝鮮側から見た朝鮮出兵を、描いたものがあれば面白いとは思うが、そんな「秀
吉を描いたドラマ」を私は見たことがない。
続きます コメント続き
>思いきり、歴史を馬鹿にしているでしょ?
確かに大河ドラマ制作者は歴史を馬鹿にしているかもしれないが、自分の好きな大河ドラマの時
は史実との違いは指摘せず、酷いと思う大河に対しては「これは史実と違う。史実を尊重しろ!!」
というレビューを書く武者氏自身も、「大河ドラマ制作者」を非難できないでしょう。
続きます コメント続き
>ちなみに明治政府は、薩長閥重視で人事を行いまして。語学や外交のエキスパートであった幕府
や他藩士を拒み、痛い目に遭います。
適材適所とは程遠い、これで日本を守るためだったとはチャンチャラおかしいものでした。
それは史実の「明治政府の評価」であって「西郷どん」という大河ドラマの批評ではないでしょう。
それと前後しますが『史実』の日本は【無理な攘夷で日本を危うくした勢力】が明治政府を作った
のです。だからそこは事実なので、武者氏の言う「そんな勢力同士が手を組まないと日本を守れ
ないってヤバすぎますって」というのは、明治政府に対する『難癖』でしょう(ドラマを非難してるつ
もりなのかもしれませんが)。
続きます 武者さんそれそろ疲れ切ってそう
ストロングゼロあたりが最後のピークだったのかもしれないな コメント続き
>佐幕派の東北諸藩はロシアの恐ろしさを熟知しておりました。しかし彼らは戊辰戦争の敗北で
政治の中枢より追い出されます。
>そもそも慣れている幕府のほうが外交は強いんですよ
それは史実でしょうが、薩摩藩士「西郷隆盛」のドラマを描くのに、入れなければいけない内容で
しょうか(このドラマの描き方を肯定している訳ではありません)。武者氏の書いているのは『西郷
どん』の感想レビューなのだからそれについて書くべき。幕末の幕府の外交について書きたいの
なら『西郷どん』のレビューではなく、例えば「『西郷どん』の描き方は正しいのか?幕府の外交と
はそんなに酷かったのかを検証する!!」というような記事でも書いてやるべきではないでしょう
か。
続きます >>119
この「西郷の倒幕で民は腹いっぱい云々」の記事はほんとに酷かった
侍優先社会で交通すらガチガチに規制されてたような江戸幕府の体制のままで
いったいどうしろと
幕藩体制を引き摺る実害の方がはるかに大きかっただろうし
そこを敢えて無視した上でよく分からない「江戸のクールビズ」とか持ち出されても
書いたやつは頭がおかしいのかとおもった コメント続き
>異国を軽んじて攘夷をして、城下町まで攻め込まれた薩長が、異国の怖さを知っているとドヤ
顔はあまりに苦しい。
城下町まで攻め込まれたから「異国の怖さ」を良く知っているのではないでしょうか。
>明治維新150年周年ならば、勉強できるドラマにしましょうょ。
それは武者氏の希望というか意見であり、このドラマの制作者は「西郷どんは史実に忠実に作
ってあります。これで幕末の勉強をして下さい」とは言っていない。はっきりフィクションと認めて
いる。
それと昔と違って、ネットでこれだけ情報があふれている時代に「大河ドラマには史実が描かれ
ているから、それで受験勉強をしよう!」と思っている人がいたら、そっちの方が「ヤバイ」と思い
ますけど。
続きます コメント続き
>ここまで書くのはイヤですけど、そうとしか思えません。
大河ドラマとドラマの制作者(ついでに史実の薩長も)を、散々非難しまくっておいて「ここまで書く
のはイヤ」って・・・。それを「白々しい嘘」と言うのだと思いますが(非難事体を問題と言っているの
ではありません)。
続きます コメント続き
>もう、つくづく、今年の制作陣は史実にこれっぽちも興味がないし、よいドラマを作ろうという意識
がないんだなぁと思いました。
テキトーに話題性があるドラマを、一年間なんとなく作れたらいいだけ―そんな印象です。
>彼らが一年かけて言いたかったことは、
「明治維新を実行した側は気のいいねぇちゃんにいちゃんで、維新はクリーンな革命です!」という
無理のある正統化にも思えてきました。
これが武者氏の「西郷どん」(後の方は花燃ゆも入っているが)に対する見方だが、「言いたかった
こと」があり、「無理な正統化」があるのなら、「話題性のあるドラマを一年間なんとなく作れたらいい」
ということとは矛盾すると思います。
続きます コメント続き
私はこの制作者は「歴史に興味がないし、西郷の仕事なんか面白くない。だから西郷の家族や
恋愛を描いて面白くしよう。ロシアンルーレットとか、賭場のシーンなんかいれるのもいいよね。
退屈な幕末を面白く描くためにガンバルゾー」という感じなのだと思っている。だから「良いドラマ」
を作ろうという気はあるのではないか。ただ「歴史好き」から見るとその方向がずれているという
だけで。
そして武者氏は、大河ドラマの感想と、実際の史実の評価は別だと知ってほしい。「大河ドラマ」
と「実際の幕末、維新の薩長」は別なのでレビューで区別をつけずに書くと、読み手は誤解する。
『大河ドラマは嘘だらけ』(それはその通りだが)と言う前に、自分のレビューはどうなのか考えて
ほしい。『大河ドラマは見ていません。武者様のレビューだけを楽しみにしています』という読者が
何人もいるのだから。 武者さん、もはや何か病んでそうで怖いな
もう感想じゃなく狂信者がアンチ対象を独り善がりな正義感振りかざして糾弾するのと同じで
理性も知性も感じられない 運営(自称編集者?)もたいがいおかしいな
ライターの暴走を止められないどころか加担してる感まである 「西郷どん特集」より 斗南藩という生き地獄〜の記事について
この記事のおかしいところは(この記事に限らないが)、会津藩は被害者、薩長は加害者という
視点でのみ書かれている事でしょう。
『会津藩』は被害者という認識は一面で正しいのかもしれませんが、『薩摩藩』や『長州藩』はそれ
ぞれ政治的に動いて、幕末、維新の最終的な勝者になっているわけで『会津藩』にもそういう見
方、考え方があるべきではないでしょうか。
会津藩は【孝明天皇の信任が最も篤かった】と書いていて、それは史実でしょうが、それが何だと
いうのでしょうか。この時期大切なのは『孝明天皇の信任』があったかではなく、いかに複雑怪奇
な幕末情勢を読んで生き残り、自分たちが時代の勝者になるか?ということでしょう。
続きます コメント続き
この面で会津藩を見ていくと明らかに『失敗』でしょう。孝明天皇の信任を得ていたのに、それを
活かせず、薩長との政治闘争に負け、賊軍の汚名を着せられ、この記事にあるように明治に入っ
て艱難辛苦することになったのですから。
例えば第2次世界大戦で、日本は被害者でアメリカは加害者だ。というのは一面真実かもしれま
せんが、『日本は被害者だ』ということで済ませていたら、歴史的教訓にはならないでしょう。日本
が被害者になったのは、日本が政治的にいろいろな失敗をし、アメリカ側のやり方が成功したか
らであり、それを検証するのが、歴史に学ぶということではないでしょうか。
武将ジャパンに、「歴史に学べ」と言っても無駄かもしれませんが、薩長と会津にもこの視点が
必要ではないでしょうか。 >>145
>武将ジャパンに、「歴史に学べ」と言っても無駄かもしれませんが
ワロタwww http://archive.is/https://bushoojapan.com/theater/segodon/2018/09/03/115831 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) 観光史学の宣伝塔なら
ああ言った解釈でもいいけど
歴史ポータルサイトが片方に肩入れした
解釈しちゃイカンでしょ。 珍しく批判的なコメントが掲載されていたので魚拓をとっておいたら(>>148)、現時点ではまだコメントは削除されてません。
ところが未だにコメント数が5つだけ。
いつもの武者信者の皆さん、チェスト!気張れ!
ちなみに武将ジャパンに批判的コメントをしたのは私ではないことを申し添えます。 スクショはとっていませんが・・・。
西郷どん感想あらすじ33回 2018,9,8,10:18 ゆきえさんコメント
批評するのはよくて、ご自身の批評コメントはNGなのですね。色んな意見を載せるべきです。口
だけのお方で残念です。
非常に真っ当な批判ですが削除されましたね。 西郷どん感想33回 三郎氏のコメントより
・第二次長州征伐で「薩摩がやる気ありそうに進軍しておきながら」というのは何の資料に準拠し
ているのか?
・大久保が老中板倉に正面切って反対したというのはドラマの創作ではなく史実ではないか?
・パークスが慶喜にほれ込んだのは、慶喜が将軍になって大坂城で謁見した後ではないか?
と、武者氏のレビューに質問が来ていたが、34回レビューの後でも回答は全くない。武将ジャ
パンが『歴史サイト』であるのならこの質問には答えるべきだろう。 西郷どん34回感想 「このドラマの西郷が慶喜を倒す理由と慶喜の売国行為はドラマで描いて
いない件」
>長州藩と内戦を起こすと国力低下を招くから悪なのに、慶喜を殺すために内戦を起こすのは
あり。意味がわかりません。
このドラマの描き方が悪いのは事実だが、長州は売国行為をしていないが、『慶喜は薩摩を外国
に売ろうとしている』と、西郷が考えたからと描きたいようだ。
続きます コメント続き
これはあくまでも西郷がそう思っているということで、今のところドラマで、慶喜が売国行為をした
描写はない。ロッシュは慶喜に「薩摩を譲ってほしい」とは言っているが、慶喜の返事は描かれて
いない。また、「フランスが幕府に薩摩を要求している」と西郷に伝えたアーネスト・サトウも、「うわ
さでは」と断っている。34回を録画している人、土曜日の再放送を見る人は確認してほしい。 西郷どん34回感想 「武者氏のダブルスタンダードについて」
>会津藩と庄内藩がそう(注、プロイセン相手に蝦夷地を売却する密約を持ちかけたこと)言い出
したのは、戊辰戦争で追い詰められたからですよ。
>史実ではイギリスから武器を購入しまくっている。なので明治維新後も、政府はイギリスからの
介入を受けています。
会津、庄内の売国行為は戊辰戦争のせいだと擁護するのに、薩摩がイギリスから武器を購入す
ることは非難するのですか。
続きます コメント続き
領土を外国に売り渡すことと、武器を外国から購入することは全然違う行為です。前者はどんな
場合でも(どんなに追い詰められたとしても)非難される行為だが、後者は現代でもやっていること
です。だから武者氏の論理はおかしい。
武者氏はこの大河ドラマをダブルスタンダードと批判しているが、それは武者氏も同じ。それを普通
『ブーメラン』と言います。 西郷どん34回感想 「嘘つきはドラマだけでなく、武者氏もである」
>相変わらず無茶な改ざん脚本しよるのぅ。明治天皇の頭越しにやらかして、疑惑ムンムンの勅
命をもらう話を美化させようとしてからに。
ドラマではこの勅命が正式なものではない(岩倉が勅を作り、討幕が成功したら認めてもらう)、と
いうことはきちんと書いています。「美化する」というのは、偽物をさも本当に天皇が出したかのよ
うに描くことだと思う。「疑惑ムンムンの勅命」はドラマではっきり『正式なものではない』と描かれて
いるのですが。このドラマがメチャクチャなのは認めますが、この勅命に関しては、制作者は「無茶
な改ざん脚本」はしていません。
続きます コメント続き
>このあと、岩倉が命を懸けて倒幕の密勅を取り付けます。ちなみに『八重の桜』では「偽勅や」、
と言い切っておりましたが。
>まぁ、どっちの大河が史実準拠か、言うまでもないですよね。
上で書いた様に、岩倉は命を懸けて天皇に討幕の勅命を出してもらった訳ではなく、岩倉が「偽
勅」を出したのだから、討幕が成功しなかったら岩倉が責任をとるという意味の「命を懸ける」とい
うこと。だから武者氏の書いていることは違う。どちらの大河も『正式な勅ではない』と描いている
のだから、これは「西郷どん」も「八重の桜」も同じ。つまり嘘を書いているのは武者氏。
続きます コメント続き
>「薩長側のカッコよさを描く!」
と言いながら、この二作(注、「花燃ゆ」「西郷どん」)が捏造、デタラメ、つまらんラブコメを満載する
のはナゼなのか。
「花燃ゆ」はイケメンを出すとは言っていたが『長州をカッコよく描く』なんて言っていませんよ。
「西郷どん」も『薩摩隼人のカッコよさを知ってもらいたい』とは制作者は言っていません。だから
これは武者氏の嘘です。
続きます コメント続き
>ならばドコに力を入れている?嘘つくこと?
そもそも、このドラマの制作者は「史実に忠実に描いている」とは言っていない。フィクション、つまり
嘘ということは認めている。それに比べて武者氏は『自分のレビューはフィクションです』とは言って
いない。その上で今回のレビューだけでも嘘がこれだけ見つかるのだから、悪質なのは武者氏の方
だろう。
続きます コメント続き
「『大河ドラマ』が嘘つきだ!」と一生懸命書いたところで、自分が嘘をついていることを正当化で
きる訳ではありません。
という訳で『大河ドラマの内容を知るために武者氏のレビューを見る』のはやめた方がいいと思い
ます(大河を見ないで武者氏のレビューを見るという人が結構いるようなので)。もちろん武者氏
の嘘を楽しみたいのなら構わないと思いますが。 こんなとこに書くよりTwitterで武者批評アカウント作って毎週ツイートしたほうがいいよ 自分はツイやってないし、こっちでやってもらいたい
もう武者の文章読むのが辛くて批判も投げ出した自分が言うのもなんだが ここに反論を書き込んでも
本人のいないとこで陰口言うのと
あんまり変わんないからなあ。
それならば人目につくところの方が
影響は大きいだろうし
武者が議論から逃げれば信用失墜になると思うが。 たまにイラッとしてここで愚痴るならともかく、毎週何かしら連続投稿してまで批判するのなら、Twitterの方が向いてるしな。
ブログでも良いけど、Twitterの方が広まりやすいし、違法行為とか重大な違反が無い限りは消される事もないし。 ここが書きやすいから書くんだろうし、他人がごちゃごちゃ言う事じゃないな
てか陰口だの愚痴るだのよく言うわ どこに書き込もうが本人の自由。ID:C91R9LmNは言論弾圧を常習化している武将ジャパンサイドの人間かな?
もっともID:BVxxSuqXさんもいつも細切れレスで、内容には概ね賛同しているものの、かなり読みにくいよね 私はツィッターはやっていないのですが、ここの皆さんから勧められたので、考えてみたいと思い
ます。
今回は西郷どん34回感想に名前が出てくる田中河内之助についてです。
続きます コメント続き
西郷どん感想23回で、武者氏は寺田屋事件で殺害された志士たちの問題を
>・テロを企画している
・外国人殺害イケイケ!で、その弊害が甚大
・外国人だけでなく、開明的な開国派も殺しまくる
>こういう、一ミリたりとも擁護できない酷い所業をしているからです。本作では国を思う熱血
兄ちゃんたちで、いじめる久光が悪いってことになってますけど違うんです。
と書いています。そして史実、「寺田屋事件」で志士を討伐した責任者、島津久光は、朝廷(そ
の当時の朝廷の責任者は明治天皇の父孝明天皇)から、「不穏な暴徒を取り締まれ」という命
令を受けています。
続きます コメント続き
そして田中河内之助は過激な攘夷派の志士であり、
・薩摩藩邸に出入りし、他の志士と謀り島津久光の上洛と合わせた義挙を準備する
・和宮降嫁を仕切った京都所司代、酒井忠義と関白、九条尚忠の暗殺を計画する
・義挙が中川宮の意思であると嘘をつき、偽の令旨と錦旗を持って各地を回って同志を集める
そして寺田屋事件で捕縛され、息子と共に惨殺され、遺体は海に投げ捨てられた。
続きます コメント続き
寺田屋事件の関係者は皆処罰されていますし、当時の久光に倒幕の意思はないので、田中には
気の毒ですが、この処置は状況からいって酷い、とまでは言えない。少なくとも田中は無実なのに
殺された、とは言えないでしょう。
続きます コメント続き
しかし、西郷どん34回感想で武者氏はこう書いています。
>ちなみに薩摩藩は、明治天皇の養育係を殺害しております。
>明治天皇はそれを知ってから、彼の話はしなくなったそうで。それだけ気遣いしまくっていた
わけです。
これではまるで薩摩藩は、無実の人間を殺害した様に見えますし、明治天皇に気を遣わせる
薩摩はワル、とでも言いたげです。確かに田中河内之助を殺した責任者は島津久光ですが、
当時の状況からいってそれは仕方ありませんし、(大体久光は自分の部下である薩摩藩士す
ら命令に従わなければ殺害している)、その久光の断固とした処置には孝明天皇も関与して
いる訳で、これでは明治天皇も黙るしかなかったでしょう。
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第一、武者氏は「寺田屋事件」の時の感想レビューで、久光を擁護して、志士達に「一ミリたりとも
擁護できない酷い所業」と書いているのですが、自分の書いたことはきれいさっぱり水に流して
いるのですかね。
この23回感想の中でも、ドラマの西郷が奄美の黒糖地獄で絞った金で芸者を呼んでうまい飯を
食っている。奄美の展開を忘れたのか?とドラマを馬鹿にしていますが、その前に自分が何を
書いていたのか忘れないでほしいです。
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それと23回感想を見て気付いたことですが、総評で「いい話でしょう?まさに悲劇でしょう?」と
『田中新蔵とその息子』のエピソードを紹介していますが・・・。それは「田中親子」ではなく「森山
親子」です。
しかも武将ジャパンの「寺田屋事件」の記事のコメント欄に「森山新蔵を間違って田中と書いてる
よ」と指摘され、編集部が訂正しているのに・・・。
「いい話」というなら名前を間違えないで下さいよ。それと別記事とはいえコメンターに指摘されて
いるのだから、「西郷どん」の記事も一緒に直して下さい。 >>171
寺田屋事件で死んだ人の中に外国人殺害した人はいないよ >>177
「外国人殺害」とかいうのは武者氏の文章で、>>171の主張じゃないよ >>178
だからそこも間違ってるよねって意味のレス 武者震之助って文藝春秋の記者かよ
(twitter参照)
道理でゲスい書き方するわけだw
てか文春、会津観光史学の中村彰彦が
在籍してたところだよなぁ?師匠直伝の技かw
レビューで"八重の桜"を持ち上げてたが、
八重の桜も脚色があるんだよなぁ... そういえばいつの間にかサイトから「歴史ポータルサイト」の言葉が消えているような・・・・・? >>179
171ですが、
>をつけた「・テロを企画している〜」というところからは武者氏の文章ですが、「寺田屋で殺
害された志士たちの問題」としたのは私です。
それで、再度感想23回を読むと、武者氏は「不逞の浪士」の問題が、と書いている。私は「不
逞の浪士」=「寺田屋で殺害された志士」として書いたが、この事件の背景を考えると、多分
武者氏が「不逞の浪士」と書いた中には、「寺田屋で殺害された志士」だけではなく、『この時
京に集まっていた、京都所司代、酒井忠義と関白、九条尚忠を暗殺する計画(義挙)をしよう
とした連中のこと』を言っているのではないかと思います。
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そうするとこの義挙には、久坂玄瑞など「イギリス公使館焼き討ち」を実行した人間や、平野國臣な
ど、井伊直弼暗殺を計画した人間も入っているので、そのことを言っているのだと思います。
誤解を与えるような書き方をした私が言うのも何ですが、武将ジャパンが歴史サイトなら、大河ドラマ
に「史実が書かれていない!」と騒ぐ前に、このような「ドラマで描かれていない史実」について説明
してほしいと思います(西郷どん感想23回でも、武将ジャパンの「寺田屋事件」の記事でも『寺田屋
事件の背景』についてはほとんど書いていない)。 >>182
運営会社の執筆陣/お問い合わせをクリックすると「歴史をテーマにしたポータルニュースサイトです」
という文章はでてきますよ。
それにしても『ポータルニュースサイト』って。そう書いている割に嘘や間違いを書いていると思います
が。 間違いを指摘するだけなら個人攻撃じゃないんだからコメント書けばいいじゃん。 >>186
間違いを指摘したら、コメントを消されて
書き込めないから問題なんだぞ >>184
寺田屋事件の背景を理解するのは難易度高いから無理でしょw
ソースは八重の桜の人なんだからあれに描かれてないことは理解できてないよ
つかあのサイトを見て歴史を理解しようと考える人の気が知れない この板でババア等、人を罵倒する汚い言葉を使う者は真の大河ファンではない。 >>185
レス番182です
遅くなったけどご教示ありがとう
>>186
どういう基準かは知らんが、間違いを指摘するコメントをスルーってことも多いのが武将ジャパン! 最近の武者さんのレビューで
>「ええじゃないか」は西日本まで
>新政府は江戸っ子に不評
というような内容を繰り返し見た気がするんだけど
言いたいことはわかるんだけど
同時期に東日本では一揆や打ち毀しが多発してたから
幕府が当時の民衆から人気があったわけではないよね
物価高で重税という環境が同じなんだから
まさか幕末において幕府が江戸を中心とした関東から東北までの民衆から熱い支持を得ていて
東日本の全体が江戸幕府の存続を望んでいたとか言いたいのだろうか >>192
biz-journalはただのゴミだけど
そのゴミに負けるとか
武者の想定している読者はどういうものなのか
・ドラマせご丼に吐き気を催すほど嫌悪を感じるが毎週欠かさず見ている人
・たまたまセゴ丼を見て「こんなクソドラマのためにnhkに受信料を強制徴収されている」と怒りを感じた人
前者みたいなニッチな層にしか理解できないような文章になっていると
毎週ドラマを見ていない、チラ見しただけの層は読みづらく感じる
なので
5chの西郷どんスレをコピペしただけのようなbiz-journalのクソ記事に読みやすさで負ける
西郷どんサポの不自然なage記事を叩いている方が安全な気がする 西郷どんの批判はいいんだけど、あの文章の不愉快さはどうにかならないもんでしょうか? >>194
本業は文春のインタビュアーだゾ
あの腐れ武者ババア
期待してはいけない(戒め) >>191
うち東日本だけどええじゃないか起きてたよ
単にええじゃないかは西日本方言だからこっちじゃ札降りと呼んでただけ
会場になった家の子がその様子を絵にしてるけどすっげー楽しそうだ
新政府が江戸っ子に不評とか、ある地方の人が全員同じ考えかのように言うこと自体ナンセンスw >>180 >>196
武者氏と文藝春秋の関係は分かりませんが・・・。文藝春秋の記者なら執筆陣の紹介でそう書く
のではないでしょうか。
とりあえず、『武者氏のレビューがどれ程酷いのか』ということを文藝春秋に伝えた方がいいと思
ったので、郵送しました(メールはあるんだけど原則として郵送でお願いしますということだったの
で)。
35回レビューの問題点についてだけ書いたのに・・・・・。問題点が多すぎて、超、長文になってし
まい(35回だけで、問題がこれだけでてくるとは・・・。破壊力がありすぎる)文藝春秋編集部に読
んでもらえるか心配になるレベル。まぁ、文藝春秋がまともにとりあってくれるか分かりませんが。 チャンネル銀河での再放送を受けて、武者氏が『八重の桜』の宣伝記事を上げてるな。
「久々にポジティブな気持ちで」とか書きながら『花燃ゆ』『西郷どん』叩きを書き連ねてるから気持ち悪い。
『八重の桜』が他作品を落とさないと上げられない駄作に見えてしまうからヤメてほしい。
と言うか、そんなに褒めれるなら近年の幕末モノで一番流行った『龍馬伝』と比べればいいのに、絶対に触れないよね。 >>200
"薩長土肥"が親の敵より憎くてたまらない
武者氏が『龍馬伝』に触れることは
99.9%ないw
むしろ、『八重の桜』 も
大河ドラマとしてではなく"薩長土肥"を叩く
道具としてしか見てないんじゃない? さすがに政治思想を絡めたり新潮を叩いたりはやりすぎたな。
『八重の桜』が嬉しすぎて思考回路がおかしくなったのか、善良なファンからも苦言を呈される始末。
新潮を叩いてるのは、この人が文春砲の回し者だからですよーって教えてあげたい。
https://i.imgur.com/e3NOH1b.png
https://i.imgur.com/JwmqMVz.png 薩長オタがドラマ西郷どんのダメっぷりを叩くのはわかるけど
佐幕オタがドラマ西郷どんを叩くのはブレるんだよな
案の定史実とドラマを混同して史実の薩長叩き&佐幕ageを始めてしまった
最初から無理があったんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています