【新選組!】局長!副長がいる限り忘年会は終わらない!! 615【屯所】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは2004年大河ドラマ「新選組!」続編「新選組!!」本スレです。
一.心を広く持て。
一.煽り荒らしは放置推奨。
※特に空気を読めない一部ヲタ及びそれを装った荒らしは徹底放置。
一.それぞれの出演者ヲタはマニアックネタは控えめに(でも情報歓迎)。
一.スレ違い板違いの雑談とチャットは禁止。したけりゃこちらで。
本スレでできない雑談 5
(p)ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/3607/1145070651/l50
一.クレクレ発言禁止。
一.おおっぴらなうp発言もご遠慮ください。
次スレは>>970あたり。立てられない時は970がスレ立て切番を指名。
次スレが立つまでスレスト待機。
985を過ぎても立たない場合は、有志がスレ立て(スレ立て宣言を忘れずに)
テンプレは>>1-2辺り
※前スレ
【新選組!】あの人を悪く言っていいのは…俺だけだ 614【屯所】
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1452822841/ 組!ヲタは丸の最後見たらいいよ。
ちょっとニンマリしちゃうから。 >>18
そういうことか!w
真偽は判らないけどすごい納得したわ 佐久間象山で、ここで組!に繋げてくるかーと意表を突かれたわw
まあ組!を観てない人は?だったかもだけど 組!に繋げたというより、歴史の皮肉というか巡り合わせみたいなことを匂わせたのかなって思った
歴史好きの人ってそういうの好きだし 組!と丸
どちらも次回が待ち遠しい1年を過ごせた。
個人的には組!の方が心揺さぶられたかな。 最終回放送後のスレを比較すると組!のがヲタが盛り上がってたかな 土方は死に場所求めて北上した処
にとても共感して見てたが、
幸村も同じなはずなのに全く時間の無駄だった 組!1話に繋がるとはな
やりおるのう
250年後のテロップと共に
佐久間象山の石坂浩二がワンカット登場して
「これより黒船を見てまいりまする」があったらなお最高だった
叩かれそうだけどね 一年間真田丸面白かった。組!の方が愛着あるけど。
丸の影響で組!も見たくなってやってくる飛脚さんいそう
で長曾我部さんがこぶし口に入れてる!とか
大野治長が卑怯な感じの慶喜!とかウケまくるだろうなw 書いた三谷自身も若かったし、
そして題材もキャストも若いエネルギーの固まりだったから、
組!の一年間の熱量はやっぱ別格だったんだろうね 真田丸は酷かった
新選組のような熱い日々を期待してたけど一貫して期待はずれ
最終回はクソもクソ 丸も組もどっちも面白かったけどなあ
ただラストのカーテンコールの分だけ組の最終回のが上かな
組!の最終回だけ見てハマってDVD買ったんだ 真田丸の最終回みて
これは真田信之の最期の一日がありそーだなと思ってしまった
彼の回想による大阪城のその後が 組!最終回直後の気持ちが蘇りました。
真田丸は評判も視聴率も上々で、 三谷さんとNHKは組!の雪辱を果たせて良かったなと思うと同時に、
やはり組!はここに入り浸っていた(今もいる)ファンの熱量のハンパ無さも含めて特別な大河だったと
思います。
真田丸を全話見て、組!の「ナレーション」という逃げ道が無いというのがどれだけ大変な事か、
思い知らされました。
改めて組!の作者、スタッフ、出演者の皆様に感謝!!! 自分は若者たちの無謀な戦いの図が好きだったのかなと思った
なんの後ろ楯もなく苦しいし無理矢理だしそれでもやるアホさと意地と奔流 >>41
組!の雪辱?
なんだソレ
視聴率もV字の組!の方がいい
最終回まで見たが丸は最終回に向けての盛り上がりもない
後半で一番良かったのが「真田丸」と名付けたところというお粗末さ 序盤を比較すると真田丸のが面白かったかもしれないけど、
組!は中盤から一気に面白くなっていったよね
コントとシリアスの使い分けが真田丸より上手く行ってたと思う 堺さんが期待外れだった
まさか香取君の方が上手いと思わされるとは >>38
とかなんとか言いながら最終回まで見たんだろうよw
やっぱり組!は特別というか、出演者の若さ・熱さと、初めての大河に臨む三谷の情熱みたいなものが
入り混じって出来上がった作品なんだと思うよ
それに世間からは割と「異端」とされてきた大河だから組!ファンたちの作品にかける愛情もハンパなかった >>47
一応大河ドラマは毎回見てるから
一言で言って、もう三谷は限界だなと思った1年だったよ
近作はどれも酷かったけど、大河になれば新選組の実績もあるし息を吹き返すかもと思ってたが
組はDVD要望活動までやって当然購入までしたが、もう三谷作品を見るためにお金を出すことはないだろうと思った。 それよりこのスレが限界だわな
役者のプラベだけ追ってりゃいいのに >>45
真ん中としては局長の方が良かったね
終盤に向けて近藤さんが憑いているのではと思える位だった 来年大河おもしろくなさそうだし、組!最初から
見直そうと思った。やっぱり真田丸観たら無性に
組!が恋しくなるな 今更ながら、最初から全部リアタイで追っかけたかったなぁ
スタパとか番宣もコンプリートしたかった
当時の過去ログも見返してるんだけど、皆の熱量が凄すぎw
てか、最後のスマステや座談会にオダギリが参加してないのは何故? 丸の時代考証の人が「This story is Continue to …!」とツイートしてた
組!に繋げたと >>45>>50
山南さんとかコミカドとか堺さん大好きだけど、
三谷さんの書くような群像劇大河の主演には、なんか「太い」「ぶっとい」ものが要るんじゃないかなあ
香取くんのほうがそれがあったということかな
まあ役柄にもよるんだけどね >>48
同じこと思った
大河でなら起死回生できるかもと期待してたけど
普通にはおもしろいけど元々がすごすぎるひとだから勝手に期待してしまう
過去の三谷と比べては辛すぎるのだが >>54
今回の信繁は流浪の人生を送る中で多くの人に出会い、影響を受け、
今に知られる幸村になるまでを描いているんだと自分は思っていたから、終盤まで受け身の演技になっていたんだと思う
それはそれで難しい演技だろうけどね
ただ、組!の局長終盤には理論だとか計算を超越した演技があったのは確か
あれはスタッフだって脚本家だって、香取慎吾自身にだって狙ってできるもんじゃないと思うよ >>45>>50
あーなんか分かる。
局長は多摩編からの伸び代が大きかった。二条城でのお手前方、幽霊源さんとの会話
薩摩藩とのやり取り、お久しぶりです加納くん 。どれも良かった。
元々コント場面は上手かったし、もっと評価されても良かったのにと思う。
でも組!で1番泣いたのは山南さんの切腹回
丸で1番泣いたのも犬伏の別れの源次郎の号泣シーン
感情を表に出さない演技が求められた丸の堺さんと組!の香取君を比べるのはちょっと違うかな >>48
真田丸で昌幸が遺した戦略図は大坂の陣で大きな意味を持つのかなと思ってたけど、
そんなことなくて拍子抜けした
組!では「井の中の蛙」の伏線も回収してしまう程だったのに 桃の木も最終回で何かあるかなと思ったけど何もなかった
組!のときは広げた風呂敷をパタパタと畳みまくって
あれも伏線だったのかと感激したものだ >>57
>感情を表に出さない演技が求められた丸の堺さんと組!の香取君を比べるのはちょっと違うかな
三谷は基本あて書きだからね。
役者の個性と力量を当て嵌めて書く脚本家だから、違う印象は当たり前だよ。
ただ自分の好みを言うと、組のかっちゃんから局長、局長からかっちゃんに戻っていった説得力はこちらの方があった印象。
堺さんは丸の信繁に関しては高すぎる演技力が仇になって憑依しきれなかった感想。
山南さん役の方が憑依し切っていたよなぁ。
香取は組!や最近では三谷作品ではないけどドラマの「家族ノカタチ」辺りなら役に憑依し切ってた感じ。 あんまり信繁に思い入れなさそうだと思った>三谷
終盤にようやく魅力が出るキャラになるのかなと想像してたらそうでもなく…
局長も同じく脇キャラが濃かったり演技力等で大分叩かれたり割食ってた面もあったが
最後の方の局長香取は皆言うように最高だったし 組!第1話の最初のセリフであららだった香取が
鴨死んだ辺りから評価上がってきて 最後の方は香取スマンカッタ祭りになった。
その後でこち亀やるほど高低差激しい部分も含めて芸能界では同じタイプはいない。
局長は今年1年しんどい年だったと思うが 来年以降も頑張って欲しい。 むしろ来年の大河の方が面白そうだと思うけど
花燃ゆも、幕末男子w云々についてはどうかと思うけど、
人間の心情の機微については、
主人公姉妹の微妙な愛憎とか真田丸よりよほど繊細に描けてた
オリンピック大河も昭和はなんだかんだエネルギッシュな題材だし
クドカンは自分の得手不得手をよくわかってるから
オリンピック新感線大阪万博だけで相当面白いだろうと期待してる
でも、三谷さんまだ50代なのに作家として才能涸らすには早すぎるけどね 三谷さんを庇うとしたら
NHKの演出が酷過ぎて、その分も含めて必要以上に脚本が悪いように言われてるとこかな
組!の時には作品として良いものを作ろうという熱意がスタッフから感じられたけど
○は作品の中身よりも商売として成功させようという色気が見え見えなのが
視聴者としてちょっと幻滅した ここで真田丸落とすのやめてほしい組!オタはすぐに他の作品を落とすとか言われるから。
真田丸、私は面白かったよ。
真田丸は、組!より、子供も楽しめるエンタメ路線になってたと思うんだ。
感情表現を疎かにしてるとは思わないけど、
事件や仕事を追うより、内面を描くことに時間をたっぷり使って賛否両論だった組!とも、違う切り口だったと思う。
組!は舞台よりで、丸は大衆映画よりな感じがした。
それぞれ、発表する時代にも、作者たちの時代にも、にあった作品だと思うけどな。 >>65
組!の方が子供にも受け入れられたエンタテイメントだよ 丸は何ひとつ「たっぷり描けて」ないけどな
天丼ギャグくらいか >>65
自分も真田丸は楽しく見たし
ツイッターで「小学生の息子が真剣に見ていた」という感想が多くあったから
子供の歴史ファンを増やすのに大きく貢献したのは間違いない
吉川さんのインタビューによると、組!のときは新しいことにチャレンジして
真田丸では大河としてスタンダードな作品にすることを目指したそうだから
組!が好きで真田丸が好きじゃない人は、そこが気に入らないのかも 新しいかスタンダードかなんて高尚な話じゃないよ
ストーリーもキャラも見せ方も散漫なんだよ
好き嫌いは人それぞれだがある程度の出来の良し悪しは誰が見てもあるだろ
スタンダードなら序盤は若々しい子役や青年役使えよ 当時今のようにSNSが発達してたら組!もものすごかったんじゃないのかな
自分は香取の演技が後半うまかったとは思ってなくて
前半が好きだった
うちの道場に来ないか〜とか 真田丸アンチスレにいけばいいのに
他作品サゲはいらないと何度も言われているのに
なんでこう度々わくんだ 新選組!もそーんなに出来がいいとは思ったことないけど、
自分は、好きなだけかな
三谷ドラマで自信もって出来がいいと思えたのは、文句なしに王様のレストランだ 新選組!は基本的に1話完結だから
1話だけ抜き出しても、すごく楽しめる回がある
自分は、天地ひっくり返るの回と
鴨がキャンプファイヤーする回が好き >>74
そう、その回
あの回は「宿が足りない」という無理難題に対して
試衛館の面々が個々の能力を活かして解決するのが爽快
そして「大将は動かねえもんだ」と言われて出番のなかった近藤が
最後に動いて最大の難問を解決するというのが、また爽快
更に、この回で出てきた何気ない落書きが
最終回に重要な役割を果たすんだよなぁ
やばい、また見たくなってきた クレジットに女性キャストの名前がなかった回だな
モブはいたけど 確か近藤が宿の手配ミスやらかすのは史実なんだよね
どこからどこまでが脚色なんだろう >>70
そう!それは本当に思った
当時の2ch実況も楽しかったっちゃあ楽しかったけどw
でも、twitterとかで盛り上がる丸の様子を見ていると組!だったら一体どんなことになっていたんだろうと思うな 台所爺=ひも爺だとずっと思っていたが
よく見たら間違っていた 真田丸ロスで久々新選組最終回見て、いやはや泣いた泣いた。
組はリアルでは見てなかったんだけど、きっと真田丸ロスの10倍ロスになったと思う。 池内博之、GTOに出てた頃に比べると演技上手くなったよね ひも爺はもう少し顔が縦長だった気がするw
ボコられた歳三が色気があったな
「かっちゃん、おれに剣を教えてくれ。おれは武士になりたい」
→朝の光の中でけいこする二人
だったね、なつい
丸つながりで思い出したけど
「真木和泉ゆうおもろいおっさん」は高畑息子の父親だ >>82
丸の大蔵卿のババアもそうだけど、作品ファンから嫌われる役を演じきるって、
演技が上手くなきゃ出来ないからね
池内博之は良かったよ! 池内博之見ると未だに草履というキーワードと長州軍撤退のAAが頭に浮かぶ >>88
カッちゃん&トシ不滅の麗しさ
いちいちウゼーんだよねハイエナマスコミ連中 局長、過酷な1年だったな。
忘年会のひと時だけでも嫌な事忘れられるといいな。 >>88
なんにも知らない外野が局長叩きたいがゆえにあら捜しする中、揺るがない友情で悪く言うやつは許さない副長にマジで泣ける おひでちゃんにもお子さま誕生
おめでとうございます 香取が何らかの役で真田丸出ると思ったんだけどなあ
あのゴタゴタの所為で無理だったか? >>93
必ず出演と思われた戸田さんだって出ていない
香取も元々出演予定なかったのでは 局長がヒゲ生やした時はもしや!と思い
あの人が真田丸に!!のツイでwktkしたけどな
結局は松本幸四郎さんだったけど 何話だったか、梅が鴨に「あんた絵が得意やから〜」って言ってたと思うんだけど、鴨の絵ウマーなエピソードって劇中にあったっけ? お婆さんの通夜の日に為三郎に落書きを描いてやる、というシーンがあったらしいけど
カットされて劇中には登場しなかったんじゃなかったかな >>97
マジで?何でカットしちゃったんだろ
竹とんぼ作ってあげてるシーンが既にあるから不要と判断されたんだろうか それ見たかったなーって思う幻のシーンは結構あったように記憶してる
だから三谷さん、主義曲げてシナリオ本出してくれないかなーって本気で思ってた >>98
大々的に報じられてしまって謝罪であんな状態晒すことになったのが大きかったかなと個人的には思う
あれでもう、何言っても言わなくてもいちいち深読みされて記事にされて疲れきって
どんどん頑なになって引けないところまでいってしまったんじゃないかと
だからむしろ、解散でいったん別れてしまって時間が経てば、ほどけていくものもあるんじゃないかと >>101
そんな浅い話じゃない。
数年前から計画されてた策略に飲み込まれたんだと思う。 策略とか知らんけど、だとしてもあの一斉報道からのあの謝罪で追い詰められた面は大きいと思う 国の歴史のウラ面も、諸説入り乱れてよくわからんし
それぞれの立ち場によって、歴史なんて変わっちゃうんだろうけど 真田丸のOPでは、組を彷彿するシーンがあって、嬉しかったなぁ。 八嶋さんこと観柳斎がグッデイで泣いていた。
局長のスマスマを見て
「なんで泣いてるんだろ」といいながら。
まさにスレタイだね。 組!放送時、スマヲタの友達が「徳川が滅びるって今ならどんな感じだろうね」と言うから、「芸能界で例えたらSMAP解散とかじゃない?」と答えたっけ。
自分はライトなスマヲタだけど、友達はガチの局長ヲタ。「SMAP解散なんてありえない!」と熱弁ふるってたっけ。
自分もそのくらい凄い例えで言ったけど、まさか本当になるとはね。 今更だが、佐藤浩市粋だねぇ。
三谷幸喜が触発されて出番増やしたのも分かる気がする BSで「赤い運命」やってて凄い面白いんだけど
若い三国が浩市にそっくりなんだ。 ヤマコーが台詞しゃべる時に顔をフイッと横にやるのが気になる 最後のスマスマの局長が、組!最終回の局長に重なった。
年齢的にも史実の局長を超えたしなぁ・・・ >>101
組!ヲタでスマヲタだけど、4人はあの生放送後でもライブやりたいとか言ってたし、スマ愛語ってたし、メンバーとの話もしてた。
スマスマ最後の歌でも4人がどれだけスマ愛あったのかは分かると思うけど スマヲタ自重
とは言え滅びの美学とか友情とか重なる部分は多いけど ヲタではない自分は客観的に見て、4人じゃなく、5人全員からスマップを思う気持ちを感じたよ
ヲタでもない、それぞれの番組だって特に見てるわけでもないのに涙が出てロス感あるのは
根本的には誰一人スマップを無くしたくなんてなかったんだろうなーって
虚しさや割りきれなさを感じたからかなと思ってる
まぁヲタの人にはそれだけの思うところがあるんだろうし、そもそもスレ違いなのでもういいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています