2000年大河ドラマ 葵徳川三代 7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
後半は朝廷工作・内紛・家督相続問題がメインになるし仕方ないかな。
個人的には幕府・京都所司代と朝廷のやり取りは面白かった。 >>159
「秀吉」も渡信長が生きてた頃は面白いがその後の抜け殻感はすごかった。 のらりくらりとかわそうとするけど
ボコボコにされる朝廷
広橋さんがかわいそうだったw
中の人悪役キャラの人だけど >>161
「太閤記」の逸話を聞いてると秀吉モノの宿命なのかもな 朝廷絡みの場面でよく使われるカランコロンの効果音が好き 秀吉大河は二度やってるがいずれも信長人気で本能寺が伸びてるんだな。 >>159
俺も同じだわ、大坂の陣終わって家康死んだら飽きた 家康死んでからの秀忠の成長を見守るのが後半部分の鑑賞方法。
前半のカッコ悪さを思うと本当に成長してるから。最後は弱々しくなっちゃうけど 実質「二代将軍秀忠」。
家光なんかは春日局の方が主役っぽく描かれてる。 >>168
なにげに林隆三さんの
土井利勝が好き
秀忠の頼りなさ考えると
この人がいてくれてよかったw 小川真由美は女優業から遠ざかってるけどな
見てないけどシンゴジラに出てたってホント? 実際の家康公の最後は、秀吉のそれとは違うと推測できる。 國光の解説は役に立つなあ。
大権現と大明神の違いとか初めて知ったわ。 秀忠に将軍の心得を伝授
大御所と将軍の親子喧嘩
家康臨終時の秀忠の鼓(音が止み阿茶以下の側室も中々) >>177
山岡壮八の小説「徳川家康」だと死期を悟った家康がお見舞いに来た伊達政宗を
感動させて大人しくさせる(感服させて野心のキバを抜く)
忠輝の母が赦免を願い出るが「太閤があの世から見ている、秀頼を殺したワシが我が子に甘くては」と諭す
最期にずっと秀忠を枕元にはべらせて延々と天下治世を伝授
これが山岡ワールドの内府殿の最期 >>181
人の上に立つ者は心に一匹の鬼を飼わねばならん
だ、だ、誰のお蔭で将軍になったあああー
冥土の土産にそちの下手くそな鼓を聞いておきたい。 家康(黒) 「連署を拒むような関白には辞めてもらわねばのぉ・・・」
秀忠(黒) 「とにかくの、 持ち帰っての、 関白にの 計るべし」 まだ、大御所も、秀忠も、江も、お元気な間に、しっかりとした脚本の下で、大河ドラマに出てほしい。 家康秀忠の親子喧嘩のシーンで殴る(スローでみると演技だが)直前に涙を見せるのは、
息子が将軍らしくなったのを感じたからかな。 そういえば、家康の仏式の葬儀のシーンは実際の増上寺の僧らしい。
心優しき秀忠公は、格別の思し召しを以て六男忠輝殿の葬儀参列をさし許した。 忠耀役の阪本浩之は大河に5回も出てるけど最近はほとんど見ないな。 ホーフベッカライエーデッガータックスのカーディナルシュニッテンにござります キングオブジャペンと名乗ってクダサイ。ショーグン、ダメ 広橋兼勝さんが、パワハラに苦しむのが印象的だよ。
オマケに、娘は淫乱罪で島流し。
俳優は空手の達人だけど。 公家たちはちょっと生活に余裕ができると天下を乱すことしかしないからな。同然の処置 千葉ちゃんこと柘植新八に蹴りを誉められた大岡忠光26人衆の広橋卿 後水尾天皇が幕府のやり方に切れて突然退位した時はああだこうだ言いながら
いやがらせしながら結局秀忠は完敗していたし朝廷側もなかなかしたたか。 関ヶ原の際に家康の傍に張ってた今は亡き伊藤敏八さんの船越景直も好きだったなあ。
あの兜がカッコよかった。家康に「か〜げ〜な〜お〜」と伸ばして呼ばれてたw >>196
義仲のパパさん?甥っ子の義平に殺されちゃう人? 1年位前から時専を見まくっているんだが広橋卿の人ホント時代劇に出まくってるな
ほぼ全て悪役だけどw >>168
家康死んでから惰性で見るだけになりそうと思ったら秀忠が立派になってびっくりよ
あの家光はさすがにバトンタッチしたらもう見ないだろな…と思ったら
生意気さが気に入ってしまったわ
>>170
西田さんて土井役を主演でやって事あったよね >>213
>>西田さんて土井役を主演でやって事あったよね
テレ東の新春時代劇かな?
家康の御落胤ていう設定だったね 悪役は主役と同等か、むしろそれ以上の演技力や存在感が要ると思う
結果的に一朝一夕には替えが利かないものになって固定化するんだろうな。AV男優みたいに >>212
家康のパワハラで
可愛そうだけど
実際には空手の達人
水戸黄門とかだと
街道の町取り仕切るやくざのイメージが強い 逆井蘭堂
石 橋 雅 史
━━━━━━━
ナレーター
小 池 朝 雄 ジャームス三木原作脚本の憲法はまだかでは
津川雅彦演じる松本烝治を襲撃する右翼ヤクザの役をやってた
広橋卿とは180度違う渋さのある役w もう一度「憲法はまだか」を見たいけどDVD化されてないんだよな 万が一、国体の護持ならずんば、マッカーサーと刺し違えるもよし、あるいは、自決なさるもよし 大久保忠隣と秀忠の二人が面白かったな
家康に怒られて二人ともすてーんってひっくり返るの可愛かったw
>>214
隠し子が(秀忠の)隠し子を知るとかややこしい展開になってるのかなあ >>179
解説パートのおかげで分かりやすく見れたね
あそこの空間だけ現代というかフリーダムというか今風の言葉で言ってくれるから
東海林のり子出てきたのはビクーリ ああいう劇中劇のような二元空間なら現代語や現代感覚も違和感なく楽しめるんだけどな
真田丸は本編が現代語なんだもん、笑えないよ 三谷に吉宗葵レベルの時代劇喜劇を期待するのは野暮ってもんだ。 原作本の方読むと男女の性や子供の奇行についてまで触れてて知り尽くしてるなぁ感がすごい
忠輝や家光に忠長を単なる素行が悪いとかでなく
子供が寂しがって親に構ってほしいからってのを強調してたな サナダムシは全てに於いて中途半端だった。何が名作だ。 去年のに限らず近年の大河は脚本のレベルが低すぎるんだよ 丸のアンチスレがあるので悪口を言うのは今回だけだけど長澤まさみとか竹内結子とか。
竹林院の中の人はキャリアが浅いので多めには見てたけど。
後、小松姫の演技も?だった。
比べては悪いが、そのてん葵の妖怪三姉妹と言われた浅井三姉妹の人達、その他の男優陣達の
素晴らしい演技は見ものだったな。 >>229
高台院「橋本マナミは酷かっただぎゃ〜」 淀は勿論、高台院も木下家所領没収で
天下取りのダシに使われただけだったな >>232
高台院は家康の事は内府殿と呼んでなかったか? 呼び方が名前と関係なく役職により変化するってのが知らなくて
家康の名称が多くてこんがらがったな 寧様がガラシャを演じた年齢とガラシャがガラシャを演じた年齢が同じなんだよな
それにしてはガラシャガラシャは随分老け込んでいたが… これは必見!!!見ると絶対に泣ける
ラストに起こる奇跡に感動と興奮が交差する世紀の大逆転劇
https://www.youtube.com/watch?v=2iF_e2mYQLA 幼い頃から仕えた大岡忠光なら、言ってることが分かるかもしれない >>238
NingがGarashaを演奏した年齢とGarashaがGarashaを演奏した年齢は同じです
だからGarasha Garashaはずっと前だった... 鈴木京香がガラシャを演じた年齢と橋本マナミがガラシャを演じた年齢が同じなんだよな
それにしては橋本マナミガラシャは随分老け込んでいたが…
こんなとこ? 秀忠の東山道軍がおよそ4万だとしたら、二十日の移動で4800〜5000石の米がいるね。 「お父上は秀忠殿に側室を持てと仰せあそばしたとか」
「いや?申してはおらぬ…」
直後のお江の表情が絶妙w 演じてる女優さんの力量がハンパ無いってこともあるけど
おばさんたち要所要所で、すごくチャーミングな演技するんだよなぁ 江は可愛かったな仕草が
秀忠にボインと尻がでがいのどっちが好みか聞いてたのは誰だっけ 忘れたけどそんなこと聞くの忠隣しか居ない気がするw 女性に興味を示さない家光に、常高院が言った
「丸顔がよいか?面長か?細身がよいか?それともムッチリか?」のことかな? バラエティのイメージ強くて
眼鏡外した江守さんって眼光がこんな鋭いんだなってびっくりした 淀殿と保坂大野のお別れのキスシーンはびっくりしたな
保坂若い感じだったし歳の差どれくらいあったんだろ 中の人だとやっぱり親と子の年齢差はあったのね
大女優さん前だと当時それなりにドラマ出てた保坂さんも霞んじゃってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています