2000年大河ドラマ 葵徳川三代 7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>354
すまけいの抜目ないふてぶてしい政宗は、グッとくるがねぇ。
あの煮ても焼いても喰えそうに無い政宗は、他の大河でもついぞ見られない「凄い政宗」だと思う。
むしろ爽やかカッコイイ政宗はゲームで腹一杯。 阿茶と家康はちょっとした冗談を気軽にかわしていて
たくさんいる側室の中でも互いの信頼感が他と違うのかなと伺えたな
このドラマには出てこないけど最愛はやっぱり秀忠の母だったのかしら 大河は主役死んでしんみり終わるのが多いけど
数百年続いた将軍家の特権というか
子孫代々これからも続いていくのが分かるから明るい終わり方だね 終盤は一方的な公家いじめになると思いきや
結構色々対抗してきてなんか笑った
だてに権威だけで800年以上も生き残ってるわけじゃないことがよくわかる
広橋の後の武家伝奏かなりやり手だよな (使番)
申し上げます!
先刻、掛川にて井伊直親殿討死! 2chに限らずこのネットで歴史関連の話題する所でこの大河の台詞をよく見るけど
視聴してた人が多いからなのか台詞が覚えやすかったからなのか…
1回しか見てない回の話でも覚えてる台詞確かにあるんだけど
他の大河だと台詞あんまりでてこないのもあるし何なんだろうこの差 絶対再放送したら実況が盛り上がるな。
ただ、夏場に見たら夏バテしそうではあるがW 情報量が物凄い多いからな。
最近の大河のようにながら見は出来ない。 一番の台詞といったらやはり
そのくぉとぶあききずてならずう うんこを我慢しているかのような演技に定評のある稔侍且元 >>309
あの、BBCの一世風靡したボーカルの人と同じ笠地蔵の人がいい。 今みてるけど、ねんじの役の奴はこんな立派な奴じゃなかっただろw
戦争はじまったら、いきなり裏切ったばかりか
そく中にいた人間しかわからない淀の居場所目掛けて
大砲うちこんだ、カス中のカスだろw
歴史上でも、ここまでカスは中々いない
さすが豊臣家中だ ねんじのやったことは、大野はるながはおろか
小早川秀秋以下だからなぁ 石倉三郎「ひとつくらいは三代将軍の門出を飾るべく、
華々しい案件を議するべきかと存知まする。どうぞお言葉を」
家光「華々しくはないが、ひとつだけある。
そちを罷免したい」 家康に比べると3代目の家光なんて影薄いよなーと思ってたら
時代劇の再放送見てると江戸町が舞台なのがほとんどだからゲストなりでよく出てるのな
>>83
朝鮮から帰った後の対応が悪かったって解釈でいいのかな? だいたいは家光と柳生出しておけば江戸っぽい感出るからとりあえず出しとこ!程度かね
秀忠は臆病や浅はかに描かれがちだけど家光は定番のキャラがない感じ 葵にはなぜ柳生が全く出なかったのか今でも不思議
政宗には宗矩出てたのに 実際のねんじは、戦争はじまってそく寝返り
徳川軍のいちばん先頭で戦ってたらしいからなw
どこをどうせめたらとか、大砲のうちこみ場所含めて
裏切りモノだから、功をあせる気持ちは分かるが
いいとこ見せようと ジェームズは性の描写好きというか力入ってるなとドラマに本見て思った この大河での片桐且元は大野治長が大阪城を牛耳っている現状では
秀頼も淀も死ぬ未来しかないから敢えて徳川に内通して秀頼の命だけは助けたいと言う設定だった。
史実とは違うが秀頼が自害した時の小林稔侍の落胆する演技は秀逸だった。 家臣の母を狙う変態殿様とか、男装の姫に反応する将軍
さすがジェームス三木だな 大坂夏の陣で徳川本陣に突入した幸村、あわや大御所を殺るのかというタイミングで、家来も連れず柳生宗矩が一人登場して剣闘するシーンがあった
滝田の大河で もはやこれまでか!まっさずみ!介錯をー!
の場面か。 やられそうになった所を宗矩が助けるって秀忠のパターンで知ったな 今風の価値観でいえば、天海より金地院崇伝のほうが偉かった
法律作成から外交まで、ぜんぶ崇伝
天海は大権現と上野の寺だけ
天海の調子に乗った二回目の大権現を否決されたときの、
崇伝ともうひとりの坊主の「ざまぁ」最高 林羅山は頭を丸めていたが、儒者に出家しろとは道を外せと言うに等しい 面白かったけど、実質主役の秀忠と江が退場したあとがきついな
あの家光、華がなさ過ぎるw
実際、あのあと全然人気でなかったな
歌舞伎でも、秀頼はまぁよかったのに >>385
柳生一族の陰謀だと、第1話の関ケ原の場面で敵を切って、武功をあげるシーンがある。 関ヶ原でピンチに陥った石田三成をなぜか石川数正が救援に駆けつけ、その石川は馬にも乗っていない本多忠勝に槍で刺されて死亡するような作品もある。 このドラマの千姫は地味だった・・・
まあ千姫は地味な人がやることが殆どだが
朝廷のクズっぷりは来年の時宗に期待しておくことにする
京都は江戸時代どころか鎌倉時代から闇が深い… 主役がぜんぶ消えてしまってるから
これ、ほんと最終回がしまらなかったな
秀忠死んだ回でおわりでよかったような 家光は当時旬だったトレンディ俳優(死語かw)で良かったと思う
時代劇初挑戦な棒俳優でも人気があればそこそこ嵌ってた
それでも辰之助ジュニアよりはまだマシ 生意気な感じは出てたけど役者の名前知らないし華もないし見るのちょっときつかった
>>393
無茶苦茶なのにまだ上の上がありそうだなw >>394
千姫、確かに地味だったけど美人だったよな。
自分が見た大河では一番美人だと思う。 夏目雅子さんが千姫をやっていなかったっけ?あれは、淀君だっけ? 公家か。八重桜でサイコロおじさん演じる岩倉が言ってたな。
「たかが300年の徳川風情が」
公家が潰される第一段階は平清盛の時点で既に 千姫は牡丹と薔薇やキッズウォーリメイクとか
昼ドラで気が強い役のイメージ強かったから
しとやかな千姫は可愛くて驚いた
>>401
徳川家康では淀君だね
武田鉄矢の秀吉に怒られて泣きながら抱きつく魔性の感じがすごかった ツタヤで借りてきて観てるけど面白いね。津川正彦の家康が良い >>404
1983年の大河ドラマですね。
405の津川さんは、名前にアクがなくて、例えれば佐野史郎さんの冬彦さんのような感じがして不思議な感じがしました。 家光「長子がぁ」「長男がぁ」
↓
3男や4男の系統に将軍家を継がせることになる
体の弱い奴ばっかりで結局家光系(秀忠系)絶えて、以後紀州の天下にw >>392
去年からBSで柳生のつくタイトルの映画やドラマやたら再放送してるが
その中にあったかな…見返してみるか
NHKの歴史番組で関ヶ原の戦いのシーンは葵のが本当によく使われるね
今後の大河で大規模に撮影する事はないのかな >>397
ジェームスが「下手な俳優は出さない」と明言してたからその辺のイケメソ俳優は使わなかったんだろう
辰之助が上手かったかどうかはまた別の問題だが あれ以来辰之助→松緑はドラマに出てない
それが答えかと 演技が下手ってわけではないけど役から愛嬌が見えないというか
あれじゃ視聴者は好きにならないよなーと思う
ジェームズ三木お気に入りの俳優さんで同世代がいなかったのかな そんなにダメかな?
気負いと引っ込み思案、若さと焦りが見える家光をよく演じたと思うよ。
肖像ともどこか似ているし。
歌舞伎はもちろん上手い。 子役時代のがそのまま最後まで出てりゃ未だに話題の家光だったんだよ 家光の仏像そっくりな顔は受け付けません。http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazu_san/200901310013.jpg >>415
ムック本の辰之助のインタビューで家光は現代っ子に似た性格や悩みがあるって書いてあって
周りと浮いた感じの雰囲気だったのが腑に落ちた
春日局って他の作品だと美人な女優さんがやるもんなんだろうか 映画で十朱幸代もやってるね
春日局と家康との間にできた子を
出産直後に死んじゃった家光とすり替えちゃう話 >>416
確か、山田孝之だったんだよね。
でも、当時まだ若いから、最後までって難しいんじゃない? >>419 >>420
フジテレビ大奥では松下由樹が嵌まり役だった。
TBS逆転大奥の麻生祐未も良かった。 松下と高島がバトってたのって家光時代の大奥だったのか
葵を見たおかげで歴史に人物関係把握したの最近だったから
逆転大奥も話がちんぷんかんぷんだった…見直すかな
>>421
そういう説を取り上げてる作品もあるんですね
春日局が美人じゃないと成り立たないなw 梅雀が横文字・外来語を使いまくってたけど放送当時の評判はどうだったんだろうね >>407
吉宗→家重で長子相続を優先させたから、その後の幕府はgdgdになって没落していったんだろw
「吉宗」で経緯、吉宗の葛藤描いているよね。 側近の大岡忠光は家重を擁し、田安宗武を登城差し止めにし、甲賀衆公儀お庭番逆井蘭堂を用いて闇将軍として権勢を誇ったのである。 直虎を見限って、最近は代わりに葵を見ております。
大河らしい大河はやっぱりええね >>425
解説が横文字使うのなら吉宗とか政宗もそうだろ。
他の大河でも結構多い。 自分は梅雀コントシーン含め葵が最近の大河では一番好き。
輪王寺の家光の墓も見に行ったし。
最終回終わった後の葵ロスといったらもうw ドラマの中だとお菓子食べる順序の時のシーンくらいしか接点ないのに
祖父大好きっ子なのがいまいち分からなかったな家康と家光
溺愛されてたわけでもないのに 葵見てから直虎見ると 子どもの学芸会かよと思ってしまう
いつの時代にも過渡期はあるから仕方ないけど >>433
21世紀に入ってからずーっと過渡期だな
ずーっと劣化し続けてるというか 時宗も時代考証とかメチャクチャでとしまつから作りがおかしくなったしなあ。
21世紀大河なら功名が辻と風林火山の2年間は結構良かったが翌年の篤姫のヒットで
それ以降の大河が完全にぶっ壊れた。
それはそうと葵の大和言葉は充実してたな、情報量も非常に多かった。 なんか作中の言葉づかいや単語とながわかりづらいって苦情が来たんだっけ 1話の関ヶ原の戦いもいきなり血生臭いもの見せんなって言われたんでしょ
以降の大河ってこういう苦情があったってあまり聞かないな
ネットが普及してきたからか いや!今は一刻も早く、戦のシーンを見せつけ、視聴者の耳目を惹き付けるのが、得策に、御座候はず哉 1話でいっきに引き込まれたけどな
2話からはそれが起こるまでのいきさつで分かりやすかった 同じシーンがかなり被るからな。
初回はオリジナルのシーンにしてくれれば良かったのに。 最近のマイブーム。
土曜日の直虎再放送の時間帯に被せて、葵徳川三代を見てるわ。
土曜日に見る大河はいい。
けど、本編を見終わって、葵紀行の音楽をきくと何故か切なくなってしまうんだよね。
どうして大河はこんなに落ちぶれてしまったのかと。嘆かわしくもなってしまう。
俺が歳を取ったのかなぁ 大河の脚本が好評の部類の人ってもう長編は体力的に無理なのかなあ
ジェームズ三木は二時間サスペンスでこの前見たくらいだ (寿桂尼)
…道中、難儀をしたらしいな?(*`Д´)
(直虎)
…申し訳ございません。只今の御言葉聞き漏らしました…(;´д`)
(寿桂尼)
……ッ!(`ロ´)
どう・ちゅう・なんぎを・した・らしい・な?
(*`Д´)
(直虎)
…はい!…はい!
(寿桂尼)
…あるいはっ!井伊谷でもう一働きあるやもしれずっ!…二度と申し開きは許さぬぞっ!!(*`Д´)
(直虎)
ははぁ〜〜っ!m(__)m
(寿桂尼)
…大儀……!(* ̄∇ ̄*) >>435
功名が辻は良かったのか。
近くのハドフに完全版が売ってたんで買おうかと悩んでる >>434
93後半の炎立つ〜01の時宗までは
時代が全く被らないというのがよかった
唯一被りそうな96秀吉と00葵三代も関ヶ原前夜から始めることで
上手く被らないようにした
今は幕末戦国ローテでわくわく感がまるでないのだよ >>445
毎話ホームドラマみたいなのが入ってくるからそれさえ飛ばせば結構良作。
役者の演技はかなり良かったからね。 あと家康&秀忠とか
忠輝(少年時代)とか利家や酒井忠世も
転生していますな >>443
経世済民の男も高橋是清の回だけだったしな >>435
真田丸の時にジェームズ三木がインタビュー答えてたみたいだが
以前は言葉遣いや作法を考証の人に散々言われたけど
今はそういう堅苦しい時代劇っぽい部分求めてる視聴者は減ったし
実際当時の人を見たわけじゃないから正しいとか間違いかは分からんよねと言ってた >>452
ありがとうございます。
直虎と寿桂尼の対峙シーン放送時に、ふと葵の例のシーンを思いだし、書いてみました。v(^o^) >>448
三成、家康、秀忠、宇喜多秀家、宇喜多秀親、利家、光圀、忠輝、清正、青山忠俊、直政、井上政就、三条西実条、本多成重、酒井忠世
他にもこれらが功名が辻で転生してる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています