おんな城主直虎アンチスレ2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
おんな城主直虎の不平不満で盛り上がろう。
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
おんな城主直虎アンチスレ [無断転載禁止](c)2ch.net
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1468301292/ 山本学の村は家ひとつとその前の庭だけなんか
村人も増えたとか言ってみんなそこにいるが 直虎は虎松にどんな特訓をしたんだ?
ひたすら挑み続ければたまには勝つこともある
ってことを教えた?
挑み続ける心をもった虎松を見て
母親に「これで勝ったことにしてくれ」って・・・
絶対に勝たせるって約束したのにそんなのダメだろう
五目並べの演出も四目つくって、相手が気付かずに
五目できて「勝ったー♪」とかって、
四・三目とか四・四目を作る戦略的要素なし?
当時の五目並べはそんなレベルだったの?
毎回見るたびに今週がいままででワースト回だと思ってしまう 直虎の宣伝って、NHK 見てればかなりやっているんだよね。
真田丸よりやってないって、普段NHKを見てないだけじゃん。 >>846
能力人望がないから小野に徐々に削がれ乗っ取られるという
おおよその史実通りだろw
最後は家康が漁夫の利よ >>847
信長の天下取りの合間の田舎の説話だから面白くもなんもない >>854
おとわ時代の蹴鞠勝負とか
百姓の署名速達とか
最終的に都合よく直虎勝利ってのが多くてモヤモヤする
だって直虎頑張ったし!みたいなマンガのような都合の良さ 森下って原作ナシだとなべて漫画っぽくしちゃうよな
創作家として能力ないからだろうけど 片田舎の「零細商店主奮戦記」みたいな
話を延々とひっぱっているだけのお話。
「才能なし」確定だ。 「大河ドラマ」ではなく、「○曜時代劇」として見ても、昨日の脚本はひどかった。 常に効果音が鳴っているのがうるさい。
鳥の声や不必要な音楽。
演出家のセンス悪すぎ。最低 「種子島の複製は無理無理」と方久の台詞を聞いて、カチンときて
「やってみなければ分からない」と挑戦意欲を燃え上がらせる鍛冶場の親方は
一流職人の鑑だなw
あの人なら時間を与えればもしや・・・と思わせてくれる。盗まれたけどw うちの親はこのドラマを毎回熱心に見てるんだが、今回は二人とも途中で見るのを止めて寝てしまったよ
オレはこのドラマ一回も見てないのでストーリなどは全然知らないんだが、今回はよほどつまんなかったようだね ろくに力のない泡沫勢力が鉄砲なんか製造しだしたら大名にケツの毛まで引っこ抜かれそう ここ一ヶ月で出てきた大名が氏真のみとか
本当に酷い大河だな >>870
この調子だと去年みたいな登場じゃね?
実際には会ったことないんだから >>869
今の時点で武田が今川切って織田に乗り換えているはずなのに
そういった東海甲信の大きな情勢描写が皆無だからなあ
寿桂尼が亡くなったら何の伏線も前振りもなく武田が攻めて来るのだろうか? 畿内では鉄砲使ってど派手にドンパチやってるのに今更かよw(教興寺)
所詮は田舎の小家だな とりあえず井伊谷での「コント 鉄砲初めて物語」をやりたいんだよ
きっと世間での鉄砲の普及度なんて制作陣は何も考えてない 毛沢東が家庭用の鉄鋼炉で製鉄やろうとして大失敗したの思い出した
慢性金欠の零細領主が手を出してうまくいく事業なのか? もう、ね…
951 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 sage 2017/05/02(火) 04:21:43.23 ID:f+JVlOSO0
>>905
「掟破り」の大河直虎、脚本森下佳子氏に聞く(2017年1月8日9時42分)
http://www.nikkansports.com/entertainment/column/umeda/news/1762316.html
>森下:大河はモチーフが政治。やったことないので、私が間違えたら井伊家がつぶれてしまう
>くらいの緊張感でやっています。でも、大河ドラマは歴史を教えるためのドラマだったわけ
>じゃない。エンターテインメント性の高いゴージャスなものをやろうという時に、背景が歴史
>だったという成り立ちを聞きました。歴史を伝えなきゃ、正しくなきゃ、考証は、と押しつけ
>られた結果、大河ドラマは息をしていないように見える時がある。失敗しても私が怒られる
>だけなので、大河の初心というか、息のできるところに戻してあげたいと思っています。
視聴率はこんな状態だけど脚本家自身はこの作品、結構自信があったんじゃないかな
でも近年の大河ドラマを見てないんじゃないの?みたいな言葉も見受けられるし、過去作品へのリスペクトも感じられず、心配していたらご覧の有り様 せめてゴージャスなのをやってほしいね、直政の食事関係の逸話にもつながるしさ
借金苦の貧乏国の話に庶民は関心を持たないでしょう…
>>876
井伊谷三人衆近藤康用の子秀用の時代で井伊谷藩1万5000石だってさ 森下まあ、至極当たり前だし、 私も当然そういう波にさらされておるわけなのですが‥‥。
すごい好きと思う作品と、ちょっと違う? と思う時が私にとっては割とはっきり分かれる作家さんです。
実は坂元裕二さんもそうなんですよ。 『カルテット』の坂元裕二さんは、もう、
わたしがたまらなく好きな坂元裕二さんだったんですけど、
はまれないときは、はまれない。荒井好きな脚本家さんでも、なんか違うかな っていうときありますよね。あややごめんなさい。
わたし、実はね、『カルテット』、たぶん、おふたりよりも
ちょっとテンション低めです。森下あ、ほんと?あややいや、すごいなとは思うんですけど。森下ちなみに、私があのドラマを好きなのは、 構造としてです。
シナリオを構造物として見たときに、あれほど美しいつくりをしたドラマは、あまりないなと思います。
荒井「構造物として」というのは どういうことですか?森下たとえば、いったん散らかしたものが、
ちゃんと収まるところに収まっていったりだとか、ここの伏線をここにこう張っておいて
ここで回収して、というようなこととか。あやや伏線ってたとえば?荒井たとえば、初回の「レモン」とかね。森下こんなもんいらんだろうと思ってたのが、
あ、これが別れの原因だったんだ、というようなところが、すごく緻密で。それこそいろんな要素が
蜘蛛の巣のように張り巡らされていて‥‥。あややああー。森下だから、あれよ。
「ものすごい刺繍見た」みたいな感じよ。あややああー、なるほど。荒井あー。あやや「すごいな」と思ったわけですね。森下だけど、ガーッと話自体にのめり込んで
自分が心を持っていかれてる、
っていう「好き」とはちょっと違うかな。あややああー、じゃあ、私も同じ感じです。
すごいなぁとは思ったんですけど、 「心を持っていかれるかどうか」が
私の好きなドラマの基準なので。森下「ぐっと来た」とか、そういうことではないけど、
もう「テクニックとしてすばらしい」みたいな。 重要用語?だけがバーンと出てくる演出の意味がわからない
ちょっとした説明文と一緒ならまだしも >>877
そこそこの地位を保ってる女の脚本家なんでみんなプライド高いんだろうけど
森下ってとくに「上から目線の自信家」な印象を受ける
好評を博した作品はみな原作付きなのにね
ヒロインを露悪的に描くのも「こういうコトを書けちゃうワタクシは凄い」な雰囲気だし
「掟破りの大河」を書けるのもワタクシしか居ないでしょ(ドヤ顔)」な人 >>882
正直いってこの人には二度と大河やってほしくない
というか、せめて今期途中で交代してくれないかな
アレの時の小松御大みたいに
処理する依頼された脚本家さんは大変だろうが
>>877
ここまで大河どうでもいいリスペクト無しの酷い人に書いてもらわなくちゃ
誰も脚本家引き受けてくれない状態なのかね?
大河?
他所で書いていてほしかった
いわゆる、こっちくんな!って奴だな
かなりマジだけど
もしかして、アレの初期三人の方が志だけはあったかもしれんと
思うときがこようとはマジで思ってなかった
志だけはあの三人の方がましだったと思う
正直、まともに脚本纏める力がプロデューサーにあれば、アレの方がましにな…
いや、幻か 井伊が潰れるかどうかをちゃんとやりたいなら潰そうとしてくる勢力をもっときちんと掘り下げなきゃ 原作をテレビドラマの脚本として書き直せる人
原作無しでもオリジナル脚本を書ける人
森下は前者だったと言う >>886
真田丸も最初は子役を使う予定だったそうだが、視聴者を引き込むために、武田勝頼の悲劇を優先して使わなかったそうな。 >>883
後半3か月は田渕久美子氏に脚本書いて欲しい
破綻しても良いからw >>885
>原作をテレビドラマの脚本として書き直せる人
なるほどね
散文や平面のコミックを映像化のために場をたててト書きつけて
動かせて台詞をつけるような担当部署の人って感じもある
他で書いてる人もいたけど朝ドラの人物造形とかなり似たような構成があるな
創作の引き出しの少ない浅い作家だということがまた露呈したかも
しかしまあ民放での原作脚色の成功で勘違いしてるせいも有るのだろうけど
877を読んで思うのはたいした自信家だってことだわw そろそろ城主様は大人になられますかね
もう三分の一は終わりましたが エンターテインメント性の高いゴージャスなものになってないんですが BGM、鳥の鳴き声を常に流してる印象
はい、ここ不穏です、ここ感動してくださいと言わんばかり
無音でも見ごたえのあるシーンみたいのがほとんどない
領主になってからさらに薄っぺら〜くなった
方久がカン、カンって鳴いたり、バラエティーみたいにしゃべってる時ぶつ切りにする演出したり、変なアニメ説明したり、下手くそな怒鳴りあいしたり、子役に話を託したり
もう投げやりだろ 時代劇よく知らんけど私のテクニックあれば大丈夫でしょという
驕りが最近の女脚本は目立つように見える 誰も頼んでないし、望んでないのに自ら立候補して
新米なので
未経験なので
女なので
言い訳ばっかり
反論できなくなると小野にやらせても良いのか
設定では25超えたんだろ >>877
息をしていないということは・・・
心肺停止や仮死状態同様になってどん底な大河を
「自分の力」で生き返らせてかつ大河の初心に 戻してあげたい。
ってことかぁ
すごい高尚で壮大な意気込みのもとに作られた大河だったんだな、今年は 息のできるところに戻してあげるどころか息の音を止めそう この脚本家、一番好きな大河が秀吉って言ってて、だめだこりゃと思った BSなんかで中韓の歴史ドラマ見るとセットも豪華で映画と遜色ないレベルなのに
日本の大河は金が無いのかずっと安っぽいままで成長が止まってる・・・ もう見てないが、今日のやつのタイトルを見ると「あるいは裏切りという名の鶴」
制作陣もうヤケクソだなw
どうせ視聴率も評価も上がらないなら好き勝手やるぜということか 思い付きで内政やって周囲を散々振り回して
やっぱ止める
こんなんばっかり >>891
それな。
本当の子役ならば仕方が無いけど、大人の女性なのに子役みたいなものだからタチが悪い。
やっと政次の本質に気づいて一皮剥けるかと思ったのに、来週の予告でまた脊髄反射の反抗期。
そんで、養育するのはどうでも良いのかな?
もう忘れてるのかな?
なんか芯のない軟体動物みたいなドラマだわ。
もう大河って言いたくないし。
小川にもならない。 側室とその子供を無視することはよくあるけど結婚していないことにするのは… 孫子をちょろっと読んだだけで但馬守の真意がわかってしまうなら今川にばれないわけがないだろう 何回今川に目を付けられれば気が済むんだろう
鉄砲なんて悪目立ちし過ぎだろ >>911
きっと南渓和尚が大事なページに付箋つけて
大事な箇所に朱で線をつけて
さらに解説書きしてくれてたんじゃねえ もしかして政次は今まで…和尚さん!
とか、出来の悪い漫画みたいだった。
方久の銭の匂いカンカンカンはコント
小野と直虎の場面は説明喋らせ過ぎ
これが見せ場の一つかよ…
そして相変わらず音楽がクソ >>915
あがったって、真田丸の底に近いような視聴率じゃん。 感想や今後の内容を本スレで語り合うよりアンチの動向が気になる信者虚しいのぅw 第18話が7日に放送され、平均視聴率は14・3%
先週の第17話(4月30日)は自己最低の11・0%。3・3%の大幅増 NHK的に言わせると直近の去年より初回の数字が低いと失敗作なんだと。 世間的に話題にもなってない様子だし
他地上波民放で便乗的に取り上げられてるようでも無いし
週刊誌的にもネタになってない
史実的にアレレな人物なので民放BSの歴史探訪番組でも取り上げられない
昨今のヒロインのにありがちなコミック化の話も聞かない
要するに史料やネタが無いからなんだよね
大河では無理やりにネタ投入のためのネタ取りをして創作してるけど
それだけに必死なんで人物の掘り下げや話に深みが出てこない
なのでつまらないんだよね >>920
そういや去年は、大人向けから子供向けまで、便乗本が沢山あったな。子供向けの伝記に「真田昌幸」があったのはいいのだろうか >>920
よくこんな無名を女らしいだけで大河にしたもんだ、だいたい織田に破れたあとの今川なんか興味ないよ 本スレ、どんな展開や演出でも賛美するのしかいないのか
本当に直虎が愛されているというより、余計な口出しするな俺達の商機を邪魔するなって感じ
方久とか龍雲丸とかあんなふざけてても歓喜なの 武門としては零落し有職故実に長けた高家として生き残っていく今川家と
勃興の新勢力である家康の版図拡大には興味がある
そしてその周囲を囲む有力戦国大名家の栄枯盛衰にも
・・・で、そういうことへの期待は少しもしていなかったけど、やはりそうかwと
興味ないのは山峡の小土豪の性別不明中継ぎ領主の嘘臭い創作や
小物揃いの家臣の面々のあれやこれやのせせこましい事件には興味ナシ
ご都合設定に傾きすぎた政商やワイルドな創作首領様との絡みも面白くもなんともない ラノベレベルのつまんないエンタメに成り下がった大河
過去の名作と隔年でやれば良い 今までなんかこう微妙だなーと思いつつ見てて、今回は盛り上がりどころだと思ってたんだけど、なんかこう政次に関しての話が全部説明ぽくてすーっと醒めた
直虎やなつ以外の人が政次の言動を不思議がる描写はこれまでにちょいちょい挟み込んでこれば良かったのに今さらなぜ嫁をとらないのかとかアホっぽいというか、おそらく力を入れて書いただろう場面がこれかよっていう
>>922 井伊の日常を描きつつ今川の栄枯盛衰を描くとかやれば対比になって面白いと思うんだけどね
桶狭間以外ではあんたら井伊担当窓口かなんかですかってくらいに今川がなんもしてないからなんか大したこと無さそうに見える
別に井伊家中は細々とした出来事でもいいけどその分他で盛り上げる方法があると思う
村人とも家臣とも緊張感なくだらだら仲良くする描写が増えて見ててかったるい 幼いころからの三角関係の引きずりや高齢未婚ネタをだらだらしたかったんなら
「女としての幸福より家の存続に人生を捧げた女領主の愛と苦悩」とか主題にして
土曜時代劇でじっとり女性文芸路線ででもやればよかったんだよな
そうだったら「男だった」とか「性別への疑問視」も目立たず安泰だったかもしれないね
その代わりドラマ便乗商法で観光客誘致や金儲けも不発だったろうけど 中の人のヲタだけが、キャーキャー萌えてるイメージ
そんなの大河で見なくていい 連休で見れなかった2週分をまとめて見た。見たというより家事しながら流してただけだが。どうしたらこうも内容のない話が作れるのだ。
井伊谷で火縄銃を製造しようとした史実なんか無いだろうし、小野はまったく仕事をしないし裏切りらしい裏切りも無いし、ていうか最初から今川よりの人間なんだから裏切りもクソも無いだろ。なんでまだ次週も生きてるんだ?ヲタが延命嘆願したからか? 政次みたいなのが嫌いだから、全然楽しめない。
この時代なら、主君や周囲とあんな状態なら出奔するだろ。 >>931
政次の演技が自分も好きじゃないんだよね
ついでに言うと見た目も…
佇まいも声もちょっと力がなくて、身綺麗で戦国時代の人というより江戸時代の役人みたいだな、って思いながら見ている 実際の小野政次は井伊が衰退したのをいいことに乗っ取ろうとして徳川に誅殺されただけなんだろうし
無理矢理三角関係の一角なんかにして気持ち悪いストーリーに仕立ててるからおかしいだけ 小野が乗っ取ろうとしてた話の方がおもしろそう。
あとは桶狭間が一瞬で終わったこととか、お田鶴の方や直平の死とか
別にチャンバラシーンじゃなくてそこに至るまでの経緯でおもしろそうな話があるのに、その代わりが盗賊とかね 樅ノ木は残ったの原田甲斐をやりたかったのなら
もっと今川を強く恐ろしくしたたかに書かないと駄目だよ
非常手段とらないと潰される敵には見えない 肝心の今川もそれほど狡猾に見えない。より狡猾であるべき織田や徳川は登場すらしない。織田はどこいったんだ? 政次だけじゃなく、井伊家の人達は
直虎を筆頭に家臣一同みんなへん
代替わりして変な奴ばっかになった >>935
い、いや
天下の山本周五郎が創作した世界と
原作つきの脚本でしか力を出せないちゃらい脚本家のオリジナル作を
比較しちゃうのも・・・ いなかったor男だった人間を女にして主役にして
妻も子もいた人間に「なぜ嫁を取らないのか」
いい加減にしろよ 戦国時代を舞台にしたコメディドラマみたいな物を大河枠で放送するのは、おかしくないか 土曜時代劇のヒロイン・「世界」の実力派黒木華 ヒロインの母・美貌の安田成美
「忠臣蔵の恋」は武井咲で華やか可憐&健気だった
対して大河のヒロイン・柴咲コウ その母・財前直美(財前は嫌いではないけど)
・・・土曜時代劇のほうが華やかでか強力で人気女優という布陣w 財前さんは若い頃は壮絶美しかったぞ
安田さんは可愛いけどね 喪女板の大河スレでは色んな男から守られ想われるなんて戦国モノの乙女ゲーみたいという感想で盛り上がっててガッカリした
愛され()直虎演出のせいで起こる>>939が言ってる政次の妻子についてとか正室のしのを噛ませにするとかそういう改変が苦手なので
喪女だけどこの盛り上がりには流石についていけない 相変わらずギャーギャーギャーギャーうるさい主人公だわ
とうとうリビングから妻は出て行ったわい
柴崎は無理やらされてんじゃねえかな
ちょっと気の毒になってきた >>945
喪女さん、日曜日の夜に大河ドラマなんてみていちゃいけないよ!
あなたにはまだ希望を感じる
陽気も良くなったし、お出かけでもするといいよ! >>940同意。
大河ドラマのファンは合戦シーンにおける戦術や戦略の見事さなどが根底に有る。
最近の無能脚本家は平和ボケ戦国学芸会レベルで有る。
だから試聴率も落ちる。
※昔の大河ドラマを見て学べ糞脚本家共。
戦国時代迫力の合戦シーンを期待する試聴者が多数の中
平和ボケ戦国ホームドラマなどいらない、合戦シーンが無い、それは戦国ドラマでは無い。 甘ちゃん尼くずれ領主様の大甘裁きかと、戦国なんだから夜盗や落武者の流れ者が多くいたはず悪即斬に決まっていただろう。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。