迷走大河グランプリ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
花燃ゆの大奥編は予定通りなの?近年ではあれが一番の迷走(路線変更)に思える >>6
このスレは「頭の悪いやつホイホイ」なので気にしない 脚本家が変わるのが典型だな
花燃ゆはそもそも二人体制で意思疎通はかれるのかと思ってたら金子ありさになり小松江里子になった >>20
銑次が商人修行し始めたのにはどうしようかと思ったw
でも幕末から明治の空気をたっぷり取り込んだ佳作だよね
苅谷の最期はびっくりしてDVDを二度見した >>22
獅子の時代は山田太一脚本の傑作だね。
40年大河を観てきて、どうしようもなく酷いのが2015年の花もげだなぁ。
あと、武蔵。巌流島の後が迷走した。
江も途中まで酷かったけど、最後の方の淀殿(宮沢りえ)の好演で救われた。 >>6
さすがにあの段階で全面変更ってことはないと思う
ただ長州の情勢を描きながら奥にも触れるって予定を奥メインに変更したくらいならありそう 花燃ゆといえば、慶喜と久光がどぶろっくと聞いてたまげた 天地人
妻夫木が誰かに座敷から庭先へピューっと投げ飛ばされた記憶がある。そこで見るのやめてもうた。 今年のやつは、隔年で女大河という謎縛りの犠牲者的な意味で迷走大河でいいんではないの? >>27
あれは福島正則じゃなかったか?女に投げられてた >>11
八重が後半朝ドラのようになったのは この人の経歴上仕方がないだろうね。
八重よりも前に候補に上がっていた 津田梅子 大山捨松 でもそうなってただろうけど。 津田梅子は日本語できない漢字読めないでノイローゼ
大山捨松は義娘の件で鬼継母創作されて引きこもり&馬丁と不倫騒動
二人とも実は暗い面をけっこうもってる
旦那に早死にされたけどノイローゼにもならず引きこもりにもならず
ばしばし社会に出て行った八重のほうが大河向きではあった シエは迷走というより
作者の信じる道をひた走った結果
駄作になったイメージ。 >>34
子供心に「これは尺稼ぎだな」って思ったよw 漫画でもアニメでもドラマでも尺稼ぎって子供心でもわかってしまうんだよな 武蔵、義経、天地人
回想シーンだけで一回潰した回がありましたね。 >>45
架空の盗賊で3回潰した実績に比べればちょろいちょろい >>20
あれを迷走ととるか激動ととるかは人によって違うが
間違いなく大河史上、日本映像史上に燦然と輝く傑作 「秀吉」でも回想祭りだった回があったな。
本能寺の直後あたりに。 >>47
迷走と言うよりも幕末から明治にかけてを総ざらいしようという貪欲な試みに思えた
あ、市村正親がなんやかんやでヘラヘラ坊に身を落とすのは迷走だった
甲斐性なしの描写としてはその迷走がバッチリ 直虎は史実に沿った展開だと無茶苦茶面白いのに、龍雲丸絡みの架空の話になると途端に茶番になるという。ジェットコースターのような落差を味わえるよ。 真田丸
歴史に向かい合う器量のない脚本家が、全然面白くないショートコントに逃げ込んでせっかくの素材をぐちゃぐちゃにした駄作。 >>52
同意
同じ折角の題材をダメにしたので
天地人 >>54
天地人のOPは最初のゲームっぽいのが欠点。 オリキャラで成功したのは武田信玄の八重と信長の加納随天くらいか
共にオーラたっぷりの名優だからかな
そのへんのガキ俳優じゃだめだな >>62
どちらも凄い存在感で、かつ魅力たっぷりだよね
大河じゃないけど壬生義士伝の小野治郎右衛門とかもそうだけど、渋い名優が勤めるとオリキャラでもグッと引き立つ 秀吉の五右衛門とか龍馬伝の弥太郎とかも殆どオリキャラみたいなもん 武蔵と花燃ゆが二強。ゴールが見えずダッチロールしたまま墜落。民放なら打切りしてたはず。 脚本家:恋愛脳 三谷 小松
キャスト:ジャニーズ系 秋本軍団 吉本芸人 エグザイル
主人公像:時代背景関係なくとにかく平和を希求、アットホーム、何でも首を突っ込む
こういった地雷を避ければ、少なくとも迷走大河にはならないで済むと思うが。 >>67
同意だな
でもズブズブだから無理そうだなあ 武蔵
あれネタなくて途中から滅茶苦茶になってた、最後のあたり異様だった
脚本家が病んでるとしか思えなかった
自分が見た大河であれを超える破壊大河ない、海老蔵だけでもってた大河 >>66
花燃ゆはいくらでも話を盛り上げるネタがあった、何か裏で制約があったとしか思えない
長州が動く話になると、嫁に話を移して後日談みたいな、あれわざとやってた
安倍への嫌がらせなんじゃね 主人公が鹿児島から樺戸まで日本中を迷走した「獅子の時代」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています