【西郷どん】島津斉彬(渡辺謙)を語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱり謙さんは大河が似合う!
さすがの存在感です まだ西郷どん観れてないけど若大将の斉彬より良いんか? 圧巻やね
昔のスターシステムってのはこういう俳優のためにある 例年レベルのダメ大河のはずなのに
渡辺謙のパートで毎回ビシっと締まるよね
渡辺謙嫌いだからキャスト発表でウゲーってなってたけど
今日で見直したわ >>5
そういえば江戸弁はステータスだというフォローが入ってた。 馬乗ってたな
いやいやいやワシはもう乗れんよ!
って言ってたけどwww 渡辺謙が降板してたらこの大河の価値はかなり下がってただろうな
なんだかんだ言っても名優だわ 渡辺謙は人としてはクズだけど役者としてはやっぱ凄いな
かっこいいしこの人出るだけで場が締まる
さすがハリウッドやブロードウェイで認められただけはある 「硫黄島からの手紙」でも渡辺謙は、「西郷」なる下級兵に最初から最後まで目を掛けていた ゲス不倫しようが、人間性がアレだろうが演技でねじ伏せられる役者は違うよな
存在感ハンパなかった
まぁ渡辺謙が退場したら視聴者が一気に離れるだろうけど >>5
江戸弁はオッケー
斉彬は江戸の生まれ育ちだからな 北条時宗でも渡辺謙が出てるパートは締まっていたわ
金粉ショーやってもそれでも見れたww 確かにナベケンは大河に合ってて上手い
しかし逆に言えば今ナベケンを使えるのは大河の重要な脇役位しかないのかな?とも思う
ナベケン主役重要脇役の大河以外のドラマなんてなさそうだし邦画も作れなさそう
ハリウッドがまた呼んでくれればいいんだろうがハリウッドの日本人枠なんて中国や韓国使っちゃったりいい加減だからな 一流の役者ってのは声の色気やね
歌うように台詞を吐く
たまらんわナベケン やっぱり稀有な役者だよね 登場しただけで全て持って行く
こういう役者があと数人いたら時代劇ももっと盛り上がるのにね なんかまたしても全部ケンワタナビに持ってかれてるじゃん そんなよかったね
ところどころギャグみたいだったけどな
まあナベケンの演技が浮いちゃう周りにも責任はあるんだろうけど >>21
90年代の大河全盛期にはそういう役者がゴロゴロいて、
大河ドラマってのはそういう役者が集まってやるドラマだった
今はそういう役者が若くて60代半ば、死んでしまってる連中も多いからなあ 日本のドラマのキャスティングじゃ、
なかなか昔みたいな俳優は出てこれないし、育たないよな。 藩主就任の顔が好き
名前忘れたが帽子みたいなのをくいっと上げてオレオレってしてる時の顔 なぜ斉彬だけ標準語なんだ、薩摩弁喋らせろや
・・・・・・・・・・・という馬鹿が、あっちこっちのスレにチラホラ現れてるよな(;´・ω・) それでもさすがに藩主の嫡男が
あぶねえじゃねえか!
はない
遠山の金さんじゃないんだから >>29
そら仕方ない
きちんと歴史勉強した人間なんて10%もおらんだろうからな 弱い者の身になれんやつはな
弱い者以下のクズだ!
そういうやつのことを薩摩じゃ
やっせんぼって言うんだろ? 高橋英樹の時より若いのにナベケンのほうが老けて見えるな。 >>26
高橋英樹は翔ぶが如くの厳しい島津久光のイメージしかなかったから、篤姫の時良い人になってて混乱した
島津斉彬は加山雄三のイメージだったけど渡辺謙はもなかなか。幕末大河で渡辺謙見れて感激だけど、早期退場が残念
久々鹿賀丈史はやっぱり大久保利通にしか見えないわw やっぱりオーラが違うよね
あと実況で馬乗れるのか?って言ってる人いたけど時代劇俳優が乗馬くらい習ってるの知らないのかね
ちなみに謙さんの通ってるクラブ↓
http://www.krc.join-us.jp/works.html 馬をバックさせてた場面、Twitterで興奮してる人たちがたくさんいた
そんなに難しい技術なんだ?流石だね 鹿賀丈史は大久保には見えなったけどなあ
当時とはだいぶ声も喋り方も変わったというか、変わってしまったというか
少し芝居が大仰になったよな >>41
やっぱ、暗殺説でいくのかなぁ。
それとも、デリヘルを呼んでショック死という信玄パターンかな。
去年の浅丘ルリ子に続いて、今年も小柳ルミ子という妖怪要員がおるし。 >>40
同年代の小林薫風間杜夫とくらべても劣化が顕著 子役にお菓子投げてマントさっと振りかざしたところ
正義のヒーローモノかってくらいカッコよかったぜ 確かにナベケン存在感あったが
主人公にとって「存在感がありすぎるヒーロー」として描いているんだから当然でもあるよな
こんなん出会ったらそりゃ信仰に近い形でついていくわっていう 誤って本スレにも投稿してしまった
だが偶然の出会い3回は多すぎた
せめて間の1回は無いほうが最後が効いてきただろう
ナベケンになるべく出て欲しい&久光との関係は良好
と見せる目的もあったんだろうが
久光とは3回目偶然出会う狩りシーンだけで十分だし >>40
>>52
鹿賀丈史と渡辺謙は9歳しか離れてないんだから
18歳差の斉興と斉彬を表現するには
加賀側が10歳分余計に老けたカクシャク爺みたいな演技せなあかんのやろ
渡辺謙にもっと若々しさがあればいいけど
あのシワじゃ無理だし 江戸時代から明治維新に至る思想的宿命みたいなものが好き
徳川家に逆らわせないための儒学、朱子学が発達し熟成すると、その思想の延長でさらに上位の朝廷に対する敬意が生まれる
それも御三家の水戸藩がリードする
そこから国学が生まれ日本の国体が醸成されて、知識層が尊皇を唱え出した頃に黒船が来る
斉彬や佐久間象山みたいな行動派エリートが活躍するベースが自然に出来上がる
みたいなスムーズな思想の移行はもはや神の配材とすら感じる >>35
大名の正妻と嫡子(正妻との間の子)は江戸住まいが義務付けられてたのを知らないのか?
江戸屋敷の、薩摩藩士の喋りを聞いて、少しは薩摩弁の知識はあるだろうが。
ただ、江戸で幕閣とか、他の大名と交流するには、
難解な薩摩弁よりは、江戸言葉を喋れた方が都合がいいのは確か。垢抜けた印象があるしね。
小柳扮する由羅が、(側室の子だから)薩摩育ちの久光が薩摩弁で話すのを、
「(将来藩主になるなら)およしなさい、薩摩弁なんか話してたら馬鹿にされますよ」
とか言ってるの見て、わかりそうなものだけどね。
中には、「ハリウッドスターの渡辺謙には、薩摩弁の指導が出来なかったのか」
なんて、トンチンカンな事を言ってるアホもいたが。
なんでもねじれて、自分の思いたいように解釈する人間っているんだなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています