【西郷どん】島津斉彬(渡辺謙)を語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱり謙さんは大河が似合う!
さすがの存在感です 信長じゃないんだからマントに洋装はないわ
演出が過剰すぎだろ >>57
35が言いたいのはそういうことじゃなくて、仮にも大名家の嫡男が、遊び人の金さんみたいな
下町のべらんめえ言葉を使うのがおかしいってことじゃないの? カリスマ的役柄やらせたらやはりハマるな
マントかっこ良かった >>59
いいんだよ史実じゃないんだから
ナベケンのカリスマ性で客を掴むための1話 >>59
ジャックスパローをパクったオリキャラよりはやらかしてない。 >>62
ガイドブックか何かで読んだところによると、
渡辺謙は、斉彬が「生き急いでいる」感をだすために、
わざと「てにをは」とかを省いて喋ってるとか。
この場合も、本当は「危ないではないか!」と言うべきだと思うのだが、
「危ないじゃねぇか!」に縮めている。
べらんめえ調に聞こえるのは、やんちゃな感じを出しているのかもしれない。 長門博之の斉興は醜悪さの中に老獪さもあってバケモノにしか見えなかった 斉興のおかげで薩摩は財政的に豊かになって維新で活躍できる国力を得たのに随分と酷い扱いだよな毎度毎度w 斉興の斉彬の嫌い方を見ると、
「華麗なる一族」の父と長男の関係を連想してしまう。
「藩の財政を傾けさせた重豪の浪費癖と、その重豪に可愛がられ影響を受けた斉彬に不安」
という事以外にも、隠された理由があるのではないかと。
斉彬が亡くなった後、その全てを否定するような行動に出ているのは、親としてありえない気がするのだが。
薩摩という所は、親子でもこんなに苛烈なのか?
「島津に暗君(馬鹿)無し」と言われているくらいだから、斉興だってそれなりに優秀な藩主のはず。
自身は側室の子なので、
正室の子で、母方から家康や信長、そして伊達政宗の血を引くサラブレッドで、且つ優秀な長男に嫉妬していた可能性はあるが、
それにしても、尋常ではない。 斉彬「侍が刀を二本差してそっくり返る時代は終わるんだ
民の声を聞き、民の為に尽くせる強い侍の時代が来るんだ」
これは大河ドラマの所信表明演説だな 西郷に影響を与える、序盤では主役を食ってるという意味では独眼竜の北大路と被ってる
同じホリプロなら鹿賀丈史より北大路のほうが貫禄もあっただろうがなぜだ >>71
8代重豪(1745-1833) 幕政に近づく。蘭癖→財政悪化→晩年に調所登用。
9代斉宣(1774-1841) 急激な財政緊縮→父重豪に強制隠居させられる。
10代斉興(1791-1859) 重豪没後に実権掌握。調所に財政改革させる。
11代斉彬(1809-1858) 重豪の薫陶。財政重視の父と対立。
四代に渡る関係・確執があるのよ。 >>71
斉彬が死んだのは安政の大獄の最中だったからだろ 引き立て役の宿命か、久光役の役者さんが地味で気の毒
翔ぶが如くでは、久光自身は小物に描かれていたものの、
高橋英樹という大物俳優が演じてたから、結構迫力あったん
だけどなあ >>73
10年くらい前だけど馬を所有しているという本人談は聞いたことある
乗馬クラブに2頭預けているとか 青木崇高の久光は、斉彬の死後、存在感出すと思う。
ただ西郷に対する悪役で描くのか、
大藩薩摩を率いる大物として描くのか、そこに興味がある。
翔ぶが如くでは存在感はあるけど悪役だったし
徳川慶喜では出番は少ないが策士だった
篤姫でも思慮深い感じを演出していた
久光の描き方でドラマは浅くも深くもなると思う >>75
それどこの独眼竜?を避けたかったのと
翔ぶが如くに関わった鹿賀丈史を出したかったんじゃね?
西田敏行はナレーションに起用してるし 「侯天資温和容貌整秀臨んで親しむべく、其威望凛乎として犯すべからず、度量遠大一世
を龍雄するの概あり、方今を顧み往事を追想するに薩藩英才を輩出したるもの此侯の薫陶
培養の致すところ、あに凡情を以て忖度し易からんや、惜しい哉、天其の歳を假さず、偉蹟
半途にして廃弛す、真に皇國のー大不幸と謂うべきなり」
(勝海舟)
結局何者だったんだろ?島津斉彬というのは? 確かコレでは斉彬の死ぬまでが長すぎるんだよな
西郷としても全体としても斉彬の死んでからしか大きな動き無いから
主に西郷とはこんな人だという人情劇みたいものが続きそうだよな >>78
やはり久光は高橋英樹だな
西郷を許さなきゃならなくなった時のキセルを噛む演技は秀逸だったw 相変わらず滑舌悪いな、渡辺。こいつのナレで「坂の上の雲」が台無しになったのは許せない。 翔ぶが如くの主役2人
蒲田行進曲の風間、松坂、平田
はね駒の主役2人
という狙ったキャスティングだったんだろうが
はね駒の2人が揃って不倫とはなあw 渡辺謙の演技見てると、斉藤由貴も降板してなくても良かったんじゃないかと思える
結果的にナンノの方が旦那がやらかしてるらしい >>73
自分もはじめはそうかと思ったが、
渡辺所有の馬とは微妙に違う。
あの馬を別のドラマでも見たという声があるので、
いわゆる「役者」馬かと。
「北条時宗」の時に乗っていたのは本人の馬で、名前はケンだったか、ケン・ジュニアだったか忘れたが。
地震後の場面で、荷物を後ろに引くよう、乗馬の師匠に頼んで特別に訓練してもらったそうだ。 日馬さんが亡くなって厩舎を変えたのかね
あまりKRCのブログに出てこない 不倫騒動で降板してたら、役所広司が演じてたのかな? 西田敏行と津川雅彦が徳川将軍シリーズなら、高橋英樹には島津歴代シリーズをやってほしいなw 今回冒頭のあからさまな無心ぶりがなんとも
財政的観点が無いのがありあり
あれでは調所がウンと言わないのも当然か 正直、主役の演技が熱すぎて引いた第2回だった
正義感強すぎでちょっと・・
斉彬は相変わらずかっこいいが、前回、子役と斉彬の駆け引き演技が良すぎたのかも いつも他の役者を見下ろしてるような沢村より体格もいいし、
空気が変わるつーか存在感ハンパねーな、マジで
敵が小柳ルミ子じゃ弱すぎる
ケンワタナビに嫌味言うならカトリーヌドヌーブかメリルストリープぐらいじゃないとw ハリウッドは中国資本入ったし、渡辺謙も呼ばれなくなるだろうな
ま、同時にハリウッドも劣化するわけだが >>105
ところがね、
中国政府が、去年から、海外投資を制限して、国内に投資させる政策に転換したんだよ。
中国に建設された巨大映画スタジオも、利用が不便ということで、早々と閉鎖された。
日本人俳優にとっても、ハリウッドにとっても良いニュースだ。 >>106
中国はドルが枯渇してるから無駄なドルが海外に出ないように規制してるのさ ドラマ・ストーリーに書いてある、斉彬が斉興に隠居を迫るのに、
「天に聞きましょう」とか言って、
ロシアン・ルーレットで決着をつけるのって、本当にやるんだろうか?
ぶっ飛び過ぎてないか?
なんかクレームとバッシングが殺到しそうな気がするのだが。 それと、渡辺謙の表情が妙に険しいのが気になる。
ちょっと荒んでいるというか、屈託があるというか…。
私生活のゴタゴタでストレスが溜まっているのかな?
一気にシワも増えて、疲れて、老けた感じがする。
やっぱり、私生活の安定は、大事だよね。
この役、40代のうちにやって欲しかった。 バッド・ニュース!
岩倉具視を、小堺一機がやるって。 >>108
かっこいいな
それでズドンッで斉彬死亡 ハリウッド映画のラスト・サムライで演じた勝元は西郷がモデルだったから
渡辺謙もある意味西郷どん経験者と言えるんだろうか。 あれは東京と自分の領地をかなり簡単に行ったりきたりしてたので薩摩というより相模あたりのサムライに見えたな 高橋桃太郎はなにやっても高橋英樹でなんで評価されるのはわからん。斉彬のときの息を引き取るときの演技は最悪だった。 竜雷太とのシーン良かったな
独眼竜でも主君と家臣(叔父だったが)で共演してたの思い出した >>124
出来れば息子成実役だった
三浦友和との絡みも見たかった >>96
ブルーリボンの不倫ババぁだぞw
斉藤由貴
名前は正確に書きましょう
30年以上現役で3人子供の母親で浮気して家族が壊れない
やっぱり・・凄いババァだよ
今後はお婆さん役を見てみたい 鈴木亮平がえらくほっそりしてきているので、すでに奄美篇の撮影に入ってるのでは?
となると、渡辺謙の撮影は終了している可能性大。
彼は今、どこに?
ロンドンで「名探偵ピカチュウ」の撮影に参加してるのかな?
NHKは、ドラマの放送前にならないと、撮影終了の情報も出さないんだろうな。 ナベケンさんが出てると他の役者さんがしょぼく見えて…
格が違いすぎちゃって困ります >>132
ケンワタナビーとわかるスタイルを確立しているだけ凄いと思うけどな。
そんな俳優、何人いる?
たいていは、誰と替わっても差し支えないような俳優ばかりだぞ。
個人的には、渡辺謙は、作品ごと・役ごとに顔つきが変わっていると思う。
同じではない。
同じに見えるなら、それは君が同じと思いたいからだろう。
渡辺謙をディスりたいがために。 >>15
北条時宗も渡辺が出てるパートは面白いんだけど、主役パートになると見られんみたいになって退場後は脱落したなあ
人柄はゲスだけど、演技は本当に上手いよな ロシアンルーレットでの鹿賀丈史との対決シーン絶賛されてるな
凄い緊張感だったと 決してカッコつけてロシアンルーレットをしたわけじゃないとこがいい、
お互いの弱さ愚かさをさらけ出した人間臭いものになったのが素晴らしい。 斉彬は江戸生まれ江戸育ちだったのか!
江戸に留学して江戸にかぶれて鹿児島弁を封印してるのかと思ってたわ 藩主とその候補がロシアンルーレットとか漫画みたいな糞演出で萎えるなぁ
頭を使って追い落とせよ 漫画みたいとはエクスカリバー持って胸ぐら掴み合うような演出のことを指すのだよ。 ・清盛の武威を象徴するアイテムは何か?
・保元平治の乱で身に纏った唐皮の鎧は、忠盛から実際伝わったアイテムであっても、
肌身離さず常時携帯するアイテムとはなりえない(あくまで戦乱という非常時にのみ有効)。
・それゆえ武威の象徴はあくあくまでも刀剣でなければならない。
・しかるに平氏重代の名刀抜丸は史実上正妻の子頼盛に伝わっており、これを動かすのはNG。
・では無名の日本刀をでっち上げるのは適当か?一門内では頼盛が抜丸を保持し、
ライバル源氏はかの髭切を棟梁のシンボルとしているのに、平氏棟梁清盛が身につける太刀が、
何の由来ももたずしたがって無個性とならざるをえない無名の日本刀であってよいはずがない。
・したがって、清盛必携の太刀は無名の日本刀を捏造することから離れて、清盛の個性を強く刻印する
何らかの太刀・剣を創作する必要があった。
・それこそが宋剣である。生涯宋趣味を持ち続けた清盛にとって宋剣は、偏頗な国粋主義なんぞ
一笑にふせる平安版グローバリスト清盛の個性をこの上もなく刻みつけるアイテムである
(実際、福原では宋女を侍らせ、高倉厳島行幸に際しては、院のためにのみ唐船を準備した。
さらに世界に開かれた視野をもつ帝に成長することを願い、当時の代表的世界情報誌「太平御覧」を
言仁(安徳)にプレゼントした)。
・すなわち宋剣は、アホウヨどもがアホ面晒して必死こいて罵倒した「おもちゃ」どころか、
清盛の個性と武威をズバりシンボライズした必携アイテムなのであった。 江戸弁は大体わかるが、肝心の鹿児島弁が何言ってるか理解できないから、
斉彬が礼儀正しいことを言って、鹿児島側がゴチャゴチャ戯言言ってる言い訳かなとか誘導される。
実際は幕府の外様大名虐めの無理難題ってのが正しいんだがな。
密貿易はともかくおゆら騒動ってのも、罠なのかもしれんな。 漫画みたいとは、まだ中学生の清盛が暴れた青春活劇パートではなく(子どもの取っ組み合いの何がおかしい?)、
草燃えるの大の大人が繰り広げた↓の【】内のような茶番劇を言う。
もう一つ挙げると、出奔した伊達成実が単騎颯爽と戦場へ復帰した場面なんかもそうだ(こちらは別に漫画チックでも
かっこよくて良い)。
なぜ政子が頼朝に惹かれたのか?伊東というオリキャラを挟んで相当の比重を置いたため、清盛の政子のように、
頼朝に関心をもち、徐々に惹かれていき、叱咤激励しついに駆け落ちするような過程がよく見えなかった。
【何よりも大場の娘茜というオリキャラの存在理由が義時の恋バナ要員でしかないところに、
頼朝に手籠めにされ子を宿し、平家方に逃れ、彼女を追って義時が何と壇ノ浦まで追いかけていき、
いざ入水という時に矢が服に刺さって邪魔され、そこに義時が現れ再会し抱擁するも振り切って身を投げた・・・
このような荒唐無稽なストーリーを今やったら壮絶なバッシングに遭うはずだが、昔は良かったーたちにとっては、
麗しき恋バナ、悲しき壇ノ浦なのだろうか。】
あと郷ひろみの頼家も、申し訳ないが、「昔は場違いのアイドルのごり押しなんかいなかったー」に対する良い反証。 >>140
嫡子として生まれ育ったなら江戸生まれ江戸育ちのはずなんだよ
非嫡子が後々嫡子になった場合は国元生まれ国元育ちの可能性あるけど ウィキには従三位の官位を貰えると知ってあっさり隠居したってある
じゃあ、ごちゃごちゃ言ってないでくれてやればいいのに >>141
西洋の科学的な思考を身に着けてた、本物の斉彬なら、「天」に問うとか、
ロシアンルーレットみたいな「運試し」とか一番嫌うと思う。
6分の1の確率じゃ、愚か者めが・・・みたいな感じで。
>>148
斉彬派の家臣たちが脱藩逃亡、福岡の黒田家に逃げ込まれて大事になり、
幕府から隠居に追い込まれた(茶器を下賜された)とい有名エピが全部カットだからな。
代わりに西郷の手紙の束と、ロシアンルーレットをぶち込んできた。 官位のおかげで天皇家の血筋に入り込むことが出来たか
薩摩芋の癖に名誉なことよのう 斉彬の血が混じってたら、皇室も今みたいにゴチャゴチャになってなかったろうに。
斉彬からは、徳川家康、織田信長、伊達政宗の血も入ってくるわけだから、
皇室も相当に優秀になったと思われ。 今の皇統には別系統から織田信長、徳川家康、明智光秀、蜂須賀小六の血まで流れてるww 今、昔やってた大河北条時宗を見たら、第一話で島津斉彬が島津斉彬を宝治合戦で滅ぼしていたw そういや渡辺謙ってラスト侍では西郷役もやってたんだよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています