【謎の歴史観】西郷どん その二【頼むから史実にしてくれよ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
http://itest.5ch.net/nhk2/test/read.cgi/nhkdrama/1513917930
基本史実研究スレですが、番組の感想、NHKへの批判、何でも書きましょう。
「今年こそは」という期待が早くも裏切られそうな予感 三谷本は単に薩長以外の諸藩の海防への傾注を
「攘夷」でなく「ナショナリズム」と言い換えてるだけで、
しかもフランス革命との比較に至っては水戸藩の内戦をどう処理するのかとか
その部分が古いし、いまいち良質という感じがしない。
アレを読むくらいならまともな維新史のワンテーマ本でも読めばいいし、
それこそ幕末の薩摩藩を著された佐々木おやじの幕末史でも読めばいいんじゃない >>250
>じゃあいったい誰ならいいんだよ
お前は人のレスが読めないのか?
「西郷でも」だめなんじゃなくて
「西郷だから」だめなんだよ。
なぜか。古臭い階級闘争史観の焼き直しになるのが目に見えてるから。
何の広がりもない。 文句があったら初回大河史上最低15%台というこの壊滅的な視聴率を説明してみ?
西郷その人のステロタイプな像が何の魅力も持ってないこと以外に説明のしようがないから。
あの長州のどうでもいいふざけたおにぎり女より下なんだから正当化のしようがない
視聴者は嫌がってるんだよ。そしてちゃんと分かってんだよ。西郷なんぞこの時代に持ち出したら
まーたカビが生えたような維新史観の押し付けになるのを >>285
>文句があったら初回大河史上最低15%台というこの壊滅的な視聴率を説明してみ?
それを視聴者に求めるのなら給料もらうな受信料とるな
いいよ説明するから 小学校高の女児が徒競走で男子より早いとか、
集団で盗人をはたらいたりするからだろ >>285
>西郷その人のステロタイプな像が何の魅力も持ってないこと以外に説明のしようがないから。
西郷その人のステロタイプな像をそのまま流せばいいと思うんですけど なんで西郷だったら階級闘争史観になるの?
視聴率を左右する一般人は階級闘争史観に拒否感があるの? >>285
幾度となく低い視聴率を叩き出した、酷い大河の主人公に姿格好が似ていたからだろう。
予告を見て避けられたのは間違いない。 >>282
山川の日本史Aを執筆した東大名誉教授をくさすほどの学はないので、はい、そうですか・・・
としか言いようがない。
>>283
それは佐々木 克(すぐる) 著 『幕末政治と薩摩藩』(吉川弘文館 2004年)などを指してるのでしょうか?
http://www.yoshikawa-k.co.jp/book/b32968.html
明日は大型書店街を回るつもりなのですが、ほかに読んだらよさそうな学者の本はないですか? >>285
> 文句があったら初回大河史上最低15%台というこの壊滅的な視聴率を説明してみ?
> 西郷その人のステロタイプな像が何の魅力も持ってないこと以外に説明のしようがないから。
自分が思うに、その原因はいまの日本社会は健全であるから。
つまり言い換えれば、英雄待望論も救世主願望もこの国で求めている者が少ないからだと思います。 単純にBL推しだったからじゃね?
なぜか視聴者が幕末に詳しいって前提で話が進んでるけど
西郷は名前知ってるけど何した人かわかんないってのが普通だと思うし
龍馬新選組しか知らん人には西郷は英雄ではなく悪のラスボス扱い 余談ながら、三谷博先生の東大教養学部日本近代史担当教授の前任は、
スペシャルドラマ「坂の上の雲」の監修をされた鳥海靖先生で、鳥海先生の次男は
ソチオリンピック女子フィギュアなどの実況で知られるNHKの鳥海貴樹アナウンサー。
こんなところにもNHKつながりがあったりする。 調所笑佐衛門も何の説明もなかったけど
歴史好きしか知らないだろ 先週の放送、酔ってたからあんまりよく見てなくて、
昨日の再放送みたら、けっこう面白いと思ったけどな
女がほとんど出てこなかったのがいちばん良かった >>156
それは他所の領地を通るときの話。自分の領内では普通に土下座させてる藩もある。
やらないところもあるけど。 >>291
専門家が幕末初心者や初心以降で教養として読むべき本を教えてくれないかな、と時々思う
図書館で片っ端から読んだけど、きちんと勉強したわけじゃないから不安がつきまとうな ところで西郷の本業ってなに?
今どんな仕事をしているの? >>292
それではなぜ大河で三傑絡みが視聴率が良いのか説明にならないな。
端的に薩摩長州が嫌われていると考えたほうが早い。 >>291
三谷の認識ってサントリー学芸賞取った頃から基本的に変わってなくて、
他の研究者が「攘夷」とか、あるいは佐々木さんだと
「挙国一致」で説明しているものを
「ナショナリズム」という一般受けしやすい用語に置き換えたから歴史外でも受けたと、
ただそれだけのことなので、大して目新しい点はないよ。
とっくに知られてる史実を自分なりにまとめましたという坂野潤治と似たようなもの。 >>291
幕末維新史は論者によってニュアンスがかなり違うので、
「誰の本を読め」ということはいえない。
その人ごとにクセがあるからね佐々木先生もそれは例外ではない
「薩長誓約」なんて言い出してるのはとてもついてけないし
それでもまだ自分の認識を修正し続けてる分三谷よりはマシじゃないの
あと2004年から最近の10年でも認識が変化してるから、
うかつに「幕末の薩摩藩」を信じ込むとこれまたえらいことになる
というか薩摩藩なんて適当な幕末本20冊くらい読めば嫌でも感覚分かるよ。
本当に幕末に興味があるなら、黙ってても100冊くらいは読むはずだから。 昨年一昨年あたりから薩摩藩がらみの書籍出るかなと思ってたんだけど、
一般向けだと意外といいのがない。
家近良樹のは西郷の病気に焦点をあてた前の著作のほうがよくて、
西郷の個人的性格に焦点をあてた新書版のほうはまあお前が思うならそうなんだろうって感じ。
佐々木先生に至っては70超えてちょっと涙もろくなっちゃったのかな、
というロマンチシズムに満ちた甘甘ぶりでついてけないし。
というかもう「西郷」その人がそろそろ以前ほど関心集めなくなってるよね。
政局の中の西郷吉之助という一指導者はそれなりに取り上げられるけど、
それは西郷隆盛という人物を中心にしてるわけではない。
新撰組やら龍馬やら会津藩やらでチョイ役として出てくる西郷の立ち位置のほうが
とっくに主流。
要するに「維新の三傑」的な史観は完全に終わったということ。
それを性懲りもなくやらかして2回連続大自爆してるのが今の大河
西郷を主人公にするなら、そういう流れを踏まえないと独善的で古臭いと反発されるだけ。 今回ひとつだけよかったこと
越中富山の薬売りさんの活躍 あとまあ大久保が海国図志を読んでたのも
地理オタっぽくてよかったかな コラ!薩摩では女は道のわき歩かないといけないんじゃないのか?
糸さあはなに道の真ん中歩いてんだよ? だから御前相撲なんてよけいなエピで一話使うなって
早く斉彬が大砲造って焼酎や薩摩切子つくれっての >>308
画面的なバランス、見栄えだろうね
今回に限らず、いまどきの時代劇で、ふと女性がお行儀悪く見えてしまうのは、そこか それで西郷伝記でいつも不思議に思うんだけど、
幼少のみぎり手を怪我して剣が振れなくなったはずなのに、
相撲なんかやってていいのか? 平清盛みたいに実話との違いをtwitterで解説、とかないのよかよ >>313
もう少し待ってたら町田先生がやるよ
あと桐野氏も でも、こういう展開、好きよ。面白い。
なんで視聴率20%いかないのか不思議。
遠い昔、平清盛でも私が言った通りにしてくれたら、
いきなり視聴率一桁だもんな
私の好みと合わないのかなあ? 科人の与助さあが女口説くなよ
鹿児島はとにかく上下関係が九州でも桁外れに厳しかったんだよ 藩主様の御前で八百長すんじゃねえ!
って、勝ったのね おお、渡辺謙さんが脱いだ!
お年と思っていたがすごいマッチョ! >>313
史実とフィクションの融合が天才的だった清盛を、「解説」するのは大層難しく、歴史ヲタを自認する阿呆どもの
バカ丸出し大会とならざるをえない。
他方、真田のように根幹部分がデタラメだった大河は容易い。
今のところ、西郷はテンプレ展開だけに虚実の区別が分かりやすく、解説は容易だろう。
>>315
そりゃ、相撲節会一つとっても次元がまるで違うから、お前の期待通りにはいかなんだ。 私的にはけっこう面白かったんだけどなあ
なんで直虎より低いんだろ? >>302-304
要約すれば、自分で探し自ら学べ、ということですか。一般向けの良書がいまないという評価には同意。
>>301
いま薩摩長州は嫌われているか? 私的には好きでも嫌いでもない。しかし視聴率が伸びないのは事実。 しかし西郷どん第5回が終わってもう少しこのスレはキレて荒れてるにちがいないと思ったんだけど、静かだな。
落雁がチップのように扱われ、斉彬公は投げ飛ばされ、、、こんなのありえねえよ。
それとクレジットタイトルの時代考証3人衆のなかから大石学の名が消えていたように見えたのは気のせいか?
>>324
演劇の世界では「映画は監督のもの」「ドラマは脚本家のもの」「舞台は役者のもの」とよくいわれるのだけど、
中園ミホの大暴走はどこまで続くだろう? オイは匂い立つような西郷どんのど迫力ボディがみれたから満足ごわす
話も良かったごわす
こういう回があってもよかはんで >>328
そもそもアンチは見てないから、話の内容がわからない
わからなくても別に困らない あのね、「時代が求めているものを紹介する」だけがNHKじゃないの。
「NHKが言うから時代を創る」エポックメーカーこそが過去の大河ドラマなの。
それには、まず本編で、田舎のボケジジイにもわかりやすいストーリーで、
足りないところは関連番組で説明しまくって、さらに
「歴史読本」であるとか便乗本で社会現象を巻き起こしてこその大河だ。
言い訳はいうなよ 朝ドラ「朝が来た!」で誰も知らないチョンマゲで大ブーム起こしたんだから。 >>332
みんなてめぇと好みが同じだと思ったら大間違いだ >>332
毎週注意されても実況スレに行かずにここでやるのを止めないと
誰も話なんか聞いてくれないぞ >>333
ファンタジー路線で視聴率20%が出せたら納得してもいい
ってか、「大沢たかおの無駄遣い」だの「きりさえいなければ神回」と
毎年毎週言われ続けて全く変わらないお前らが悪い。
いいかげんで何とかしろよ! ID:SEBNDcDWって直虎史実スレで暴れてたマンガで歴史考察のキチガイだろ
コイツに取り付かれたらスレが終わるから、相手しない方が良いよw そう、実を言うと西郷伝記といえば
「学研まんが 西郷隆盛」と翔ぶが如くしか見たことがない
でも改めて学研まんが読むと西郷の一番大事な
エッセンスだけを凝縮した秀作だと思う。
大河ドラマもこの通りやったほうがまだしもいいような。
それにしても学研まんがの作者の先生方、
あなた方が子供たちに託した夢は、21世紀に確かに花開いてますよ! >>336
了解
コイツID:SEBNDcDWのレスの特徴は、日本語がおかしくて不自由なのは理解できたから、今後相手しないようにするよ 林真理子女史も中園ミホ先生も、
学研まんが西郷隆盛と変態仮面と別冊歴史読本をおすすめする 西郷に人気がない。それに尽きる。
古臭い維新史観はゴミ箱へ >>328
西郷は本スレも視聴率スレも過疎気味
あの花燃ゆでさえ序盤は一話終われば
その日のうちに一レスは消化していたのに
今回はそれもなし…要は飽きられている証拠 視聴者のせいにするな
飽きられないようなストーリーにしろって
って言うか史実ガン無視ハチャメチャドラマだから飽きられるんだろ あ、わかった。
西郷どんがふんどし姿で藩主様に勝つからいけないんだ。
変態仮面に変身して相撲取ったらよかったんだ!
藩主は影武者に日馬富士を呼んでたらなおよかった! ちなみにこの時代は野糞が当たり前だから、
お腹壊したらそこら辺で普通に垂れるはずだが >>341
捏造竜馬のことですか?
教科書から消えて良かった
日本史はちゃんと三傑が担うからアカだらけのチョン顔はすっこんでいてね! >>342
残念ながら熱量が低いということだけは否めません。買い手に飽きられてるのか、売り手が下手なのか? つまり花燃ゆ直虎ですら我慢して見ていた固定ファンがついに離れだしたと? 桜島はいつ見ても美しく
ドラマの内容はヒドス・・・
下痢便新八どん
子孫は怒っているのでは? 考えてみたらわろてんかはよしもとがモデルなのだから、
マスコミはたとえ嘘でもべんちゃら記事を書きそうなものなのに、
なんでフルボッコしてるんだろ?
週刊誌の新年号のグラビアはジャニーズの総取りかよ またどうせ花燃ゆみたいな駄作なんだろ
ああいうのつまんねーんだよな
八重みたいなのが観たい >>353
作ってる方は面白いと思ってんのかねぇ
飯時にマジきつかった 西郷や斉彬が何がしたいのかがどうも見えてこない
当時の世界情勢を俯瞰するような内容にして早く大砲造れよ >>357
まったく同意見
翔ぶが如くだと、斉彬が常に列強の脅威を唱えていて
しかも分かりやすい内容だから、切迫感が伝わって
黒船来航から幕府の緊迫感、斉彬の江戸上京で
若い有能な家臣を育てるために吉之助が呼ばれて
御庭番になる、という流れが分かりやすくてよかったが
せごどんの斉彬は何をしたいのかよくわからんのだよな、ホント 翔ぶの冒頭は英国艦隊の琉球来航、篤姫はモリソン号事件だから
西郷どんでは宝島事件でもやればよかったのにね
一人でイギリス人と銃撃戦して島民を守ったじいさんが郡奉行になって西郷の近所に住んで(史実)
郷中の子供らにイギリス人はまず果物を欲しがっでそいで釣るんじゃとか教えてると
後の話につながるのに >>359
イングランド牛泥棒を撃ち殺したのはじいさんだったのか すごいよな 二人やっつけたんだっけ? おもしろいけど方々に配慮しちゃいそうな話だな >>356
なにに面白さを感じるかのポイントがずれているのだろう。TPO無視、視聴者を置いてきぼりだ。
>>357
そこも同感。この大河は、キーパーソンが何をしたいと目指しているか、分かりにくく作ってる大河だ。
反対側から見れば、主人公の主観性だけをむき出しにした大河。時代背景や客観情勢は無視だ。
しかし重税けしからん、冤罪けしからんだけでは、のちのち困るはずだが、どう伏線を回収するか? もう誰にも人気のない薩長。
ケツを出さないと視聴率が取れませんw 龍馬伝→高杉回だけ爆死
ハナモユ→攘夷と禁門の変に入ったら大爆死、ホームドラマで復活
西郷→初っ端から爆死
もうね志士ドンパチなんて何の需要もないっていつになったら学習するのか 御前相撲なんて一世一代の晴れ舞台で
臆したゆえの腹痛で戦場から敵前逃亡するようなことをしたら
薩摩武士として末代までの恥、切腹ものだろう
つか各種肝試しの話はいったいなんだったのか >>364
根本的に歴史知らない現代ドラマも知らないのが大河やってるのが最大の問題 はなもゆは最初の野山獄の辺りまで真剣に作ってたら完全に窒息状態になって演出家が投げ出して代打がやけくそで遊び半分に作ったら見られる代物になった舞台ウラ展開が面白かった >>368
花燃ゆは初回あたりは真面目でよかったよ
ところが、それを孟子も知らないような低脳バカ視聴層に
レベル合わせて話を通俗化してつまらなくなった
さらに第二次征長の緊迫した時期に華やかな大奥編やって
目もあてられない駄作になった
群馬編からはそこそこ見れたな
ヒロイン周りが捏造ばかりだけどまあ仕方ないと
そこは目をつぶった >>365
糞を撒き散らしても切腹なら試合を辞退のほうがまだ武士としてマシな切腹では… 江戸時代相撲は神事だったから女性は見学できないはずだったけど >>369
それは知らなかった。
花燃ゆは途中で奇妙なギヤチェンジが入る同一チームがつくったとは思えなかった不思議大河でしたが・・・
でも、もしかしてあれは未来の西郷どんの姿か。幕末物は毎回なぜこんなに制作に苦労するのだろう。 花もゆや直虎はなにやった人かわからないのでファンタジーにするしかなかったが、
はっきりした史実がたくさんある西郷は史実そのまんま流せばいい。
それがたとえ黒歴史であっても、ファンタジーよりはまだい >>372
藩主の姫を下々に一般公開すること自体がありえない。
予告通り、地震にかこつけて西郷と抱き合うんじゃねーぞ >>370
そこはだな、下痢でまぐれではあっても勝って自信をつけて、
以降、得意技の内無双を決めるんだよ そうか!わかったぞ!御前相撲とは何だったのか!!
腐女子作者が理想とする逆ハーレム妄想だったのだ!
自分たちを取り囲む大勢の若い裸の男たち。
みな口々に自分をみて「なんて美しい姫じゃろかい」という。
そんな下々を見下ろして筋肉美を堪能しつつ誰が強いか賭ける。
そんな中見つけたタイプの男。ああっダメ、私のために本気になっては。
私たちには越えられない身分の壁があるの。でもあなたは私のために勝ってくれるのね。
ああ私っていけない女。これからどうなるのか楽しみ・・・
RENTA!でやれRENTA!で! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています