【謎の歴史観】西郷どん その二【頼むから史実にしてくれよ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
http://itest.5ch.net/nhk2/test/read.cgi/nhkdrama/1513917930
基本史実研究スレですが、番組の感想、NHKへの批判、何でも書きましょう。
「今年こそは」という期待が早くも裏切られそうな予感 >>291
三谷の認識ってサントリー学芸賞取った頃から基本的に変わってなくて、
他の研究者が「攘夷」とか、あるいは佐々木さんだと
「挙国一致」で説明しているものを
「ナショナリズム」という一般受けしやすい用語に置き換えたから歴史外でも受けたと、
ただそれだけのことなので、大して目新しい点はないよ。
とっくに知られてる史実を自分なりにまとめましたという坂野潤治と似たようなもの。 >>291
幕末維新史は論者によってニュアンスがかなり違うので、
「誰の本を読め」ということはいえない。
その人ごとにクセがあるからね佐々木先生もそれは例外ではない
「薩長誓約」なんて言い出してるのはとてもついてけないし
それでもまだ自分の認識を修正し続けてる分三谷よりはマシじゃないの
あと2004年から最近の10年でも認識が変化してるから、
うかつに「幕末の薩摩藩」を信じ込むとこれまたえらいことになる
というか薩摩藩なんて適当な幕末本20冊くらい読めば嫌でも感覚分かるよ。
本当に幕末に興味があるなら、黙ってても100冊くらいは読むはずだから。 昨年一昨年あたりから薩摩藩がらみの書籍出るかなと思ってたんだけど、
一般向けだと意外といいのがない。
家近良樹のは西郷の病気に焦点をあてた前の著作のほうがよくて、
西郷の個人的性格に焦点をあてた新書版のほうはまあお前が思うならそうなんだろうって感じ。
佐々木先生に至っては70超えてちょっと涙もろくなっちゃったのかな、
というロマンチシズムに満ちた甘甘ぶりでついてけないし。
というかもう「西郷」その人がそろそろ以前ほど関心集めなくなってるよね。
政局の中の西郷吉之助という一指導者はそれなりに取り上げられるけど、
それは西郷隆盛という人物を中心にしてるわけではない。
新撰組やら龍馬やら会津藩やらでチョイ役として出てくる西郷の立ち位置のほうが
とっくに主流。
要するに「維新の三傑」的な史観は完全に終わったということ。
それを性懲りもなくやらかして2回連続大自爆してるのが今の大河
西郷を主人公にするなら、そういう流れを踏まえないと独善的で古臭いと反発されるだけ。 今回ひとつだけよかったこと
越中富山の薬売りさんの活躍 あとまあ大久保が海国図志を読んでたのも
地理オタっぽくてよかったかな コラ!薩摩では女は道のわき歩かないといけないんじゃないのか?
糸さあはなに道の真ん中歩いてんだよ? だから御前相撲なんてよけいなエピで一話使うなって
早く斉彬が大砲造って焼酎や薩摩切子つくれっての >>308
画面的なバランス、見栄えだろうね
今回に限らず、いまどきの時代劇で、ふと女性がお行儀悪く見えてしまうのは、そこか それで西郷伝記でいつも不思議に思うんだけど、
幼少のみぎり手を怪我して剣が振れなくなったはずなのに、
相撲なんかやってていいのか? 平清盛みたいに実話との違いをtwitterで解説、とかないのよかよ >>313
もう少し待ってたら町田先生がやるよ
あと桐野氏も でも、こういう展開、好きよ。面白い。
なんで視聴率20%いかないのか不思議。
遠い昔、平清盛でも私が言った通りにしてくれたら、
いきなり視聴率一桁だもんな
私の好みと合わないのかなあ? 科人の与助さあが女口説くなよ
鹿児島はとにかく上下関係が九州でも桁外れに厳しかったんだよ 藩主様の御前で八百長すんじゃねえ!
って、勝ったのね おお、渡辺謙さんが脱いだ!
お年と思っていたがすごいマッチョ! >>313
史実とフィクションの融合が天才的だった清盛を、「解説」するのは大層難しく、歴史ヲタを自認する阿呆どもの
バカ丸出し大会とならざるをえない。
他方、真田のように根幹部分がデタラメだった大河は容易い。
今のところ、西郷はテンプレ展開だけに虚実の区別が分かりやすく、解説は容易だろう。
>>315
そりゃ、相撲節会一つとっても次元がまるで違うから、お前の期待通りにはいかなんだ。 私的にはけっこう面白かったんだけどなあ
なんで直虎より低いんだろ? >>302-304
要約すれば、自分で探し自ら学べ、ということですか。一般向けの良書がいまないという評価には同意。
>>301
いま薩摩長州は嫌われているか? 私的には好きでも嫌いでもない。しかし視聴率が伸びないのは事実。 しかし西郷どん第5回が終わってもう少しこのスレはキレて荒れてるにちがいないと思ったんだけど、静かだな。
落雁がチップのように扱われ、斉彬公は投げ飛ばされ、、、こんなのありえねえよ。
それとクレジットタイトルの時代考証3人衆のなかから大石学の名が消えていたように見えたのは気のせいか?
>>324
演劇の世界では「映画は監督のもの」「ドラマは脚本家のもの」「舞台は役者のもの」とよくいわれるのだけど、
中園ミホの大暴走はどこまで続くだろう? オイは匂い立つような西郷どんのど迫力ボディがみれたから満足ごわす
話も良かったごわす
こういう回があってもよかはんで >>328
そもそもアンチは見てないから、話の内容がわからない
わからなくても別に困らない あのね、「時代が求めているものを紹介する」だけがNHKじゃないの。
「NHKが言うから時代を創る」エポックメーカーこそが過去の大河ドラマなの。
それには、まず本編で、田舎のボケジジイにもわかりやすいストーリーで、
足りないところは関連番組で説明しまくって、さらに
「歴史読本」であるとか便乗本で社会現象を巻き起こしてこその大河だ。
言い訳はいうなよ 朝ドラ「朝が来た!」で誰も知らないチョンマゲで大ブーム起こしたんだから。 >>332
みんなてめぇと好みが同じだと思ったら大間違いだ >>332
毎週注意されても実況スレに行かずにここでやるのを止めないと
誰も話なんか聞いてくれないぞ >>333
ファンタジー路線で視聴率20%が出せたら納得してもいい
ってか、「大沢たかおの無駄遣い」だの「きりさえいなければ神回」と
毎年毎週言われ続けて全く変わらないお前らが悪い。
いいかげんで何とかしろよ! ID:SEBNDcDWって直虎史実スレで暴れてたマンガで歴史考察のキチガイだろ
コイツに取り付かれたらスレが終わるから、相手しない方が良いよw そう、実を言うと西郷伝記といえば
「学研まんが 西郷隆盛」と翔ぶが如くしか見たことがない
でも改めて学研まんが読むと西郷の一番大事な
エッセンスだけを凝縮した秀作だと思う。
大河ドラマもこの通りやったほうがまだしもいいような。
それにしても学研まんがの作者の先生方、
あなた方が子供たちに託した夢は、21世紀に確かに花開いてますよ! >>336
了解
コイツID:SEBNDcDWのレスの特徴は、日本語がおかしくて不自由なのは理解できたから、今後相手しないようにするよ 林真理子女史も中園ミホ先生も、
学研まんが西郷隆盛と変態仮面と別冊歴史読本をおすすめする 西郷に人気がない。それに尽きる。
古臭い維新史観はゴミ箱へ >>328
西郷は本スレも視聴率スレも過疎気味
あの花燃ゆでさえ序盤は一話終われば
その日のうちに一レスは消化していたのに
今回はそれもなし…要は飽きられている証拠 視聴者のせいにするな
飽きられないようなストーリーにしろって
って言うか史実ガン無視ハチャメチャドラマだから飽きられるんだろ あ、わかった。
西郷どんがふんどし姿で藩主様に勝つからいけないんだ。
変態仮面に変身して相撲取ったらよかったんだ!
藩主は影武者に日馬富士を呼んでたらなおよかった! ちなみにこの時代は野糞が当たり前だから、
お腹壊したらそこら辺で普通に垂れるはずだが >>341
捏造竜馬のことですか?
教科書から消えて良かった
日本史はちゃんと三傑が担うからアカだらけのチョン顔はすっこんでいてね! >>342
残念ながら熱量が低いということだけは否めません。買い手に飽きられてるのか、売り手が下手なのか? つまり花燃ゆ直虎ですら我慢して見ていた固定ファンがついに離れだしたと? 桜島はいつ見ても美しく
ドラマの内容はヒドス・・・
下痢便新八どん
子孫は怒っているのでは? 考えてみたらわろてんかはよしもとがモデルなのだから、
マスコミはたとえ嘘でもべんちゃら記事を書きそうなものなのに、
なんでフルボッコしてるんだろ?
週刊誌の新年号のグラビアはジャニーズの総取りかよ またどうせ花燃ゆみたいな駄作なんだろ
ああいうのつまんねーんだよな
八重みたいなのが観たい >>353
作ってる方は面白いと思ってんのかねぇ
飯時にマジきつかった 西郷や斉彬が何がしたいのかがどうも見えてこない
当時の世界情勢を俯瞰するような内容にして早く大砲造れよ >>357
まったく同意見
翔ぶが如くだと、斉彬が常に列強の脅威を唱えていて
しかも分かりやすい内容だから、切迫感が伝わって
黒船来航から幕府の緊迫感、斉彬の江戸上京で
若い有能な家臣を育てるために吉之助が呼ばれて
御庭番になる、という流れが分かりやすくてよかったが
せごどんの斉彬は何をしたいのかよくわからんのだよな、ホント 翔ぶの冒頭は英国艦隊の琉球来航、篤姫はモリソン号事件だから
西郷どんでは宝島事件でもやればよかったのにね
一人でイギリス人と銃撃戦して島民を守ったじいさんが郡奉行になって西郷の近所に住んで(史実)
郷中の子供らにイギリス人はまず果物を欲しがっでそいで釣るんじゃとか教えてると
後の話につながるのに >>359
イングランド牛泥棒を撃ち殺したのはじいさんだったのか すごいよな 二人やっつけたんだっけ? おもしろいけど方々に配慮しちゃいそうな話だな >>356
なにに面白さを感じるかのポイントがずれているのだろう。TPO無視、視聴者を置いてきぼりだ。
>>357
そこも同感。この大河は、キーパーソンが何をしたいと目指しているか、分かりにくく作ってる大河だ。
反対側から見れば、主人公の主観性だけをむき出しにした大河。時代背景や客観情勢は無視だ。
しかし重税けしからん、冤罪けしからんだけでは、のちのち困るはずだが、どう伏線を回収するか? もう誰にも人気のない薩長。
ケツを出さないと視聴率が取れませんw 龍馬伝→高杉回だけ爆死
ハナモユ→攘夷と禁門の変に入ったら大爆死、ホームドラマで復活
西郷→初っ端から爆死
もうね志士ドンパチなんて何の需要もないっていつになったら学習するのか 御前相撲なんて一世一代の晴れ舞台で
臆したゆえの腹痛で戦場から敵前逃亡するようなことをしたら
薩摩武士として末代までの恥、切腹ものだろう
つか各種肝試しの話はいったいなんだったのか >>364
根本的に歴史知らない現代ドラマも知らないのが大河やってるのが最大の問題 はなもゆは最初の野山獄の辺りまで真剣に作ってたら完全に窒息状態になって演出家が投げ出して代打がやけくそで遊び半分に作ったら見られる代物になった舞台ウラ展開が面白かった >>368
花燃ゆは初回あたりは真面目でよかったよ
ところが、それを孟子も知らないような低脳バカ視聴層に
レベル合わせて話を通俗化してつまらなくなった
さらに第二次征長の緊迫した時期に華やかな大奥編やって
目もあてられない駄作になった
群馬編からはそこそこ見れたな
ヒロイン周りが捏造ばかりだけどまあ仕方ないと
そこは目をつぶった >>365
糞を撒き散らしても切腹なら試合を辞退のほうがまだ武士としてマシな切腹では… 江戸時代相撲は神事だったから女性は見学できないはずだったけど >>369
それは知らなかった。
花燃ゆは途中で奇妙なギヤチェンジが入る同一チームがつくったとは思えなかった不思議大河でしたが・・・
でも、もしかしてあれは未来の西郷どんの姿か。幕末物は毎回なぜこんなに制作に苦労するのだろう。 花もゆや直虎はなにやった人かわからないのでファンタジーにするしかなかったが、
はっきりした史実がたくさんある西郷は史実そのまんま流せばいい。
それがたとえ黒歴史であっても、ファンタジーよりはまだい >>372
藩主の姫を下々に一般公開すること自体がありえない。
予告通り、地震にかこつけて西郷と抱き合うんじゃねーぞ >>370
そこはだな、下痢でまぐれではあっても勝って自信をつけて、
以降、得意技の内無双を決めるんだよ そうか!わかったぞ!御前相撲とは何だったのか!!
腐女子作者が理想とする逆ハーレム妄想だったのだ!
自分たちを取り囲む大勢の若い裸の男たち。
みな口々に自分をみて「なんて美しい姫じゃろかい」という。
そんな下々を見下ろして筋肉美を堪能しつつ誰が強いか賭ける。
そんな中見つけたタイプの男。ああっダメ、私のために本気になっては。
私たちには越えられない身分の壁があるの。でもあなたは私のために勝ってくれるのね。
ああ私っていけない女。これからどうなるのか楽しみ・・・
RENTA!でやれRENTA!で! 「西郷隆盛は武力討幕を目指してなどいなかった」という史実は
いったいいつになったらドラマにされるのか
会津藩大河では研究成果がよく反映されてたのに
薩長大河になるととたんに司馬小説的なダメダメ考証になるな
だから使えねえんだよ薩長大河は >>369
花もゆは初回からふざけてただろ。
松陰が水戸藩にとっ捕まってオルグされる所をすっ飛ばしてんだから。
お前が見たがってる元治内戦や征長戦なんてどうせ司馬小説の亜流だろ。
お前みたいなのが幕末大河のレベルを極限まで下げてるんだわバーカ 視聴率悪いのは、トーホグ出身者が薩長嫌いだからだろ。
東京民だって九州注目されても利益がないから見ない。
大阪民も関係ないし。高知よりずっと遠いし。 >>382
そう言いつついつも釣られてくれるお前っていいやつだな >>350
というか、Twitterとかで直虎を盛大に擁護していた大河ドラマクラスタが脚本家のドラマ終了後のインタビューなんかを読んで、「騙された!」と気付いて(もっと早く気付け)西郷どんに厳しく駄目出しをしている感じだな
西郷どんの登場人物の考え方が時代と地域を考慮するとおかしい、みたいなツッコミを入れているやつもいるけど、それ直虎の時もツッコめよ、あいつらみんな現代人だっただろう、中園と森下なんて目くそ鼻くそだろうって思う >>386
視聴率は関東で計測してるんだが
東北を目の敵にしてるお前はヴァカなのか?
それともトンビなのか?
ヴァーーーーーカw >>388
おかしいおかしいと言っても幕末ヲタの「史実」なんて小説基準だろ。
花もゆの時の本スレもアンチスレも
「ここは歴史小説と違うからおかしい!」みたいな馬鹿批判ばっかりだったぞ
自分らの歴史観が小説ベースなのに気づいてない
こないだも「志士の交流の拠点となったのが江戸の三大道場」みたいな、
まあ完全な間違いとは言わないがいかにも小説ベースな歴史観披露してた馬鹿がいたしな
今で言ったらインターネット無視して情報化社会騙ってるようなもんだろうな >>388
森下佳子のインタビューを読んでも、騙されたとはちっとも思わなかったのですが、別の文章でしょうか?
「不思議な感覚になった最終回を見てほしい!」森下佳子(脚本)前編【「おんな城主 直虎」インタビュー】 エンタメOVO(オーヴォ)
2017年12月10日 / 20:50
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20171210/Tvfan_1133764.html
「登場人物には、私の好きなタイプの男性をずらりと並べました(笑)」森下佳子(脚本)後編【「おんな城主 直虎」インタビュー】 エンタメOVO(オーヴォ)
2017年12月12日 / 12:00
https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/interview/1134036
直虎の時代も今も、世の中って先行き不安 森下佳子さん:朝日新聞デジタル
聞き手 編集委員・尾沢智史、高久潤
2018年1月2日10時00分
https://www.asahi.com/articles/ASKDQ46F1KDQULZU00L.html おまけですが(欠席裁判みたいにこのスレで酷評されている)中園ミホのインタビューもあります。
https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/interview/1136132
「西郷は追い掛ければ追い掛けるほど、その奥にもっと大きなものがある人物」中園ミホ(脚本)【「西郷どん」インタビュー】 エンタメOVO(オーヴォ)
2018年1月2日 / 17:00 花もゆのアンチスレも「史実と違う、史実と違う」と声の大きい歴史小説厨が何人か騒いでたが、
「お前の歴史観じたいが小説ベースで史実と違うぞ」と指摘されると
「ドラマなんだから史実と違うといわれてもなあ」とか言い出す始末だったしね
自分に都合の良い「史実」、主人公を美化する史実だけ受け入れてる人も大勢いるってことさ 史実と違い過ぎただろ 小田村さんって誰だよ
そんな人が登場する小説なんか見たことない 周布さんの手柄は全部小田村に取られて可哀相だった
江戸に行ってるはずの久坂がニートしてたな 姫様が御前相撲を観るとしても応急で御簾をたらすとか
几帳たてまわしてその隙間から垣間見るとかなら未だ許容範囲だったろうにな >>391
お前の脳内歴史勘より小説のほうがはるかにましだ
神聖なる御前相撲でおなごがどの男が勝つか賭けてたら
「おなごの分際でなんばするか!」と大騒動になるぞ
八重の桜第一話では「武士を木の上から見下ろしていた」
というだけで切り捨てられそうになってたけどな こいつの本スレでの論調見てると原田伊織辺りの反薩長キャンペーンを最新の研究と思って真に受けてる臭いんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています