【謎の歴史観】西郷どん その二【頼むから史実にしてくれよ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
http://itest.5ch.net/nhk2/test/read.cgi/nhkdrama/1513917930
基本史実研究スレですが、番組の感想、NHKへの批判、何でも書きましょう。
「今年こそは」という期待が早くも裏切られそうな予感 鳥羽伏見、戊辰戦争、西南戦争はナレーションで済まします OPの西郷チョンマゲ姿見たら明治時代なんか駆け足だろ
しかも今のNHKは征韓論はNG 慶応三年の岩倉登場が11月だろw
明治は全部カット
奄美編で半年くらいやるってことだ
もう観るのやめたほうがいいな 奄美で半年とかどんだけエピソードあるんだよ そうなるともう朝ドラだな >>584
できない理由を言うんじゃない
それこそ「史実です!」と堂々と言えばいいだろう
絶対にありえない脳内ドラマオンエアして、屁理屈いいわけ考えるよりはるかにいい ここ数年、無理に史実パート削ってるような
一昨年は瓜売や落首なんて関係ないことやって関ヶ原30秒で終了
昨年は史実がはっきりわかるの桶狭間だけなのに、
3月初めに桶狭間終了して後は長々ファンタジーパート
誰からも求められてないドラマ流して受信料強制徴収なんて詐欺だ NHK「ウヨサヨうるさいんでカットっす。俺らの給料のためにさっさと受信料納めろ」
俺らは年貢取り立てられてる百姓でしかないんか… >>588
たしかに、それを言ったら「おしめー」でした。愚痴も過ぎれば妄想になってしまう。 テレビそのものがおしめーなのに今までのやり方に固執するのは破滅への道 >>597
いまのやり方はオバさん層狙いだからな
付け焼き刃かもね テレビは本当ダメだよなぁ
既得権益に寄生する利権業界 おれのおっかさん(薩摩人)は西郷どんが始まるのを楽しみにしてたが早くも脱落した そっ閉じ的な感じで もみの木や新平家物語など昔の大河ドラマは史実を超越した役者の所作の美しさと格調の高さと気品があるんだよ
わからんかなあ >>604
樅ノ木はフジテレビ版なら視たけど確かに昔の俳優は品がある 言葉選びも巧みだと思う 原作は西郷菊次郎が京都市長になるとこで始まるけど、ここは完全カットなんだな…
銅像の前で喚くババアよりよっぽどいいシーンだったのにw >>593
花もゆの時といい八重の時といい、
史実通り描いたら確実に一番怒るのは自称「幕末ヲタ」。
みんな講談的なステレオタイプな知識しか持ってないし、それ以上の知識を持とうともしない。
「俺の知ってる幕末と違う」とわめきだすのが関の山。
まあお前みたいなやつだよ。 と、自分だけは正しい歴史を知ってると思い込んでるけど実際は幕府会津が持ち上げられてれば史実に忠実と思い込んでる単なる薩長嫌いな事を隠しもしない人が言っております
君みたいなタイプは幕末スレにはいっぱいいるから 幕末を本当に史実に忠実に描こうと思ったら、
平安なみに麻呂麻呂しい場面の連発になり、
戦闘シーンはダイジェスト程度になってもおかしくない。
しかも流血沙汰が減るから視聴率もそっちのほうが上がる。 >>608
ほら、こういう反応のやつね。
たとえば斉彬時代ひとつ取っても、
事前に家臣に対して調所攻撃を使嗾していたのに失敗すると口封じを図ったとか、
斉興からの襲封の直接の契機は琉球問題であり先進性とは関係ないとか、
門閥改革が全く進んでおらず、ゆえに死後にバックラッシュを招いたとか、
京都手入れや通商問題についても結局は井伊政権の政策を容認しているとか、
まあ「名君斉彬」像を冷静に検証すると「薩長嫌い」とレッテルを貼られるが、
最近の研究動向に触れてるだけでそういうラベリングなんだからあきれるしかない。 >>607
だからこそNHKが「正しい史実はこうだ!お前らわかったか!」とやってほしいのに。
国民に正しい歴史を伝えるような番組こそ追及するべき公共的使命のはずだ。
そもそもお前自身がオタどころか小学生レベルの知識すらないし
「俺の脳内史実と違う!」とわめくのいい加減にしろよ だいたい昔のドラマは津川雅彦さんや緒形拳さんや佐藤慶さんといった
重厚な布陣だったし、脚本家もジェームズ三木さんや橋田壽賀子さんら大家だったけど、
今じゃ脚本家は素人同然、俳優はイケメンなだけで演技力ゼロじゃないか。 >>608
>実際は幕府会津が持ち上げられてれば
馬鹿に一言言っておくと、幕末史において「幕府」と「会津」の立場は違う。
会津藩は尊皇攘夷藩の1つであり「雄藩」の系統であるのに対して、
幕臣もしくは幕閣は反京都的な色彩が強かった。だから両者の間には反目関係が生じていたのは周知のとおり。
こいつが前提にしている「薩長vs会津」という図式じたいが一面的で、
幕閣から見たら薩長も一橋会津も似たような雄藩グループに入る側面があった。
幕末において「○○派」という用語を使うなと言ったのは佐々木御大だったが、
それは全く同意だよ。○○派という分類があるがために逆に安易な図式化を招いている。 冷静に検証した結果がこれか…
>>これだけ宣伝に力入れても直虎以下の視聴率しか取れません
>>薩摩といい長州といい人気なさすぎ… >>611
>そもそもお前自身がオタどころか小学生レベルの知識すらないし
少なくともこのスレにいる人間よりは専門書読んでる自分に小学生と来たか。
なら小学生レベル以上の知識レベルを持ってるお前に聞くが、
慶応3年8月14日の西郷の柏村に対する返答をどう理解する?
西郷に関する史実の基本中の基本だから答えてみ。
あと「正しい史実」ってお前はどこの国定教科書の人間だよ。
研究者間でも見解の一致を見ない問題のほうが多いわ。幕末政治史では。
はっきり間違いとわかるもののほうが少ないくらいだ。
そんなことも知らないとかお前はほんとに幕末維新史を少しでも知ってるのか? >>614
それは歴史ではなくドラマ視聴率の話だが、それも事実だぞ。
花神も花燃ゆもそれぞれ当時のビリから2位、最下位。
翔ぶが如くは前年の春日局から9%以上落として翌年の太平記以降の谷間になっている。
雄藩単体では視聴率が取れない。 >だからこそNHKが「正しい史実はこうだ!お前らわかったか!」
…>>611よ。
それは北朝鮮と何が違うのだ?
中国や韓国が採用する国定教科書に戻れということか?
何というかこいつは歴史オタですらなく、ただのネットナンチャラだな。 幕末自体が視聴率取れない事に定評があるんで勢力は関係ありません
取れてる作品は純粋に幕末って感じの作品じゃないし >>618
幕末でも勝海舟とか将軍・大名系は取れてるよ
二番手が龍馬や新撰組
三番手以下が雄藩の藩士系
その中でも長州藩は2回やって2回とも不人気だし。
そもそも何をもって「純粋に幕末じゃない」と言ってるの?
幕末の政治史的に言えば朝廷や将軍・幕閣の動向こそ「純粋な幕末」であって、
志士の起こした騒擾事件こそ講談交じりでどっちでもいい事件 >>615
お前いったい誰と戦ってるんだ?
ここは大河ドラマを検証するスレでありNHKを批評するのが目的なんだが、
そんなに歴史に詳しいのならなぜNHKに言わないのか?
知識ひけらかしたいのに誰からも相手にされなくて流れてきただけか? あと、薩長ネタが会津に嫌われるのならそれこそ炎上商法やればいい
「薩摩から見た維新」を描いて議論が巻き起これば少しは視聴率も上がるだろ
少なくとも、きりで炎上するよりはまだましだろ >>619
>幕末の政治史的に言えば朝廷や将軍・幕閣の動向こそ「純粋な幕末」であって、
>志士の起こした騒擾事件こそ講談交じりでどっちでもいい事件
それよりもっとどうでもいい事件がBLだの糸さんだの奄美生活だの 紅白歌合戦もさんざんだったんだってな
アムロとクワタと有名人さえ押さえとけば視聴率50%と踏んでいたのに、
演出ハチャメチャで大惨敗。脇を固める若手たちも若者すら知らない人たちが
カラオケ大会さながらの歌唱力で、全世代に好かれようとして全世代に嫌われたとか。 篤姫は実質江戸大河だな
薩摩大河ではないよ
嘉永6年島津斉彬の養女になり源篤子になりその年に江戸藩邸に入ったので実質江戸で正解だよな
家定に輿入れする前に近衛忠煕の養女となった際には藤原 敬子となり篤の名は君号となったんだけど、
将軍家に嫁いでその後家定が亡くなった後薩摩に戻る事無く(諸事情があった訳だけど)死ぬまで
江戸を離れる事がほとんどなかった史実を顧みるに実質江戸と言って過言がないと思うけどどうだろう? >>626
だとすれば西郷も一刻も早く京へ行って京大河にするか、
明治をしっかり描いて東京大河にすべきだな
奄美大河にされても地元民すら見ないだろ 鹿児島生まれ育ち、現在鹿児島住みだけど地元の評判悪いね
みんなはっきりとは言わずに口ごもるような感じだけど
行政や観光業界、関わってる人が少なからずいるからそりゃ言えないわ 奄美の諸君よ、あまり西郷に長居されてはネット大炎上、
かえってネガティブなイメージを持たれてしまうぞ
その前に諸君らが「奄美はこげな島じゃなか!」と大激怒しそうだが 八重の桜では京都で初めて出会った薩摩を蛮族みたいに描いていたが、
ああいう一方的に敵扱いする描き方はよくない
会津も長州も新撰組もそれぞれの事情をかかえた人間として描けば、
東日本の人たちも見るようになり、視聴率も少しは伸びるだろ
奄美にひきこもられてメロドラマされてもかなわん >>630
それは難しいだろうなぁ
幕末は佐幕と尊王攘夷
戦国時代なら豊臣と徳川(織田)
どちらかが主人公だともう片方は敵(ライバル)なので悪く描くしかない。主人公がそう考えてるんだから
どっちも正しいだと敵を倒す説得力が無くなる。相手悪く無いのに何で戦うの?って >>631
相手悪くないから江戸城無血開城したり庄内藩許すんじゃないのか? >>633
そらそうよ
善悪や正義なんて立場変われば変わるもんだし
無血開城だってそもそも薩摩が倒幕しなければない話で江戸町民からすれば攻めてきた時点で大迷惑だよ 薩摩目線で幕府を完全に悪と言い切ってるフィクションってあんま見ないんだけど
長州土佐会津幕府は時々あるけど >>631
いや、それぞれの立場から見た正義は描けるんじゃね?
真田丸とかそうだったし だから、だからこそNHKにはいろんな立場を俯瞰するかのような、
オタクどもを超越するようなレベルの番組を造ってほしいのに、
奄美引きこもり大河だなんて・・・ >>631
国内戦争を起こせば欧米の植民地にされてしまう
ゆえに内乱を防ぐために尽力したのが土佐の竜馬
それを殺し内乱をおこし徳川を滅ぼそうとしたのが薩長
近年土佐出身で自由民権の人が迫害されて蝦夷地へ逃げてきた
そういう話を聞いてさもありなん 腸ねん転を起こしたメス豚みたいに
プギャー!!
と転げ周り喚き捲り
弛んだ太ももまで晒して
あれは素晴らしいゲロシーンだったな
おいさんですらドン引きしてしまたぞ
さてドンといえば・・・由羅ルミ子って格子戸を潜り抜けた頃から見てるけど
ヅカ出身とは知らなんだ
だってあの胴長短脚でプギャー、じゃなくてラインダンスなんてとても想像できんw たまには真面目な話も
西郷って、本当に女にモテたんだろうか?
生涯三度結婚したからモテまくりとばかり思ってたんだが。
初婚の女性とは逃げられる。詳細があまり語られることがないのは、
何かよほどの事情でもあるんだろうか?
二番目の愛加奈さんは24歳で当時としては完全に売れ残り行かず後家。
ほかに相手いなかったんだろうか?写真はなかなかきれいだけど、
当時は目の細い女性が美女とされていたからブス扱いだったのかな?
そして三番目の糸さんは出戻り。当時としては絶対に問題外の女性。
明治になって元勲たちは大勢の妾を囲ったけど、西郷にそんな話聞かない。
犬の話ならいっぱいあるけど。
西郷って本当に女にモテたんだろうか?
腐女子がBL描きたがるのもそのせい? モテたというよ当時としては傷もんの女くらいしかついてきてくれなかったんじゃないか
島流しに遭うような男はまともな女の縁談はなかろうし、郷中のせいで幼少期から女心とか知りようがないぞ 最初の嫁がダメ人間扱いされるようだけど、西郷の実家があまりに貧乏なのみかねて
離縁させたんじゃなかったっけ? >>649
西郷さんが島流しされる前は、超忙しかったし、貧乏だったし、俸禄も渡せないぐらいだったはずだから
嫁様に実家へ逃げ帰られても仕方ない >>645
それと三人の嫁以外で、「西郷と豚姫」に出てくる豚姫を抜かしてるぞ。
京都の芸者にはいくらでも美人がいたはずなのに、それでも豚姫と呼ばれた女を西郷は選んでいる。
西郷が女性にもてないというより、一般的な男が避けるような女ばかり西郷が選んでいるのでは?
西郷はおそらく女が一人で困っていたら手を差し伸べたがる優しい人だ。それと面食いではなかろう。 西郷の嫁については詳しい史料が残ってないってラジオ講座で言ってたな
西郷どんだといいとこのお嬢様設定だけどそこも眉唾 二番目の愛加那に関しては最初から島妻狙いだったら競争激しいし
チャンスは数年に一回しか来ないから嫁き遅れるくらいあるだろ
三番目の糸については政略結婚の可能性が高い
糸の父の岩山八郎太は家老座書役つまり家老たちの実務を実際にやってるのはこの人 >>653
政略でも3人?子をのこしてれば上出来だね 仲はよかったんだろう 女作家が無能なこと
時代に構わずすぐコイバナを入れてくる
しつこいくらい家族愛をいれてくる
困ったらすぐガキを登場させる
その人物が必要なくなればすぐ退場させる
この後に繋がる複線がまったくない コラ!焼酎の肴と言ったか?
まだ焼酎発明されてないだろ! 西郷の父母って、恐るべき腸チフスで死んだんじゃなかった?
結核とか腸チフスと聞いてどれほど恐ろしいかもう知らない世代なんだね
でもこういう展開好きよ
母を背負って桜島なんて感動してしまう 母が全然死にそうじゃない血色なのはなんとかしろ
もっと顔面蒼白にして痩せ細れよ >>660
最後の息絶えるカットだけ顔面青白く死化粧してたじゃない
あからさまに変わったから、あぁこのカットで息絶えるなってすぐ分かった >>661
ドラマとしてつまんねーよ
親の死なんて誰もが経験することだからサラッとやるだけで充分
他人の家庭の親の死の顛末をテレビでえんえん観たいかよ
すぐ別れる嫁の話もどーでもいい
正味の話が4分くらいしかねーよ
これほんとつまんない
どーにか改善してくれないと大河欲が満たされないわ >>658
焼酎はあったよ 何せ米の取高が少なかでな >>659
小説版西郷どんでは母はずいぶん前から咳が多かったと書かれていたが。
しかし腸チフスを描こうとしたら大変な場面になるな。 >>664
ホームドラマが多いのは認めるけど、父の死も母の死も描かない大河は基本的になかったと思う。 >>664
先週まではその4分の話すらない状態だったからな。これからどんどん増えてくるだろうよ。
先週まで馬鹿な男だったのに、今週の西郷どんは情の深い男になっていてよかった。 今回ちょっと気に入らなかったのが謹慎中の大久保がなぜか郷中で先生やってて
しかも海国図志なんて本を持って外国がーとか講義してること
長州じゃないんだからw
大久保父が外交関係の仕事をしてる話はどこへ行った 美人の妹は大久保に惚れたりしないのね
隣で仲良いみたいなのに子供たちの縁組は
させないのね
そんなもんなの? 女作家の幕末妄想ドラマこんなデタラメな歴史を見てたら益々この時代何があったのか勘違い思想だな。 幕末に思想持ってきて歪め始めたらこんなもんだよ
まあ最低だけど 西郷がどうして21世紀の今なお「南洲先生」と敬愛されているのか、
それを全国民に納得させるようなドラマであってほしい。
天下国家を考え維新回天の大望を抱く内心を描いてほしい。
仕事ほったらかしてBLにはまるような巨木さあなんか見たくない 先週の話だがアンニーローリーってイギリス民謡だろ
メリケンさんが歌っちゃいけないわけじゃないけどなんか違うだろ。
どうせ時代ずらすんだったら、
はるかなる四万十川 その下
夢多きふるさと 父母居ます
長き歳月たびにあらば
おお疲れし我が胸 父母を慕うよ
と歌いだしたらみんな納得したかも知れない >>675
さて困ったね
朝鮮人とは言わないけど
歴史を知らぬ、教育をまともに受けていない
脳みそ空っぽの癖に自分は誇り高き武士の末裔であると威張る
アラシもいい加減にしろよ
まずは北光社で検索しろ
井上伝蔵さんも調べてみろよ
話はそれからだ >>31
司馬遼太郎は翔ぶが如くで久光を全国の不平士族の西郷と並ぶカリスマとして
描いてるけどそれだけじゃ称賛が足りんか?
そもそも司馬遼太郎は薩摩兵は強兵だし薩摩の将の在り方が理想のように褒め称えてるのに
それだけじゃ称賛が足りんか?
長州に対しては個々では是々非々で褒めたり批判したりしてるが、長州総体の空気は司馬が最も嫌いな
ファナテックと評してるが、それが長州アゲになるんか? 翔ぶが如くって原作は話が進めば進むほど司馬が薩摩人に対して失望していって気の抜けた戦場ルポで終わった作品じゃん
西郷とか切り株に頭ぶつけておかしくなった人扱い 司馬氏は「薩摩人と長州人と会津人は全く別人」と書いている
それが全国一律になったのは東京中央の情報しかテレビが流さなかったからだ。 五輪一色だったニュースが普通のニュースが増えてきていいな
やっぱり五輪でも視聴率稼げないんだね 今の自民党政権も長州(安部)と薩摩(麻生)が動かしている >>681
>気の抜けた戦場ルポで終わった作品じゃん
フランスで運子w窓から投げ捨てたら鉄道工夫に当たって国際問題化だっけ?
数ある司馬作品を殆ど読んだが(街道も)
最後まで読むのが苦痛なくらい詰まらなかったことが一番印象的な作品だった 花燃ゆもそうだがもう資料も記憶も多い時代だしリアルにも描けるんだけど
それやるとエグくなりすぎる
お茶の間にはフィクションでいいんだよ >>681
薩摩人に対して失望したってのはお前の読解力での主観。
大本は維新後の長州閥の金権腐敗に辟易した不平士族が
西郷と久光に希望を託していく話。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています