【謎の歴史観】西郷どん その二【頼むから史実にしてくれよ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
http://itest.5ch.net/nhk2/test/read.cgi/nhkdrama/1513917930
基本史実研究スレですが、番組の感想、NHKへの批判、何でも書きましょう。
「今年こそは」という期待が早くも裏切られそうな予感 >>748
今年大河は近年に珍しく蒲田行進曲トリオはじめ見たい役者が多く出てるので
出演者目当てで見てるよ
せっかくの配役がもったいないような台詞は多いね
>>749
いつの大河でもあるんだよねー
行政の観光担当や商工関係者、観光関係業者は中身がどうでも稼げれば良くて
でもその人物が本当に好きだったり研究してたりしてた人も含め、
なんだか違いすぎるんじゃ? と思う人は多くても
「観光客が増えて町に活気が出てるんだから」「水をさすような事は言うな」
という声の前には何も言えなくなってしまうという 「坂本龍馬が薩長同盟を成立させた」だの
「勝海舟が大政奉還を〜」だの
嘘八百を受け入れてる幕末ヲタに史実を議論する資格があるのか
毎回この手のスレを見てて滑稽に思う >>712
>>717
ほらね。こういう毛利説や司馬小説しか知らない馬鹿が釣れる。
司法改革は明治3年ごろから続けてるので左院出身の江藤は司法省主導に批判的な部類だったとか、
そもそも海外留学を条件に受けただけだとかすら知らない人間が多いんだろうな
江藤は司法改革に際してはおいしい所だけさらって悪目立ちしてるんだが
幕末は「ドラマ」「史実に似たウソ」「史実」と3つあって
ほとんどの幕末ヲタは「史実」ではなく「史実に似ているウソ」しか関心がない。
「おれの知ってるウソと違う」と言って怒ってるのは滑稽としか言いようがない。 >>734
有馬新七はこのあたりのいずれかに時期に地元に帰ってる可能性が高い。
別にドラマを擁護する気もないが >>756
事実だよ。江藤が司法省主導の司法改革に不熱心だったのは。
もともと海外留学を希望して司法卿就任を受けただけで、
活動のバックボーンは左院にあったわけだからな。
左院主導で法典編纂を進めたいから司法省主導を嫌った。
なお疑獄事件に関しては尾去沢銅山事件は江藤着任以前から捜査が進められており
井上の逮捕は疑獄そのものというより財政政策による政府批判に発端している
毛利や司馬の駄作を信じてまともなのを読まないとえらいことになる。 >>620
いや最初に小学生以下だとかドラマではなく人に難癖をつけてきたのは先生のほうだから、
私はじゃあそんな偉い先生は慶応3年8月14日の西郷柏村会談のように
研究者の関心が集中しているテーマをどうお考えかなと思って聞いただけなんだが。
で結局どのレスのどこが小学生以下の知識なのか具体的に言ってみ? >>759
>慶応3年8月14日の西郷柏村会談
いや、そんなの誰も知らないから。
で、あんたは一人で夜トイレに行けるようになったことを
自慢したい小学生以下なの。
「誰も知らないこと知ってる俺エライ」とひけらかしたくて、
聞かれてもいない関係ないことを長々書いて、
誰からもうざがられて行く先々で追い出されるけど、
知識以外に何のとりえもないから同じことを繰り返す子どもなの。 >>760
エンガチョ!
ID真っ赤なイタ男に障っちゃだめだよ
クソがうつるよw
幕末は興味深いですな゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○プハー
---
『ペリー提督日本遠征記(下)』(角川ソフィア文庫/M.C.Perry/宮崎訳)
■「日本女性にはほかの全ての東洋の国民にはない、優れた特質がある。それは女性が伴侶として
認められ、たんなる奴隷として扱われていないということである。女性の地位がキリスト教国ほど
高くなのは確かだが、日本人の母、妻、娘は中国と違い、だんなる動産でも家内奴隷でもなく、
トルコのハーレムに買われた女性のような気まぐれな快楽の対象でもない。一夫多妻制度がない、
という事実は、日本人が東洋諸国の中で最も道徳的に洗練された国民であることを示す顕著な特徴
である。」
■「(開港予定の)下田は1000戸ほどのまちで、人民はそれなりの生活をしており、乞食はめったにいない」
■「艦の蒸気機関が日本人に激しい興味を引き起こした。日本の画家が常時雇われて、機会あるごとに
機械の諸部分を写生しその構造と運動の原理を知ろうとした。絵を見ると比率も完全に正確だった。
誰が描いてもこれ以上できないほど正確で優れたものだった。日本の技量の見本として売ってもらおうと
したができなかった」
■「日本では本の需要は大きかった。教育は帝国中普及していて、中国とは異なり日本の女性は男性と
知的進歩を共有しており、日本文学にも精通している」
■「日本人は猛烈に働くが時々の祭日でその埋め合わせをするし休日などはゲームや娯楽を楽しんでいる」
(以下解説)
■ペリーは1794年海軍大佐の三男として生まれた。14歳で海軍に入り初の蒸気軍艦フルトン号艦長となる。
東海岸ノーフォーク港を1852年11月に出港し喜望峰、中国をえて1853年7月に江戸湾に現れる。
■300名の兵隊とともに久里浜に上陸しフィルモア大統領の親書を渡す。受け取らなければ大砲を
撃ち込むと脅したため。日本の大砲より射程が長かった。当時の欧米はアジア諸国に難癖をつけて
戦争し勝つと領土分割などを繰り返していた。
■その後幕府はオランダから軍艦を購入し1857年には到着し1860年には「咸臨丸」として
勝海舟艦長の下太平洋を渡り米大統領と面会する >>733
何度も名を改める習慣ってもう今の日本にはないから、幼名とか通称とか受領名とかどんどん出てくるとゆとり視聴者大混乱だからじゃね?
例えば去年の直虎で「羽柴殿も草履取りから始まって云々」って台詞があって、草履取りから始まった羽柴って言えば秀吉の事なのはすぐ分かるじゃん
でもそれが分からなかった比較的若い女性と思しき人が「マシバ?とか言う人は誰ですか?」って質問してきた
それに「羽柴秀吉に決まってんじゃん。豊臣秀吉だよ」ってレスした人がいたら、何故かその人にキレて、「羽柴なんてマニアックな名前は知らない。言っとくけど、歴史は得意だから」って大暴れしたからね >>763
そういう特殊なクレームはほっといていいから一般視聴者が面白いと思うドラマ創りなさい
>幕末は「ドラマ」「史実に似たウソ」「史実」と3つあって
>ほとんどの幕末ヲタは「史実」ではなく「史実に似ているウソ」しか関心がない。
だから史実通りの大河創りなさい。きっと批判はあっても斬新さでレジェンドになるだろう。
それがダメなら史実に似ているウソのドラマ創りなさい。そのほうが視聴率稼げる。
批判が来てもそれはそれで炎上商法としては視聴率に貢献するだろう。
お前らの脳内史実ドラマだけはカンベンしてくれ
いっそ翔ぶが如くをそのまま再放送したほうがまだしも視聴率とれそうな ,.、ゝ 〜-≦仁
、f巛彡vy ヾ
/^ ⌒ゝ巛彡 ヽ
〃 イ巛彡 >
/ _ _,,,,,,_ ソ巛彡 彡 これを奇貨として、こんまい、このスレで、
.|!_ニ_ ".━- 》巛彡 < いがみおうとるのを同盟させて・・・・・・
| ∫从Y 彡
', 、_,,_ ∬_ノ 〆
', _ _ ミ三从
' ご”'' ィ彡 |≪
ヽ ,;彡' |三ヽ
,ィヘ'''''''' ´ /三三ニ、
_,.イ三|!ミ /三三三三ヽ
イ三三/!| /三三三三三三≧、
/三三三| |` イ/三三三三三三三三≧、
/三三三三.! \ / /三三三三三三三三三三ト, ・・・・も、クズドラマができるだけかの、やっぱ。
/三/∧三三ソ / /三三三三三三三三三三三ト, いちど、NHKを洗濯せねばならんかのぅ。
ノ 三V/ 三三|/ /〃三三三三/⌒|三三三三三| ,,,、、、、、、、,,,
,r''.:´.:;;;;;;;;;;;;:;:;:.:.::`ヽ
/.:.:;;;;;:;:;:;;;;;;;;;;;:;:;;;:;:;:;:;;;:゙、
,'.:;;,:r''"´  ̄ `""゙´ ´¨ヾ;;!
|;;;:.:{ -ー -、 , -‐.::.;l;!
|;;::.:ヽ _ _,,)j _,,.;i!
. i;;;;.:ji! ,r''ニニニ二ン r''二ニュ
/^ヾ! ,,,zf_で;ソ´ ヾでソ;;{ どげんかせんといかんばい
レハj! ''' "´ j;:.~'' ´ !
Yヽ! , ィ ,_ _,,ハ |
し'i. ,′ j !;::.', |
, イハ { ,,r====ュ;:, ,!_
,,、、-‐''"´.:/.:j! ', ´二三` /:.::``¨''ー- 、、、
"´.:.::::::::::::::::::/:::::| ` ヽ、、,, _ ___ ,,,.、ィ/:::::::::::::::::::::::::::::.:.:
.:.:.::::::::::::::::::::::/::::::::|i 、_ ,, __ //::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.
.:.:::::::::::::::::::::/::::::::::| | . ,, _ _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::/:::::::::::::| | .:::://:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::/:::::::::::::::| .| .:.:.:::://::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::/:::::::::::::::::| | .:.:://:::::::::::::::::::::((Yj):::::::::::::::::::: >>755
御説は承っておきますが、あれは肥前と薩長の権力闘争なのではないかと思う。
そして薩長を追い落とすための道具として、司法を江藤は利用した。
それと、司法を重視することと、司法「省」を重視することとは、違うと思うのですが。
>>758
> 毛利や司馬の駄作を信じてまともなのを読まないとえらいことになる。
ではその「まともなの」とはどんな本なのか?おしえてください。 >>764
> だから史実通りの大河創りなさい。きっと批判はあっても斬新さでレジェンドになるだろう。
> それがダメなら史実に似ているウソのドラマ創りなさい。そのほうが視聴率稼げる。
> 批判が来てもそれはそれで炎上商法としては視聴率に貢献するだろう。
ようするに『タイムスクープハンター』路線か『精霊の守り人(またはシエ)』路線しか残らん、ということか? >>763
豊臣朝臣羽柴秀吉なのにね
源朝臣徳川家康みたいなもん
その若いバカ女は歴史を語る資格はない なんかこの板って「史実」って言葉を誤解してる人がウンチク語ってることが多い気がする
たとえば西郷が最初の妻と結婚した年に祖父と両親が死んだのは記録があるから史実でいいけど
何月に結婚したかは記録に書いてないから、祖父の死より前か後かは明らかではない
この時点で「史実どおり」にドラマを作ることは不可能になるんだよな >>769
だったら嫁なんかほっといて早く京都に行って史実通り働け。 >>774
嫁入りが先か両親が先かが記録にないからと言って、
普通、両親の喪中に嫁入りなんかしない。
嫁入りが先と考えるのが自然だろう。
で、「嫁入りしたら両親祖父が次々に死んだから不吉の嫁と
言われたのではないか」と肉付けするのがドラマ。
それをまあ両親が葬式が済んだその年に結婚式なんて
非常識なドラマながすやつが史実を語るとは、
滑稽どころかおこがましいわ。全員クビにしろ >>763
そんな視聴者はあのガキが西郷従道ってことすら知らんから、ムダに配慮する必要はないのになw
真田丸は名前の呼び方に気を使ってたんだから、やろうと思えば出来るだろうに >>749
「こんなのじゃ観光客増えない、もっと面白くしろ!」
という声は上がらないのですか? >>783
749です
そういう声は今のところ身近ではない
「翔ぶが如く」「篤姫」の時よりも、タイトルバックや第一回のロケ地に地元が
出ていたせいもあるかも
妙円寺参りや日新公いろはがるたが出て来たし
自分も知ってる場所を見た時は少々盛り上がってしまった
言葉については御年寄がちょっと違うと地元新聞に投書してた(好意的な書き方だったが)
ただ、昔に比べて口うるさい人が減ってる
三十年以上前にどこかの企業が西郷さんの笑い声を再現したら、
子孫か関係者かがそんな笑い方をしないと苦情を入れたという話がある
「翔ぶが如く」でもいと役の田中裕子の描き方にちょっと違うんじゃないっていう人が結構いた
うちのおふくろ(県外出身で戦後に教育受けてる)もそう
今回についてはどう思ってるか聞いてないのでわからない
西田敏行の西郷さんは今でも評価高い
今の「西郷どん」を笑い声に苦情を入れた人が見たらどう思うか
長くなるので二つに分けます 785の続き
個人的に許せないのは磯御殿に行った話
郷中の教えに
他家の果樹、壁、屋根に手をかけるな
というのがあって盗人と疑われるようなことをするなという意味だと思うんだが
磯御殿に菓子を取りに行くとか卑し過ぎる
今年は地元の新聞の連載小説が幕末の話なので
それを大河ドラマだと思って毎日読んでいる
今寺田屋事件の前で
西郷さんのことを大久保さんが
「太トさあ」(西郷のあだな)と呼ぶのが何とも言えない味がある 今は誰も見てないから昔ほど騒ぎにならないもんね。
一昨年、紙おむつがオンエアされる放送事故があったが、
昔だったら制作部長は切腹モノだっただろう。 >>786
>磯御殿に菓子を取りに行くとか卑し過ぎる
私もそう思います。しかも真っ昼間からあんな大勢で。 >>762
まあペリー辺りは当時の日本の制度をよく知らないまま書いてるからな
一例だが、一番上の一夫一妻制や女性は奴隷では無いは当てはまらない
一夫多妻制度は大名以上には当たり前のようにあったし、将軍や朝廷だと
大奥や後宮という名のハーレム制度があった訳だ >>789
見方が甘いな 一夫多妻の高級武士としか接触しなかったはずのペリーが、
なんでそんなに庶民の風習にまで精通しているのかが問題なんだよ >>791
それは「予習」の成果じゃないのかな?
ペリーは日本へ向けて出航する前、長崎出島情報などを収集していたそうだから >>792
予習したことが事実かどうか確認しないほどペリーは無責任なのか? >>794
ペリーの日本来航の目的には諜報活動という側面もあったはずだ。
その中には日本の民情の把握もおそらく含まれていたはずだ。
ただし、ペリー艦隊の上陸は厳しく制限されていたので、どこまで確認できたかは知らん。
それに手元に適当な史料もない。はず・はずばかりで申し訳ない。 ゴルアアアアアアア!!!!!!!!
九時のニュースでAIの自動運転バスの模擬裁判映像流してるけど、
そういうときは画面の隅に「模擬裁判です」とテロップ入れろよ
途中からみた人が誤解するだろ 史実にしたら、西郷は虚構ヒーローで実際は人間の屑として
描かないと駄目だからTVドラマにならないな 再放送始まった
須賀の離縁の心情が,中島みゆきの歌みたいでカッコいいと思った まともな史実は信じないで下らないネタばかり信用するんだな
どこかに真のヒーローがいるならそいつを主人公にしたらいいだろう 「BS着けたらBS契約お願いします」のCM、
NHKで流すようになったんだ >>804
まともな史実に真のヒーローなんていませんから。 史実指向でなくエンタメ指向の大河を目指す予定なら、このスレが荒廃してもしゃあないな
995 名前:日曜8時の名無しさん 2018/03/01(木) 09:15:07.79 ID:sqQD0E1R
週刊朝日の林中園対談
・中園が鈴木亮平にいれあげて主演に指名したように言われてるが違う
自分はまだ早いんじゃないかと思っていたが、演出家が推した
・ロシアンルーレット発案はNHKスタッフ発案
胆練みたいなのできませんかと言われた、渡辺鹿賀さんの演技のお陰で救われた
歴史好きの人は怒っていると思う(笑)
・権力者になった西郷は残酷なこともする
弱者の味方である吉之助が戦の天才になっていき、冷酷な策士の面を帯びていく
・年表ドラマじゃなくエンタメにしてほしいというのがNHKの注文
・人物像と考証、言葉づかいは歴史考証の3人に頼り切り
・1年で描くために史実のどこを切り取るかに苦心、「禁門の変」はやる
・西南戦争はきっちり描きたいので(撮影の)予算が残るよう祈っている お、今日から一橋慶喜が出るのか。
それは期待したい。
ん?先週も出てたかな? >>813
貧乏旗本の三男坊として市井へ出る姿が描かれるから楽しみにしとけよw 迫田ってあの迫田?
こんなに威張り散らすなよ。
んーでも昔の薩摩て大概こんな感じだったから、
ようやく史実に近くなって来たかな こらこら、下級藩士は長屋住まいでしょ。
昔、歴痔発見か何かでやってたでしょ。
歴史的に、二階で寝泊まり生活してたのは、
明治以前は織田信長ただひとりとも言ってたし。 うーん、佐野さんの井伊直弼超カッコイイ!!
映像も今週は以前に増してすごくきれいだな うむ、先週までとは映像もストーリーも格段に違う!
遊郭の場面、なかなか引き込まれてしまう! マジで面白いぞ、ひい様とやら!
ようやくエンターテインメントとしても通用するレベルになったな!
このピアノとトランペットも昭和感全開でいいよ! 何だあのちり取りは!?
当時貴重品の鉄で出来たちり取りがあるわけない!
箕を使え! 山田さんインパクトあるなあ
ところでお庭番といえば忍者の代名詞ですが、
お庭方って違うの? 水戸斉昭の描き方も実にいいな
どうしたと言うんだ?
先週までとは全然違う神回じゃないか!! ひいさまの正体も意表をついてて実にいい!
いやあ、久々に面白い大河だった! 必死でキャラ立てしてる感じ どいつもこいつも一癖有りそうにして 実際は官僚的で因習に縛られてたはずの人物ばっかりなのに 中園はキャラ立てには人一倍の自信があるそうなw
キャラ立てさえ面白く出来れば(自分が)脚本書く必要も無いんだって、
以前に言ってたな とりあえず糸さあとかどうでもいいからさ、
水戸様やひいさまをどしどし出してくれよ。 花子とアンも門限破りで退学とか小ピンチ展開あったな 考証がおざなりな感じになってるのは原口先生が細かいところまで口出す気なさそうだからかな
他の考証って信念なく迎合しそうな モッくんの慶喜は直弼に超長台詞で説教されるとこが見せ場の一つだったな
たしか杉良太郎さんで漢語調を丸々2ページ半くらい
内容は本来文章で書かれた直弼の言上書を無理に台詞に直したもの >>832
遊び人のヒー様かよ。徳川御三家の一角をしめる殿が品川宿まで遠征するかね?
あれを歴史ドラマのストライクゾーンにとるとしても、コーナーぎりぎり一杯だね。
しかしこのスレいつから実況系になったの?
禁止とは書いてないけど遠慮してくれませんか。 >>830
それは言えてる
登場人物が生きてないとドラマはダメだから >>810
週刊朝日の林中園対談がどうしても読みたくなって、ちょっと遠くの本屋へ行ってきた。
近くの本屋はみんな店頭在庫無し、入荷無しか完売でした。
中園ミホが関心を持っているのは、西郷従道と島津久光なのだそうだ。言い換えればつまり、
西郷どんの隠れテーマは「偉大すぎる兄が放つ強烈な光に霞んでしまった弟のふるまいかた」
なのらしい。
これはこれでドラマとして面白い。両人とも最近になって事の真相が分かってきた人たちだから。
あとひとつ、中園が「征韓論はちゃんと書く」と明言していたのにはホッとした。
征韓論(と通称言われている政見)は、最近の研究によると、その当時の実態は違っていたらしい。
中園が宣言どおり、征韓論と明治六年政変を最新の研究を踏まえてちゃんと描いてくれるなら、
大いに歓迎します。
それと、西南戦争をちゃんと撮影する予算が残ってるかどうか中園が心配してたのには苦笑した。
西南戦争抜きの西郷隆盛なんて、梅干しを抜いた日の丸弁当みたいなもんです。 久光は役者に当てはめてキャラ付けしてた翔ぶが如くとは
全く違う描き方でそこだけ興味あるね 最終話の半分ぐらいの尺を使って、翔ぶが如くと獅子の時代の寄せ集めまとめ映像のバックにアナウンスできちんと西南戦争を描くんだろうな 薩摩の貧民のふきが売られて女郎の「およし」になった
この後、新門の養女になってヒー様の愛妾「お芳」になるのは確定だろうな >>839
「征韓論はちゃんと書き」ますが、予算と時間配分で
西南戦争はナレーションで終わらせます。
また戊辰戦争は無駄なので省きます。
今のちんたらペースで行くと結局はこういう事になりそうだ >>817
史実史実とうるさく言う割には「藩」と言う言葉を多用しているなw
「〜藩」や「〜藩士」と言う言葉は江戸時代には一部を除いて一般には使われなかった。
明治2年の版籍奉還から明治4年の廃藩置県までの2年間使われた言葉に過ぎない。
〜藩、〜藩士、〜藩主とかの言葉は司馬遼太郎が広めた小説用語だw >>844
そいつに正論言っても全くの無駄だよ
なんせマンガが唯一の歴史考察のネタだし、ここにNHKの関係者が来ていると本気で思ってる、かなりアレな脳みその生き物 こうやって実況レスに絡むバカがいるから止めろと言われても毎週やるんだろうなw >>844
正しい言い方は薩州?州もおかしいのかな >>845
そうなんだぁ。余計なことをしてしまったなぁ。妄想は怖い。まんじゅうこわい並みに。 >>847
薩州だと漢文調すぎる。藩もまた中国語の地方行政用語の直輸入で本来の日本語じゃない。
一般的には薩摩家中と呼んでいたはずだと考えてたんだけど、ちがうかな? NHKスペシャルの津波の話もよかった
こんなに骨太のドキュメント作れるのに
どうして歴史知らないんだろう 家族に言ったら「誰もそんなとこ見てない」って言われたけど、薩摩の瓦屋根と江戸の遊郭、江戸水戸藩邸の軒丸瓦のデザインが全部同じって変じゃない?
考古では時代や建物を作った集団がどこから来たかという文化的背景を知るための重要な史料だよね
美術さん頑張っているなあ、と好ましく思っているだけに、映るところだけにカメラのレンズのキャップ状のものを作って場面ごとに付け替えていけばなお良いと思う >>851
上の方に脚本家が年表ドラマじゃなくてエンタメを書いてくれとNHKに注文されていると書いてあったよ
中園が歴史に興味がないというより、NHKがわざわざ歴史に興味のない脚本家に脚本を発注しているんだなあと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています