【2012年大河ドラマ】平清盛 Part180
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■前スレ
【2012年大河ドラマ】平清盛 Part179(c)2ch.net
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【2012年大河ドラマ】平清盛アンチスレPart28
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1356934811/ >>927
ちょっと質問なんですけど「新平家」ではどうなっていたのでしょうか? 総集編以外は知らない。なのでその部分は「空白」。ただし、上手とは言えない総集編だけからもトンデモぶりはわかる。
大先生の1人は全部見たとのことだが、教科書検閲官氏に至っては、年齢的に総集編以外知らないはずなのに、
事もあろうに吉川弘文館が出したくだらない教科書本で、「史実と違う」と大河で唯一清盛だけを取り上げて腐す一方で、
わざわざ(デタラメだらけの)新平家を絶賛する、まるで小川某のような「論考」を寄せている。 見た限り、新平家での小沢信西は「悪代官」以上の存在ではない。
これと比べて、当時の政治と政局ををリードした「大宰相」信西を掘り下げた大河清盛は、
この点からも画期的で、本郷先生がイッチバン評価しているところ。
そういう歴史的評価以上に、うだつが上がらず鬱憤を抱えた通憲から、次第にマキャベリスト化していき、
ついに手に入れた権力を粉骨砕身公のために捧げた挙句、あっけなく滅んだ本作の人間信西の造型は素晴らしい。 >清盛と直虎は似ている
>なぜか主人公が出てくると途端にドラマがしらけるけどサイドストーリーはなかなか優秀
ほおー、別に何をやったわけではない直虎嬢と類似してるのが清盛なのかよ?
人生最後の一発屋だけで、あとはありもしない秀吉「最側近」やってた真田信繁さんとか、
主人公を申し訳なさそうに出すものの、「命中!」ぐらいしか話がなかった八重さんとか、
もっと相応しい「白ける主人公」がいっぱいいるではないか?
源平物では、ただただ舌がもつれたナイスガイだった滝澤義経さんもそう。
悪意のない方なのにスンマセン。紹介させていただきました。 ま、殺陣があんまりうまくなかった松ケンに比べ、滝沢義経の上手いこと。
ダンスで鍛えているだけあった。 殺陣が上手いも下手も、清盛はチャンバラ映画じゃないもん。
仲代清盛は祇園社事件でも、平治の乱でも一兵卒の如く大太刀回りしてたが、
そういう時代劇のお約束ごとに清盛は関心を寄せなかった。
義経はいわば戦闘員だから、清盛よりはその手のものが要求される。 >>933
え?
チャンバラの世を作るってんじゃなかったっけ?
清盛って。 >>934
チャンバラするのが棟梁の仕事ではないのよ、ボクちゃん >>934
「武士の世をつくる」のこころは、「戦闘だけにあけくれる社会や無秩序をつくること」ではなく
天皇や貴族ではない「武士が統治する世の中」をつくるという意味だと思います。
そんな世の中を建設するには、ただ刀だけを振り回しているだけでは、不可能です。 >>934
やめとけ、ここの住人に冗談は一切通じないよ >>937
たしかに清盛スレの住人は多くが真面目だ。その点だけで比較すれば大河スレ随一じゃないかな。
だいたいこのスレは、放送当時には世間から評価されなかった大河清盛の「名誉回復運動」のために立てられたスレだ。
すくなくとも1を立てた人は、そう考えていると思うよ。 >>933
この方針を貫くのであれば義朝との一騎打ちはほんと余計だった チャンバラしない代わりにやったのが一騎打ちだから。
これが全体の中でどういう意味をもったかについては、上の方に書いてあるはず。
繰り返すが、昭和の時代劇風チャンバラとは対極にあるシーンが、この平安の一騎打ちだ。 義朝との「チャンバラ」は突然河原でやったと思うが、どこの設定だったんだろう。 普通に考えて鴨川の河川敷なんだろうなぁ
ひとつ前のシーンがそうだし 当初から予定されていたのか、予算上の措置からやむを得ない選択だったのかは知らない。
しかし、普通に考えれば賀茂川河川敷に決まってるところに、「2人以外誰もいない異次元空間」
を演出してヴァーチャルリアリティ感を醸し出したところに、この一騎討ちの場面設定上の意義がある。
そしてそれは、たとえ結果論であっても、「一騎討ちのロジック」=「時期尚早の[やるべきでなかった]
源平合戦第2ラウンド」に相応しいトポスだったと断言できる。 合戦面からは第2というか第1。
2としたのは、4話での忠盛vs為義タイマン対決を受けたシーンだから。 >>945
ふむ。
いわゆる特撮ワープを使ったんだな。 王家の問題で叩かれたのは気の毒
頭のおかしい時代考証のせいで不当なとばっちりくらった わかったような同情する前に、卑劣な王家バッシングした連中を厳しく批判するべきでないの?
今や、アベ界隈ではちっとも珍しくなくなってしまった論法にすぎぬが、
頭おかしいのは、チャンネル桜だの、極右リテラシー某たちが仕切る5ちゃんだろうに。
その言い方は、最近流行している「一番悪いのは、隙を見せて強姦されたあなたです」に等しい。 >>949
当時なかった概念や言葉を登場人物に喋らせたから時代考証が悪い
第一当時の文献でもほぼ出てこない言葉 当時の書物でもほとんどが帝、主上、朝廷、朝家、皇家とかなのに
大河ドラマで唐突に王家ってだすのが不気味 ああーまたやるの?
やるんだったらとことん受け立つから、アホウヨの方で論点を整理しろよ。
事の本質は、ドラマ上の用語選択の可否ではなく、一つもそのような意図がなかった
にもかかわらず、王家をもって「中国皇帝に冊封された臣下」と決めつけ、
「反日」と喚いて卑劣なバッシングをおっぱじめたお前らの無知と卑劣にある。
・王者議定というれっきととした実定法上の用語における「王者」は、中国皇帝様の臣下なのか?
・家父長的支配を律令国家の建前を超越する形で政治システムに持ち込んだ、院政期特有の
政治システムを捉えるより適切な用語はあるのか? >>953
当時にあったかどうかは知らんが
30年くらい前の山川の日本史副教材には王家と書かれてあったぞ >>957
文語と口語は語彙が違うから古文書を調べたところで意味がないよ 「家」 =ファミリー
をイメージさせることで、天皇の権威を陥れる事を目的化した朝鮮史観大河
共産主義者が跋扈している こういうナレ朝方式は悪くはないけれど、明治に入っていきなりというのは、西郷どんに
1年間共通して指摘できる弱点だと指摘せざるを得ない。
「断片性」の一ヴァリエーションだろう。
対する清盛は、徹底して「繋がりの哲学」を実践した大河である。 「チェスト!気張れ!」と言っていたのは誰なのか問題は結構深刻
それに比べたら天国の頼朝はフフっと笑って済ませられる アバンで人物相関や背景を説明しつつ乗り切った点では、政宗以来のオーソドックスさを踏襲した大河。
ま、政宗や信玄のアバンは草創期なのでとんでもがあったけれど。 >>963
なぜかデーモン閣下が登場したこともあったな 普通の一般人が王家としてイメージするの普通に国家の皇室のことであって朝貢とか中国の配下とかイメージしないし、天皇家という考え方も一般人は普通にイメージするよね こうしたアルバムとかあるだろ
それを反日に繋げるのは悪意があるとしか思えない ↑皇室アルバムとかあるよね のまちがい
写真集や皇室ご一家のテレビ特番などでも普通に家族として扱ってるし
それにチャチャをいちいち入れるとか醜すぎ >>965
王家なんて言わん
当時の文書にだってほとんどでてこない BSTBSでやってる歴史番組で清盛のBGMが使われてる >>967
当時の文書は文語
口語でなんと言ってたかなんて誰も知らない 普通に王家で何も問題ないよな
フランス王家とかイギリス王家とかいうだろ?
それと同じと考えれば良いやん?
なんでそんなくだらないことにこだわるのか意味不明
王という漢字は中華皇帝の属国という意味だけではないだろ?
それに天皇家の争いを表すために王家という考え方はわかりやすいし良いよ
あの時代の
天皇家のの内輪揉めに巻き込まれたのが武士なんだし
あの時代をうまく描いている素晴らしい大河だな 「征韓論」は何故、起きたのか
原因を突き詰めれば、分かるよな? 当時の文書にでてこない単語を選んだ時点でなんらかの主張が見えて気持ち悪い >>974
当時の文書に出てこない言葉なんていくらでもあるけど ハイハイ、何のこと?
「天皇侮辱罪」どころか愛着いっぱいだったことは何度も書きましたよ。
しかし、天皇制は置いといて(本当は切り離せないので、最左派からはお前怪しからんと言われる)、
「イマの日本」に対する今上陛下と皇后様の見識の高さと「お怒りと嘆き」には、心底共感する。 「当時の文書」に基づいて台本を書いたらとんでもないことになる
全ての会話に字幕出しても理解できるか疑問 日本の気候と地形であんなに土煙だらけなのも馬鹿みたいだった 画面は美しかったよなあ 少なくともクリエイターたちには支持されてた
爺婆には不評だったらしいがw
今でも皇室ご一家とか普通に会話の中でも出てくるのに王家がーとか天皇に家はないとか
ほんとアホらしい論議だねw
だいたい皇室を貶めるとか言って過去の天皇家の人を悪く表現するのは許すまじとかほんと気持ち悪いわ
天皇も所詮人だ
良い人も悪い人も醜いこともいろいろあって当然だし今と違って権力の中枢にあったわけだから骨肉の争いとかいくらでもあった
それを表現すると文句垂れる奴は北朝鮮と変わらんわ >そういう層や頭弱、更には特亜に媚びることしか考えてないなら、もうNHKに用は無い
>「海賊王に俺はなる!」呆れ
>若年層を掘り起こしたいんだけど、ずっと駄々滑りなんだよね
>覗き屋シエでさえ良作に思えてくる
>日本とは思えないような乾燥した空気感と
特亜とか平気で使うババアどもが、海賊王がー、オモチャの宋剣がーって喚き続ける正体なわけね。
何ともわかりやすいでしょ。王家がー、反日がー、オモチャの宋剣がーも同じ連中ってこと。
もうこちらではダンマリこいてるけどさ。
情けない「頭弱」ババアども、へタレてないで正々堂々とこちらでやれ!
※
「今から2年前、中世研究の先生方にさまざまなお話をうかがいました。たとえば、平安京は当時、都としての耐用年数を過ぎ、内裏は焼け落ち、
都の西半分は水没、【日照りが続くと砂埃が舞って大変だった】とか、
【清盛は自家用の宋船を持ち】、福原と厳島神社の間を乗り回していました。当時の貴族は中国語も話せた超エリート集団だったなど、
お話はどれも新鮮なものばかりで、遠い平安時代を身近に感じるようになりました。」
ドラマストーリーで、磯Pはこう述べている。つまり、白い粉による砂埃描写は、作り手が自分勝手に創作したものでもなんでもなく、
専門家の助言に基づいたものだ。もしそんなにデタラメだと主張したいのならば、平氏研究の権威である高橋教授始め、
「中世研究の先生方」に論争を挑んでこい。
なお、砂埃が舞ったからといって、気候区分上の「乾燥地帯」に京が属することになるはずがない。
元湿地帯であろうと地下水が豊かであろうと、日照等により人馬で踏み固められた往来から砂埃が舞い上がることぐらい
容易に想像できることだ(本郷も当然視)。
砂埃など舞わないとか見てきたような法螺に、砂埃から京を乾燥地帯に描いたなどという二重のデマゴギー。
いつまでヨタってないで、「無知で無能な制作側がー」に対してではなく、専門家の大先生に喧嘩売ってこい。
伏流水だかが豊富であろうとなかろうと、人口稠密な人工都市京は砂埃が舞う世界なのだ。
【参照】
まーた始まった。
京は湿地帯だからアスファルトの舗装があろうとなかろうと埃なんて舞わないーキリッ
万世一系のお上が住まわれる神聖な都が隣の国のように汚いわけないーキリッ
右京の湿地帯はとうの昔に宅地化されたが早くから衰退した、朱雀大路はペンペン草が生えていた、
羅城門はとっくの昔に破門となっており貧民の根城と化していた、インフラ未整備のため糞尿垂れ流し状態、
飢饉となれば疫病が猖獗し生き地獄、街は貧者・病者・孤児で溢れかえった・・・
しかし、このような有り様は制作陣のでっち上げにすぎず、本当の京は王朝絵巻から飛び出してきたかのような
綺麗で衛生的な都市だった・・・
そんなに出鱈目なファンタジーと否定するのならば、「真実の京の姿」とやらを紹介してみろよ。 絶賛整地中のトラック行き交う被災地でも見に行けばいいのに
水量豊富な河川があって7年前は立派な市街地だった土地なのに、ただ地面を覆う舗装や建物や草木が無いだけで土埃が舞ってるぞ
勿論乾燥地帯ではない この大河が始まる前も東日本大震災の被災地整地中で砂埃だらけだったのにな
勿論乾燥地帯ではない 賀茂河の水、双六の賽、山法師
もしかして見てないとか 津波があって重機を入れて工事を続けてるから土煙が立つ
当時の地形気候で土煙があったらおかしい
地形が違うってことは戦闘や統治の方法が変わってしまう よし分かった
大内宿に行って来い
江戸時代に開かれた未舗装の街道がどんなものか見て実際に歩いて来い 砂ぼこりが立つのは湿気とは関係ないしなあ
一昔前は風の多い日は普通に砂煙が立ってたよ
学校のグランドとか経験ないか?
舗装されてる道路ばかりではなかったからそういう日は結構あった
まして平安時代ならなおさらだよね 学校のグラウンドはそれ専用の砂を運んできて維持してるからそうなる 日本を荒廃した大地に変えたいというシナチョンの願望を映像化したと正直に言えよ 砂埃じゃなくて、あれはマクー空間なんです。
いきなり河原で一騎打ちみたいなやつです。
大将の一騎打ちは太平記でもありました。
ジャンプして石切場に移動みたいなもんです。気にする必要はありません。 >>998
だからお前はキンキラキンの隣の国のファンタジーでアタシのキレイな平安に浸ってろ このスレッドは1000を超えました。
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life time: 266日 5時間 17分 58秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。