【2016年】真田丸アンチスレpart28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この作品への不満・鬱積を晴らしたい方、批判を言いたい方はこちらで
次スレは>>970でお願いします。
立てられない時は代理を指名するか
>>980が立ててください。
【NHKへの意見・問い合わせはこちら】
電話:0570ー066ー066(利用できない場合は050ー3786ー5000)
FAX:03ー5453ー4000
手紙:150ー8001 NHK放送センター「真田丸」行き
メール:下のリンク先より入力フォームへ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
前スレ
【2016年】真田丸アンチスレpart27
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1496188267/ 信シエも何チャラ官兵衛や吉之助ばりに過酷な牢獄生活を送ってれば
少しは根性も叩き直されたかも知れないのに いつもの超ダブスタが気になるのか、親衛隊たちは西郷を糞みそ貶しつつ、高速関ケ原と薩英戦争とは違うのだと一生懸命だ。
たしかに、真田不参戦の関ケ原と西郷不在の薩英戦争がもった意味は異なるので、前者はあっさりでも構わないが後者の省略は台無し、
といった主張は一般論として賛成できる。
前者は第二次上田合戦に焦点を当てるほうが大事だし、すっかり勝つと信じて浮かれていたところに、結果がもたらされて場が暗転する演出も良かった。
他方、この戦争が薩摩藩を劇的に変えたことを思えば、これから真の主役となる西郷物語にとってもつ意味は頗る大きく、西郷がいないので
関係ないと済ませるような出来事ではない。
しかし、真田丸の信繁は、大谷と近しいのみならず、どういうわけか石田の一の子分ですらあったのであり、密接な関係をもったこの2人が
悲劇的な死を遂げた関ケ原は、信繁物語の展開と決して無縁な出来事ではなかった。
>主人公が見ていないことを割愛する演出と、視聴者に必要な情報を提示しないということはイコールでない
とするならば、両者を中心とした関ケ原の合戦描写と人間ドラマにもっと焦点を当てるのがむしろ自然なストーリーの流れであり、また
視聴者が欲する情報の提供といえるだろう。画期的な高速関ケ原と称賛された風潮に対しては、当時、強い違和感をもった。
少なくとも、こっちとあっちとは全然違うんだよ、みたいな弁明はやめた方が良い。 「主人公が直に関わっていない事件は伝聞程度」という真田丸メソッドは
主人公を取り巻く状況を大きな流れともリンクさせつつ濃密に描いているから成り立つと思うねんよ…… #西郷どん
17:36 - 2018年7月1日
↑●信者の脅威の脳内補完スキルを駆使すれば●本編はそうなんだろうよ
●信者の中ではな 西郷は「地の果て」沖ノ永良部島で、さらに牢獄に幽閉されていたわけだが、
もし三谷がこの場面の脚本を手がけていたらどうなっていたであろうか。
狭い牢獄という、三谷好みの密室劇がやりやすいシチュエーションだから、
生死の境をさまよう緊迫した情勢すらコントネタにしていただろうな。 >>507
戦国(幕末も?)は人の命が軽かった時代とは聞くが
三谷の作劇は、それ以前の所での軽佻浮薄さがダダ漏れてるな 大河でなければ浜ちゃんの竜馬におまかせと同じお笑い枠として扱っていたけれども
大河ドラマとしては絶対に許せないわ 今週の西郷どんも特番で何か悪ふざけが不快だったとか
ぶーたれてる連中がいるようだが
ドラマ本編で公開処刑相当レベルの悪ふざけしてた●の悪行に較べれば
西郷どんの特番のおふざけなど無罪放免で妥当だよなあ >>512
『ブラタモリ』や『鶴瓶の家族に乾杯』などで、
NHK挙げての大河猛プッシュの流れを作ったのは●なのにな。
『ブラタモリ』では沼田と大阪(後編が真田丸)で●の番宣やっていたし。
『西郷どん』本編も色々と問題が指摘されてツッコミ入りまくりだが、
●なんぞに比べれば、史実の考証・脚本・演出ははるかに真面目に取り組んでいる。 「真田丸」の歴史上の人物に対する不敬は2年経った今でも許せない。
それに比べると「西郷どん」の人物描写はましだ。
好きな幕末志士の中村半次郎のキャストが最近発表されたので、「西郷どん」で半次郎が
どの様に描かれるのか興味がある。
「真田丸」の時の様に必要以上に貶められるような描写がないことを祈るばかりだ。 ●に対する憤りはデ●ズニーにSWの続編を捏造されて
失望を通り越した憎悪が生じた時のそれに限りなく近い >>518
●信者どもがどんだけ無茶sageしようが西郷どんの脚本なら
少なくとも三谷脚本よりかは真田一族なり
他の戦国武将達なりが原作レイプならぬ史実レイプみたいな描かれ方にはならなそうだしな 番宣でステマをしようがしまいが内容がちゃんとしてりゃ良いよ
●は内容自体がダメだからステマもウザいのさ 地元上田市にある真田太平記館では池波正太郎の鬼平犯科帳に関する企画展やってるね。今年3月に市長が変わったせいか真田家単独の企画は薄まった。 今度のヒストリアの内容がまたステマ臭プンプンでゲップ 他所で江なんかと比べて評価が良かった、近年の大河と比べても視聴率良かった!と書いてあったけど
視聴率自体下から数えたほうが早いし江あたりにも負けてなかったっけ? >>531
負けてるよ
シエが平均17.7で●が16.6
これでもかとステマしてこの程度
散々言われてたシエや武蔵以下ってのが終わってる
今漫画版真田太平記出てるけど登場人物の魅力が段違いだよ
敵も味方もかっこよくて思わず応援したくなる
●の人物は言動の節々に脚本家の歪んだ価値観や思想が滲み出ている >>531
真田丸放送時に「過去5年で最高視聴率」と言ってたけど過去10年にすれば6位で2001年以降なら11位
駄作だった天地人は視聴率だけは良かったから高視聴率=傑作・良作ってことではないけれど
人気の真田を扱ってこの視聴率というのは失敗ってことだよね
大河ドラマを視聴率ランキングTOP15でふり返ろう【21世紀編】
https://ciatr.jp/topics/190884 >>532
●の全く心が通ってるようには見えない信シエ&大谷の婿舅関係とか
信シエと春の何一つ魅力の無い夫婦関係でつまらない思いをした自分としては
口直しの様な幸村&吉継&竹林院(劇中名は利世)だったな 女キャラに関しては確実に西郷どん>>>越えられない壁>>>>>>>● >>537
いや、すべてにおいて負けてるやろ
女脚本家の方がはるかにマシとは
誰かまた真田か新撰組やって上書き保存してくれ頼む… それでいてツイッター上の女信者からは熱狂的に絶賛されてるという
そんなに自分が女であることにコンプレックスがあるのかね
サナダ丸という駄作をいくら称賛しても名誉男性にはなれないぞ >>542
そんなに同性蔑視&名誉男性意識を拗らせるぐらいなら
いっそ性転換手術するぐらいの根性を見せて見ろやって感じ 三谷さん、苦手だった女キャラの描き方まで〇では凄くなったー
すわっ名誉男性になりたいマッチョババアたちご乱心??
と当時おもたよ
何しろきりは史上最高のヒロインだそうだよw きりちゃん最高とかほざく口で他大河の女性キャラにケチをつける丸信者はバカの極み 『西郷どん』の「禁門の変」は視聴率低かったようだが、
風雲たけし城や八百長の●の戦闘シーンに比べれば、
かなりマシな戦闘シーンだったよな。 【陰謀バレた、実話″】 警視庁とフジTVの保険金殺人、ユダヤ団体から脅迫状、ヒロヒトの戦争ゴッコ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1532396257/l50
身近な病院で偽装殺人が行われている、安倍も関与か!? エンケンは今回の海舟の方が一昨年前の景勝もどきより
よっぽどビシッとしてそうでワロタ >>554
だよな。●のショボさを無理くり楽しめた連中なら
西郷どんの戦闘シーンぐらい余裕だろって感じ この作品への不満・鬱積を晴らしたい方、批判を言いたい方はこちらで >>551
そんなに三成を姫扱いだの妻にするなら兼続が良いだのはしゃぐぐらいなら
いっそ奴らも女で良いじゃんって感じ >>539-540
『西郷どん』への批判として「芸者シーンが多過ぎる」というのがあるが、
薩長をはじめとする各藩の武士たちが京都・江戸の旅籠や遊郭に出入りしていた、
という史実があるわけだから、まったく根拠がないことじゃないんだよな。
それに、幕末の武士が生まれる直近の時代は、平和な時代なわけだし。
それに対して、戦国時代まっただ中を扱う●で、
北条氏打倒以前から吉野太夫にハマっていた秀吉や、
秀吉に続いて吉野太夫ハマった昌幸は何なんだよ。
戦国武将としての緊張感がまるで無いじゃねえか。
秀吉によって荒廃した京都の復興や、大坂の発展に先鞭が付けられたとは言っても、
のんきに芸者遊びできる程じゃないだろ。 祖母?
母バカ、姉バカ、側室バカ、正室バカ
秀吉側室バカ きりや信シエのウザさに較べれば、お虎やふき如きウザいのウの字にも入らんよ 親衛隊たちがここぞとばかりに勝ち誇って西郷どんを見下してるのが笑える。
ウザい女に身分無視のタメ口きく女に戦は嫌でございます
はなかったらしい。
だいたい西郷と慶喜がそんな近くで話したはずないって、信繁と太閤はなんだったんだ。
あと立ち聞きシエとかバカにしきってるけど、こちらは常に側にべったり侍ってるので立ち聞きする必要もないわさ。
あっちはセレブだしよっぽどあり得る。 >>559
エンケン勝海舟は今回から本格的に登場したので、今後が楽しみだ。
>>576
おエライさんのすぐ側近くで話す内容にしても、
西郷―慶喜間での話の内容は長州問題などシリアスな政治をめぐる公的なものが多いのに対して、
信シエ―秀吉間の話の内容は、政策に関して検地に関する話をちょろっとやったのを除けば、
豊臣家・真田家内のしょうもないプライベートなものが多かったよな。
真田家に有利な取り計らいをしろとか、秀次・三成を頼むとか、朝鮮出兵での慰労会だとか。 『西郷どん』を批判するのは案外『真田丸』のファンが多そう。
自分は元来幕末維新史に疎いからかな、政治ドラマだけでなく人間ドラマに
も重点を置く『西郷どん』には好感を持っているんだ。
確かに、内容的に「?」と思う時もあるけど、それでも、『真田丸』と違い先人を執拗に
貶める描写がないから安心している。
視聴率が低いのが残念だけど、それも徐々に回復してくれるものと信じている。 まだワラワラ沸いてでウザイよな●オタ
戦は嫌でございますーにはお約束過ぎて最早何も感じなかったな
あなた達それでいいの?!
身分どころか口の聞き方も知らないどっかの年増バカ女に比べたら可愛いもんやで 『西郷どん』に出てくる女性たちはは西郷隆盛の正妻の糸さんにしてもふき(一橋慶喜妾のお芳さんがモデル)さんにしても
西郷の奄美大島時代の妻の愛加那さんにしても自分をしっかりと持っている。
かといってでしゃばらずに、オブラートに包みながらもきちんと自分の意見を言っている。
でも、『真田丸』の女性たちは・・正室の竹林院(春)は気に入らないことがあると障子を破る自己中、高梨内記の娘がモデルのきりは自己主張ばかり言い、
堀田作兵衛の妹がモデルの梅は腹黒ト・・誰一人まともな女性がいなかった。
主人公の配偶者をここまで貶めたドラマって『真田丸』以外にないと思う。 >>580
「日ノ本一兵」と謳われた真田幸村の舅が
三成との絆(だけでは無く政治的軍事的要因も大きかったと思うけど)から西軍で共闘した大谷刑部で
正室はその大谷刑部の娘であり九度山生活を真田紐作り等で支えた竹林院と言うのは
コレって何気に凄い燃え案件だと思うのよな
でもって主役の舅の盟友たる三成は「実際に」主人公の兄と交流があり
兄は書簡を幕末の子々孫々の代に至るまで守り通したと言うのも「史実」な訳で
わざわざ根も葉も無い盛り方なんかしなくたって、こんなに美味しい素材が揃ってるのに調理法が歪で
使える素材に偏りがあり過ぎて、この体たらくになったのかと思うと悔しくてならないよ…
あと竹林院がヒロインの内記娘より活躍させる訳には…って言うなら
前にも誰かが言ってたように高梨娘は巴御前みたく武芸に秀でてる設定にして
例えば大坂編なら、その武芸の腕前を見込まれ北政所の私設ボディーガード
→大坂の陣では茶々のボディーガードに雇われるとかにすれば
(北政所や茶々に女の護衛が居なかったと言う証拠も無いんだから問題あるまい)
奥向きを支えるのは竹林院、仕事(戦)を支えるのは内記娘で差別化も出来るし そんなめんどくさいこと三谷が考える訳ないやーん
いかにこじんまり纏めて手を抜いて且つ、斜め上からオーディエンスを見下ろしたい作風やのにー 三谷に風呂敷を纏める意欲があったら最終回でのあの惨状は有り得んだろ 高梨内記の娘きりのの巴御前設定は自分もかつて考えたことがあった。
巴御前の兄は木曽義仲の乳兄弟の今井四郎兼平で、木曽義仲の妾に
なったのも兄との縁が切っ掛けとされている。
しかも高梨内記の娘の兄弟とされる高梨采女は真田信繁の乳兄弟。
奇しくも巴御前と今井四郎兄妹と全く同じ境遇なんだよ。
これらの史実を基にきりを創作したらさぞや魅力的なヒロインになったことだろう。
男顔負けの武芸に秀でているだけでなく、心も優しくて愛しい男性だけでなくその正室や子供を一生懸命に守り抜く
健気な女性。
この様なカッコいいヒロインならば男女問わず好感持たれたと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています