【2016年】真田丸アンチスレpart28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この作品への不満・鬱積を晴らしたい方、批判を言いたい方はこちらで
次スレは>>970でお願いします。
立てられない時は代理を指名するか
>>980が立ててください。
【NHKへの意見・問い合わせはこちら】
電話:0570ー066ー066(利用できない場合は050ー3786ー5000)
FAX:03ー5453ー4000
手紙:150ー8001 NHK放送センター「真田丸」行き
メール:下のリンク先より入力フォームへ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
前スレ
【2016年】真田丸アンチスレpart27
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1496188267/ >>724
ぶっちゃけ大坂編は三谷の三成萌えのせいで逆に駄目になった典型例だと思う >>722
●の竹林院は清盛の滋子に通じるキャラ造形の愚劣さを感じたわ
オーソドックスをバカにして奇を衒ったばっかりに却って素材を台無しにした見本例 >>737
お前な、しつこく三谷の竹林院を攻撃するのは結構だけど、何でここに滋子が出てくるんだ?
【美貌】だけでなく、物怖じしない【強い性格】の持ち主であり(女官からのパワハラにビクともせず)、
危うい均衡のもとに成り立っていた二頭政治の【バランサー】として政治的にも重要な役割を担った
(後白河に寄り添い気まぐれを抑える。不満を抱く西光、成親と酒を酌み交わし宥める【気配り上手】
←徳利と遊ぶ少女滋子を早い段階で登場させる入念な段取りで著名な【酒豪】ぶりも描かれた。
内大臣昇進や徳子入内では清盛の意を受けて後白河に働きかける【平氏の利害関係者】として振る舞った)。
さらに、入内憲仁(高倉)立太子に向けて兄時忠を焚きつけるなど(平氏の財力を使え・・)【フィクサー】的な
動きも見せた(表の政治を動かす)。そして、滋子の死は即、これらの均衡の破壊を意味し、時代は一気に
鹿ヶ谷の破局へと雪崩れ込んでゆく。
このように平清盛は、滋子の人物造形及び政治的役割双方に対して、歴史上の滋子に即した極めて
的確な描写がなされていた。「気を衒った」「愚劣」どころか、滋子のど真ん中に切り込んだんだよ。
なお、要するにお前は「巻毛がー」を言いたいのだろうが、
・ストレートの長髪が当時の「美女の規範」であったこと。しかし、そのような生物的な条件は全員が
備わっているものではなく、貴族の娘たちの間では「鬘」が流行したこと。要するに「美女」が皆、地で
ストレートだったわけではない。
・平氏一門も入内に備えて巻毛を直そうと必死となった〜女官からのイジメに言い返した滋子本人も弱気。
・皆が問題視する中、当の後白河は何も意に介さないどころか、これを積極的に滋子の個性と認めた
(タブー嫌いと珍しもの好きの性格描写)。
・何よりも、「正すべきは巻毛ではなく、巻毛を醜いとする古来からの悪しき因習だ」と言い放ち、
社会の側の偏見へと目を向けさせた清盛の真骨頂を引き出した(逆転の発想)。
・かくして「好奇心と迷信嫌いの点で好一対」の両者は、後に2人の間を取り持つ滋子の巻毛を媒介として
(対立しつつも協調する)提携関係に入った(平治の乱後の政治の枠組みがここで成立)。
巻毛は、このように豊かな内容を引き出す設定だったのだ。「気を衒った」だの「愚劣」だの決めつけたことで
お前のお里が知れたため、竹林院攻撃に精を出すお前の信憑性はガタガタとなった。ご愁傷様。 あのトタン板みたいなカツラは酷かったw
天パの人間は「史実の天パと違う!」と責めて良いレベル
あれに比べたら竹林院はまだまともだな、外見が。 外見がまともでもキャラがただの屑だと萎える
●信者は西郷どんとか他のスイーツ()大河の事は言えんわ 歴史上実在した人物と同じ役名の出演者が出てただけの、
出来の悪いドラマ いつまで真田丸について呟いてるんだろ、他の作品に絡めてくるのはうざいなぁ >>742
分かる「(歴史上の実在した有名な人物である所の)○○」を名乗って欲しく無いキャラばっかりなんだよな この作品への不満・鬱積を晴らしたい方、批判を言いたい方はこちらで >>739
でも山本が下手に三谷のお気に入りだったせいで
御贔屓の山本の演じた三成美化の為に大谷親子が無駄にクズサイコパスになったのは事実じゃないの?
「武田信玄」の三条夫人の時は原作よりは同情の余地のある描かれ方で
それでも三条夫人ゆかりの寺から抗議があって
「風林火山」で史実に近い三条夫人にして貰えたんだから
大谷や竹林院関係者も放送当時の時点で抗議の声を送るべきだったと思う
信玄放送当時の方が案外言論の自由があったのかもな その三成に敵対する家康ですら
こんな気持ち悪い体たらくにするのが三谷ですしおすし↓
真田大河で最大の宿敵・徳川家康が憎々しい陰謀家でなく「可愛い」と評される。
これこそ「真田丸」の特徴ですな。実際、徳川家は癒し枠でヒロインでした。>RT
10:37 - 2018年8月29日 嫁のしょうもない障子の穴開けから、安徳のそれを思い出して、ミタニンスゲーとやった清盛おばさんたちも勘弁して欲しい。
・まずもって安徳の障子穴開けは、平氏系新王朝の樹立がなって得意満面の「好々爺」清盛を伝える著名エピに依拠したものだ。
・ところが、清盛のニンマリ面は、乙前が問いかけたラストクエスチョンー「如何でございますか〈そこからの眺め〉は?」
のリフレインによって、物の見事に暗転した〜国の頂点に立ち誰も行く手を遮る者がいなくなった絶景は、漆黒の闇だった・・・
この印象的なシーンは、治承クーデターによって権力奪取したことが、清盛の転落の始まりとなったという、
「喜ばしい」清盛の「悲しい」史実を、暗喩的手法により投影したものである。
しかも、この究極のパラドックスを引き出した乙前の問いは、「白河院の伝言回」で白河が、
「そちはまだ知らぬ、登りきったその果ての景色を」と問いかけたー挑発しある意味清盛をプッシュした問いを、
乙前が白河に代わって反芻し総括した点で、祇園女御絡みのストーリー展開の終着点でもあった。
この問いを最後に、宿命のライバル清盛vs後白河双方を等しく庇護した祇園女御=乙前はフェードアウトした。
・このように、安徳障子の穴開けエピは、旧体制の矛盾、とりわけ地方(東国)の在地領主層の怨嗟を、
清盛平家が一手に引き受けてしまったことが平家の滅亡を招いたとする歴史解釈を、適当にでっち上げるのではなく、
着実な資料から発想して、奇想天外レベルで応用した天才的な創作であった(彼らの利害を背負ってチャレンジしたのが頼朝)。
これを、「嫉妬指数」を意味したにすぎないミタニンスゲー氏作「嫁の障子開け」と一緒にすることは、頼むから勘弁して欲しい。 数字で負けたのが悔しくて俺の嫉妬指数がマッハというとこまで読んだ 熱烈な清盛クラスタが徘徊してるらしい事だけはよう分かったよ >>754
西郷と真田では素材に違いありすぎだろ、バーカ ●で心に深い傷を負った大谷一族クラスタの為にも
ゼロから幸村大河を作り直して欲しい
叩き台として作者に頼み込んで >>697 >>701 >>703 >>710で言われてた
「白頭の人」を原作小説として使わせて貰え
勿論、三谷及び関係者には一切嘴を挟ませない事が最低条件でな >>755
どうでも良いが西郷と幸村なら普通に作れば
どっちが視聴率稼ぎに有利なんだろうな?
三谷なら西郷大河でも隆盛ならぬ隆シエ化させるパターンしか想像付かんが >>759
現在の中園脚本では、西郷の私生活部分が多すぎるとか、
歴史上の重要事件をスルーしすぎる、斉彬パートが長すぎたといった批判があるが、
三谷脚本の西郷大河の場合、こうした問題点が輪をかけてひどくなるだろうな。
●の大坂編に見られるような三谷の派手好みな性格を考えると、
「田舎臭い」薩摩よりも、「豪華絢爛」な幕府側に強い思い入れをするんじゃないか? 大坂編で信繁に辺境国衆の次男坊と言う等身大の扱いで動かさず
やたら有名人とばかり絡ませて華々しい活躍を盛ってたのは、それが切欠だったんだな…
セレブ嗜好なら最初から相応の人物を主役で脚本でも書いとけと 秀吉が好きだけど前作と真っ向勝負出来るほどの根性も才能も無いので人気武将に寄っ掛かった逃れコレ
信者は歴史なんてどーでもよくて三谷スゲーしたいだけだから何でも受け入れられるんだよw
フジテレビから出てくんなっての >>763
清華家菊亭の外孫らしいですよ〜
祖父の菊亭さんはまったく出てきませんでした! それな
幸村(信繁)に限らず史実の真田一族がキラキラ☆特権階級に仲間入りのイメージなんて無いわ
関ヶ原後に漸く東軍の兄が大名クラスに成り上がれただけで 三谷が西郷の大河の脚本を描いてれば
ダーク西郷と言うピカレスクロマンでよっぽど面白かっただろうにって言う厨も見たけど
小日向秀吉の二番煎じ以上にはならなそう。寧ろ、それにも劣る可能性すら…
三谷は一般的に陽性のイメージのある歴史上の人物を
無理矢理にでも根暗で陰険な人物に逆張りするしか能が無いんだよ 新選組も主役は真っ白黒い部分は全部脇にやらせてたから西郷やっても同じようになる
大久保が真っ黒になるだけ 朝ドラ感想ブログを漁ってたら●の関ヶ原を引き合いに
現行朝ドラを擁護しとった武将ジャパンの記事にブチ当たって草
(半分青い見てないけどボロクソ言われてるらしい)
この武将にしろ●信者にしろ一度良作・駄作認定してしまうと
清正と同じで考えを変える事が出来ないんだろうな >>773
BUSHOOJAPANは直虎の時は最初は否定っぽかったけど途中から肯定に変化してたよ
●信者みたいに直虎放送時にツイでわざわざ直虎タグをつけて●ネタを繰り替えしていたような無神経な連中と一緒にされるのは不憫
●信者はまったく別次元だから >>771
きっと大久保の娘が西郷になんか渡されて気があると思い込んだ挙句
振られて障子破りに精を出すだろうし
大久保は斉彬だか久光だかの子が死ぬ前からさっさと棺桶を用意するようなキャラにされるだろう
でもって「西郷を御綺麗にする為に大久保が屑サイコパスに貶められた!><」とか
一部の大久保クラスタの恨み節が殺到する事だろうな でもって西郷嫁は偽装妊娠で既成事実を作る訳ですな分かりたくも無いけど 何やら今度は内野と山本が共演し今度の朝ドラでは片岡も出て来るからって
ま〜た●の画像を上げて来よってから… 未だに幸村は逆算で一万数千石の知行得ていた説は懐疑的だわ
人夫の数、兵の数は基準があるだけできっちり決まってはないだろ そんなにエリート特権階級武将の話が書きたいなら
別に幸村主役じゃ無くて良いじゃんって思った 7年前の311の影響で東北舞台で八重の桜が大河になったから
今度は北海道ゆかりの人物として榎本を主役にすれば良いとか尤もらしく力説した挙句
脚本は当然三谷で●だの組!だののキャストを総動員させろとか言い出す厨が出て来そうで
今から悪寒が走ってる 新選組や真田幸村は三谷オタのものじゃあないよ
気持ち悪いわホント まんぷく青空のキャストを見てると
そのうち朝ドラまで三谷オタが私物化したがりそう >>763、>>768、>>782
「歴史に学ぶくらいならワンピースを」は本当か?豊臣秀吉から歴史の見方を考える
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180908-00178954-diamond-bus_all
貧しい身分から天下人となり、公家の最高位である太政大臣にまで成り上がった豊臣秀吉。
立身出世のシンボルとして、昭和のビジネスマンには不動の人気があった歴史人物だ。
本郷和人
「でも最近、秀吉はあまり若い人に人気がないんです。
昭和の高度経済成長期は、秀吉のように貧しい身分から成り上がることがリアルに感じられた時代で、
その象徴が“今太閤”田中角栄でした。角栄の異名の“今太閤”とは“今の秀吉”という意味。
学歴がない角栄が総理大臣にまでのし上がったことを、マスコミが秀吉になぞらえてもてはやしたんです」
「秀吉が不人気になった理由は、今の若者にとって“立身出世”がリアルじゃないからかもしれません。
彼らにとって、秀吉の天下人になったという“すごい”面は、なかなか共感しにくい。
むしろ最近では、真田幸村や新選組など、敗者側のほうが人気です。」
秀吉にやたらと執着する点といい、高度経済成長期・バブル景気期的な華美な成金趣味といい、
三谷は旧時代の精神・思考から抜け出せない人間なのだとつくづく感じるわ。
こんなヤツが言う「敗者側が好き」なんてセリフは、うわべだけの空虚なものだな。 そんなに難しいことじゃないだろ
三谷には人を描く能力が絶望的にない
それだけ 山本演じる三成厨の腐の中には吉継との絡みとか大坂編は
ヴィスコンティに通じる貴族的な退廃美がとか抜かしてる奴が居たぞ
そう言う世迷い事は鍵かけてほざけっての
三成も吉継も尾張の連中よりはそこそこの育ちで学もあったかも知れないが
別にそんな高貴な血筋でも無く実際は一介の豪族に毛が生えた程度だろ?
そして三谷もそう言う貴族趣味をお持ちで
近江派ばかりageageしてたんなら
信シエをエリート特権階級の仲間入りさせてたのも納得だな(藁 >>792
関ヶ原の岡田三成はそう言う感じの胡散臭い腐媚び(或いは監督が悪い意味で腐男子臭)が無い所が良かったな 直江兼続役の人間が陸軍の総帥である山縣有朋中将役で出るようだな。 西郷及び三谷以外の作品はdisる割に●キャスト投入は阿呆のように有り難がって
嬉々として●の画像とかを引き合いにハシャぐみっとも無さな>●厨 取り敢えず昨年の直虎で直江役の役者が何らかの役でデロデロ乞食してた連中は
1年遅れと言えど悲願が叶って良かったんじゃね(鼻ほじ) >>794
岡田と三成に関することで言えば、
岡田司会の『プロファイラー』で石田三成を扱う回があり、
同時期に●が放送されていたこともあって、
番組冒頭で「現在放送中の真田丸でも活躍の石田三成」というナレーションと一緒に、
山本三成が出ている●のワンシーンが引用されたことがあったな。
まさかここまでステマ工作が及んでくるとは思ってもいなかったぜ。 うわあ…岡田本人がどう思ってたか知らんがステマのダシに体良く使われて御愁傷様です
そして映画の関ヶ原は観て無いので岡田の三成が劇中で泣いてたかどうかは知らんが
幾ら若作りとは言え四十路超えの男俳優(山本の事)の泣き顔だの褌姿だの
これ見よがしに見せつけて(見せ付けられて)何がそんなに嬉しいのかと 関ヶ原じゃ東軍眼鏡だの西軍眼鏡だのと言うワードがあるようだが
●や組!の信者どもは三谷眼鏡年中無休に着用してるんだろうなとしか 三成大河が実現するなら三谷脚本で山本耕史主演で
大谷刑部は片岡で無いと認めない!とか
香ばしい事をほざいてる奴らが居るけど自分は三谷以外のまともな脚本家であれば
三成役と吉継役が誰だろうが文句言わずに見るよとしか… 自分の中では今や大リーグの大谷翔平が大谷吉継の再来だと
思っている。
正直なところ今いる俳優で大谷を演じられる人はごくまれだろうな。
愛之助などもってのほかだ。 昨日のNHKFMの午後のクラシック番組「キラクラドン」に真田丸のテーマ曲のバイオリン奏者が出ててやな思いがした。 大河を物語として面白くするのって主役を食ってしまう脇役の存在が一つの要素だと思う。
真田丸の昌幸や龍馬伝の高杉や新選組!の土方、山南、伊東とか。
今作でも慶喜を強力な曲者にするとか小松帯刀を頼れる敏腕家老にするとかできたのに西郷万能と周り下げをしてしまったから主役を食えない
#西郷どん
16:12 - 2018年9月17日
●に主役以上にウザいサブキャラ徘徊してたと言う意味でなら
「主役を喰ってた」と言う形容も分かる気がするが
その西郷以上に万能設定なスーパーノブシエ君についても
何かしら思う所は無かったんでしょうかね 真田丸や新選組の場合は脇役が主役を食ったんじゃなくて
魅力ある主役を描けなかっただけだよなあ >>818
正確には「近年の大河→×」「三谷の作品→○」っしょ
(勿論この「○」と言うのは良作と言う意味では無い) >>812
個人的に別大河の話題でまで何の脈絡もなく
山本のキモいベソ顔や草刈のウザいドヤ顔をTLにばら撒くのも
大概にして欲しいんだがって感じ
加藤剛だの岡田准一だの丹波哲郎だのとかなら
特に文句は言わないよ 現在再放送中の官兵衛で三成が出て来たら
山本三成のキモい信者がどんだけファビョって
丸age官兵衛sageするかと思うと今からゲップが出る >>814
西郷は実際、明治維新の要所要所で実際に活躍してるから
無双描写も別に…って気はしなくも無いが
幸村は言われ尽くされてるように大坂の陣だけの一発屋な訳で
豊臣政権の譜代家臣になったなって証拠は
三谷の腰巾着考証屋どもの頭の中以外のどこにも無いよ 三成大河は三谷脚本で山本耕史主演で無ければ認めない!とか
鼻息荒いTLを見るけど丸のメンバーが作ったら
実際はそこそこ有能だったっぽい兄貴が信幸の二番煎じの小物になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています