【2018年大河ドラマ】 西郷どん part39【鈴木亮平・北川景子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
http://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part38
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1520768371/ >>47
井伊直弼ひどい奴だよな
殺されても仕方ない ようやく見所が出て来たな
南野陽子の京阪式は自然やった。あれは朝ドラわろてんかの北政所へのオマージュか? BGMも同じようなのかかってたと思う 井伊直弼が佐野史郎ってわかってるよな。無駄な使い方しないでくれよ。 >>77
去年の佐野史郎の無駄遣いぶりが
足利義視と俊斎やった人にあれだけの出番とか失礼 >>78
今年の出演が決まっていたからだろうし
太原雪斎という有名人役なら登場一瞬でも大河史に残る >>40
橋本愛の例もあるから、後者を否定することは出来ない。 >>83
近衛忠煕の正室郁姫が薩摩の人で
その人付きだった
郁姫無くなって近衛家にいたけど
篤姫の家庭教師に 来週で風林火山の再放送終わるけど、
次は何やるのかな
西郷どんにあわせて、幕末ものが見たい 家定の実際の政務の仕方ついて少々
御用箱と替箱一杯の決裁案件を打ち解けた御取次、小姓3、4人で
手炉 煙草盆を置く間であぐらをかき読み立てる
家定に読み立てて読み違いがあると「そこをもう一度読み聞かせろ」と直させる
又、聞いた話と決裁案件類が違うと
「ここの処が分からぬ」 「伊勢に聞いてみろ」「周防に聞いてみろ」などと
御取次、小姓を月番老中に聞きに行かせたという
白痴では将軍は務まりませぬ >>88
ありがとう
悪くは無いね
何か選定理由があるのかな? >>89
出典 引用 「旧事諮問録第四編 御側御用取次、外国奉行之事」 >>84
付き人ということは幾島は独身か
篤姫に性教育や体位をレクチャーするくらいだからセックスの達人かと思ったが
幾島の性遍歴はどの程度なんだろう
あの時代だから処女か >>64>>67
顔面の筋がコントロールできないための言語障害があっても言語理解や知能は正常なんだよ
原因も早産や低体重出生や原因不明が一番多い
染色体検査も正常が一番多いし両親とも健常者がほとんど いろいろ病名つく遺伝子異常の病気は全体の割合からは少ない 家定って別に政務ができないから隠居させられたわけじゃなくて
いつ死ぬかわからんから後継ぎ決めておこうって話だから
延々と政務ができたと長文連投するのも何か違うような あの落ちた〜落ちた〜は堺家定の待て〜待て〜のオマージュ的なやつか?
どっかで賢者モード入るとことかも似せたりしてな 怪しい雰囲気とアホっぽいしゃべり方は
直木賞作家の持つ才能を見せ付けるための前フリよ 瑛太は「いつか弟と共演したい」と言ってるそうだが、今回はないだろうな 家定は実際池沼でしょ
肉体が脳機能を反映できないならそれは池沼と同じ
液晶ぶっこわれた電卓は単なるゴミで
どの部品がダメでどの部品が正常か、なんて議論は無意味
あの時代、そんなポンコツが日本トップの椅子にいる自体が犯罪に等しい 御台所ともなれば、ソープ嬢ばりの技術も身につけなければならないとは知らなかったよな。花嫁修業も大変だね 家定がどうあれ慶喜が賢いというのは子供の頃から評判だった
まあ斉彬がただ単に聡明だからという理由で慶喜を推したかというと
それだけでは無いんだろうけど 桜田門外って何気に金掛かる
門構え見せて、雪降らせて、行列用意させるスペースが必要
NHK「というわけで佐野史郎さん。桜田門外のシーンはナシということで…」 >>108
描き方次第
赤い椿ポットンで済ませた「花燃ゆ」 >>74
実の父が死んで切なくなった
しにめに会えなかった >>104
そのとおり。家定こそ幕府と佐幕派の代表であり彼らの崇拝する御神体 >>105
上様のご寵愛が、些細なことで側室たちに移ってしまっては台無しだからかな >>105
まぁ技術というか作法やね
ご最中に監視役もいるからおろそかにできなんよ >>113
去年の影響で寵愛=ホモセクシャルなイメージに >>74
サブタイトル見たら「篤姫はどこへ」ってあったのでNHKに忖度してどこかに行かなきゃって思ったんだろう >>104
権力者にとって、自分のいいなりになる権威者はどれだけありがたい存在か
なまじ賢い殿がついたら自分たちがリストラされかねん >>103
兄弟役ならいいがそれ以外は混乱するからやめてほしい
渡瀬恒彦と渡哲也が大久保と龍馬やるくらい違和感ある デイリースポーツ配信記事より
>タレントのモト冬樹が13日、テレビ朝日系「グッド!モーニング」で、スズメの「ちゅんちゃん」を保護し、
>育てていることが違法であると一部週刊誌に報じられたことを受け、先週、東京都から
>違法を知らせる書面が届いたことを明かし、「諦めるしかないのかな」と悲しげな表情を浮かべた。
>冬樹はブログでも、ちゅんちゃんの回復ぶりなどを何度もつづっていた。 >>109
あと事件後を周りから見てるパターンもあったな
水戸仲間の芹沢鴨が「尽忠報国の士天晴れなり!」って叫んでいた >>108
篤姫の時の桜田門外の変は映像技術賞本賞を受賞して文化庁芸術祭に参加するクオリティだった
西郷どんでそこまでやれるかな? >>118
樺山三円なら大久保の従兄だからいいんじゃね? 既出かもしれないけどクッレジットに脚本協力ってあるって事は原作とはちょっと異なった脚本になりますよって意味合いなのかな 中園ミホは元々、一人で全部書く必要はないとか公言してる脚本家だから
いつも通り複数人体制でやってるだけだと思うぞ 桜田門外の変から雄助切腹は大久保と久光が話の表舞台に
本格的に加わってくるところだから
スルーしたら薩摩の事情がわからなくなる
だから篤姫でもガッツリやってるんだし >>95
家定は隠居させられてはいない
慶福後嗣は血統の保持と幕政の安定、民心安泰の為であって
いつ死ぬかわからないからという理由で急遽後嗣を決めた訳ではない >>122
樺山三円って謎の人物だな、龍馬伝には出てたけど、
西郷どんは今のところテンプレで確認したけど出る予定はないのかな 前回面白かったし「篤姫はどこへ」のサブタイ効果で15%台には乗るどろうと思ってたのにまさかの下げだった、
まぁ今回前回に比べドラマの出来はもうひとつだったかなって感想だけど 南野陽子のせいだな
「ひかぁ〜えよ〜」
あれは酷かった。
チャンネル変えられてもやむ無し 老女は大奥の大老みたいなもので、独身のキャリアウーマンで、将軍の子供を生んだ側室と
同じくらいの権力があるみたい。
大奥に上がると将軍お手つきの側室になるか、実務の公務員の老女になるか。
老女の給料は年収1000万以上で江戸に土地を持っていて土地代も入ってくるとか
年金もあるし高収入の公務員みたいなもの。
フジの大奥幕末編では、篤姫は菅野で、家定が顔に痣のある偏屈将軍で
癖のある北村一輝。
老女に当たる大奥総取り締まりの滝山は浅野ゆう子で、クールで冷酷な仕事人間。
軍隊の軍曹みたいだった。ひたすら秩序を重んじ篤姫とのバトルが面白かった。 おれの知ってる篤姫はナヨ五郎といちゃついてた
そういえば小松帯刀出てこないな 小松帯刀は美女より男子の仲間の相方か。
女脚本だと尚五郎とか政次のような悲恋的な人物をしっかり描くな。
あと六平太もそうだったか。 龍馬伝の桜田門外の変は時間は短かったが完成度高かったと思う
八重の桜の桜田門は長い時間割いた割にショボかった感じ 瑛太が小松帯刀にしかみえないからなあ
瑛太が大久保なんて混乱するわ NHKの「篤姫」は大奥から将軍政務の場所の中奥に自由に行って将軍に口出ししたり
男子禁制の大奥で薩摩の小松帯刀と囲碁をしてたり、とんでもない姫だった。
フジの大奥の篤姫は封建制度の哀れな犠牲者で政争の道具だった。
大奥は女の牢獄で籠の鳥で、大奥から中奥へはベルリンの壁があって絶対行けない。
親の死に目も会えず故郷の人にも会えず、遺体になってようやく出られる監獄みたいなもの。
だからNHKの篤姫がすごく軽薄に感じられた。
江戸城引渡しの時の篤姫の開放感と自立する覚悟が良かった。 西郷は自分自身を通信機能にした情報収集能力が多分日本一だった
それが西南戦争では政府軍が電信を使っていてそれに負ける
斉彬を失った西郷と幕府から追われていた月照が出会ったら2人の魂が寄り添ったとしても不思議じゃない説を採ったby林
入水事件で西郷は一度死に命知らずになった
月照だけが死んで自分だけが生き残ったことは恐怖で西郷の虚像をどんどん大きくしたと思うby中園
解釈は悪くないと思うけどな
局による「思いっきりエンタメしてくれ」という注文によってより一層大衆向けキャラモノに寄り
その代償として物語の細やかさが抜け落ちてる感
同じ中園でもプロデュサーや監督によっちゃ物語の細やかさを大事にしてると伺える作品もあるし
結局はその辺のスタッフのセンス方針次第なんだろう >>137
八重の桜の桜田門は松蔭の死刑回と一緒にされて
当時は「短い!」と言われてたがな
長かったのは「篤姫」で、最後に篤姫から貰った袱紗を握りしめて死んでいったぞ 瑛太ってなんだよ 犬じゃねーんだし 苗字くらいつけてやれよ 栄太郎って居酒屋かよw >>138
配役決まってるからそのうちでてくるでしょう
配役はテンプレ参照>>4 安価ミスしてるやつっていちいち打ち込んでんの?
専ブラが充実してる今どきに >>138
しかも、大久保が斉彬のお父さんだし
西郷がナレーションだし
しゅんさーいが井伊直弼だし
以前の大河と混乱する >>147
会社で休憩中なので専ブラは使えないです >>146
イチローの 苗字が SUZUKI なのは誰でも知ってる 瑛太の苗字は誰も知らない 知られちゃいけない 大河では近い役へのコンバートが結構あるがそれはそれで演じ分けを楽しめるから好きだな。
勝野洋が勝家なのか丹羽なのかとか篠田三郎が稲葉なのか丹羽なのかと結構紛らわしいことも多い。
西田敏行なんかは短期間に秀忠から家康やってるから最初の方は秀忠にしか見えない人も多かっただろう。 >>151
滝田栄は前田利家をやった2年後に家康(主役だけど) >>153
十郎→利家→家康だから違和感しか無かったな。
前田利家は未だに滝田栄の印象が消えないな。 高橋英樹が久光→斉彬とやってるから
斉興やるかと思ってたんだけどな
まぁ鹿賀は翔ぶにも出てたし青木崇高と
顔が同じ系統で似てるからいい感じだけど >>149
会社のPCで2ちゃんやってんの?
スマホないのかよ >>133 あれは酷い。どっかから空気が漏れてそうな滑舌。 たぶん既出だろうけど、西田敏行が毎回ラストに言う「今宵は、ここらで良かろうかい」は、
西郷どんの城山での最期の言葉を踏まえてるんだろうな。 >>152
大河の西田敏行コピペは何度見ても吹くw >>158
ナンノ、若い頃から甘ったるくしゃべる癖があったからねえ。
一回目の「ひかぁ〜えよ」は何を言ってるか最初わからんかったわw「 >>161
女王様芸とかディスコとか流行ってる時代ならあれでも通用したんだろうがねえ
いかんせんもう歳が歳だし……
しんどい >>160
中年以降の西郷隆盛役が
まさかの西田敏行になったりしてな 演出の指示があってその上でそれでOK出されてるんだから一方的に南野陽子責めるのはどうかね
違うふうにやれと言われればいくらでも違うように出来ると思うよ >>163
せめて取ればいいのにね
今は液体窒素でポロって除去できる 監督「私は南野さんを止めたんですけどねぇ。スケジュールも押してるし仕方なく嫌々あの縁起で妥協しました。もっとひどいのも沢山ありまして、はい」
脚本家「せっかくの台詞が台無しですよ」
なんとなくNHK側にはこう釈明してそう 普通に考えれば演出なのになんで無理に本人希望って決めつけんのよ
会話まで創作して
悪意あるとしか思えない >>171
公式HPの南野本人インタビューでも言ってたで
「あのセリフはかなり攻めました!」みたいなこと
まぁ現場でOK出したのは監督だし南野の責任ってわけじゃないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています