【2018年大河ドラマ】 西郷どん part47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part46
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1523437315/ 中園は最初から薩摩sageのための脚本を書いたのではないかと疑ってしまうわ
西郷もただの馬鹿に描かれてるし 熊本に言ってどんなやり取りをしたかで1話使ってもいいのに
行きました、帰ってきましたって肝心なところ全部すっ飛ばしてる >>182
ご隠居に直訴しに行った時点で俺は諦めてたわ・・・ >>185
それねw
その代わりに井伊直弼と礼儀知らずの変な喧嘩してるからな
西郷を馬鹿に見せたいという制作サイドの悪意があるよ >>180
特番にケチをつけたジェームス三木に責任をとってもらい書いてもらおう 龍馬伝でも龍馬が大物と会うシーンあったけど、あそこまで無礼な行動はしてないもんな
話にならんわ。 先週かいつからかわかんないけど>>2のとこにも
もう【脚本協力】小林ミカ 三谷昌登ってあるね。
協力があった回はテンプレ>>6に書いておかなくてもいいの?
「八重の桜」は吉澤智子と大山淳子、
「軍師官兵衛」には穴吹一朗とか脚本協力の回あったけど。
中園さんの名前が消えてはいないから【脚本協力】っていっても
たいした協力でもないのかな? 篤姫では西郷は今回の熊本行きエピで大久保尻目に知識人と丁々発止のやりとりをして
大久保ポカーン状態の上屈辱感で内心グツグツ
そんな大久保に困惑するもフォローもせずさっさと別れて江戸に出立するという
知的でドライという今までにない西郷像が新鮮だったな
今回の西郷はただのバカで大久保とは仲良しこよし
篤姫は実質田淵久美子の兄が脚本書いてたんだっけ
女はやっぱりだめっつうことかな >>194
そうなの。なんか「脚本家替えたら?」って話が出たから、ちょっと気になったもんで。
最近の大河でもあったでしょ。
ぜごどんのは方言かなんか直すぐらいの人なのかな。 >>193
篤姫の熊本の話は全部創作だからw
信じるなよ ちょいちょいおかしかったけど前回見てびっくりしてスレに来てみたら
おおむね同じ意見の人が多くて良かった
>>182
逃げるんですか!同じ命です!
現代の作品としてやりたい事は分かったけど
せめてもうちょっと工夫したセリフ回しに出来ないのかと
ヒー様の決め台詞が「やるしかねぇだろう」
みたいなのも軽くて軽くて…
魅力的なセリフを書く力が無いとしか言えない わ、ヤバイじゃん
奄美って二階堂柄本高橋努とかいっちゃ悪いけどゲテモノ系でますます離れるんじゃない? 島が本当に大久保シーンが全然ない純然たる島編だったら笑うわ このアレすぎる内容だからこそ特番なんて入れなければよかった
習慣で見続けてる視聴率に貢献してる人を切り捨てた形 このドラマの唯一の取り柄は汚いエログロがなくてお子様にお勧めってことだけなのだが
月照の登場シーンからするとそれすら危うくなりそう 将軍になろうって人が
死体の後片付けするんだから
呆れてものも言えない >>202
昨日、西郷の返り血浴びたシーンでもその前兆あるわ
清盛思い出したものw >>203
それなw
将軍候補が死体の処理してるってありえない
そりゃ視聴者も呆れて離れていくわ 武士が人を斬って
あそこまで動揺するとか
いったいどうなってんのこのドラマw 西郷の人殺しは史実なの?
いい人だと思ってたけどなんか幻滅したわ >>205
あの身分なら
まず一人で出歩かないし
表立って守らなくても
お付の忍びみたいなのは絶対いるだろうにねw 吉之助がいつまで経っても馬鹿で、
周りの人もそれにつられてずっと馬鹿だもんな
さすがに飽きるわ
始めの頃はまぁまだ20歳くらいだしその内成長するだろうと思って待てたけど
ドラマは14話、江戸に来て4年、30歳にもなってまだ馬鹿なのかよと
直虎みたいに当主としての教育もされずにピンチヒッターで
仕事を始めざるを得なかったような設定があるなら仕方ないが
西郷隆盛は薩摩でも江戸でも学ぶ機会はいくらでもあった人なのにな >>210
そこらへんも西郷ageのストーリーもつもりが結果的にsageてることが多いのが今回のドラマw 14.56%。
明治維新筆頭の西郷隆盛が、無名の小娘八重に敗れた瞬間であった。 これまでまったく慶喜擁立の工作を出来てなかったらしい篤が
いきなりたまたまやってきた家定にとりあえず陳情して家定が決断するとか
あまりにも浅すぎるだろ >>214
この大河のスタッフは近江屋事件西郷黒幕説を信じちゃってるみたいだから
上に言われてしかたなく西郷ageするふりして隙あらば西郷sageしてると思う
なにしろ題材に対する愛の無さばかり伝わるドラマだからな >>164
土佐や龍馬好きなら避けて通れないからそれは無いんじゃ? >>218
そういう問題じゃないものなw
自己申告制じゃないんだから
そういうあたりも頭悪いんだよね。今回の大河
薩摩も幕府も水戸も全て頭悪いのが今回の大河w >>219
その前までのスレの流れを見れば容堂と安政の大獄の関係を
知らない奴がいるのは明らかじゃね? 身分差無視なんてシエから今作までなかった訳じゃあるまいし 慶喜の死体処理は、一応後年の大阪城脱出とかで並の殿様には出来ないような手腕を披露した
エピソードを先取りして、こんな下手な庶民にもできないような機転を利かせられる人なんだと
表現したいのかなと思った
それでもそもそもこのドラマの慶喜は品がなくて軽くて嫌い
あまり指摘されないがなりあきらも「ぐい飲みじゃねえ、グラスだ」とか
いくら江戸育ちでも大藩跡取りとして育った者としてあり得ない言葉遣いがいらつく ひーさまこと慶喜が井伊直弼に「お前の言葉には命がこもってない」と言った時ちょっとじわっときた >>210
まあ不殺の英雄など直江兼続くらいしかおらぬよ
おにぎり娘も不殺だけど英雄には程遠い >>200
大久保瑛太1ヶ月以上大河の撮影してないからあり得るよ
一桁邁進だと思う >>224
暗に西郷どん橋下の命がこもった言葉に動かされた、と言っているようで、じわっときた(*´-`) >>212
江戸ではひたすら遊郭で飲んでた印象しかない あの純真だったふきどんがすっかり煤けているのが哀しい >>230
いーんだよ
幕末志士がキャバ飲みで結束を固めたのは史実 ヒー様があまりに頭悪くてビビる
幕閣などが将軍継嗣問題で揺れててしかも自分の方が不利な状況にあるのに
溜間詰筆頭で次期大老になるかも知れない井伊に
あんなタンカやメンチ切るとかお花畑にも程があるだろww そもそもヒー様が不利な状況にあるのは溜間詰筆頭の井伊が紀州派だからなのに
だから自分は将軍になどなりたくないと遊び歩いていたんじゃないのかよ >>234
まーでも刺客に泣き寝入りじゃあまりにもカッコ悪いだろ ヒーが出てくると学芸会感がハンパない
こんなのに頼るドラマなんて不安しかないわ 真田丸とか、西郷どんとか、
登場人物をディフォルメした
テンポ良いコミカル・アクション大河は、
面白いと思うよ。
しかし、
肩ひじ張って、もったいぶって、説明科白を垂れ流す、
説教臭く、鬱陶しく、退屈な守旧大河を、
ありがたがる人が多いんだね。
鎖国や攘夷を金科玉条とした当時の人達みたいに。 NHKの大河のテーマ選びには、在日の戦略的意向が大きく影響している
今、本屋で西郷の本と一緒に並んでいる本のタイトルを見れば分かる
以前、橋下が大阪維新の会を立ち上げて、選挙で勢力を拡大したときに、龍馬を放映していたのは偶然じゃない。
大阪都構想は、全国民に関わる重大な危機 在日帰化人勢力による陰謀か
大阪維新と公明党が進めている大阪都構想の後にあるのは、天皇制の廃止※。
大阪にもう一つの政府を作って、中央政府以上の権限を持たせて国家転覆を図り、
朝鮮人都合の国に作り替える、いわば革命/クーデターです。↓ ↓ ↓
維新・橋下氏「大阪政府を」=反対派は合同演説会−都構想住民投票
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015042700873&g=pol
【クーデター】大阪維新「改憲で、大阪政府に中央政府より強い権限を持たせます。」【大阪独立】
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1453644942/ (元ソースはNHK-WEB)
>具体的には、地方公共団体を中央政府と対等な地方政府と位置づけ、地方がつくる条例には、
国の省令や政令よりも優位性を持たせるとしています。
注)元民主党(現民進、立憲、希望の党)のHPの改憲案にも、同様の記述があった。
知恵蔵2015の解説 :政府とは、立法、司法、行政の三権能を持った統治組織
ただし、これには憲法の改正が必要。改憲に維新や野党・公明党を関わらせてはいけない。
※大阪維新は以前、大統領制(=天皇制の廃止)の導入を主張。
加えて、在日参政権も賛成派なので、何を企んでいるか想像しやすいと思います。
(動画)自民党・西田昌司
「橋下さん(維新の党)の憲法改正は、日本の国柄(伝統文化)を破壊するため。」
橋下「(都構想で)新しい大阪政府を作る!」 (何回も繰り返している)
https://www.youtube.com/watch?v=sRkdQ2Rlwxs
一自治体が、統治機構の改革とか大阪政府とか、軽々しく使ってるのが不気味。
革命レベルのことを想像させる。
日本の伝統文化を破壊しようとする橋下維新の危険性を報じないどころか、
持ち上げているテレビ報道の異常性に、一人でも多くの人が気が付くことを願います。
そして大事なのは、その大阪維新の議員を当選させているのも、都構想に賛成票を投じているのも
創価学会の強大な組織票だということ。投票率が低くなれば、出来レースで都構想が実現します。
彼ら在日帰化人勢力は、それを分かっているから、否決されても、実現するまで、しつこく住民投票を繰り返すのです。 >>223
薩摩だって、いつでも自分のことを”おい”は有り得ない。
特に目上の人に対しては、絶対に”おい”(俺)ではなく、”あたい”か”あて”だ。あてはなぁ、とか。
今のサラリーマン社会と一緒で、上司に俺とか言わず私っていうだろう。 >>229
こういう若様が殿様になってくれたらやりがいあるだろうね >>237
どさくさ紛れに真田丸と一緒にするな
あれだけ凝ったセリフ回しと徹底したキャラ設定が出来てれば
こんな文句が出てくるわけがない 毎度のことだけど、ひーさまって刺客が来ると「誰か誰か助けてくれー」って感じで放っぽって一目散に逃げたりするのに、カタが着くと再びクール顔で「やれやれ…」と少し強気な物言いになるよな。 >>237
ぜんぜんテンポがよくないよ
話がぜんぜん進んでいかない
コミカル・アクションやりたければ大河なんて看板外すか
別枠でやればいい
こっちは払いたくもない受信料払ってんだから この様子だと徳川のひー様と島津のひー様が島から戻ってきたせごとんの壁になるんだろうね >>210
坂本龍馬とか桂小五郎は剣豪だけど人は斬ったことないっていわれてるのにな オリジナルなら視聴者釣るための引き延ばしも有効かもしれないが
史実準拠だと結果はわかってるわけだからさっさと話進めろとなるのかもな なんで>>210に史実じゃないよと言ってやる奴が一人もいないの?w 糞ワロタw
67 名無しさん@恐縮です [sage] 2018/04/16(月) 10:43:07.14 ID:HRXwJSDN0
>>60
ほんそれ
前週ラスト 「いくぞおおおお!おおおおおお!」
今週スタート 「じゃあまたな」
ポカーンですわ >>240
ヒー様ともフレンズになっちゃう西郷どんはいいけど
でも結局は裏切って密勅クーデター
そこら辺の辻褄合わないわ
史実は尊王思想で封建アンチの革命家だよなあ
ドラマ向けに無害化しているが >>218
吉宗は「俺は将軍を目指す」と身内に宣言し有馬氏倫らの謀略で将軍の座をもぎ取った設定だった。
さらに駆け引きして紀州も思いの儘に。 >>250
大久保との友情の描き方が中途半端すぎるのも笑える
本当に酷い脚本だ 慶喜は後継指名を受けたしね 継嗣問題があるかぎりこれは一つの有力は要因になる
本人が固辞したら別だけど 描き方は置いといて昨日みたいに
スピードアップでサクサク進んでいって下さい
島編もサクサク 島から戻ってじっくり 実際には後継指名を受けたのは紀州の慶福なのになぜこう都合良く改悪するのか >>250
酷すぎるな
あんなのに鈴木と瑛太は涙しながら熱演させられてるんだよ
徒労感半端ないだろうなぁ 真田丸って良いドラマだったんだ
唯一見たシーンが主人公九度山時代に昔の知り合いの女がルソンから帰ってきて
キーキーわめくシーンでゴミドラマだと判断してたけど
篤姫の西郷熊本行きのエピが書き込まれるとあれは創作だと言い返す人なんなの
誰もあれが史実だなんて言ってない
篤姫では脚本家が自分なりの人物解釈をして人間ドラマを作り上げてたのに
せごどんではそれが皆無ってことを指摘されてるのに >>91
幕末史でまだ平和な時代にそれやった珍しい人の一人が会津のあんつぁまだった
風呂で酔っ払いに絡まれたのにキレて
追い駆けて斬殺したけど
無礼の基準内だったから処罰されなかった >>106
すまん、表現間違えたわ
オープニングのクレジットでいたのは確認したけど
どの辺にいたのかって感じで >>156
>>160
孝明帝自身は感情的攘夷論者ではあっても大政委任論に変わりは無いからな
結局の所公家だけど、
実際の歴史でこいつらが増長した件に関しては
各大名家が上から統制してテロと資金を封鎖すれば大した事は出来ない >>259
人物ゲス化好きな腐ったオバチャンの好む人間ドラマ()なんざ要らないから 慶喜と西郷を無理に創作で絡ませないで
鹿児島の人間を丁寧に描いてけよ >> 259
主人公を有名人と絡めないと話作れないあたり真田信シエと言われてた
西郷どんのことを男シエとか馬鹿にしながら丸については見ない振り >>261
薩摩の斉彬から建白書が届いて喜ぶ徳川斉昭に
「水戸様、このようなことが許されるとお思いか」
と咎めるのが松平忠固 >>251
龍馬や高杉に比べるとデータが少ないのかもしれんね
作品ごとに描かれるキャラの変わり幅がすごい 薩摩側のドラマなんだから下級武士が時代を変えていくのが見どころなんだから
慶喜とか井伊大老とか絡ませなくてもいいよ。 >>268
おにぎりで人を撲殺したのか!?
すごいな ひーさま慶喜と篤姫夫妻がキラキラしてるのが救い
吉之助だけじゃ地味で見てられない >>271
慶喜は斉彬が担ごうとしてたしいいだろ。井伊に関しては同意。 ところで、自分たちが襲われた被害者なのになんで加害者のごとくコソコソと
襲撃者の死体を始末しないといけないんだろう
奉行所に届けたり一橋派に知らせておおごとにしたり敵の弱みゲットしたりしたら
歴史が変わってしまうから? >>259
漫画的演出と現代女子トークだらけで
開戦直前でもコントやってたようなアホ大河だったな >>275
・遊郭に出入りしてることがバレるから。ひーさまは不味い
・死人に口無し。よって証拠にならない
・刺客側が悪いんだけど、殺したことが他の人にばれれば印象悪くなる。恨まれる。薩摩人が薩摩人を殺したとなればなおさら
・じつは一つ橋家ではこのように供養していた
好きなのどうぞ 大河ドラマって、矛盾なんだよなあ
歴史好きは本来、男が好き
ドラマ好きは本来、女が好き
ターゲットがズレてる
歴史好きな男からは恋愛要素や創作いらない
ドラマ好きな女からは歴史の史実いらない恋愛や創作のほうが面白い
『二兎を追う者は一兎をも得ず』を地で行って
何を目指してるのか分からん中途半端な出来が視聴率を落としてる原因だろうなあ もう一層の事、史実の歴史放棄して
水戸光圀の『水戸黄門』よろしく
1話完結の西郷どんの弱き民を救出するドラマでもやれよw >>279
おばさん視聴者が一番多いから歴史要素は減らしてくんだろ >>272
直江兼続→閻魔大王に使いを出す口実でとある一族を虐殺
おにぎり→鬼切安綱おつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています