【2018年大河ドラマ】 西郷どん part55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part54
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1525821888/ 予告で「西郷ドンは薩摩に帰る人だから・・」って、いきなり別れフラグ?切無い恋だわ 対等に接してくる初めてのオナゴが愛加那だった
これをより活かしたいなら、子供糸どんのエピソードは無いほうが良かった
というより糸どんの年齢変更&幼馴染設定はマジでいらんかった
もっと言うと架空人物のフキどん関連も丸々いらんのだよな
その分これまでに描写出来ることがあったはずだ >>105
そう、だけど有毒植物だから
水にさらす時間が足りないと死ぬ
そんなものしか食えなかった あんなボロボロ砂浜にこぼしといた黒糖くらい食ってもよくね?
桶から盗ったならともかく >>110
この台詞、NHKなら奄美編で絶対入れると思ってた。
予想どおりでプチ嬉しい。 蚊が原因の高熱ってマラリア?
まあ、ゴキブリは毒を持ってないし、人の気配を感じたら逃げるけど、
蚊が毒を持ってるし、人を刺しにくるから厄介だね もし薩摩住民には配慮していながらこの島の住民は関係なかったら、まじ斉彬鬼だな。 島思ってたよりは良さそうだけど8話は無理あるでしょ… 糞みたいな島編を何週もやるのか
もういい加減にして欲しい 役人からしたら落ちてる砂糖もかき集めて帰りたい
少なかったら薩摩でチェストされるんだろう 前・・・なんだよクソ奄美編かよ、すっとばせ
後・・・うーん、中々見ごたえがあった 薩摩を悪く描きすぎじゃろ。
中韓の味方、NHKの意向か? 薩摩のご維新の財源のひとつが
奄美の砂糖だったと考えると味わい深いな日本史は 今まで斉彬は絶対正義のような描写だったのにここで下げるのは斬新で良かった
それ以前にも大久保や斉興が斉彬の放漫をディスってはいたけど >>129
韓国語っぽい台詞てんこ盛りでしたね
カンムンチョルとか何がなにやら >>129
捏造して清廉潔白の正義マンが見たいのか フキどん、って最初の奥さんだけ?良かったじゃん。
嫁入り道具を早々に売り払って西郷に尽くしたし、
自ら別れを切り出して西郷を江戸に行かせたし、
西郷にアッチョンブリゲされてる顔が可愛い >>109
>>123
どっちかと言うと始まりは調所様だけどな
何しろ破産何回分か分からない異次元の債務超過を
壮絶な力技で転換するのに何でもやった人だから
黒糖地獄も基本はこの人
但し、斉彬様が政治も技術研究も積極財政主義者だったから
その種銭を維持するために黒糖地獄に乗っかったのも確か >>129
結局暴言だけで誰も殴られとらかったやん
翔ぶなんて手枷足枷つけられて血まみれのまま木に縛られとったぞ島の子 斉彬が殿様になった時、薩摩民は子供まで大喜びしてたのになあ、今思えば信じられんわ。 月を出すように
奄美の別れの場面でも
城山の最期の場面でも 黒糖地獄は斉興の時は大丈夫だったのか?、斉彬になった時黒糖地獄が始まったのか。 >>135
ふき(およし)(薩摩の百姓の娘→品川宿給仕/?-?)…柿原りんか(14)→高梨臨(29)
須賀(旧姓伊集院/隆盛の最初の妻/1832-?)…橋本愛(22) >>124
何度も言いますが、大島だけで8話使うのではないと思いますよ。
大島と沖永良部島を合わせて、8話だと思います。 女を間に挟むことでしか西郷を描けないんだろなぁ描く気もないんだろし オープニングで海のとこ歌になってたよな?一瞬耳がおかしくなったかと >>142
さっきも書いたけど違う
始めたのはむしろ調所様
調所様が薩摩藩の桁違いの債務超過を解消する為になんでもやった
その一つが黒糖地獄
斉彬様の時代も、最先端技術研究も中央への政界工作も
先立つものが無ければ仕方がないと言う事で
その元手として維持された、と言うか拡大した向きもある >>149
個人的には良かったかな
砂糖の搾取なんて殿様は知らないのかも まず奄美ロケが素晴らしかった。
テレンス・マリックの映画みたいに幻想的。
もうどうせまともな大河にならないんだから、
このままマリック路線でいって欲しい。
ユタとかフィラリア、方言や異文化。
西郷が薩摩の役人相手に、チェ・ゲバラのように
抵抗して闘い、このまま奄美で死んでほしい。
最終回は熱病の夢落ちでいいから。 >>124
次々回のタイトルが「正助の覚悟」だから島がメインじゃないと思うぞ ありがと。西郷が最初に人助けした娘が、ふきどん。で、奥さんが須賀どん。だったか。
西郷さん、モテ過ぎw >>156
男女問わずモテたのが西郷の魅力というのは初めに発表されてましたね。 大久保メインにされてもここまでの描写が大分薄いからなぁ
まあ描写薄いのは大久保に限った話じゃないけど >>155
なんかこのドラマの正助どんってちょくちょく久光と会ってたから
そこから久光への売り込みが始まるのかって思うと不思議な感じではあるな 黒木さん橋本さん北川さん高梨さんには残念ですが
二階堂さんに全部持ってかれましたね
私にも奄美ロケさせてよとか
言い分はあると思いますが 島編8話くらい使うって聞いたけど奄美大島・沖永良部島合わせて8話って事だよね >>158
大久保正助。
瑛太さんが演じています。 琉球の風でも薩摩は搾取の悪役だったし、
西郷にも倒幕明治維新よりも琉球独立の為に尽力して欲しく成った。 >>151
長州の村田清風とか
福井の由利公正とかみたいな
経営の才覚と言うより搾り取るって言う表現だな本当 政治絡まないほうがまだ見れる
政治も同じノリで描いてしまうからだ
江戸は華やかさはあったが、政治絡んでくるから内容的には酷かった とぅま を主役で最初からドラマ作れと言いたくなるくらい、良かったよ。
私的には今まで偽宮崎あおいのブスだった
二階堂ふみ、初めて凄く可愛いと思った。 合わせて8話でも長いよなぁ
寺田屋事件とか桜田門で1話使ってほしいわ
つうか島に金かけるなら薩英戦争金かけてやってくれよ 菊次郎さんは、この島で生まれたんだから、ナレが菊次郎さんなら島編重要じゃな。 奄美大島の島民の入墨。東インド会社仕込みのプランテーション
で島民を奴隷化しているので、宗教的な儀式を偽装して、島から
逃亡できないようにし、奴隷的な境遇に諦念させている。文化的
な装飾として定着させることもある。 #西郷どん #NHK @hahaguma
日本人の女性を奴隷化するにおいて、美人をドラマなどに起用し、
化粧や服飾や美容に浪費をするように仕向け、その浪費を称賛し
煽動する男性との交際や飲食や性交で薬物中毒とする方法がある。
@han_org @franoma #西郷どん #NHK @hahaguma >>159
今んとこ一番まともな演技してると思うぞ 直虎の龍雲団も同じ位の時間を割いてなかったけ?自分は好きだったけど、
これで、歴史パートの尺は大丈夫?とは思っていた >>174
宮崎より、5センチ以上ちゃいんじゃないの? >>155
まあそこは思い切り大久保をdisる回だと思うよ >>175
だから跳ぶ見ろって言ってる
まー今回せめて跳ぶとフォーカスは変えて来てるんだよ
それくらいはやってくれないと困る >>183
毎週日曜夜8時から地上波でやってくれそしたら見るから テンプレ保管庫更新しました。
スタッフ
【ユタ指導】中フミ
【機織り指導】安田謙志 >>183
翔ぶが如くってほとんどセット撮影でちゃちい 大胆な試みだよね。前回も歴史パートが無いに等しかったし。
コレがウケたならば、西南戦争とかパートはウケないだろうし、
コレが不評ならば、やっぱ大河は歴史パートだよな。になるし 奄美諸島民は歴史の真実を知って鹿児島から沖縄に所属する運動を起こせ >>161
さすがに2番手なんだから少しは見せ場ないと気の毒
そもそも主役の西郷も大したことしてないしな 翔ぶが如くって思い出補正で素晴らしいと思ってるだけだろ >>127
まあ、一部横流して島役人の役得になってただろうし
ドラマでもあのスルメ役人の不正出んのかな? >>176
西郷は一回も帰らなかったが
菊次郎は何回も帰ってるからな 今までの「西郷どん」の中で一番感動した。
なんだか知らないけど、琴線に触れた。泣き通しだったよ。 ま、今日は良かったんじゃないかな?
真面目さは伝わったよ、作りやすいんだろうねこういう展開 >>189
八重や花燃ゆもその辺りの視点には苦心してたからな
主人公>お国情勢>中央政治・日本史
このバランスをどう描くか、主人公と関わらない部分をどう挿入するか
幕末の場合、中央政治ですら江戸と京都で相当混線してたからな フランケンとか、この前の探偵物語のときの
お嬢様役は違和感あったけど、
島の強気な田舎娘は
めちゃめちゃ似合う、二階堂w >>192
3年に一回くらいは見直してるけど、補正はないな
毎回虚しさに襲われる 八重の桜や花燃ゆは女主人公だから苦心するのは分かるが西郷は中心人物だしなあ 西郷は刺青を嫌悪してたけど、海に関わる人は
現代で言う、IDカードやマイナンバー的に刺青してたよ。
遭難とか溺死して腐乱したり魚に喰われて身元が分からない程に成るから。
だから、カッコいい柄。じゃなくて、他人と被らない事が大事。
セーターの縄編みフィッシャーマンセーターの柄も。
山だとカウチンセーターの模様も 今回のよさって、
自然の中で、
役者が解放されて生き生きと演技してるし、
自然の美しさで、視聴者の感情も解放された
相乗効果な感じがする
コトーとか、ちゅらさんとか
離島のドラマって、いいものが多い >>192
跳ぶは鹿賀西田もそうだがやっぱ岩倉稔侍が好きだな
いつも吉原かどっかの姉ちゃんと遊んでたのに桐野にアホーっと一喝して切り抜けたし >>206
スキップしたり大久保裏切って抱き着いたりのときと
最期の勲章大久保受けるように説得するところのギャップが良かった 二階堂さん良いなあ はまり役だと感動した
西郷が、これまでの猪突猛進のお人よしからこの辛苦を機会に
覚醒する兆しが覗えて楽しめた おらやっとワクワクしてきたぞ >>198
幕末有名人を主人公ににするにしても黒船から維新まで時勢に首突っ込みまくりで出ずっぱりって人物あんまいないからねえ
蟄居してたり島流しになってたり潜伏隠遁してたりで何もしてない時期がたいていある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています