【2018年大河ドラマ】 西郷どん part55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part54
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1525821888/ 囲炉裏の火を挟んで対峙する西郷と、ちゅらさん。潮騒に成るハズが
ちゅらさんが服を服を脱ぐのに西郷は慌てて、ドタバタして家が全焼とか 今回の代官の搾取がってあたりは白土三平のマンガみたいだなと思った
しかしとぅまの家族が西郷の実家より豊かだったってところだけは
きれいな着物をきせてちゃんと考証してるのな 篤姫ちゃんもかわいそうだったけど
とぅまさんも方向性こそ違えど
悲しい運命だね
もしもせごどんが月照様と命を落としていたら
島に流されてなかったらと思うと 島仕切ってる家の娘である愛加那をあてがわれるくらい特別扱いを受けてた西郷
隠れる為に島行って
島専用嫁作ってほどほどに馴染んで帰っただけ
皆と同じ
帰って島をなんとかしようとしないだろ?
なんの美しさもない話なのによくもまあこう美化出来るな 実際の奄美だと、債務奴隷「ヤンチュ」って闇があるからな
さすがにドラマじゃ出さんだろうけど 予告のちゅらさんが服を脱ぐシーンは単なるラブシーンにも見えない。
西郷がまたしてもマラリアとか病に伏せって、西郷の体を温める決意じゃないかな? >>315
ごめん、こんなこと言いたかないけど、敢えて言うね。
皆が楽しめて、本格的で台詞回しもしっかりしてたのにも関わらず、篤姫以下の視聴率だったのはどう考えますか? 歴史ものを期待して観ているのに
セクシャルな要素が多くて馴染めない
脚本家が、ロクに歴史も当時の人が学んだ哲学も研究せずに
「おばさんはこういうBL要素が大好きでしょー」
「おじいさんはこういうムッチリした女の体当たり演技に目がないでしょー」
とニヤニヤしながらエピソードを盛り込んで作っているのが丸わかり。
去年のおばさん脚本家はネタがほとんどない人物を
歴史エピソード解釈を数パターン調べ上げたうえで選択して
主人公に絡ませる高度技能をやってのけたのに、今年ときたら。
東大と日芸の地頭の格差って生涯ついて回るもんだな。。。 >>396
左内処刑の情報がとどいてたから安政六年末か
もう安政七年になってるかもしれない
さっさとSEXしないと菊次郎が生まれるタイミングに
間に合わないよ >>394
ほうほう、幕末の美しさがある話とやらを教えてくれんかのお 録画見た、景色が綺麗で二階堂は沖縄出身の素を最大限魅力的に
見せられる役で良かったね。間違っても姫様とかやらせるタイプじゃない。
薩摩・斉彬の負の部分に触れたのは良かった。しかし
柄本や近藤とか子役とか周りの役者がいいだけに、
鈴木亮平がなあ・・話の中心に来るとどうしてもモブ感が際立つ、
顔面のモブ感はどうしようもないが、演技も教科書感があるというか、
ガタイが良くても目ぢからがないと主役の引きがないのが際立つわ。
変にインテリだと理屈が先行するのか芝居がつまらない、
藤木あたりも同じ事思う。頭空っぽの方が全部吸い込んで
振り切れた芝居できるのかも。 >>329
島編が奄美だけのことを指すと勘違いしてる方が多く見られますな。
島編は、大島と沖永良部島のことを言います。なので、桜田門外の変は、5月中にはやると思われます。 吉之助が役人に「おいに名乗れち言うちょっとかおぉん?!」のシーン良かったわ
でも全然挙げられてないね >>403
TOKYO TRIBE 観たら鈴木亮平のイメージ変わるぞw >>402
ん?
何1つ美しくないだろ
愛加那とただ島でも一番良いとこの娘だから特別扱いである西郷にあてがわれただけ
愛だのラブだの救いだのねーよ 翔ぶが如くだったらちょうど昨日の放送で斉興が亡くなったことをナレーションで説明してたはずだが
西郷どんではなんの説明もないな、来週あるのかな
ただ鹿賀丈史使ってるからナレーションではすまされんだろうし >>409
だからお主が言う「なんの美しさもない話なのに」の対極の幕末に美しさがある話とやらがあるんじゃろ?
話をすり替えてないでそれを教えてくれと言うておるのじゃ こんな気持ち悪い脚本を
がむしゃらにやっている鈴木亮平には同情する
将来一角の人間になる青年が、
妄信的に「斉彬さまあああああ」なんて
やってたわけないじゃん
主演なのに気骨も哲学もなくて情にゆるゆるで
演じるには気の毒だと思う ちゅらさんの抱擁看病に目覚めた西郷どん、やってまった。と責任をとる為にプロポーズ ただ愛加那や子供は身内となるわけだから情がある
身内以外はどうでもいいのが西郷
島だってどうでもいい
島にとっちゃ酷いことしかしとらん
西郷も搾取する薩摩男でしかなかったのにそこんとこは美化する気の大河なのだ あんな綺麗な眺めの良い島でそこそこの家に住めて、
ソテツと唐芋だけど三食まかない付き
しかも、ピチピチしまんちゅ娘が妻役となって夜伽もしてくれる。
こんな楽園生活ができると知れば、島流しされたくて、わざと罪を犯す薩摩人わんさかになるはずなんだけど >>410
元気な頃のストップモーションにナレ被せて終わりだと思うぞw >>412
篤姫の最終回では下野する西郷が篤姫に挨拶に来て「わたくしの主君は生涯斉彬様ただ一人でごわす」と言うとったもんじゃ 砂糖を舐めた子供を西郷が助けるのは翔ぶが如くと同じなのね 斉興は松田優作に「お前死ね」って言われながら銃殺されたんやで >>393
天璋院と違って子孫残せたんだからかわいそうでもない そういや今回「私が作ったご飯は投げつけられました」と言ったり砂糖を舐めた息子と罰を食らいそうになった女優は蔵下穂波
あまちゃんGMTの沖縄出身きゃんちゃんね 翔ぶが如くは大久保目線のターンでうまく島編をやりきったけど
西郷どんは西郷目線で全部終わらすつもりか この大河、テーマがないんだもん
西郷で何やりたいんだか分からない、ちなみに前回は小国の生き残りゲームだった
鈴木が不憫でならない、これなら4人くらい主人公格で出して群像劇にすりゃ良かった >>425
せや
ほでな、その子孫に秋山さんってのがいるんやで >>199
フランケンの時は現代女子大生よりも
明治のお嬢様の方が似合っていたと言われていたぞw >>354
幕末大河には毎回でてますw 井伊も慶喜も。
もう幕末自体やめるしかない、戦国も。信長秀吉家康、あいつら何回出てんの?w >>400
>去年のおばさん脚本家はネタがほとんどない人物を
>歴史エピソード解釈を数パターン調べ上げたうえで選択して
>主人公に絡ませる高度技能をやってのけたのに、今年ときたら。
まあ、せごどんもそれなりに面白いけど
西郷隆盛は題材のポテンシャルは井伊直虎の一億倍は上だから
去年のより一億倍面白くないとダメなんだよね
朝ドラのごちそうさんは、市役所職員に嫁いだ専業主婦のおさんどんのお話という
史上最も朝ドラに向かない退屈な筈の題材だったのになぜか面白かった
それに比べたら題材のポテンシャルが一兆倍上な割にはイマイチだったのが花子とアン
ごちそうさんより一兆倍面白くないとおかしいのに >>416
奄美への島流しは単なる謹慎
本当の意味の島流しは沖永良部島 花子とアンね、白蓮と宮崎龍介をあんな安っぽい描き方しかできない時点で中園の底は知れてる 西郷どんは征韓論はスルーするなよ
右とか左に関係なく西郷を運命づけたことだからな >>432
調べれば興味深い史実がいろいろ記録としてあるだろうに
なんで人情ドロドロに仕上げるのだろうかと。
中園の、視聴者の嗜好を掴んで要領よくやろう、
という、視聴者を小バカにした感と、開き直った手抜き感、
この歳になるとそういうのが見えてしまう
倍速再生でみるくらいでちょうどいい
しかしもう5月。西郷の人格はまだ何も。酷い >>427
でも跳ぶと同じテーマなら跳ぶ見てりゃいいからな
確かに現状テーマわからんけど
最終的に何かが変わってくるだろ
明らかにただの武人軍人ってだけの西田西郷ではないからな >>436
基本的に跳ぶでやってないとこを選んでるんだよ
跳ぶには左内もいないし江戸のヒー様もおらんから
「史実ー跳ぶでやったとこ」の縛りでやってるので理解しろ
同じの見ても仕方ないから よっしゃ
ゴジラがいた設定にして薩摩と長州がゴジラ手名付けて幕府を脅して倒幕するってのでいくない
そのゴジラを連れて来たのが竜馬って事で >>435
西郷どんの時代考証した本を立ち読みした
朝鮮を侵略するのではなく、新しい時代に導くためだと主張していた >>440
ゴジラという言葉が使われ出したのは昭和中期のことだから史実的に無理ありすぎだわ 西郷隆盛が、鹿児島で神様扱いになってるのが、理解できない
あれを説明できる鹿児島人は居るのかな? 今回は女性受け回っぽいな
二階堂が女受け良いのは分かった
あと話の内容も 西郷さんがただのパワー系にしか見えない
今のNHKは本当に日本が嫌いなんだとしか >>443
鹿児島は幕末維新が栄光の時代だったんだよ
それ以降は九州の覇権さえ福岡に奪われて弱小地方都市となった 来週はエッチきたあああって一番良いところで、もう此処等でよかってせごどんキバレチェスト。
次の週は事故後 そこは西田だから
暗転してからの
”合体”って白文字にしてほしいわ 裸を見た西郷
「もすもすうまかーこんなうまかーおっぱいやマムコは初めてだーもす」 >>441
実際そうだったからな
征韓論自体が西郷を貶めるための印象操作だし >>453
西郷は薩摩軍閥から離れられなかったろ
本人なんと言おうと桐野以下が軍を出して朝鮮に出兵する流れだった
これは跳ぶでも大久保伊藤が危惧してた >>443
鹿児島県民が答えます
最後の最後まで人へ思いやりで死にました >>456
大久保は最後の最後まで国体の維持、評価を心配してた人間 鹿児島県民として大久保利通を嫌いな理由は、幼い頃から一緒に遊んで学んできた西郷、新八、中村、篠原、別府を平気で殺せる人間ってこと
新撰組で例えるなら、土方歳三が近藤、沖田、長倉、を殺すようなもの 大久保は西郷を吉之助さー
西郷は大久保を正助どん
目上は「さー」で同輩以下は「どん」ってことか
「さー」は「どん」より上位の敬称なわけか
部活で先輩はさん付けで同級後輩は呼び捨てみたいな 西郷が直情径行の脳筋すぎて気持ち悪すぎるわ
歴史物の漫画でやるなら分かるが
見てるのがほとんど大人のドラマで、
歴史上の偉人をこんなキャラでやるなよ
全く知的さのカケラもないじゃないか 大久保:優れた人物はすべて使い富国強兵をめざす
だから、武士にはこだわらない
西郷:幕府は倒すが、どこまでも士族優先
考え方としては、大久保のほうが、立派な気もするけどね
大久保を薩摩への恩知らずあつかいするなら
西郷も幕府への恩知らず >>461
でもな、現代の人間から見ると、幕末の尊王攘夷派の人間なんか、
全員が脳筋にしか見えんわ。 今回だけ初見だけど、鹿児島や奄美の人たちの話なのに登場人物の色が白すぎるのが違和感
この地域の人って土人みたいに黒いのがいたりするからね
とくに年寄りの柄本明とかユタとか真っ黒なはずだと思うんだよ
そういう所ちゃんとしてくれないとコントみたいに見えちゃって
沖縄出身の二階堂ふみはよかったけども >>464
そんなこと言い出したら、幕末の男なんて、身長が150cm台のガリガリに
やせた人ばかりにしないといけない。 >>462
外様が江戸幕府に恩義を感じる理由は?
取り潰されなかったから? あと時代劇なのに今風なドラマみたいに見えちゃって
コスプレしてやっているみたいな
なんだろう、やっぱり役者の方も時代劇見ていない、知らないでやってるよね
受け継がれるべきものが受け継がれていないというか
歌舞伎みたいには行かないんだな 身長なんて相対的なものだから何センチでも問題ない
そもそも龍馬や土方はまったくガリガリには見えないわけだが 俺らも全員、戦争の時にアメリカに勝つ事を願って死んだ兵隊や国民を放り出してのうのうと生きてる裏切り者だけどな
大久保の比じゃない >>465
身長は全員低かったら低いものとして見ればいいじゃんw
体格差つければ違和感ないし
鹿児島や奄美の本州とは違う土着な感じが重要なわけでしょ
それをユタの予言とか呪術的な文化で表現しているけど、一番大事な人種の違いがおなざりなのは大きいよ
南九州は人種が違うのは昔から周知の事実なんだから >>496
そんなの誰も願ってないが
おまえ誰だよ >>474
遠隔地だし逆らわない程度には許してくれたか 昭和は江戸時代生まれがまだ生きている人もいた時代だけどさすがにもう遠くなっちゃったから
時代劇も難しいのかな
昔より時代劇が大分減ってしまったから知っている人が居なくなって現場はいろいろ大変というのを聞いた >>474
山内なんて土佐くれたからか
遠因は秀次自害に追い込んだことだろうけど
あいつが天下人だったら山内も政権中枢だから >>476
泉重千代さんはインチキ江戸時代生まれだそうだが 主役も悪くないけど、やっぱ渡辺謙って華があるよね
様式美みたいなのがあるんだろうな
瑛大とか脇役の方が華があるな 歌舞伎に型があるのをやっと理解したわ
型がないと受け継がれないんだな
ちょっとした目線の動きや表情、所作にその時代の人々の時代性が現れている
型がないとコスプレになっちゃうんだな 島編、なんか映画「アバター」ぽい感じがした
ストーリーは全然違うんだけど >>448
九州の覇者は福岡と決まったわけじゃないよ
実際は福岡と熊本のツインタワーで九州が成り立ってる >>471
その昔
クレオパトラって大作映画があって 桜島って民家が映らないような角度で撮ってるの?オープニング 西郷が蚊に刺されてうなされてるオカルトシーンとかB級日本映画を見てるようで、なんだかなぁな大河ですな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています