【2018年大河ドラマ】 西郷どん part55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part54
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1525821888/ >>435
西郷どんの時代考証した本を立ち読みした
朝鮮を侵略するのではなく、新しい時代に導くためだと主張していた >>440
ゴジラという言葉が使われ出したのは昭和中期のことだから史実的に無理ありすぎだわ 西郷隆盛が、鹿児島で神様扱いになってるのが、理解できない
あれを説明できる鹿児島人は居るのかな? 今回は女性受け回っぽいな
二階堂が女受け良いのは分かった
あと話の内容も 西郷さんがただのパワー系にしか見えない
今のNHKは本当に日本が嫌いなんだとしか >>443
鹿児島は幕末維新が栄光の時代だったんだよ
それ以降は九州の覇権さえ福岡に奪われて弱小地方都市となった 来週はエッチきたあああって一番良いところで、もう此処等でよかってせごどんキバレチェスト。
次の週は事故後 そこは西田だから
暗転してからの
”合体”って白文字にしてほしいわ 裸を見た西郷
「もすもすうまかーこんなうまかーおっぱいやマムコは初めてだーもす」 >>441
実際そうだったからな
征韓論自体が西郷を貶めるための印象操作だし >>453
西郷は薩摩軍閥から離れられなかったろ
本人なんと言おうと桐野以下が軍を出して朝鮮に出兵する流れだった
これは跳ぶでも大久保伊藤が危惧してた >>443
鹿児島県民が答えます
最後の最後まで人へ思いやりで死にました >>456
大久保は最後の最後まで国体の維持、評価を心配してた人間 鹿児島県民として大久保利通を嫌いな理由は、幼い頃から一緒に遊んで学んできた西郷、新八、中村、篠原、別府を平気で殺せる人間ってこと
新撰組で例えるなら、土方歳三が近藤、沖田、長倉、を殺すようなもの 大久保は西郷を吉之助さー
西郷は大久保を正助どん
目上は「さー」で同輩以下は「どん」ってことか
「さー」は「どん」より上位の敬称なわけか
部活で先輩はさん付けで同級後輩は呼び捨てみたいな 西郷が直情径行の脳筋すぎて気持ち悪すぎるわ
歴史物の漫画でやるなら分かるが
見てるのがほとんど大人のドラマで、
歴史上の偉人をこんなキャラでやるなよ
全く知的さのカケラもないじゃないか 大久保:優れた人物はすべて使い富国強兵をめざす
だから、武士にはこだわらない
西郷:幕府は倒すが、どこまでも士族優先
考え方としては、大久保のほうが、立派な気もするけどね
大久保を薩摩への恩知らずあつかいするなら
西郷も幕府への恩知らず >>461
でもな、現代の人間から見ると、幕末の尊王攘夷派の人間なんか、
全員が脳筋にしか見えんわ。 今回だけ初見だけど、鹿児島や奄美の人たちの話なのに登場人物の色が白すぎるのが違和感
この地域の人って土人みたいに黒いのがいたりするからね
とくに年寄りの柄本明とかユタとか真っ黒なはずだと思うんだよ
そういう所ちゃんとしてくれないとコントみたいに見えちゃって
沖縄出身の二階堂ふみはよかったけども >>464
そんなこと言い出したら、幕末の男なんて、身長が150cm台のガリガリに
やせた人ばかりにしないといけない。 >>462
外様が江戸幕府に恩義を感じる理由は?
取り潰されなかったから? あと時代劇なのに今風なドラマみたいに見えちゃって
コスプレしてやっているみたいな
なんだろう、やっぱり役者の方も時代劇見ていない、知らないでやってるよね
受け継がれるべきものが受け継がれていないというか
歌舞伎みたいには行かないんだな 身長なんて相対的なものだから何センチでも問題ない
そもそも龍馬や土方はまったくガリガリには見えないわけだが 俺らも全員、戦争の時にアメリカに勝つ事を願って死んだ兵隊や国民を放り出してのうのうと生きてる裏切り者だけどな
大久保の比じゃない >>465
身長は全員低かったら低いものとして見ればいいじゃんw
体格差つければ違和感ないし
鹿児島や奄美の本州とは違う土着な感じが重要なわけでしょ
それをユタの予言とか呪術的な文化で表現しているけど、一番大事な人種の違いがおなざりなのは大きいよ
南九州は人種が違うのは昔から周知の事実なんだから >>496
そんなの誰も願ってないが
おまえ誰だよ >>474
遠隔地だし逆らわない程度には許してくれたか 昭和は江戸時代生まれがまだ生きている人もいた時代だけどさすがにもう遠くなっちゃったから
時代劇も難しいのかな
昔より時代劇が大分減ってしまったから知っている人が居なくなって現場はいろいろ大変というのを聞いた >>474
山内なんて土佐くれたからか
遠因は秀次自害に追い込んだことだろうけど
あいつが天下人だったら山内も政権中枢だから >>476
泉重千代さんはインチキ江戸時代生まれだそうだが 主役も悪くないけど、やっぱ渡辺謙って華があるよね
様式美みたいなのがあるんだろうな
瑛大とか脇役の方が華があるな 歌舞伎に型があるのをやっと理解したわ
型がないと受け継がれないんだな
ちょっとした目線の動きや表情、所作にその時代の人々の時代性が現れている
型がないとコスプレになっちゃうんだな 島編、なんか映画「アバター」ぽい感じがした
ストーリーは全然違うんだけど >>448
九州の覇者は福岡と決まったわけじゃないよ
実際は福岡と熊本のツインタワーで九州が成り立ってる >>471
その昔
クレオパトラって大作映画があって 桜島って民家が映らないような角度で撮ってるの?オープニング 西郷が蚊に刺されてうなされてるオカルトシーンとかB級日本映画を見てるようで、なんだかなぁな大河ですな。 島での経験を経て殿命、薩摩命から、世界と闘う西郷が生まれるんですね、わかりもす オープニング変えるなら、いっそ、谷村新司きざはし。にして欲しかったかも ナリアキラが偉そうな事言ってても 実は正体は唯の暴君で年貢取立てまくってたってオチ?なんか渡辺謙とだぶったわ >>493
年貢取り立てまくってたのは初めから
別に斉彬だけ特別に取った訳ではない
何に使ったのかも分からないうちに借金まみれになっていた他の殿様に比べれば
使い途がまともなだけ斉彬はやはり名君と言って良いだろう まあね 斉AKIRAが命掛けて政治やるのはやりたいからで勝手だけど、島人は別に
命がけで年貢収めたいと思ってないからなあ そうせい候や高杉晋作は百姓こそ国の基だから大切にしろと言っていた
薩長と一纏めにしてもだいぶ意識が異なるんだな >>403
いや長く活躍できて重宝される男性俳優は高学歴のインテリだってどっかの有名映画監督が言ってたぞ >>442
ゴジラ第一作目の映画に出てくるんだけど、
呉爾羅神社というのが村で作られるほど
古来よりずっと信仰の対象になってたという設定のゴジラ >>494
役立たず篤姫の輿入れ代とか最大の無駄遣い まあね とぅまの私たちは民の中に入ってなかった、が全てだろうし、それはありがちなこと
俺らだってアジアは南米の人の事なんか知らないし、トレードという仕組みで収奪してたって
分かんないからねえ >>500
終盤まで役立たずのままだからねぇ…しかも裏切る
慶喜も敵になってしまうし
とんだ茶番経費だった >>448
江戸はまだ江戸町文化を色濃く残し栄え続け
薩長の薩摩と山口は本州にある事さえうっかり忘れている人も多いだろうな >>482
文明の世界から放逐された、心に深い傷を負った男が
魅惑的な原始の世界へ辿り着いて、
そこで素晴らしい原始世界の人々と交流し魅力的な娘に癒され、恋をする。
しかし平和な日々も束の間、やがてかつて自分が所属していた文明世界が
侵略者となってこの美しい原始の楽園を侵し始めた。
ついに男は原始世界の民とともに、立ち上がる…
前半部分は合ってるな
「ラストサムライ」「ダンス・ウィズ・ウルブス」もこのパターンの話 >>501
>>3
幾島(篤姫女中頭/1808-1870)…南野陽子(50)
1870年没ですぞ。ドラマ上は今1859か1860くらいと思う >>509
ラストサムライは当然だけど
ダンスウィズウルブズも南北戦争だから
同じ時代か >>497
三國連太郎さんホントは旧制中学(現在だと高校)中退なんだが、
映画会社が「高学歴ということにしとこう」と
勝手に大阪大学工学部卒の肩書きで売り出された 二階堂ふみのエロシーンで視聴率挽回だ\(^o^)/ >>416
タケの母ちゃんが島妻の候補だったな。 身近に寡婦が3人ぐらいいるのが何か暗示しとるわ。
借金のカタに前夫は連行されちまったのかと。 録画したけど、まだ見てなくて、ただNHKの奄美編の予告みた感想だけ
風景や音楽はよさそうだなと思いながら見ていたら、急に鈴木良平が楽屋の裏話みたいに、
「人も場所もかわって、別のドラマつくっているみたいです」なんていうんで、めっちゃがっかりしたわ。
せっかく幕末の奄美のイメージになりかかってるんだから、なんでこういう殺風景な楽屋話みたいのいれるんかね
スタッフの制作苦労話なんてだれも興味ないんで、最終回のあとにスタッフだけの打ち上げでやっとくれよ 服を脱ぐ時の表情が尋常じゃなく思い詰めてた愛かな?ちゃんは西郷が薩摩へ帰る人だと覚悟してたんだね。 >>519
話数減らして通常枠で楽屋裏の話を流すくらいだからそういうドラマなんだよ
嫌なら見るのをやめるしかない 割り切ってるね 女が自立できてるなら男は単にDNA運搬してるだけだしね 夫元気で以下同文 そんなんどっちもどっちだろ
るくな教育をされてないな そんな糞みたいな侮辱をされるくらいなら人類滅んでどうぞ 西郷さんが実質作った大島商社の実態を知った
菊次郎は知らなかっただろうな・・・ 尊敬する西郷さんが愛加那を捨てて帰ったというのが長年の胸のつかえだったが
西郷と愛加那という小説を読んで、男女の機微というものが自然に納得できた
昨夜のドラマが一層胸に沁みた 大島商社ってずっと大山が持ちかけたもんだと思ってたけど
発端からして西郷さんの案だったのかよ・・・ダークすぎる 単に処女が初体験。ってだけなら、愛かなちゃんじゃなくても、
あんなに思い詰めた表情はしないと思う。
西郷ドンは何時かは本土へ帰る人だと察していて、それでも好きに成っちゃったんだろね 島編はもうあのストーリーでやるのは我慢する。字幕無くしてくれ。 でも本当に島民のプチ蜂起を手助けとかするなら
それはさすがに美化しすぎではないのか・・・ >>531
視聴率まだ確定かはわからないが昨日の内容は14.4%まで上がったらしいぞ 島を挙げて砂糖を生産してたから甘味多島っていうんですね あの真っ白な砂浜のせいで、白地の字幕が読みづらいんだよね
あの浜にドラム缶数千本の墨汁を撒いて、字幕を読みやすくして欲しい このドラマは屋外でやってるときの方が視聴率いいイメージあるな >>535
大雨も味方したんだろう
良かったね
このまま14%台は死守したいだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています