【2018年大河ドラマ】 西郷どん part55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part54
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1525821888/ 統治機構の研究に就いては
越前や幕臣の中の開明派の方が先んじてた所があったからな
坂本龍馬は正直何処迄実像か分からない部分があるけど、
坂本龍馬の構想でも統治の機能に関してはそちらの人脈が重んじられてた
それが、大政奉還後の最後の局面で徳川慶喜と木戸・小松の政争になって
徳川慶喜が松平春嶽、尾張慶勝の公議政体を名分に実権を握ろうとしたから
参与会議の怨み豚肉の怨みで慶喜の異次元な才覚と不誠実を極度に警戒した小松、西郷どん他が
絶対に慶喜を排除するためには薩長で直接主導権を握って
越前他の公議政体派と距離を置かざるを得ない、彼らはそう判断した >>772 じつは第一話の「おぬしはやっせんぼじぁ!」と西郷が斉彬にいわれたとこから衆道がはじまっていた
吉之助「おいはやっせんぼじゃなかです」
斉彬「では証をみせよ」
吉之助「では・・・仕方なかとです」 せごどんは証をみせた >>772
去年の大河の終盤でやってたではないか
滅亡したお家の再興をかけて家康に仕え、色小姓から出世したお話を(笑
まあ信長の衆道相手で出世したのは前田利家、
武田信玄の衆道相手で出世したのは高坂弾正が有名かな 坂本龍馬の凄いところは「長州と薩摩をくっつけられないものか」と発想したところだよな 薩長同盟が維新のすべてなんだよ >>772
陶晴賢は
最終的にクーデターおこしたが
血筋が良いのと本人の実力も凄いのはそうなんだが、出世に衆道の影響があったのは確か >>778
それは大した発想じゃないな
信長の野望やってる奴なら
米と武器が大事なのは常識だし。 >>766
いやー、江戸の街を残さないと金が掛かって仕方ないだろう。
関東一円で一揆が頻繁しているし、江戸を無傷で残して自治組織を生かさないと新政府は破産する。 >>781
天皇を京都に移して大阪首都でOKじゃん
江戸はまた野原に戻して立て直しだ >>773
八重の桜で八重の兄の山本覚馬が盲目ながら執筆した建白書でも、
三権分立や廃藩置県が書かれている
だから「考える」ことは幕府側の立場でもできるが、「実行する」のが難しいんだよ
まして徳川幕藩体制は、ドラマで左内どんが言っていたように、
徳川の天下を維持することを第一とする体制
だから徳川家康の天下統一に貢献した徳川直参と親藩・譜代大名の子孫達が、
国政を行うことになっており、それが既得権益と化していた
身分や家柄にとらわれず、才能ある者を広く国政に参加させることは、
徳川幕藩体制の自壊行為になりかねない >>739
仲間ならも少しお上品なとぅまか。やんちゃ演じても上品。
しかし、二階堂がブスエロくて正解だと思う。 >>767
字幕つけろというより何言ってるか分からないと言うのが多かった気がする
聞きなれない方言って1回聞き逃すとそこで躓いてついて行けないというのは分かる >>739
他の女優の名前をわざわざ出して貶すなよ
そういうことすると説得力が無くなるって何故分からない >>782
それは危ないと思う
ただでさえ関東は徳川色が強い
そもそも鎌倉幕府以来、関東には京都に従うことをよしとしない気質があった
(京都に本拠地がある室町幕府の時代でも、関東を治める鎌倉公方は度々京都の幕府と戦争した)
もし首都を京都や大阪のままで、江戸は焼け野原にされていたら、
明治政府(薩長)への恨みが関東に充満し、これに戊辰戦争で敗れた東北も加わり、
明治政府の大きな脅威になったと思われる >>670
なるほど、よくわかりました。
確かに奄美は広いからあれは奄美の龍郷の話で、
龍佐民の家は奄美の支配者一族の分家ってことか、
それにしてもあの代官が西郷に土下座するシーンが
今から待ち遠しいw 島編全飛ばし決定。見たいのは歴史ドラマ。恋愛ドラマは見たくない。 散々大久保や周りに助けられておきながら何で死なせなかった、死にたい死にたい一点張りの西郷みてたら
さっさと勝手に死ねよと思ったのは俺だけ?
島でもうじうじダラダラグダグダ泣いちゃぁ喚いてウゼーーーーってキレそうだった
二階堂もそんなやつほっとけや この作品と比べると宮崎篤姫は歴史に翻弄される若者たちが
本当にバランスよく描かれていた。素晴らしい脚本とキャスト、演技。桜田門外の変の回とか鳥肌立った。 >>769
こういうスレでヲタ丸出しなのはバカなのか天然なのか >>782
新政府は戦費や手当に事欠いて、御城の品物を売却したりしている。
江戸の街の大商人や大勢の人々が富を生むし、行政の中核だった城は宝の山だよ。
江戸を攻撃したら外国人居留区の治安も危うくなるだろうし、いろんな理由があってイギリスが反対している。
新政府も薩摩西郷ら一部が突出しているだけで、大方は寛典論のはず。 島編の「お前の夫は海からやってくる。」の静かなささやくような声のモノローグや
刺青・アンコ(島女房)などの独特の風習・ユタなどの原始宗教やアニミズムや異文化などが
7億円をかけて作り、賞を取った台湾映画「セデック・バレ」と少し似ていた。
あれは日本統治時代の台湾山岳少数民族のセデック族(高砂族)の霧社事件として知られる
抗日運動と日本人軍人・警察・居留民の虐殺事件の実話の映画。
日本軍と戦った刺青して首狩りの風習を持つ未開の少数民族の英雄を、美しい大自然をバックに
叙事詩のように幻想的に描いた。寓話のようなところとか、奄美の虐げられた島民がセデック族とかぶる。
ものめずらしい風習に美しい原風景にヤマトンチューとシマンチューの対立や、聖人斉彬批判や
過酷な支配の薩摩の影の部分の描写とか退屈しなかった。
沖縄官僚役の東山紀之が主人公の「琉球の風」も思い出した。 奄美ってハブいるのによくみんなうろうろしていたものだ そういえば薩摩の役人の一人で、なんとなく島民寄りっぽい人は、今後も吉之助どんに絡んでくる人なんだろうか >>778
清風邸会談→いろは丸事件→薩土同盟→大政奉還のコンボもお忘れなく >>772
去年の井伊(ケツ)まんちょ
柳沢吉保あたりも疑惑が >>794
>桜田門外の変の回とか鳥肌立った。
不謹慎だけどすごく綺麗だったよね >>803
今年は佐野史郎だぞ、違う意味で鳥肌たつだろう。でも、佐内であんな扱いだったから期待できんかな。 >>4眺めて今頃気づいたけど、西郷父(風間)と大久保父(平田)が幼馴染設定だが中の人も同じ大学劇団出身のマブダチだよね。 >>797
こんなに内容いっぱいだったのに
>>791には丸ごとそこら辺に転がってる恋愛ドラマにしか見えなかったようだよ >>805
ここらへんは湾内で波が穏やかなので、海上で小舟に乗り換える方法かな。
船って、一度進水しちゃうと桟橋に付けない石油タンカーみたいなのもある。
江戸時代ぐらいになると、『瀬取り』やる前提で投錨する位置決めてあったみたい。
もう薩摩藩のやることだから、輸入関連の手順はすごい進歩しとるんよ。 篤姫ちゃんは全50話
おとぎばなしだから
悲しいおとぎばなし
足りなかったのは女の情念というか
きのうとぅまさんが吐いたようなセリフ
薩摩同志殺し合えばよかったのに
殿が死んでみんな喜んだのに何も変わらない
私らは民のうちに入ってなかったんだ
あの男に災いを
篤姫ちゃんだって
斉彬に言いたいこと
いっぱいあったと思う
それはドラマでは50話中
ただのいちども出てきません
でも決して描かれない薩摩の影の部分を
想像できるおとぎばなしなのです
だから10年前の篤姫ほど
悲しい大河ドラマはないのです >>731
アウステルリッツ三帝会戦なんかは
芸術的
島津の釣り野伏だけど >>787
上のほうで仲間由紀絵がいいと言ってる人がいたから、それ書いただけだよ
仲間由紀絵はどう見ても本土との混血
島の娘ってだいたい宮里藍みたいなのだぞ >>785
どこがエロいんだ
眼科いけ
美人だせよNHK >>772
戦国武将は衆道趣味が無い人を探した方が早い。 昭和40年くらいまでは
刺青を入れてたお婆さんがいたとか
聞いた事があるな。
まだ風習が残ってた最後の世代なんだろうな。 >>811
仲間は両親とも沖縄。二階堂が片親のみ。
お前は節穴。 >>811
仲間由紀恵はみたいな顔は日本本土にはいない 吉之助が月照にあんなにゾッコンLOVEなのが意味わからん
大して絡みなかったやろ 「恋愛ものはイヤだ、歴史ものにしろ!」っていう人は多いけど
どっかの歴史小説家が言うところの
「人間の半分は女だし、一日の半分は夜なんです」というのも真理だと思う というか月照殺したの基地の介だろwww
そうじゃないと薩摩から仕送り貰ってる意味が説明できないw 恋愛要素があること自体は構わないが
西郷隆盛の人生もろくに描かれないまま
ただ何故か周りの連中が勝手に西郷を好きになってくれる陳腐なハーレムものを見せられ続けてるから
文句言ってる人が多かったんだろが >>824
お前最高に阿呆なオウムなんだから(>>655)せめて同一I.D.で二桁レスやるな 仲間由紀恵やガッキーのような色白の女優さんが沖縄出身といっても 最初しんじられなかったよな これはドラマや映画の影響なんだろうけど「色白の女優では沖縄の人にみえない」ということで今まで弾かれていたんだろうなと
ベトナム人は本当は色白のひとが多いのだが アメリカの作るベトナム戦争の映画がフィリピンで撮影されているからフィリピン人がベトナム人の役を演じているため「ベトナム人は色黒だ」というあやまったイメージが日本人にあるのと同じなんだろうなと >>823
評価されてる
武田信玄とか太平記も
恋愛パートとか人柄感じさせるパートあったからな >>827
おまえみたいなカバに俺の自由を侵害する権利はない。 >>823
朝ドラは女向け、大河は男向けでいいじゃないか 誰がなんと言おうと、せごどんは奄美大島で爆上げした
このまま薩摩も京都も江戸も飛ばして奄美大島の綺麗な海見せてる方が視聴率上がる 奄美の人たちが小綺麗すぎて飢えてる感がなかったな
でも生活苦をリアルに再現しちゃうとけんちじに「汚ったなくって見る気しない」と言われるしな アニメのサムライチャンプルーの主人公も、奄美の奴隷出身なんだよな。
あれも、あまりに美しい地獄絵図だったわ。 >>834
朝ドラは女向け、大河ドラマはファミリー向け。
自分が家庭を築けないからって大河ドラマに当たるなよ。 とぅまの魅力は一話だけで十分伝わってきてるのに
二階堂ふみに真顔で脱がせるのは良くなかったな
作り方変えたら、夜伽は必要のないシーンだと思うから
先日の探偵物語といい、女優として攻めてるのはわかるが 「新・平家物語」の脚本家の平岩弓枝もホームドラマと合戦の融合が難しいと
親が持っていた大河の脚本が書いてある雑誌で言っていた。
司馬遼太郎や海音寺潮五郎(風と雲と虹との作者)と対談していた。 >>812
ひょっとして、お前は童貞?
そうでなくても経験が少ないことはわかった。 >>836 それはおもった 圧制にくるしんでいる民だけど みんなイケメンばかりでそんなに不幸にもみえない
こんな思いは以前みたドラマにもあったなと 黒人奴隷の悲劇を描いた「ルーツ」も黒人さんがみんなモデルさんみたいな美男美女ばかりでちょっとおしゃれにも感じてしまった
インディアンの悲劇を描いた「シャイアン」もイケメンなインディアンばかりで 映画やドラマはファンタジーとおもわないといかんのだろうな 史実は本をよんで勉強しましょう >>829
上手く物語に落とし込めるか、だな
取って付けたかのような話にせず、やるんなら気合い入れて描かないとな
太平記の場合は、無いと物語が成立しないくらい重要だった
題材の違いはどうにもならないけど… 時代の流れというほどでもないのかもしれないけど
これで来年のいだてんに期待を持つことができると思うわ 昨日の奄美の島民は龍家の人々以外はほとんど島のエキストラさんなので
演技というか風情を出すのは期待しすぎかも >>825
満島さんは奄美も入ってるけど
フランス系だかイタリア系アメリカ人のクウォーターだったと思う
いだてんの方に行くんじゃないかな ただ綺麗なだけじゃない海だったよ
どこかおそろしい魔物が住む海
とぅまさんが願いをかけたのは
海神様って言ってたから
魔物じゃなくて神様か
海神様も彼女の願いを聞いてくれるらしいから
キチノスケさあの命なんて
手のひらで転がせそう
とぅまさんが薩摩へこの男を返したくないと
願いをかければ
返さなそうな海
やっぱり返してやってと
願いをかければ
きいてくれそうな海 ピン子が鶴瓶の番組出てたけどいつものピン子だった
やっぱり大河で人相変わってたのは口に綿でも入れてたのかね >>832
去年は女武将が槍で同志を突き殺してたな。 何だかんだ言っても、島編に関しては『翔ぶが如く』とか過去作品と比べてもリアルに描いてるよ
沖縄とか奄美とか昔とは比較にならないぐらい注目されてるし、カルチャーなんかも関心持ってる人が多い
昔なんか、いかにもって感じのステレオタイプの南国のイメージだったからな >>828
由紀恵が沖縄なのは知ってたけど
ガッキもそうなの?
あのでかい口は土人ぽい感じがするw
愛未と由紀恵は平家の落人の末裔だからヤマトンチュというより
都人また雛稀だな 今の西郷の立場って、幕府の追及から匿われているってことでいいんだよね?
っていうことは、斉彬の命に忠実に働いていたことは藩から評価されているということだね?
詔勅のこととか、全て西郷と月照が勝手にやったことにはさすがにできないというか、
そんなことをすると大久保他の藩士が反乱を起こすとか思ったのかな? >>855
日向送りを命じたとされている家老の新納駿河は
あれは西郷に月照を斬れという意味ではなくて
日向の寺にしばらくかくまって後からよそへ逃がす気だったのに
西郷に伝えた人間が後半をちゃんと説明しなかったと言ってるからなw
斉興は意外や西郷が島津家に忠義を尽くしたことは評価してる >>727
そこは評価が難しい
世界中見ても、軍のトップは具体的な業績が判断し辛いな
スペックで測ることはできない
織田信長や豊臣秀吉もどこまで戦力的能力があったかは分からないな 蛤御門後の西郷の活躍は知ってるが、
こういう地味な時代は知らなんだ。
なかなかいいね。 >>860
ナポレオンとか、日本でも明治以降なら士官学校で一通りの用兵は体系的に学習できるけど、
郷中教育で多分そこまでやってないよね。
殿様クラスなら代々の兵法みたいなのが伝授されてたかも知れないけど。 島編予告見たが「おいごと刺せ!」はあるんだな
だが有馬がこのまま人格すら与えられないモブ状態のまま
死に様(見せ場)だけ用意されるとなったら
この大河の悪い所を煮詰めたみたいな存在になるな とにかく思い入れをさせてくれない
西郷が泣こうが喚こうが心揺さぶられることがない
そんな中かろうじて一部女性キャラだけはなんとかなってる風なのは
全員「搾取と犠牲と強さ」で成り立ってる人物像だからだ
子役フキ 一番目の嫁 篤姫 とぅま
話題となったこの辺の女性の描き方が基本が同じワンパターン まさか地雷の島編が豪華キャスト投入してセットに気合い入れた江戸編より2%も上がるとはな
確かに江戸編になってクソっぷり増したけど北川松田風間高梨が二階堂に一蹴されるとは >>862
玉袋にムヒとかサロメチール塗っても大丈夫なの? 親友に誘われたお陰で表の時代の流れに乗ったように見えて、新しい流れには乗れなかった人って感じ 軍事的才能があるのは分かり易いのはナポレオンくらいかな
日本だと政治家のほうが名前残しやすいから、実際の軍人能力は分かりにくいよね
殿様が直々に戦うなんてそうそうないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています