【2018年大河ドラマ】 西郷どん part55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part54
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1525821888/ 奄美ってハブいるのによくみんなうろうろしていたものだ そういえば薩摩の役人の一人で、なんとなく島民寄りっぽい人は、今後も吉之助どんに絡んでくる人なんだろうか >>778
清風邸会談→いろは丸事件→薩土同盟→大政奉還のコンボもお忘れなく >>772
去年の井伊(ケツ)まんちょ
柳沢吉保あたりも疑惑が >>794
>桜田門外の変の回とか鳥肌立った。
不謹慎だけどすごく綺麗だったよね >>803
今年は佐野史郎だぞ、違う意味で鳥肌たつだろう。でも、佐内であんな扱いだったから期待できんかな。 >>4眺めて今頃気づいたけど、西郷父(風間)と大久保父(平田)が幼馴染設定だが中の人も同じ大学劇団出身のマブダチだよね。 >>797
こんなに内容いっぱいだったのに
>>791には丸ごとそこら辺に転がってる恋愛ドラマにしか見えなかったようだよ >>805
ここらへんは湾内で波が穏やかなので、海上で小舟に乗り換える方法かな。
船って、一度進水しちゃうと桟橋に付けない石油タンカーみたいなのもある。
江戸時代ぐらいになると、『瀬取り』やる前提で投錨する位置決めてあったみたい。
もう薩摩藩のやることだから、輸入関連の手順はすごい進歩しとるんよ。 篤姫ちゃんは全50話
おとぎばなしだから
悲しいおとぎばなし
足りなかったのは女の情念というか
きのうとぅまさんが吐いたようなセリフ
薩摩同志殺し合えばよかったのに
殿が死んでみんな喜んだのに何も変わらない
私らは民のうちに入ってなかったんだ
あの男に災いを
篤姫ちゃんだって
斉彬に言いたいこと
いっぱいあったと思う
それはドラマでは50話中
ただのいちども出てきません
でも決して描かれない薩摩の影の部分を
想像できるおとぎばなしなのです
だから10年前の篤姫ほど
悲しい大河ドラマはないのです >>731
アウステルリッツ三帝会戦なんかは
芸術的
島津の釣り野伏だけど >>787
上のほうで仲間由紀絵がいいと言ってる人がいたから、それ書いただけだよ
仲間由紀絵はどう見ても本土との混血
島の娘ってだいたい宮里藍みたいなのだぞ >>785
どこがエロいんだ
眼科いけ
美人だせよNHK >>772
戦国武将は衆道趣味が無い人を探した方が早い。 昭和40年くらいまでは
刺青を入れてたお婆さんがいたとか
聞いた事があるな。
まだ風習が残ってた最後の世代なんだろうな。 >>811
仲間は両親とも沖縄。二階堂が片親のみ。
お前は節穴。 >>811
仲間由紀恵はみたいな顔は日本本土にはいない 吉之助が月照にあんなにゾッコンLOVEなのが意味わからん
大して絡みなかったやろ 「恋愛ものはイヤだ、歴史ものにしろ!」っていう人は多いけど
どっかの歴史小説家が言うところの
「人間の半分は女だし、一日の半分は夜なんです」というのも真理だと思う というか月照殺したの基地の介だろwww
そうじゃないと薩摩から仕送り貰ってる意味が説明できないw 恋愛要素があること自体は構わないが
西郷隆盛の人生もろくに描かれないまま
ただ何故か周りの連中が勝手に西郷を好きになってくれる陳腐なハーレムものを見せられ続けてるから
文句言ってる人が多かったんだろが >>824
お前最高に阿呆なオウムなんだから(>>655)せめて同一I.D.で二桁レスやるな 仲間由紀恵やガッキーのような色白の女優さんが沖縄出身といっても 最初しんじられなかったよな これはドラマや映画の影響なんだろうけど「色白の女優では沖縄の人にみえない」ということで今まで弾かれていたんだろうなと
ベトナム人は本当は色白のひとが多いのだが アメリカの作るベトナム戦争の映画がフィリピンで撮影されているからフィリピン人がベトナム人の役を演じているため「ベトナム人は色黒だ」というあやまったイメージが日本人にあるのと同じなんだろうなと >>823
評価されてる
武田信玄とか太平記も
恋愛パートとか人柄感じさせるパートあったからな >>827
おまえみたいなカバに俺の自由を侵害する権利はない。 >>823
朝ドラは女向け、大河は男向けでいいじゃないか 誰がなんと言おうと、せごどんは奄美大島で爆上げした
このまま薩摩も京都も江戸も飛ばして奄美大島の綺麗な海見せてる方が視聴率上がる 奄美の人たちが小綺麗すぎて飢えてる感がなかったな
でも生活苦をリアルに再現しちゃうとけんちじに「汚ったなくって見る気しない」と言われるしな アニメのサムライチャンプルーの主人公も、奄美の奴隷出身なんだよな。
あれも、あまりに美しい地獄絵図だったわ。 >>834
朝ドラは女向け、大河ドラマはファミリー向け。
自分が家庭を築けないからって大河ドラマに当たるなよ。 とぅまの魅力は一話だけで十分伝わってきてるのに
二階堂ふみに真顔で脱がせるのは良くなかったな
作り方変えたら、夜伽は必要のないシーンだと思うから
先日の探偵物語といい、女優として攻めてるのはわかるが 「新・平家物語」の脚本家の平岩弓枝もホームドラマと合戦の融合が難しいと
親が持っていた大河の脚本が書いてある雑誌で言っていた。
司馬遼太郎や海音寺潮五郎(風と雲と虹との作者)と対談していた。 >>812
ひょっとして、お前は童貞?
そうでなくても経験が少ないことはわかった。 >>836 それはおもった 圧制にくるしんでいる民だけど みんなイケメンばかりでそんなに不幸にもみえない
こんな思いは以前みたドラマにもあったなと 黒人奴隷の悲劇を描いた「ルーツ」も黒人さんがみんなモデルさんみたいな美男美女ばかりでちょっとおしゃれにも感じてしまった
インディアンの悲劇を描いた「シャイアン」もイケメンなインディアンばかりで 映画やドラマはファンタジーとおもわないといかんのだろうな 史実は本をよんで勉強しましょう >>829
上手く物語に落とし込めるか、だな
取って付けたかのような話にせず、やるんなら気合い入れて描かないとな
太平記の場合は、無いと物語が成立しないくらい重要だった
題材の違いはどうにもならないけど… 時代の流れというほどでもないのかもしれないけど
これで来年のいだてんに期待を持つことができると思うわ 昨日の奄美の島民は龍家の人々以外はほとんど島のエキストラさんなので
演技というか風情を出すのは期待しすぎかも >>825
満島さんは奄美も入ってるけど
フランス系だかイタリア系アメリカ人のクウォーターだったと思う
いだてんの方に行くんじゃないかな ただ綺麗なだけじゃない海だったよ
どこかおそろしい魔物が住む海
とぅまさんが願いをかけたのは
海神様って言ってたから
魔物じゃなくて神様か
海神様も彼女の願いを聞いてくれるらしいから
キチノスケさあの命なんて
手のひらで転がせそう
とぅまさんが薩摩へこの男を返したくないと
願いをかければ
返さなそうな海
やっぱり返してやってと
願いをかければ
きいてくれそうな海 ピン子が鶴瓶の番組出てたけどいつものピン子だった
やっぱり大河で人相変わってたのは口に綿でも入れてたのかね >>832
去年は女武将が槍で同志を突き殺してたな。 何だかんだ言っても、島編に関しては『翔ぶが如く』とか過去作品と比べてもリアルに描いてるよ
沖縄とか奄美とか昔とは比較にならないぐらい注目されてるし、カルチャーなんかも関心持ってる人が多い
昔なんか、いかにもって感じのステレオタイプの南国のイメージだったからな >>828
由紀恵が沖縄なのは知ってたけど
ガッキもそうなの?
あのでかい口は土人ぽい感じがするw
愛未と由紀恵は平家の落人の末裔だからヤマトンチュというより
都人また雛稀だな 今の西郷の立場って、幕府の追及から匿われているってことでいいんだよね?
っていうことは、斉彬の命に忠実に働いていたことは藩から評価されているということだね?
詔勅のこととか、全て西郷と月照が勝手にやったことにはさすがにできないというか、
そんなことをすると大久保他の藩士が反乱を起こすとか思ったのかな? >>855
日向送りを命じたとされている家老の新納駿河は
あれは西郷に月照を斬れという意味ではなくて
日向の寺にしばらくかくまって後からよそへ逃がす気だったのに
西郷に伝えた人間が後半をちゃんと説明しなかったと言ってるからなw
斉興は意外や西郷が島津家に忠義を尽くしたことは評価してる >>727
そこは評価が難しい
世界中見ても、軍のトップは具体的な業績が判断し辛いな
スペックで測ることはできない
織田信長や豊臣秀吉もどこまで戦力的能力があったかは分からないな 蛤御門後の西郷の活躍は知ってるが、
こういう地味な時代は知らなんだ。
なかなかいいね。 >>860
ナポレオンとか、日本でも明治以降なら士官学校で一通りの用兵は体系的に学習できるけど、
郷中教育で多分そこまでやってないよね。
殿様クラスなら代々の兵法みたいなのが伝授されてたかも知れないけど。 島編予告見たが「おいごと刺せ!」はあるんだな
だが有馬がこのまま人格すら与えられないモブ状態のまま
死に様(見せ場)だけ用意されるとなったら
この大河の悪い所を煮詰めたみたいな存在になるな とにかく思い入れをさせてくれない
西郷が泣こうが喚こうが心揺さぶられることがない
そんな中かろうじて一部女性キャラだけはなんとかなってる風なのは
全員「搾取と犠牲と強さ」で成り立ってる人物像だからだ
子役フキ 一番目の嫁 篤姫 とぅま
話題となったこの辺の女性の描き方が基本が同じワンパターン まさか地雷の島編が豪華キャスト投入してセットに気合い入れた江戸編より2%も上がるとはな
確かに江戸編になってクソっぷり増したけど北川松田風間高梨が二階堂に一蹴されるとは >>862
玉袋にムヒとかサロメチール塗っても大丈夫なの? 親友に誘われたお陰で表の時代の流れに乗ったように見えて、新しい流れには乗れなかった人って感じ 軍事的才能があるのは分かり易いのはナポレオンくらいかな
日本だと政治家のほうが名前残しやすいから、実際の軍人能力は分かりにくいよね
殿様が直々に戦うなんてそうそうないし >>870
ハンニバルとかイタリア攻めるのにスペインから陸路アルプスを超えて
いこうなんて戦略立てる時点で普通じゃない。しかもアフリカ象まで
引き連れて。 薩摩の大久保は政治家だし、薩摩のその他は血気盛んなだけだし、
西郷は軍人にしては冷徹さに欠けるようだし……
幕末で軍事的才能があったのは高杉晋作くらいか。 源義経も軍事の天才なんだろうけど 平家を滅ばしたあとは味方がどんどんいなくなるのは不思議だよね 佐賀の乱でも大久保は指揮とってるけど戦術で不利な状況をひっくり返すとかじゃなくて
戦略で負けない有利な状況をつくるのが上手いって感じだよな
西南戦争といい相手を孤立させる方向に持っていってる >>873
ぞうさんいっぱい死んじゃったよね…
戦象って牛馬のたぐいよりよっぽど扱いが酷い。 南の島っていいよね
エキゾチックで面白い
時代劇だと武士や町民の暗くて堅苦しい話ばっかだから退屈
呪術者が出てきたり海に叫びに行ったりw
漫画チックだけど島編だけ観ようと思う >>866
きれいな海や美しい自然に若い美女がメインで出てくれば
江戸のむさくるしい男の話より視聴率上がるのも当然
ずっと島編でいいw >>844
ルーツはそんなに美男美女揃いだったか?
そりゃ俳優になるのだから当然だけど、「美男美女じゃないはず」って偏見入っていない?
黒人とかアラブ人とか南米とか一般人が普通に美男美女の民族っているからね >>842
言われてみれば、そうだ!
日サロで焼いたのかな?
あの色黒さがリアルだったわ
他の住民もそれくらいやって欲しかった
柄本が白すぎ >>870
ナポレオンもすごいけど
ダブーとか回り固めてる人物も英雄だからな
あの頃のフランス 当時は合法とはいえ、全世界でMe.Tooデモが猛威を振るい、女性の権利が叫ばれる中で
悲惨な境遇の虐げられた娼婦がいる旅籠で、青臭いむさ苦しい侍たちが政治談議してるよりも
美しい奄美の大自然の中で、薩摩の過酷な支配に苦しむ、野生的で生き生きした健康的な愛伽那が
「飯を食べないなら飢え死にさせろ!」「薩摩人同士殺しあえ!」「お殿様が死んで島民は喜んだ。」
「うちらは民にも入ってなかったんだ。」と痛烈に薩摩批判をするほうが痛快で心に響く。
心中未遂して亡霊のようになり、生きるしかばねの廃人になった西郷が、斉彬の蘭癖や自分達の
活動が島民の犠牲の上に成り立つことを知り、再び革命家として再生するとテーマもはっきりしている。
キューバで砂糖キビ小作農が苦しむ姿を知り、アメリカ資本家やキューバ地主支配層を倒そうと
決意する、有名な革命家チェ・ゲバラも連想する。民衆に寄り添い共に働く姿もそっくり。
実際の西郷はそういう聖人君主ではまかっただろうが。
今沖縄基地問題や地位協定改正など、南国の島は美しいだけでなくいろいろ政治問題を
かかえてるとよくニュースになるから、世相も反映して興味を引く島編。 >>836
花子とアンも土人呼ばわりされてたしな。 まんま左翼趣味のオカズで笑える
まあNHKもそっち系の団体に圧力掛けられたくなかろうし、往々にしてNHK自身がそっち系そのものだったりするからな
ドラマなんてそんなもんだからどうとも思わん 最初の「お前の夫は海からやってくる。災いも連れて来る。」と静かなモノローグが入る出だしは
台湾映画「セデック・バレ」を連想させた。NHKは真似してる?
日本は50年間台湾を植民地支配していたが、台湾山岳少数民族のセデック族(高砂族)が
反乱をおこし日本人を虐殺し日本軍と戦う霧社事件を描いた実話の映画で、刺青して
首狩りの習慣のある未開の民族セデック族を、寓話のような幻想的な英雄叙事詩譚で描いた。
魔よけの刺青やアンコ(島女房)の風習・ユイのようなシャーマンや原始宗教にアニミズム
支配層と虐げられた民族たちの対立。異文化の世界。美しい大自然。いろいろ興味深い。 あらためて録画見たけど、別のドラマかと思うぐらい雰囲気が一変してた
路線変更か? 長文パヨクうぜぇー
他人の過酷な歴史に憑依するだけの空っぽな癖に >>710
まんま植民地政策された国の現状だと思った
アフリカとかフィリピンとか東南アジアの国は自給自足の土地も全部産業用の土地にされたから
植民地から解放されても自立できなくて貧しいままなんだって しかし、西欧列強に植民地化された香港に比べれば、多少のピンハネされているとはいえ、
生活していけるなら、幸せという見方もできるわけで。
日本全体の視点でみれば、ぼやぼやしていたら強国のエジキになろうかというときに、「自分らは
民の金を湯水のように浪費していた〜」とか、おたけびあげるよりも、もっと大事なことがあるでしょう。
というか、民の金を搾取してもなお、国としてやらなきゃならない大事というものが、あるんじゃないの?
まぁ島の村長さんめざすならいざしらず そうっすね。他人の苦難の歴史ってある種の人たちから見たら最高の娯楽であり食い物にもなり得ますから。
奄美だったら黒うさぎとか見たい。 テンプレ保管庫、第18回関西視聴率更新してくださった方ありがとうございます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています