【2018年大河ドラマ】 西郷どん part57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎ドラマ内容と離れて単に史実や視聴率を論じたい場合には、「歴史観スレ」又は「視聴率スレ」への書き込みをお願いします
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part56
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1526355269/ >>657
毎回ご飯食べるたんびに糸さんをほめるというの聞いたことある >>655
教科書等で、悪行や失敗として説明されてる出来事を、大河ドラマの主人公になったとたん、
他人の善行も全て主人公の手柄になったり、他にどうしようもない苦渋の選択をさせた周りが悪い的に描かれるようになる、みたいな、
いわば「視点が変われば、感じ方も変わる」くらいの見方でよいのでは
まー幕末物には、特になんの思い入れもないおれだから気楽に見ていられるが、ファンからしたら色々言いたいことはあるかも知れんけど
これが、好きな戦国物だったらそうはいかないだろうし しかし斉彬側近というか実のところは最悪死んでもいい使い走り役だからな
そんなに薩摩での知名度が上がっていたとも思えんがw
大久保が頑張ったということか >>659
井伊大老の弾圧でお尋ね者扱いだけど
斉彬のもとでいろんな大物と繋がり持ってるから
ほとぼり覚めるまで隠れてろって感じかと
ちゃんと藩から扶持米(給料)もらってるし 安政の大獄で前藩主のお庭方が取っ捕まって
尋問なんか受ければどんな厄が藩に及ぶかも分からん
かといって前藩主派のニセ頭なんて殺してしまうとまた高崎崩れの再来になる
差し出したくもない、殺すわけにも行かない、そんな状況 >>659
正助が斉興と交渉して、西郷の日向送りは取り消してもらいました。で、月照が死んだので、
西郷は大島に流されたわけです。流されたと言ってもあくまで幕府から身を隠すための策ですね。 >>664
このドラマ、大久保の頑張りが見えないんだよね >>659
月照を見捨てることはできず、西郷は斉彬への殉死のために見投げしたと通説では言われている
奄美にいるのは幕府の捜索から逃れるため藩令で流人あつかい
>>667
史実では西郷自身は日向送りではないよね? いや大久保は影でだいぶアシストしてるやん
まぁ手紙とか人づてで「これ、やっといたで」みたいになってるから
映像としては物足りんかもしれんけど このスレの何故こうなるの?って質問は
史実を答えるべきなのか
西郷どんの創作設定を答えるべきなのか迷うな なんかもう薩摩とか幕府とかどうでも良くなってきたわ
もう一生奄美で島人としてとぅまと仲良く暮らしましたっていうif物で良くない? 正助さぁは吉之助に何度も激怒してハッパかけてるし
日向送りの時も頭下げまくったりケンカキック食らったり頑張りすぎてる
西郷を高く評価してるがなぜそこまでとは思うが 二階堂ヲタのageageが目につくけど
なんでいつも黒木晒すんだろ
二階堂いいのにヲタが鼻に付くわ >>659
歴史REALweb連載中の研究者のコラムによると、もともと薩摩藩は月照も西郷も殺すつもりはなく
かくまおうとしたんだけど、連絡不行き届きなのかそのことが西郷さんに伝わらず、心中事件に発展してしまったんだとか
武士の勝手な自殺は不忠である、というのをドラマとかでも見たことあるが、薩摩藩が武士の自殺をどう考えてたのかは
分からないけど、もともと死なすつもりは無かったうえに、幕府から追及されたときは死んだことにしてとぼけるつもりだった
らしいので、遠島というより一時身を隠させたのでは
「西郷どん」では、たぶんドラマチックに見せるために、薩摩藩は月照を処分するつもりだった、としていたけど、
正助が西郷さんだけでも助けようと奔走してたので、次回の正助パートで描写が入るのでは >>674
誰かを貶めないと語れない悲しい人種なんです。 >>677
実際は福岡藩士の平野国臣も月照と一緒に薩摩に逃げて日向送りの船にも乗ってる入水した西郷を助けたのは平野
その辺りは書いてないのかね? 仲が良かった山田様の威光で西郷どん助かったんじゃね
何気に山田様はお偉いさん
それか大久保の嫁コネクション
大久保はまだ小物 今のところまあまあ面白い、なんか久しぶりに:杉山義法著「小説 田原坂」が読みたくなって
読み返してみたら、なんか今回の大河にそっくりなんだよね〜。ドラマ放送は1987年だから
30年位前か?あれは良かったから、よく覚えてる。
脚本家が参考にしたか、原作者の林真理子がなぞったか?いずれにしても似過ぎてるわ。
林真理子の作家性で歴史上の男性うまく描けるんかいな?って最初思ったけどね…。 >>677
月照とか極秘に匿うくらいなら幕府に捕まった方がよっぽど良かったのにね
坊主だから極刑に処されずにせいぜい流罪になるだけ たとえはあれだが、本宮ひろ志の漫画みたいな爽快感があったな。
サラリーマン金太郎とか愛読してた中高年男性が好きそうな展開。
斉彬や篤姫の寵愛を受けるのも、そう思えば分かる。
現代劇でやったら今ならフェミ系がうるさいけど時代劇なら問題ないし。 視聴率13.7でした
直虎レベルに留まってます
大健闘 >>682
薩摩の重臣は近衛家の依頼だから断るとまずいと考えたって書いてる
近衛家には朝廷との有力なコネがあるので失うと大損害 >>682
月照本人じゃなくて、関係者をあぶり出すのが本命だからな
下手すれば帝にまで累が及ぶ 第19回視聴率につき、本スレ保管庫を更新しました。 坊主って便利だな
後続貴族とも会えるし藩士とも会える。
橋渡し、交渉役としちゃ最適だな テンプレ保管庫の哲丸に生没年を入れました。
哲丸(斉彬の六男/1857-1859)…石田あん:石田えま(1)
>>687
保管庫視聴率更新ありがとうございます。 >>684
下げてんじゃん
8話もやってるうちにまた危険水域行きそう 特番まだ2回残してるのがな
どれだけ挽回してもそこで一旦穴があく 心配するな
そこでまた一週お休みの異様な特番ですよw もし次の特番の視聴率が良ければ
戦犯は誰だったかハッキリするわ >>671
遠慮なさらず両方教えてください
史実なら…たが、このドラマの設定では… >>679
月照を日向で斬る予定だったのなら、平野国臣も同様だったのでは?
平野が生き延びているので、月照もどこかにかくまう予定だったとみる方が自然な気がします。 視聴率スレかと思ったw
奄美大島行きたい
鹿児島はフェリーがあるのか 近藤芳正がツイッターでもう出番終わったって言ってるけど
田中次回ではもう左遷されてるってことか 9月に鹿児島旅行行く予定だけど
奄美に変更しようかな >>697
徳之島も沖永良部島も同じ航路だったっけ?
那覇までいくやつ。 田中・平野さん
色白だったから屋内で楽々やってた役人
人を貶める根性悪い人だから人相まで悪くなっててすごく憎たらしかった
二階堂さんにちょっと触れられた?から良かったね >>702
要予約だけど、屋久島に寄港する便も出来たので便利になっとる >>613
とぅまはブスだから逆プロポーズでもしないと男から声がかからないという設定だと思うよ。 >>702
あるみたあいですね
鹿児島から大阪にもフェリーで行けるから便利だなと思った
沖縄から奄美大島に行くプランを考えてます 二階堂がブサイクすぎ
美人ならもっと食いつきよかった 二階堂ふみは演技は上手いけど、顔は可愛くないよなw 二階堂は問題レストランの喪服ちゃんが今までで1番よかったかな
変人役の方がいきるが普通の美少女役は合わない
こんなのに茶々やらせるなんてミスキャスト酷すぎた >>704
喜界島は地理的に外れてるから
那覇からはいけないかな。 >>708
いまどきの女優は、メイクとヘアスタイルとファッションでかろうじて可愛らしく見せているからな。
土人の役だと素顔が丸出しで、二階堂ふみに気の毒な気がした。
もっともレッチ島の土人役を若い頃に演じた水野久美は綺麗だったけどな。 >>708
誰なら良かった?
俺は全く気にならんよ 喜界島 そそられる
村田新八は西郷さんが薩摩藩の蒸気船で迎えに来た時、震えていたらしい 三人の嫁の傾向からして吉之助はかなり気の強い女とくっつくと 二階堂よかった。
探偵物語もなかなかよかったと思ってたけど
今回もいいね いや、別に二階堂ふみで満足だよw
顔が可愛くないと言っただけで
基本演技重視で見てるので 島編長すぎだろ
来週の桜田門外の変は2分くらいで終わりそう そろそろ会津藩が出て来るのかな?
やっぱり逆賊扱い?
家老に西田敏行が居る? 全体の造作はともかく、あの南国系の目はかわいいよ。
踊ってる時が一番かわいかった。
もっとも自分も演技がよければ十分派だが。 鈴木亮平がブログで
>来週の『西郷どん』は、「一方その頃薩摩では」というお話。正助どんの出世と活躍が描かれます。
と書いているので、政治と歴史メインだろうけど中園さんだとそこが不安だ 鈴木のファンタジー色とか新しいという言いまわしが
言い方選んだ結果という感じでな たいまつを持って反乱する村人を率いてる姿が、有名なフランス革命で民衆を率いる
自由の女神のオマージュみたい。小粒すぎるけど。
アメリカの自由の女神はフランスからの贈り物だよね。
野生的で女戦士みたいで痛快。
江戸時代の女郎の平均寿命が23歳だったらしいけど、旅籠女郎は平成のキャバ嬢みたいで
軽い描写の江戸編に比べれば、薩摩の圧制や斉彬批判などおもしろかった。 あのお方をどなたと心得ますかみたいな
水戸黄門的事件解決のあと
どうか私を現地妻にしてください♥ですってw
もうアホかと 林、中園の想像する西郷どんは全く現実味がない。
薩摩での西郷の評価は、篤姫の輿入れ成功なのに、
それらしきシーンはあったか?
相変わらず安っぽい韓流ドラマもどきのドラマチックな
シーンばっかりで吐き気がする。
少しは歴史を取り上げろ。
何の為の大河ドラマだよ。
西郷は泣き喚き、土下座するだけ。
こんな木偶の坊に何ができるんだ?
奄美で現地妻を妊娠させただけか? どうでもいいかもしれんが
土人という表現は差別的じゃないか? 城南海さんが奄美大島のシャーマンのこと話していた
女性が神様らしい 木場伝内役の人薩摩の武士っぽくていい感じだな、谷田歩さんって知らなかったのでwiki見たら、
真田丸で森長可やった人だった、出演は一瞬だったがインパクトあったので記憶にあるけど
同じ人とは気がつかなかった 天璋院は家定からみれば正夫とはいえ3番目の後妻だもんな
重豪が家斉の正夫人に娘を押し込めた大成功に比べたら地味 史実に忠実な骨太歴史大河は、大野靖子脚本の「花神」と小山内美江子の「翔ぶが如く」に
に任せて、ミホのは「西郷隆盛外伝」で今までの西郷隆盛像とは違うのを見るのも一興。
「平清盛」も平岩弓枝脚本の「新・平家物語」の正統派平安絵巻とは、異なる描き方だった。 斉彬を持ち上げていたかに見えて島編で下げまくる
久光なんぞ当然のごとく
「兄への劣等感にかられた無能」として描くのは目にみえてる
こうやって藩主にネガティブイメージを植え付けて
薩摩下級武士がやがて主君をないがしろにしていったのもやむを得なかったなどと
正当化するんだろうな 予告で見た雪の中の桜田門外のシーンは絵のようで綺麗だとは思った>ファンタジック >>731
西郷と掴み合ってた時デカイなと思って調べたら、
谷田歩も身長183センチなのな。鈴木より3センチ低いだけ。 >>696
日向送りは月照だけ
平野は生き延びたのではなく藩に追放されて帰った >>485
昔々息子がいじめられて100円取られたのに私が憤慨して「取り返して来い!」と言ったのにいじめっ子が怖くて取り返せず逆にもっと弱い子を脅して100円巻き上げていかにも返してもらったふりしたのと同じか。
あのときは四方八方に頭下げたまわったわー。 >>729
匿名掲示板にポリティカルコレクトネスはない お前はそれでもいいのか?と聞かれた後のとぅまの顔が良かった
自分の中で今までの大河の印象に残るシーンのベスト5に入った 親父が宝暦治水でさんざんイジメられて若死にしたのに
らんぺきで藩費を浪費しまくったのがせがれの重豪
その重豪に寵愛されたのが斉彬
将軍家に娘を押し込む
搾取を強化する
自分はらんぺきで散財、が共通項 >>674
その回その回のメインをagesageしてるのは大体連投レスしてる
毎回それぞれのキャストヲタやアンチが入れ替わるとも思えないから
毎回連投してる人がスレを盛り上げたくてやってるような気がする 録画みたけど、水戸黄門と暴れん坊将軍を足して三で割ったようなチーフさだったなぁ
民民ってなんだよ
おまけに、あのものの正体は、あのグレートにして愛あふれる西郷であったか…、がでちまったからなぁw
まぁこういうのをやりたい人が大河つくっても、ああなるのは当然だろうね >>749
スイーツな脚本だからな 女が描くと女から見て魅力のあるキャラになってまう スイーツ脚本であるからこそ
愛加那が急にデレた事は不自然ではないと信じよう あと、予告編で大久保が「出世したい!」とかいってたけど、なんかチープなんだよな
女の発想っていうのかな
もちろん人には虚栄心てものがあるから、人より上に立ちたいとか金がほしいとか名声を博したいとかはゼロではないだろうが、
優先順位として、殿のため薩摩や故郷のため、武士としてとか、国防のため、果ては日本のためとか、があると思うんだな。
今どきのヘナチョコなリーマンならともかく、明日死ぬかもしれないと覚悟しているような幕末の連中てのはね
だから「ボクチンは出世したいです てへっ」みたいなのは、どうもスケールしょぼいというか、場違いな感じがするんたわなぁ 女が思い描く 男の理想が宝塚歌劇団の男役だからな〜 林と中園のスイーツコンビの王道なんだろ だいたい、大久保にしろ西郷にしろ坂本でも桂でも、新選組の連中もそうだけど、
いつ何時斬られるかわかんないような毎日を送っているわけだ
そういうやつらが、出世もクソもねーだろとw >>731
>谷田歩さん
「江」では織田信長の長男・信忠、「花燃ゆ」では西南戦争で敗れて群馬に送られて来た
囚人の役で出演してました。どちらも一回きりのゲストでしたが。 まぁ、女つうのは結局のところ、金とステータスがあれば、あとは南国でうまいもん食って毎晩セックスするのが究極の幸せ、
ってな人生観なんだろうな だから、自分の命よりも、自分の虚栄心よりも、自分の性的快感よりも、優先すべきものがある、
という前提でしかとうていつくれない大河ドラマなんていうものに、手をだしたら失敗するのは当たり前なんよ >>752
そりゃ出世しないことには、下級武士のままでは日本どころか薩摩だって変えること出来ないだろ。 あんまり目くじら立てない方がいいよ。
気楽にたのしもうよ。
実際の史実や人となりは好きな人は比べて楽しめばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています