【2018年大河ドラマ】 西郷どん part62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎ドラマ内容と離れて単に史実や視聴率を論じたい場合には、「歴史観スレ」又は「視聴率スレ」への書き込みをお願いします
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part61
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1528028775/ やはりもう幕末とか誰も見たくないわw
コントくだらんっw BS後にやたら叩かれたけど錦戸結構よかったじゃん
どんだけ酷いのかと思ったわ 神回だと思う。
中園さんだから・・
音楽も含めてどんどん「ドクターX」っぽくすればいい。 風間は演技は上手いけど
今回の橋本佐内はすごく良くはなかった
錦戸は 時代劇では演技が下手…
生田は 来年の大河に出演するから
時代劇での大河の出演は 当分先かな 西郷と有馬のやり取りはもうちょっと間をとって緊張感高めて欲しかったな >>487
さっきから同じこと言ってるけど生田は官兵衛に出てたよ… 錦戸の顔が映りつつ武市瑞山の名前が出たらちょっと笑うな 錦戸のビジュアルは時代劇映えしてて割と良かった
脚本がつまらないのは相変わらずだから視聴率は上がりそうにないけど いままで、さまざまな積み重ねが丁寧にあったと
脳内補完したうえで
今日はめちゃくちゃ面白かった 有馬だけなんで独り違う行動を取るようになってしまったの?
大久保はエリートだからともかく、ほかは
みんな一緒に行動しているはずだったのに。 >>456
一般的に寺田屋は薩長同盟の後に龍馬と三吉が幕府に包囲されて応戦脱出したアレが有名だからね
薩摩の武士が仲間割れした事件とか言われても結果は歴史に影響薄いわけで 内田有紀の瞳に見つめられたらそれだけで抜けてしまう 書き置きを揉み消しちゃった出世欲の亡者みたいな人がいるじゃないですか 視聴者は信吾はいきなり出た感じだろうなぁ
以前から画面では子役で出ていたんだが
もっと子供時代に吉之助と絡むエピソードがあってもよかったね 「3年、島に行っちょったうちに、西郷が10倍くらいに膨れ上がっとった」
この脚本の言い訳、仕方ないから受け容れてやることにしたw それにしても西郷が久光への言ったことはあかんやろ。 面白かったー
やっぱり島スイーツ編よりこっちが面白い
錦戸信吾も全然いいじゃん
やんちゃで調子乗ってるけどちょっと屈折してる弟
来週はもっと面白そう >>504
あれでもヌルいわ
相当西郷さんに優しい脚本だったぞこれ
向こうから地五郎って察してくれたんだから >>495
龍馬のあれより今回の方がめちゃくちゃ歴史に影響あるぞ
これで久光は孝明天皇に気に入られるしな >>504
何で久光の前に出るときに西郷だけ羽織来てなかったんだろうな。 桜田門外の変で有村兄弟見殺しにしても久光が薩摩軍動かさなかったのが気にくわないとかそういうこと 信吾の金遣いは
日本海海戦の三笠の
勝手に予算流用して購入に繋がってるのかなw 平野国臣(福岡藩士/1828-1864)…おおたけこういち(36)
久坂玄瑞(長州藩士/1840-1864)…二神光(28)
吉村虎太郎(土佐藩士/1837-1863)…兼松若人(37)
テンプレ保管庫更新しました。 お由羅の方が大久保家に狆を返しにもらいに来た時は
子役の信吾はいたっけ? >>513
平野国臣、西郷が月照と飛び込む時はいなくて今回はチョイ役で登場してたな 久光が倒幕を決めたから薩長同盟が実現したんじゃないのか。 >>494
西郷がずっと入れば統率が取れてたかもね 信吾が酒を飲んで女に迫るって
最近のジャニタレの符牒? >>504
うむ怒らせて何したかったのか?
西郷ってなんか政治的判断より人物の好き嫌いで動くっぽいな
斉彬好きで久光は好かんらしい
原作だと倒幕も慶喜好かんみたいなのが原動力な感じだし
原作ヒー様おらんしドラマはどうすんのか さあ寺田屋か
いよいよ龍馬のターン来るな
ワクワクだわw 西郷と怒鳴りあってるのコントってのもわかる はいはいって感じで見てたわ 寺田屋事件って
幕末に2回あるから紛らわしいよな〜
三谷はそれを逆手に取ったけどなw 信吾の中の人ジャニーズだったのか…
そっち方面に興味なかったから気付かなかったわ
普通に地味に良い役者さんだと思ったよ
兄に認められて嬉しそうな感じがちゃんと伝わって来た >>519
政治的判断を優先するからイエスマンをしないわけだが
ただただ迎合して従うのはただの小役人の発想だろ >>487
錦戸普通に上手いよ
全然わかってないのは君の方じゃね? 久光は名君だな
隆盛も有能
両者をうまく繋いだ大久保が一番の人物じゃないか?
大久保利通主人公で大河をみたい。
主役は阿倍ちゃんでしょ。長身痩躯の美男子だから。 高橋英樹久光より青木久光のほうが向いてる感じがしてよかった ハリセンボンの役のおかみって歴史上西郷と関わり合った女なの?架空ならいらないだろうに >>519
一応、情勢判断として無理ってのを説明してるシーンではあるのだが
直球な上、普段の西郷が時勢分析に長けてるイメージがついてないからなあw >>525
いや好き嫌いというか自分と話合う合わないなんだって
井伊にタンカ切ってたあの感じ
正助さあとも外遊行って経済優先になって話合わなくなって終わる
原作はな 大久保は行政と民間との癒着を作ったもんで
今の政治のすべての元凶のもとを作ったからな ジャニーズから2人も出るって、あったかな〜
草gがカメオで出てたけど。 >>494
>>517
斉彬の側で中央改革派の一線に立ってた西郷が抜けて
薩摩藩で中央政界向けに動いていたのは三郎様の四天王
パイプ役が上の小松帯刀、下の大久保だったけど
門閥派に対抗する三郎派として取り込まれた精忠組も当面大きな出番は無い
そのタイミングで真木和泉とか平野国臣って
かなりキテるアジテーターが浮上して来たからな
全国的な傾向として特に下士層からそこに煽られる奴が出て来ても不思議じゃない そりゃ久光さんなんて薩摩の中では薩摩守さんの父の国父さんなんだろうが
一歩外へ出れば官位なしただの三郎さんだしな >>536
行政と民間の癒着なんて資本主義の原動力だぞ 久光がこうなったのは大久保が地位を築く為に手取り足取りで持ち上げ続けたせい
なんでも調整して上手く行かせ続けるのも問題がある
明治になってからも上に言ってる人のように下手に円滑に回したせいで負の面もある しかし意見というものは、ただ言いたい事を言ってたら反発される事もあるんだよねえ(特に、久光のようなコンプレックスのある上司には)
特に本作は、言葉を選んで意見する大久保と言いたい事を直截に言う西郷の対比がちょっと露骨すぎる気はする
「人の上の善悪を見出すは安き事なり。それを意見するも安き事なり。
大方は、人の好かぬ言いにくき事を言うが親切のように思い、
それを請けねば力に及ばざる事と言うなり。何の益にも立たず。
人に恥をかかせ、悪口すると同じ事なり。我が胸晴らしに言うまでなり」 ――『葉隠』文書1-14より引用
(意訳:人の嫌がる意見の言い方をして「いい事言ってやった」つもりになってる奴が多いが、そんなのは有害無益だ) 久光はもう青木しか考えられないくらいハマってない?
絶妙な小物感があるしプライドの高さとコンプレックスがあいまってるあの感じ 西郷は
「あんたは春嶽にも慶喜にも会ったことないだろ」とか言っちゃダメだよな
「では西郷が会見の手はずを整えもんす」とか
上手に取り入って藩政を牛耳るのがベストの手法 >>543
>>466であんなに楽しみにしてたのにw >>542
悲しいことに共産主義でも賄賂は蔓延しとるんや >>531
西郷の愛人だから出さないわけにもいかんよなw 薩摩のジゴロは国父様
オリンピックのジゴロは国母様 >>538
一人出れば二人目も来るイメージだけどな
岡田官兵衛には生田も出てたし
タッキー&翼も元禄繚乱や義経でセット >>543
このドラマの大久保も側役になる前はわりと久光煽ってたんだけどねw >>547
俺は久光は良い人で立派な名君です
と描かれなければ楽しくないという見方はしてないからな >>545
青木の絶妙な小物感は後藤象二郎の頃から安定しているw >>542
逆だよ。全く逆。資本主義が抱える負の推進力。因果が逆。ウェーバー読め。 >>527
うーん、この大河の中ではやっぱり演技力落ちるな
取り敢えず時代劇的発声くらいはなんとかしないとフニャフニャしてる
江戸で遊郭遊びして島で色ボケしてただけの西郷が
いきなり世情を知り尽くし人事に長けた出来物になってて違和感あったな 開国のせいで物価が混乱したぐらいのことは
ナレで説明したほうがよかったんじゃないのか
このドラマ幕府のどこがダメなのか具体的に語らんよな >>558
同じ発声というテンドね福山の龍馬もふにゃふにゃしていたし、
後半無理にドスきかせて喋ったら、それはそれではんてこになっていたから
現代劇の恋愛ドラマ中心だとそんなもんだよな。 >>558
まだ子供じゃんか
声張るような演技する場面でもないし 平野国臣を月照逃避行に出さない
桂久武を大島の代官にしない
よく分からん端折り方をしてる気がする… >>543
それは司馬遼太郎の小説の設定なw
西郷どんでもその設定を踏襲してるが実際はむしろ大久保を政治家に育てたのは久光 小河一敏(のちの堺県知事/1813-1886)…出口高司(49)
こちらはとりあえず【テンプレから漏れたキャスト】に入れておきます。
今後の状況に応じてテンプレに登録するか検討します。 錦戸は兄さとやり合ってる時にはふにゃふにゃした発声じゃなくて腹から声出てたセリフもあったじゃん
信吾みたいなキャラ合ってんじゃない?
いいと思った >>559
語る必要ないだろ。義務教育の中学校歴史で習うレベルなんだから。
あんでもかんでも最低限の知識も持たない人間に合わせるひつようないだろ。 確かに三郎様と西郷どんのやり取りは有名だけど
本来三郎様は天才斉彬兄貴が認める俊才だからな
旗本でも薩摩派の勝や大久保が
学識に就いては俺以上だと言う斉彬からの評価を聞いてるぐらいで
しかも、ドラマ内で無茶苦茶言われてる事とは裏腹に
今回の出兵による文久改革で
幕府の屋台骨に関わるレベルで甚だしく成果上げてるし
それで、半ばやり過ぎて
島津と京都に担ぎ上げられて幕閣からマークされた一橋慶喜から
逆にその慶喜から複雑な感情を抱かれてるし 今日、西郷弟と酒宴やっでたのは久坂玄瑞、吉村寅太郎、後の2人は那須信吾と安岡嘉助あたりか? 西郷が西南戦争前の決め台詞を使ってまで有馬の蜂起を思いとどまらせたはいいけど
次回で自分が出頭するはめになって、有馬のことは放置なのかね 内田有紀がBBA過ぎてびっくり
祇園の芸妓のつもりなんだろうけどもう40過ぎでしょ?
京ことばも下手くそすぎ 西郷はちゃっちゃと島に帰りたくて
わざわざ久光怒らせたんだろう わざわざ小河一敏を出してきたのは嫌な予感しかしない 西郷は死んだことになってるから春嶽や慶喜との調整役はできない そっか今日からジャニ登場か
遠回しに鍔迫り合いするからなかなかめんどくさい 思いのほか内田は見れたが芸妓出すならもーちょっと若い役者起用しろや 当初から「誰もが惚れた 男にも女にも滅法もてた」って番宣で言ってたけど
今だに何で?ってなる。もう6月だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています