【2018年大河ドラマ】 西郷どん part62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎ドラマ内容と離れて単に史実や視聴率を論じたい場合には、「歴史観スレ」又は「視聴率スレ」への書き込みをお願いします
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part61
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1528028775/ 内田有紀みたいなシャープだけど男好きな感じのする女性って珍しいよね >>730
どう見ても兄より爺だよな
錦戸クラスのジャニタレが鈴木程度の
引き立て役やるなんて珍しいな 内田有紀は年齢的に無理筋だろ
あんなオバハンの舞奴はおらんだろ やっと遊郭終わったと思ったらまた遊郭
テンポが変わるからいらない >>766
俺は踊る大捜査線の婦警さん
渡辺えりは今と全然変わらん 内田有紀の劣化がひどくてビックリした
この後大久保の子を4人か5人産むはずだけど無理がありすぎるような
真田丸のお通といいこういう接待枠は萎える 内田有紀だけが目立った回だった
内田有紀以外は何も見どころなかった >>770
時をかける少女か
時かけのなかで内田有紀のが一番いいと思う >>800
それは流石にアンチとしても低ランクですね。 中堅でドスのきいたヒールができるのは貴重
しかも時代劇でもだから青木にそういう役がまわってくる >>536
大久保は合理主義者 西郷も維新までは合理主義者だったが 維新後は何故か観念主義者に変貌
してしまった 内田有紀とかいらね
早よふきどんヒー様京都に来いや というか二階堂いないとドラマじゃなく下世話なコントだけだよね
それならせめて美男美女のふきヒーでやってくれ >>758
そんな神経質なら獅子の時代観られないぞ >>698
オープニング前の映像に井伊直弼が写っていた。
井伊直弼(回想)がトメでよかったんじゃないかと。 寺田屋事件
池田屋
近江屋ごっちゃになる識別方法を教えて >>814
寺田屋薩摩同士討ち
池田屋新撰組
近江屋龍馬暗殺
寺田屋は龍馬が伏見奉行所に襲われるのもあるから >>784
2度の島流しで劇的に変わったという脚本だろう
今一度目と2度目の間だから次戻ってきたときは維新の英雄西郷になってる
オープニングをどう変えるかは知らんけど >>758
言いたいのは洋楽器じゃなくて現代楽器でしょ。
洋楽器なんていったらオーケストラで使われる楽器はほとんど洋楽器だぜ?
和物ったらそれこそ篠笛と琴と三味線と太鼓になっちまう。 >>784
確かに西郷にはどこか憎たらしさを感じる
久光の方が憎まれ役なのによっぽど可愛げあるのは役者の魅力の違いなんだろうな 劇伴が目立ち過ぎてうるさかった
曲は悪くないのに
青木久光の表情、歴史上の本人の写真に似せてるね なんか大前提のように連呼されてるがさっぱり分からないぞ
「腐った幕府、腐った政」
「久光は器が小さい」
「西郷は懐が深く男が惚れる男」 1862年 寺田屋騒動(薩摩)
1863年 浪士組(のちの新撰組)結成
1864年 池田屋事件
1865年 吉之助さあとイトさあの結婚
1866年 寺田屋遭難(龍馬)
1867年 大政奉還、近江屋事件
1868年 戊辰戦争
Twitterで見た年表なんだけど
西郷はアイカナを迎えに戻って来ると言ってたのに
それを裏切ってイトさあと結婚しちゃうの?
アイカナが可哀想でモヤモヤする >>822
> 西郷はアイカナを迎えに戻って来ると言ってたのに
フィクションと気づけw
(当時の)薩摩人が、「島のおんな」なんて相手にするはずがない
歴史を学べ!!! 鈴木さんは大久保どんやった方が良かったんじゃないか?
西郷を今当てはまる役者っていないだろ >>822
アイカナは薩摩本土に行けないのはわかってた このドラマでもその場面が出てくる
なんで西郷が迎えに来ると言っちゃったのかが謎 >>825
そういう風なフィクションとして見た場合
西郷どんが「別れる女に出来もしない約束をする不誠実な男」になるんだけど >>828
最初から妾と言っときゃいいものを変に格好つけるから重婚になってしまうw 何か西郷が大物だという待望論というか人工的な作為があったんじゃないかな。本人は島から帰ったばかりで、刑務所ボケしたヤクザが大物扱いされているみたいな。 >>804
ちかえもんの時みたいな軽〜い役の青木もいいんだけどな >>826
鈴木が瑛太の大久保超えられるとは思えないし
見た目は西郷どんでいいよ
ただし主人公以外の時な 武将ジャパンって西郷どんに難癖付けているけど自分は結構お花畑的に志士とか
好きだよな。 >>834
始まる前から叩く前提でレポすると宣言してるからね、脚本とかに嫌いな人がいるんだろうね。 鈴木くんは小声の演技でも声が通るな
これは非常にええことよ 武将ジャパンの言いたいことは、まあ分からんでもないが・・・
ゲーム・オブ・スローンズの脚本を引き合いに大河を叩くのは納得しかねる
アレはもはや駄作確定路線まっしぐらだというのに 昨日のオープニング、キャストのトメがいなかったなw
なんか無名の3人の名前で終わったようなw 710名無しでいいとも!@放送中は実況板で2018/06/11(月) 09:19:26.74ID:yTUVPI2k
ぶら いろろ
730名無しでいいとも!@放送中は実況板で2018/06/11(月) 09:32:42.24ID:yTUVPI2ka
せご いさよ
ブラックペアン16.6であたってたので13.4%で確定です ほう、錦戸効果1.4%いただきましたね
1.4%かよ、5%くらい連れてこいやアイドルなんだるぉぉぉ!? >>820
へっぽこBGMがべちゃくちゃした
台詞にカブって聞き取りづらくて
イライラした >>836
瑛太青木も声がめちゃくちゃ通る
小声でも腹からちゃんと出てるから張りがあっていい
というかメインの役者はその辺みんな上手いだけに錦戸の基礎のなってなさが目立ってた
アイドルドラマでちょっと演技派扱いされても所詮アイドルでは上手い方という限定がつく
その点風間は及第点だった 昨日のドラマ・・・だけじゃなくて、史実を総合してみて西郷どんって本当に志士を抑えにいったと思う
おまいら???
【重要な地政】
文久2年のこの時期(寺田屋事件直前)、京都には軍事力なし
せいぜい「警察力」としての所司代あるのみ
注1)内乱制圧武力として、会津藩が京都守護職に任じられるのがこの年の夏。実際の兵の入京は12月末
注2)浪士を集めて機動兵力(後の新選組)とするのは翌文久3年2月以降。実際隊内では、内紛
絶えず、芹沢鴨が粛清され一本化されるのは同年9月
なので、このタイミングならば、京都での内乱の成功の確率は高かった=それを潰して明治維新
を遅らせたのは久光を始めとする「時代の読めない3バカ(大久保・小松帯刀・久光)」の手柄(?)
しかし、江戸表の倒幕グループとも誼を通じていた、西郷はこの「流れ」、本当に読めなかったの
であろうか?
・松平春嶽が、松平容保を担ぎ出して京都守護職とする計画
・清河八郎らが、「毒を持って毒を制す」論で、「浪士を集めて、実質旗本=機動部隊・親衛隊」と
する計画
西郷は全く知らなかったのか???
知っていれば、「来年(文久3)では遅い。立つなら今!」とならなかったのか?
3バカに捕縛されて島流し→元治元年に「やっぱ西郷のいうとおりだったわwww」と悟った3バカが
西郷に、「オレたちの顔も立てて」
・西郷が京・大阪に入ったのは、久光の意向どおり、浪士をなだめるため
・「あのタイミングで立っていれば倒幕も楽勝だったのに、久光ら3バカにつぶされた」という事実は
一生秘密にして墓場までもってく
ことを条件に島流しからの帰還を許されたのではないか?=そしてそれが「勝者の史実」となった
西郷にしても大久保にしても、「国父様の兵力と富で維新をなしとげた」って負い目あるしね?一生
って思うんだが、日本史博士のお前らどうよ??? >>841
え、視聴率錦戸の手柄にするつもりか?
ジャニヲタはこれだから嫌いだ >>847
それがジャニヲタに見えるお前は馬鹿なの >>828
知らんけどすぐ会えるから
そこで辻褄合わせます 少なくとも小松、大久保、西郷は馬鹿ではあるまい
どの時代の一般人などと比べてもレベルが違うだろう >>844
それはわかる
ただでさえ方言で聞き取りにくいから声質が良く発声がちゃんとしてる役者はすごく見やすい 今更だが「兄は優秀、弟ジゴロ」って
斉彬&久光だけじゃなくて
吉之助&従道のことも言ってるのね >>852
まあそうだろうけど、兄の虚像に振り回される弟を見てって
中園センセは俺らに投げつけてるよw 弟の方も実績残してるのに
影が薄いのはどっちも共通してる でもそんなん言ったら、もはや実像に触れられない久光公がかわいそうなだけじゃないか・・・ 今年は役者のしゃべりは聞き取りやすいのがそろってるからな
もっとやばいのが大勢出てた年もあるからそういう意味では錦戸はちょっと不運 俺もそこまで錦戸ヘボかったとは思わん、声は出てなかったが
翔ぶの菊次郎に比べたら圧倒的に上手い、アレより下手な役者なんていたら大事なんだけどなwガキだし >>859
そういう言い方は本当にやめろ
もっと高齢者を敬え でも緒形直人の方が上手いと思ったな
不幸な弟じゃなくてあれこそ不幸な息子だわ >>855
久光は足をひっぱってただけ
最大の失敗は来週の寺田屋事件。あのタイミングで挙兵してれば、あっけなく倒幕できて、
全国的な内乱はなかった。少なくとも会津の悲劇はなかった(論理的に考えて)
「時代をみる目がない」人間が上に立つからああいうことになった
映画・仁義なき戦いに同じ・・・・ 敬えと言うような人は敬えんw
敬われたかったらそれなりのレスすればいい >>862
信長の評価も低いしな
あの神経質な感じの信長好きだけど
ひたすら廊下を磨くことに拘るw >>857
発声だけでなく今年は演技の上手い役者が揃っててここ数年では群をぬいてるよ
ここ数年でも最低レベルの脚本でもなんとか見れるのは役者のおかげと思ってる >>863
幕末は全国相手だから
一つ変えただけで本当にそうなるのか?っていう複雑さあるよね 斉彬なんか過大評価でしょ
安政の大獄の始まりの時に近衛の援兵要請
幕府にビビッて断ってるし
斉興が評したように小心者だと思うわ >>866
視聴者の年齢関係ない
役者の発声の問題 >>865
出落ち枠は必要。又吉いなくなって困ってたときの救世主 >>867
俺キンジパ大好きだわw
うん・・・うん・・・ 「母上、戦は騙し合いにござる。
負けて相手を卑怯と罵るは、武士の恥というもの。」
緒方信長は弟ぶっ殺した後これを実の母ちゃんに言い放つからなw
今の善人大河じゃありえんよなw 現時点で男が惚れる男は大久保であって西郷ではないなぁ
西郷は何もしとらん 久光大久保コンビをもっと見てみたかったよねえ・・・ 内田有紀と錦戸はもういいよ、、、
さっさと臨ちゃんと翔太呼んでこい >>844
風間はアイドル事務所だがアイドルではないから とにかく安政の大獄も経緯や背景が描かれて無いから、それからどう情勢が流れているのかも「全くわからん!」ので
ただ血気の者どもが喚き怒鳴り、西郷は何もしていないのも持ち上げられ、有馬は計画を打ち明けたのに
それを受けた吉之助は自分のビジョンは何も示さず「おいに命を預けよ」というばかり・・
真ん中の『芯』の無いドラマじゃ >>844
ほんとそれ
ジャニーズとかアイドルの片手間で拍付けるために自称俳優やってる奴出すなっつーの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています