【2018年大河ドラマ】 西郷どん part64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎新スレを立てる時はE-mail欄にsageteoffもしくはageteoffと入れればタイトルに[無断転載禁止]はつきません
◎>>950を踏んだ人が次スレを立てる 放送前後と、状況次第では早めの準備を
◎スレ立て宣言と誘導は『必ず』行い 無理な場合はすぐに申告すること
◎>>950以降は次スレ誘導があるまで、次スレ立てに関する連絡以外は原則レスせずスレ消費を減速する
◎荒らしと思われるレスには各自スルーまたはNGで対応 荒らしに構う人も荒らし
◎ドラマの"あらすじ"に関するネタバレは厳禁(ネットの番組表のコピペ等を含む) 史実は除く
◎ドラマ内容と離れて単に史実や視聴率を論じたい場合には、「歴史観スレ」又は「視聴率スレ」への書き込みをお願いします
◎実況絶対禁止! 実況は 実況ch・番組chへ
◆西郷どん公式サイト
https://www.nhk.or.jp/segodon/
◆西郷どん公式SNS
Twitter http://twitter.com/nhk_segodon/
Instagram http://www.instagram.com/nhk_segodon/
Facebook http://www.facebook.com/NHKsegodon/
◆テンプレ保管庫(コピペの際は「編集」をクリックした画面から行ってください。みんなで管理してね!)
http://seesaawiki.jp/w/amamasa/d/2018%c7%af%c2%e7%b2%cf%a5%c9%a5%e9%a5%de%a1%a1%c0%be%b6%bf%a4%c9%a4%f3%a4%ce%cb%dc%a5%b9%a5%ec?wiki_id=46790
◆前スレ
【2018年大河ドラマ】 西郷どん part63
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1528693123 >>389
そうなんか
よくわかんなくてググったら、
有馬って名前じゃなくて姓なのね
有村とごっちゃになる >>388
先にナレで
「(取次の)役目を任されたのが、状況判断の甘い有村俊斎だったのが、吉之助の不幸であった」
とやってたな 俊斎のバカ報告は事実だから翔ぶが如くと大体経緯は一緒だな
西郷にものすごく不利な証言してしまったことに本人が気づいてない 青木久光、貫禄がついてきたな
鈴木、瑛太と同年代なのに違う世代に見える 青木久光って廃藩置県のときにどんな感じで花火上げるのかな まーた西郷泣いてるこれで何度目だ
激動に生きる幕末の西郷がこんな感情が激しいわけねえだろ
史実の西郷は常にポーカーフェイスで無口な人物だ >>388
調子に乗って
有馬達と共に一気に討幕へなんて
笑いながらペラペラと
久光の態度が分かると
アワワワッってなって
事態の重大さに気づくというw 描き方次第ではもっと盛り上ったであろう寺田屋
良かったが勿体ない 今日は神回だったな。
有馬、西郷、大山、慎吾、みんな良かった。 寺田屋騒動
何年かぶりに燃えたわー!(龍馬伝の真木の疾走と筧の槍さばき以来)
演出イイ! >>399
信吾耳で景色がもわ〜んとなってるとこ良かったな
呆然とした目線と合わせて 虎が守衛にぶつかったところ、結構威力あったなw
実況で殺人タックル言われていてワロタ 前回の造士館もだけど、今回の青蓮院宮って言葉も説明なしに出てきて
理解できる視聴者が何パーセントいるんだよ
くだらん創作する前に用語説明しないと視聴者はなんで斬り合ったかわからんぞ 前半がほのぼの青春群像見せといてからの後半一転して血みどろの内ゲバだったから
落差が凄かったな
ただコミカル風味はもう少し抑えめな方がもっといい感じになると思う 寺田屋事件迫力あって面白かったけど有馬どんが何言ってるのか聴き取れんかった
できる男小松イケメン
お虎どんは重要キーマンなん?
来週二階堂楽しみまつ毛なげえ!
国父様ギンギラギンやな 悪くない
ウナギ食べたい
結局一番の勝ち組は従道
が気になった うなぎ捕まえたら遊んでないですぐ魚籠に入れろよとだけ思った
後は良かった 久光と有馬はどっちも倒幕だと思ってる人が多そう。だから、なんで内ゲバが起こってるか理解できないんじゃないかな。
ハリセンボンとか二階堂ふみとかの時間を削って有馬の人物描写をちゃんとやっておけば、今週はかなり泣ける回になっただろうに、本当にもったいない。描くべきもとの削るべきものの取捨選択がおかしい。 切腹を命じられても再度の島流し(今度は謀反人として)になっても、まるで「おいは死なないもんねー、だって後に歴史を変える中心人物だもん」
って知り尽くしてるような西郷の余裕っぷりが何だかなーだが、
今日は大山どんの演技に泣かされた、久光が妙に貫禄が出てるのもなかなかいい 大山に階段を外された寺田屋の二階の逗留客は困ったろうな。
寺田屋の二階に厠はない。 >>421
今日夕方やってた番宣の予告を見ると西郷どん作ってるスタッフもそう思ってるみたい 寺田屋に向けて唐突に取り上げられた有馬や信吾はもちろん
大山や俊斎もここまでよう分からん立ち位置のままきてた
今までの印象としては西郷と一緒に江戸に行き遊んでた2人でしかないだろう
何度も言うが積み上げあってこその内ゲバだろうに
これじゃ本当の犬死にじゃ 橋本真也の俺ごと刈れの原点は有馬新七だったというのがわかった回だった 大山さあが血を拭った紙を一蔵どんの懐に入れるシーンが良かった >>428
まー鰻のシーンで愉快なフレンズというのは一貫してるし違和感ないけど
有馬どんはその宮様だか決起に呼応するはずだった長州一派とかの犠牲になった >>434
大物公家の青蓮院宮が倒幕の挙兵を望んでると清河八郎や田中河内介が嘘を広めて
平野国臣や久坂玄瑞らが騙されて、北九州や長州の浪士たちが大挙して京に上って来て
孝明天皇がおびえて久光に浪士鎮撫を依頼…って流れはやるべきだったよな >>427
えぇ…
歴史やらずに西郷の人柄にフォーカスするっていうのは一つの手法だけど、あまりにも歴史を省いたり単純したりすると、登場人物の行動から必然性や動機が消えちゃって興ざめしちゃう。 >>414
青蓮院宮までドラマの中で説明するのは不可能。
この辺りは、わかる人だけわかれば良いところ。
台詞の中に登場するだけでOK. >>440
有馬がなぜ京都所司代襲おうとしてんのか視聴者に動機がわかんないじゃんw >>441
まず京都所司代がわからんし切りがない
もう仕方ないよ >>442
有馬がなぜ倒幕のための挙兵だーとこだわってんのか動機がわかんないじゃん ドラマだけで信吾どんが有馬側にいる理由わかる人いるんかね 村田のお腹グーとか虎がドタバタ走ってくるとか無駄
なんでセンスのかけらも無いコントを入れるかな
うなぎ獲りも尺稼ぎ?って思った
寺田屋のシーンはちょっと短かかったね
大山さんや有馬さんの中の人が頑張っておられたからもっと見たかった >>445
長州勢には松蔭のテロ思想が流れているんだろう
薩摩はそっち行くやつもいるけど大部分はノンポリって感じする
ただし戦闘力は高い やっぱ島編面白いわー
また糞つまんなくなるよーって言ってた奴は
今でもその考え変わんないのか? >>445
倒幕の挙兵してくれってのは安政の大獄で幽閉されてる偉いお公家の頼みだと
騙されたくらいは説明ほしいんだよな
長州土佐オタはそのへん知らない人多いしさ 大山って会津戦争の時獅子舞みたいなカツラ被ってた人なの? 切り始めるところが不自然なんだよ
ジャニーズいらねえし 有馬さんはもっと尺使って掘り下げてほしかったね
大山さあも良かった >>454
それは大山巌じゃないのか
八重に撃たれる人やろ 超感動回!
翔ぶが如くのダサいナンマイダブツを超えていた。 wikipediaのほうがよっぽどおもしろかったな しっかし大山格之助と大山巌を混同してるにわか多いよな 幕末って思想がたくさんあって複雑なんだけど、新選組!はうまくやってたな 吉井友実と大山巌が登場しないのが不満だわ
幕末好きなので余計に不満 弥助を出さないからだ
え?もうどこかにモブで出ている? >>306
自治厨うぜえ、消え失せろ。
テンプレなんか載せても、無視、無視! 泣けば感動すると思ってんのかってくらいよく泣くな
あと空腹のSEとか鰻取りとか無駄
その分もっと寺田屋シーンに力入れて欲しかった 西田西郷はいつもはクールなのにここぞって時に号泣するからいいんだよなあ
鈴木が悪いわけじゃないけどな 大河曜日なのでようやく前回の見たら
繊細で紳士な大島どん?でしたな。
男女から好かれるっていうワードは達成してるな!
時代に合わせていい男を描かれててる 幕末って思想がたくさんあって複雑なんだけど龍馬伝はうまく描いていたな 今年の西郷は20分に一回くらいの頻度でメソメソ泣くもんな >>306
自分はテンプレ保管庫をおそらくは最も更新する回数の多い者です。
でも、それをテンプレ化するのはどうかと。
確かに、西郷どんスレなのに花神スレみたいになったり
翔ぶが如くスレみたいになるのはどうかと思いますが
注意していけば良いかと思います。
何でもテンプレテンプレって、禁止事項のテンプレ多すぎと思います。
ここ数年、本スレのテンプレ管理業務?をやっていますが、こんな本スレ初めてですw 第23回演出:石塚嘉
テンプレ保管庫更新しました。 >>462
その前に寺田屋を龍馬のアレと勘違いしてる視聴者が10%以上はいると思うがw 6月で寺田屋なら明治は12月入ってからか
西南戦争は30分くらいか? トメなし2回連続とか
横綱の出ない大相撲場所みたいで寂しいな >>468
まーいいじゃん
喧嘩すっちは腹が減っちょるからじゃって
鰻食ってわだかまり解いて結束固めてるシーンだろ
あの連中はずっとあんな感じだから >>471
脚本家が幕末に本当に詳しくないと書けんよ 有馬役の人なかなか良かった
もっと前から丹念に描いていればね 有馬は先週から突然目立ち出したが初期からしっかり描いてくれればよかったのに >>484
翔ぶの時の内藤剛志の有馬も、そんなに目立った存在じゃなかったのに、
寺田屋の直前から急にクローズアップされたぞ
もっとも相手役の蟹江がやってた格之助はけっこう目立ってたから、寺田屋が引き立った やっとこさ精忠組の見分けが付くようになったと思ったら… 最近の歴史パートは脚本協力の人が書いてるんだろーな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています