2020年 大河ドラマ】麒麟がくる part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
義務教育の教科書にのってる戦国武将は10人ぐらい、その中に入ってるだけですごいと思うが。 基本的に武将というより外交官、文官扱いされがち
勇猛な武将としての光秀を見られそうなのは楽しみ >>181
それ以上に評価が低いというか
だれも見向きもしないのが三好長慶 光秀を高評価したい人はすればいいけど
世界は今、共産主義から国家主義へ大きく変換してきてるらしいよ
皇室潰しをやった光秀を大河主役にってのは、共産主義勢力最後の足掻きだろう
今後再び共産主義が世界を席巻するまで光秀の評価は上がらない 光秀は最後はアレだけど有能な将という認識がほとんど
敗軍の将にしては十分評価されてる部類だと思うが
>>184
今回は久秀もかなり描かれるようだし
長慶もけっこう出てくるんじゃないか 光秀はよく「三日天下」とか言われるけど、
天下人の交代は歴史のお勉強ではあくまで
信長→秀吉→家康
という意識であって、
信長→光秀→秀吉→家康
とはならないな。天下人としての働きがないうちに、
信長と秀吉の物語の間でキーマンと悪役になった感じ。
そういえば、徳川の天下になってからは、
光秀の評価はどうだったんだろうな。
家康にとっての敵・豊臣から見たら「美味しい引き立て役の悪人」なわけだから、
ちょっと評価換わって「秀吉の踏み台にされた悲劇の武将」ぐらいに意識は変わったんだろうか? やっぱり春日局からの印象操作というか、
政治工作は入ってそうだな
江戸時代の明智光秀の評価 >>188
お福の権力が絶大だから
長宗我部盛親も大坂の陣に加担しなければ
立花宗茂みたいに取り立てられたかもな >>188
お福の権力が絶大だから
長宗我部盛親も大坂の陣に加担しなければ
立花宗茂みたいに取り立てられたかもな >>188
お福の権力が絶大だから
長宗我部盛親も大坂の陣に加担しなければ
立花宗茂みたいに取り立てられたかもな 江戸時代は光秀上げというより信長下げがあったというだけ
そもそも信長の評価を印象操作したのは秀吉 織田は神社好きの日本においては由緒正しいお家
新政権からすれば邪魔だけど潰すに潰せない
とすればやれることはただ一つ 信長と忠信を長生きさせなかったという意味で徳川的には光秀の功績大きいだろ 信忠が活躍する大河ってあんまりないよな
久秀、村重、勝頼たちの討伐で活躍してるのに >>195
独眼竜政宗の裏でやってた
おんな風林火山ぐらいだろうね
松村雄基が演じてた >>1|4
家康は光秀の評価高いよ
光秀の後に日向守になった水野勝成に「光秀にあやかれ」と言った
そして家康は何故か持っていた光秀愛用の熊毛の朱槍を勝成にプレゼントした >>196
独眼竜政宗の裏だったけど観てたぞ
独眼竜政宗は再放送で観てた
高遠城での信忠と信盛との一騎打ちとかあったな >>197
勝成の日向守は関ヶ原の翌年か
19年も空いてるんだな でも、江戸といっても家康から家光の時代ぐらいまでなら
光秀復権とまではいかなかったかも知れないが同情的な感じくらいになるというのは、わからんでもない
しかしやっぱりそれ以降は、徳川への「忠義」こそが最高という概念を広めるためには
主君をいきなり討つなど裏切者や謀反人はやっぱりイカンという風に幕府が軌道修正していったようなイメージ 謀反を権力者として認めるわけにはいかないのは当然だからな
あとよく聞く話としては儒教の広がりも影響したらしいが >>203
儒教、特に朱子学やね
為政者にはいいシステム
戦国時代は下剋上上等
裏切り御免で普通だったのに
大体秀吉は信長の仇は取ったけど、
織田家からは天下を簒奪
家康も秀吉存命中はおとなしく従ってた家臣にすぎんかったのに
死んだら豊臣家から天下を簒奪しただろ
勝ったやつが忠義だ何だと言い出す やっぱ秀吉また悪者なんかなぁ。
秀吉好きな自分としてはいやだなぁ。 今回の悪役は信長では
秀吉も多少は野心的な人物になるかもしれないが 信長とは蜜月時代も分厚く書くらしいから
多分そこまで悪役感は出さないと思うけどな
まあ後半には言い争う場面が増えそうだが
それは仕方ない 最近の大河は主人公周り以外はたいてい悪役か無能扱いだからなあ
脚本の問題なのか大河全体の方針なのか
人気がある真田丸でも家康周りの描写は個人的には不満だった 真田丸は信者多いからあんまり言われないが
失敗したのはみんなバカ女たちのせいにしてたのもどうかと思った
茶々もそれまでのドラマでよくあったただの悪女扱いよりはマシだったとはいえ
不幸を呼ぶ不吉な女にされてて気の毒
史実では乱世に翻弄された悲運の女性だろ >>207
こんな信長じゃあ、裏切られて当然である
みたいな描写になるのでは 戦国時代の武将たちの価値観の違いみたいなのも描写されるだろ
信ヤボ最新作もそんな感じになっていたような >>209
真田丸は後半の方は見てないけどあまり従来と変わらないようだなあ
大坂の陣だとたいてい秀頼や武将たちは有能だけど女たちに足引っ張られるパターン
こういうの見るたびに秀頼がそんなに有能なら母親ぐらい抑えろよと思ってしまう >>212
真田丸も、女だけが悪かったという描写じゃないよ
秀頼も有能ではなく、弱いところや、
幸村を信じきれなかったから足を引っ張ってしまったということもあった。
その原因作ったのは幸村本人だったりもしたけど。
それに料理番の老人や織田有楽斎の裏切り、
本多正信の罠に嵌まった後藤又兵衛や
塙団右衛門、大野弟の先走った行動とか。
麒麟がくるは、誰かが特に悪者にされるというよりは、
みなの中に悪い部分もいい部分も両方あって、
それらが噛み合わないで起きたやむを得ない悲劇という様に描いて欲しいね。 本能寺〜山崎が悲劇となるか、男の戦いとなるか、
はたまた陰謀に乗せられた間抜けとなるか
まあどんな結末になろうが、楽しめる水準になると期待して待つのみw 局内の外人さん比率でだいぶ変わる
米対中の今後に注目 >>215
陰謀論や黒幕の存在は作らないという話だったよ
まあまだ具体的なプランは未定と断ってたが >>217
しかし、誰か一人の陰謀で歴史がその通りに進むとかいう話は確かにシラケるけど、
色んな人が立てた計画や思惑が微妙に作用し合って
最終的に本能寺に行き着く、というのはありそうな感じだけどな
その中で細川藤孝が予言者みたいな語り部になりそう 当時の史料だと
「聖人のような徳ある信長様をやっちゃったとか誰や誰や??」
「あんなことやる人滅多にいない」」
って感じだから、ほんっと純粋に光秀一人の思いつきって気がするが 岐阜市長が大河に向けて動いてるみたいだけど
NHKから岐阜がクローズアップされるってお達しが行ってるのかな
光秀の岐阜時代が書かれることってあんまりないから楽しみ >>221
石山本願寺「あ?」
比叡山「聖人?」
根来寺「徳がある?誰が?」
恵林寺「焼いてやろうか?」 石山本願寺→宗教集団(一揆)扇動
比叡三→自業自得、甲斐に逃げた人達は信玄に怒られる
根来寺→信長に好意的
恵林寺→人質出さず、目と鼻の先にある向嶽寺(朝廷と懇意)は焼いていない
一応むやみやたらではなくそれなりの理由はある >>222
岐阜市アホやなぁ、あんま関わらん方がいいのに
市内の鮮人公務員が張り切ってんのかな >>223-224
江戸時代にそれらの寺がやられた理由は隠して被害者アピール頑張ったから、
恨み節だけ今有名になってるだけだからな
ちなみに本願寺なんか、戦国期史料では「信長公」「信長卿」とか敬語使ってて新鮮w >>222
岐阜は今季のNHK超駄作朝ドラで観光誘致必死じゃん。今現在でも >>222
道三が光秀の父親代わりという設定だから
岐阜、斎藤家がクローズアップされるのは確定だろう >>227
朝ドラは47都道府県まんべんなく取り上げることになっていて
どこの都道府県でもそんなもんだろ
今回は岐阜出身の脚本家北川悦吏子が自分の故郷を舞台に書いてるからな
普通は脚本家が自分とは縁もゆかりもない地方を舞台にした朝ドラを書かされるから
>>222
光秀の前半生は不詳なので岐阜は光秀大河誘致にはノータッチだったけど
斎藤道三が美濃・稲葉山城に本拠地を置き
織田信長が安土城ができるまで美濃・岐阜城に本拠地を置いていたことを思えば
この両者が大トリ・準主役にして光秀の主君という麒麟の場合
岐阜が長期にわたって大河の舞台になるからな 緒形直人の信長の時に巨大なオープンセット作って話題になってたが >>229
こればっかりはよう分からん
信長の希望通り、今も朝廷(皇室)継続
寺は檀徒離れ著しくヤバイ とも言えるし >>230
朝ドラがいろいろ地方を取り上げたり
大河と同様に便乗で観光客誘致や経済活性化をはかってるくらい知っている
で、「半分、青い」は何年か前からの北川悦吏子の持ち込み企画
北川は出身地の美濃加茂市より郷土ゆかりの「坪内逍遥大賞」を受賞している >>205
太平記でも後醍醐天皇や楠木正成や足利直義が主人公と対立したからといって悪者・小物になったりしてないから、そこは安心していいだろう。
ベテランの脚本なんだから、三流少年漫画とか三流ラノベみたいに主人公と敵対するのはみんな悪者・小物なんてことにはならないはず。 岐阜は道三で主役やってるし
信長出てきたらたいてい便乗できるからな
光秀大河は京都の福知山や亀岡が熱心に誘致してた >>236
護良親王は多少、脳筋くさかったけど
尊氏との最後の体面シーンとか見せ場あったし
北畠親房とか前半の大ボス長崎円喜とか一筋縄でいかない魅力あった
言いたくないけど今年の大河はw でも、脚本になくてもね、
演出で分りやすい悪役に仕立てられるとかあるのが最近の傾向だからなあ…
久光の顔芸とかヒー様の畳叩いて悔しがるとか
それと光秀アゲで、誰かの手柄横取りもありそう 光秀は横取りの名人だからな(というか今の小説家が横取っちゃってるだけだが)
太平記の時と今とではスタッフが大きく変わってるだろうから、どうなることやら 織田仕官後なら当人の手柄だけで問題ないと思うが
前半生をどう乗り切るか 今回は初めから群像劇と銘打ってるから
例年よりはマシになると思ってる >>226
そりゃやられた側の理屈はそうなるでしょ
信長の方にも理屈あるとしても
寺側も徹底抗戦派と親信長派に別れて
史料もそれらで内容違うだろうし 4Kになったらいつもの野外風セットでの撮影は益々厳しくなるな
ハイビジョンでもやってるぐらいだからやり続けるんだろうけど 戦国時代では初の4Kでの撮影らしいから
例年よりは頑張ってくれるんじゃないかと若干期待してるが >>251
しっかり作れば葵三代の関ヶ原みたいに、いろんな歴史番組で再現映像として使い回せるからなw 予算の都合もあるのかもしれないけど
それならもう少し上手く見せてほしい 織田信長にキャラ的に近いのは
足利義教で
明智光秀は赤松満祐にあたるな この作品には期待している
まともな脚本家なのでストーリーは大丈夫だと思うが、不安なのはキチンとした時代劇演技できるキャスティングかな
これがコケたら大河そのものが終わる >>257
頭脳派の武将らしいんで、アクションはそんなに高レベルでなくてもいいよ
流鏑馬をスタント吹き替えなしで命中させるとかな このスレ既にpart5か。いだてんはまだpart3なのに。
やはりこちらの方が期待している人が多いのかな? それもあるけど戦国モノはレスバトルやコピペがとにかく多い >>258>>259
視聴率10%を切る前にやめとけば醜態を晒さずにすんだのにな >>257
八重の時に殺陣は習ってたらしい
その時銃の扱いも練習してたとか 太平記は勿論、秀吉での三成も良かったから真田広之は嫌いではない
若い時のアクションだけでなく心情を演じられる役者に進化していった人だなとも思う
でも日本の作品に積極的に出演しない役者を待望もしない 東海北陸自動車道は今年から一部の区間で二車線から四車線に拡張されて
富山から岐阜や名古屋に行きやすくなると思いきや
来年は拡張されたから通行しやすくなったぞ!とみんなが同じこと考えてGWは東海北陸自動車道は渋滞に。
再来年はこの麒麟がくるの大河ドラマ館が岐阜市にできたせいでGWは東海北陸自動車道は渋滞に。
東海北陸自動車道が連休でも渋滞に巻き込まれずに利用しやすくなるのは3年後からか…。 ヤマコー家康似合いそうだけど、
今回は家康こそもっと若手が来そう、
その時のアイドルっぽい人が。
でないと信長が若くならないw
ヤマコーは足利義昭の方が似合うんじゃない
今回は有能な敵キャラらしいし。 家康秀吉信長と濃姫お市
武田信玄と前田利家
有名処は出せるからな エンケンが出るとしたら丹羽長秀くらいのポジションかな?
でも娘婿の津田信澄殺すし結構重要か 鈴木京香が重要な役割でキャストされそうな気がしてならない 反町と松嶋の時も同じ場面に出てくるたびに役として見れなかったが
別々に出てる特は特に問題なかったから
長谷川と全く接点が無い役なら大丈夫かもしれない 言うて鈴木京香がやれそうな役ってあんま無いような
敷いて挙げるなら小見の方とか土田御前とか? >>280
50歳のおばあちゃんがないだろ!いい加減な事を書くな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています