【これは】翔ぶが如く 23噴火目【君命である!!!】
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司馬遼太郎の『翔ぶが如く』を主な原作とし、西郷隆盛と大久保利通を主人公に
薩摩藩を中心として激動の幕末から明治初期を描いたNHK大河ドラマ。
大河ドラマ初の二部構成(第一部29話、第二部19話、全48話)、1990年1月7日から12月9日まで放送。
原作:司馬遼太郎(「翔ぶが如く」「最後の将軍」「きつね馬」「竜馬がゆく」「酔って候」「花神」「歳月」より)
脚本:小山内美江子
音楽:一柳慧
語り:草野大悟(第一部)田中裕子(第二部)中村克洋アナウンサー(アバンタイトル)
主演
西郷吉之助→西郷隆盛:西田敏行
大久保正助→大久保一蔵→大久保利通:鹿賀丈史
前スレ
【そいは】翔ぶが如く 21噴火目【暴論ごわす!!】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1521724911/
【ないが】翔ぶが如く 22噴火目【暴論か!!!】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1525899002/ 糸さあの父ちゃんが川路だったのにはニクい演出だぜと思った しかし糸を吉之助と同世代の幼馴染とするのは無理がある。
それだと糸は、末っ子が生まれたときに40代後半で当時としては超高齢出産になるし、
さらに1922年に亡くなったときは100歳近い高齢になっていることになり、
あまりにも不可解なことになる。 本当は糸は信吾と同い年なのよな
初回の「西郷どん」見たとき、「え?吉之助と糸が同い年?無理ありぎるやろ!」と思ったよ。
さらに糸が西郷家に用事があって来たとき、意図が今の女優で、信吾が丸々としたデブガキなのにはフイタ。 中の人を考えると史実くらいの年齢差があっても全然問題ないのに、なんでわざわざ同い年設定にしたのだろう 何度もみてるけど本当に名作だわ
俳優が本当に素晴らしい 44話で西郷が政府を転覆させる的なこと言ってるけど、
西郷は薩摩兵がここぞで挙兵して、政府を転覆させる狙いを
持ってたのかな・・
このあたりが分からん 今ではベテランの佐藤浩市もこの頃はまだ若手
だけど小栗より年上に見える
最近の俳優は童顔だから迫力もイマイチ >>226
演技が素晴らしいから見てる方も熱くなる
ナレーター頼りだけどストーリーもどんどん進むから飽きない 西郷どん見て学園ドラマ風幕末戦国ホームドラマロマンスに吐き気がしたら、翔ぶが如くで胃を洗浄しないと胸焼けがするんだよなぁ >>227
44話というのは、第2部第15回のこと? これ見てると西郷大久保以上に、久光とか慶喜とか江藤新平にも肩入れしちゃうわ
道が違ってただけよね
よくできたドラマだわ >>232
脇役敵役が光るドラマこそが良質だと実感させられるよね >>200
戊辰の役が終わって、髷を切って実家について糸に会うシーンがいいんだよねえ
セリフはたしか「今じゃった」しかなかった記憶だが
ただはにかんで笑うだけのシーンだけど、西田と田中の演技が光る場面だったわ
長台詞もなく、大声出すシーンもなく、ただ驚いて後二人ではにかんで
西田は頭をさすって照れ笑い、田中はそれを真似しながら笑顔
いいシーンだわ 糸さの はい〜〜のイントネーションはタラちゃんのはい〜〜 今の大河は、やたらと登場人物にセリフを喋らせすぎで、かえって深みがなくなっているw まあ小山内女史は、“薩摩人は本来無口であまり感情を表に出さない”という
認識のもとでドラマを構成しているけど、今のやつは・・・。 いちかけにかけてのメロディーは薩摩人なら皆泣いてしまう(ウソ) >>231
https://www.youtube.com/watch?v=VKqE9iqtVwo&t=2704s
12:40くらいだけど、国中に乱がおきたとき、薩摩が政府にモノ申すって意味かな
政府を転覆させるとは言ってないし・・
誰か教えて 実際に西郷はこの時期にいざとなったら薩摩が立ち上がる的なこと言ってたらしい。
ただそれが政府転覆なのか外敵に立ち向かうのかは未だに分かっていない。
西郷は欧米列強の中でも特にロシアを警戒してたのでその方面で立ち上がるといってたのかも? >>239
>薩摩人は本来無口であまり感情を表に出さない
シュンサーイ「せやな」 >>241
そういう違法にアップされた動画サイトに、第1部・第2部の構成を無視した
「44話」とかいうタイトルが付けられているのね。 >>206
決勝の3回以降はボコボコ状態になった金足農業の選手達が最終回の薩軍とダブったわ
ああ〜天なり
チャラチャラチャン〜チャラチャラ〜(アコーディオンの音色) >>247
全体的には別に問題児じゃない気がする。むしろ西郷が桂小五郎に会えなくなった時に
代わりに行ったりしてるし。翔ぶの新八どんみたいに。 シュンサイは色んな人から鼻持ちならない人って評価を受けてるが一蔵どんに怒られながらも重用されてるとこをみるとそれなりの人格者だったんじゃないかと擁護しもんど >>249
たとえ悪いが、そこは大河史上に残る感動シーンだぞ >>250
あれって、行くのをすっぽかしたのではないの?
>>252
でも、薩長出身で明治政府の役職についた経歴があって、なおかつ明治憲法が出来る
頃まで存命だった人なら大抵は華族に取り立てられているし、それならあんなのでも
子爵くらいは普通に貰えたのでは? 「翔ぶ」の大山さあは情理をわきまえた大人で、シュンサイは愛すべきクズ
二人とも薩摩隼人としての美質はそなえていた
「どん」の大山さあは西郷大久保の同志にはふさわしくないボンクラで
俊斎は久光に対して西郷を讒言(悪気はないが)・生麦で外国人に止め刺す(悪気はないが)
そして馬関の桂への使者に自分から立候補しておきながら内心反対だったからという
わけのわからない理由で無断で職務放棄という薩摩と西郷のメンツを潰す行為
はっきりいって救いようがないトラブルメーカーにされてしまっているような感じ(今のところ) もうせごはほとんど見てないので知らぬが
今週のテレビ番組雑誌のストーリー見たら会談中に長州と組むことに
反対する海江田ら薩摩藩士が飛び込んでとかもう無茶苦茶だな
会談シーンの写真には伊知地どんも吉井もいないな何か物足りない 花火大会を見ると久光を思い出す
高橋英樹の久光ホント好き シュンサイ!ありったけの花火を上げよ 盛大にじゃ!障子を開けてはならん!シュンサイもっとハデにやれ、障子は開くんな!ウィ〜 >>257
丼の大山綱良の存在感のなさは、異常だよなw
>>258
それって、海江田が大村益次郎を闇討ちにする伏線のつもりとか? 坂本夫妻が薩摩に来たときの女子会とか好き
ほのぼのホームドラマはあれくらいで十分
常に緊迫してる中でほっこりできていい >>263
いとさぁの巣箱発言が出てきたシーンねw >>254 >>257
すいません。あれやっぱりすっぽかしたんですね。勘違いしてました。 司馬さんは女性少なすぎだなと思って千絵さん出したのかな
原作では正直何のために出てきたか意味不明だったが 吉之助の言う新しか日本人を産む役目とか?
史実では東京での西郷に女中はいたのかな >>262
というよりも、精忠組がどいつもこいつも顔も浮かんでこないような空気だから、
脚本に深みがなくて中身が薄っぺらい 西郷どんを慕う二才どんの代表格として毎回桐野と川路がセットで出るのが違和感ありまくりw >>270
その二人が幕府を倒せそう感が無いw他のメンも。 そもそも桐野や川路は明治編からの登場で充分なのにな。
明治の元勲世代よりは一回り年齢的にも下なのだし・・・。 >>267
原作では西郷たちが倒した幕府側の犠牲者の象徴というような意味があったのではないかな
そんな千絵ともなんとなく付き合っていける西郷の懐深さを表す役目もあったかも
ドラマではちょっと馴れ合い過ぎてしかも八郎太とも絡めて余計にうざくなってしまた印象だけど
後半若い未婚女性が全然出てこなくなっちゃったから、「華」としたかったんだろうな 翔ぶの竜馬=佐藤浩市登場回は23回から26回までの4回だけど、
この時期の主役といっていいくらい濃厚な活躍ぶりだった
洞口のおりょうさんに至っては25回の1回きりだが、生娘から寺田屋、新婚旅行(女子会)と大活躍
当時はこの時期から真剣に見始めた記憶がある
それまでのスロー展開からやたらダイナミックな動きある幕末京都編だった
ラストの暗殺前のええじゃないかで西田坂上の女装がやたら印象的 放送当時に文春から出た翔ぶが如く関連本で、斉彬の後継者として久光、西郷、大久保と並べて
五代友厚の名が上げられてたけど、この人幕末ドラマではほぼスルーされるよな
日テレの奇兵隊くらいでしか見た覚えがないわ >>276
「あさが来た」でやっと有名になったくらいだからな
高杉晋作らといっしょに上海に行ってるんだっけ? >>274
ごめん、菊子って誰だっけ?
>>276
あくまでも経済の人であって政治的なことにあまり関わっていないので幕末の政治ドラマ系ではでてこないのでは
幕末と言えばの司馬遼太郎の作品も、政治>経済、技術の面が強いしね
最近は経済や技術で活躍した人に注目した文学や映像作品も増えてきて結構興味深い
大河もネタ切れだし、そろそろそっち方面の人を主人公にしてみても面白いかなとおもう 五代友厚って、日本史の教科書的には、明治14年政変の原因となった
北海道官有物払い下げ事件の当事者として名前が出てくるから、特に左翼的な教師に
習ったりすると、トンでもない悪人のように刷り込まれている可能性がある。 >>279
菊子は、隆盛の娘だろw
菊次郎の同母妹で、虎太郎らの異母姉。
ドラマ最終回の最後に糸さぁが口ずさむ「一かけ二かけて〜」の歌に出てくる
西郷隆盛の娘の「十七、八の姉さん」というというのは菊子のことかな?
隆盛には他に娘はいないはず。 >>281
ああ、菊草か
このドラマでそんなに出てきたっけ?
菊次郎が片足失って帰って来た時に泣いてたくらいしか印象ないなー >>282
田原坂ではけっこう出番あったな
兄の菊次郎が坂上忍だったやつ
ラストで兄妹再会の場面とか良かった 兄さあのかたっぽの脚はどこに行ったとでごわんそかい? そいならおいが大きくなったら掘ってきてあげもんそ!
泣ける 「それぞれの薩摩」回で、新八どん、大山巌と菊次郎が薩摩に戻ってきて同席してるシーンがあったな
全部坂上忍がやった役だな
この回は地味ながら、新八の手風琴初登場、新八と大山の訣別にいとと満寿の今生の別れと感動的な回だった >>282
鹿児島に呼び寄せられた後、終盤ではほぼ毎回登場している >>276
武田鉄矢のおーい竜馬には五代の功績をパクったものが多いので
五代の出るドラマは史実どおりのエピソードを出しても
視聴者から龍馬の手柄をパクったと叩かれるのでやりにくい 今回の西郷どんで薩摩スチューデントの名前を全員仮名にしたあたり
なんとしても五代の名前を出したくないというこだわりを感じた 鹿児島市の大河ドラマ館はかなりの来場者がいるらしいが西郷南洲顕彰館に観光客が押し寄せているとの情報は無い
あと盛り上がってるのが鹿児島市だけ、これは予想通り しかし今年の丼は、今日薩長同盟では、明治に入るのは10月くらいか?
やはり明治編は相当ハショるのだろうか・・・。
まさか明治6年の政変をスルーしていきなり西南戦争とか? 「徳川慶喜」も「篤姫」も、最終回で江戸開城、そのあとはちょこっと流しただけ
「西郷どん」も、西南戦争は西田敏行のナレーションだけで済ませるとか 最期に上野の銅像映すなら犬連れた明治期の吉之助さあの説明もせにゃ分からんど >>292
西南戦争には金かけてるらしいからそれはない
出来がどうかはわからないけど 銃や砲の音より、セリフの怒鳴りあいの方が五月蠅そうだなww 三田村邦彦は最近旅グルメ番組でしか見ないけど、体型変わってなくて若く見えるのに役者業やらないのはもったいない なぜ斉彬達は慶喜を将軍にしたかったのか
三田村慶喜なら分かるけどヒー様はなあ 民というワードの使い方が丼と翔ぶでは違ってて面白い >>302
はないもわからんやっか?ゆてみらんや?んの! >>299
門閥譜代派と雄藩連合派の抗争のなかで、当時の世間に大きな影響力を持っていた
水戸藩を雄藩連合派に引き込むためっていうのも、大きいかな?
あとは、幼少期から優秀だったとの評判や、母方が有栖川宮家という尊皇派に珍重される
血筋も、意味を持っていたか。 >>304
水戸公を抱き込むための手段でもあるけど
斉彬も橋本左内も慶喜自体に期待してた感じだった
翔ぶでは薩長同盟成立時に薩摩琵琶の演奏があった
あれも良い演出だったね〜史実らしいけど 無印銀河が今朝からHD放送になっとる
再々放送はいつだ
八重の桜はバッチリだな >>306
義経総集編、今日の第2回からHDに…(´;д;`)ブワッ >>305
でも慶喜に権力を持たせたら、一会桑の暴走が起こったとw >>308
久光がでしゃばっちゃったから
吉之助が島流しされなければ公武合体も夢ではなかったかな? 久光は平均的な殿様連中に比して、かなり気概がある
慶喜は斉彬やら手綱を取りうる大物が政局にいるうちは公武合体路線が望みうるが
慶喜を将軍として自立させるとコントロールすが難しい 自分は頭もいいし帝の信任も得ているということで、天狗に為ったのだろうな。 「佐賀の乱」を見た
西郷と江藤の別れで泣いてしまった
やっぱ江藤好きだわ 若い頃の慶喜って、「オレは優秀、お前らみんなバカ」みたいな意識が結構強そうw なんか項羽みたいだな
俺天才、マジすげえ
でも気づいたら四面楚歌 孝明天皇が死ななければ慶喜とのタッグで、幕府と朝廷による公武合体で上手くやったと思うわ
なんであのタイミングで死ぬかね
慶喜にとっちゃ不幸だったな
幕府主導による別の未来があったかもしれないのに 孝明帝の死ですべての風向きが変わったのだろうな。
結局慶喜は、天皇との個人的な関係だけが命綱だったわけで、気が付いたら、
雄藩連合派の多くは倒幕派に変わり、かといって旧来の譜代・幕臣層も慶喜への
忠誠心なんてない感じで、四面楚歌ってところか。 >>312
次スレ
【江藤どん】翔ぶが如く 24噴火目【ちと臭かど】 >>316
去年の大河で1年かけて築いた徳川と井伊の絆は何だったんだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています