【これは】翔ぶが如く 23噴火目【君命である!!!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
司馬遼太郎の『翔ぶが如く』を主な原作とし、西郷隆盛と大久保利通を主人公に
薩摩藩を中心として激動の幕末から明治初期を描いたNHK大河ドラマ。
大河ドラマ初の二部構成(第一部29話、第二部19話、全48話)、1990年1月7日から12月9日まで放送。
原作:司馬遼太郎(「翔ぶが如く」「最後の将軍」「きつね馬」「竜馬がゆく」「酔って候」「花神」「歳月」より)
脚本:小山内美江子
音楽:一柳慧
語り:草野大悟(第一部)田中裕子(第二部)中村克洋アナウンサー(アバンタイトル)
主演
西郷吉之助→西郷隆盛:西田敏行
大久保正助→大久保一蔵→大久保利通:鹿賀丈史
前スレ
【そいは】翔ぶが如く 21噴火目【暴論ごわす!!】
https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1521724911/
【ないが】翔ぶが如く 22噴火目【暴論か!!!】
http://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1525899002/ >>247
全体的には別に問題児じゃない気がする。むしろ西郷が桂小五郎に会えなくなった時に
代わりに行ったりしてるし。翔ぶの新八どんみたいに。 シュンサイは色んな人から鼻持ちならない人って評価を受けてるが一蔵どんに怒られながらも重用されてるとこをみるとそれなりの人格者だったんじゃないかと擁護しもんど >>249
たとえ悪いが、そこは大河史上に残る感動シーンだぞ >>250
あれって、行くのをすっぽかしたのではないの?
>>252
でも、薩長出身で明治政府の役職についた経歴があって、なおかつ明治憲法が出来る
頃まで存命だった人なら大抵は華族に取り立てられているし、それならあんなのでも
子爵くらいは普通に貰えたのでは? 「翔ぶ」の大山さあは情理をわきまえた大人で、シュンサイは愛すべきクズ
二人とも薩摩隼人としての美質はそなえていた
「どん」の大山さあは西郷大久保の同志にはふさわしくないボンクラで
俊斎は久光に対して西郷を讒言(悪気はないが)・生麦で外国人に止め刺す(悪気はないが)
そして馬関の桂への使者に自分から立候補しておきながら内心反対だったからという
わけのわからない理由で無断で職務放棄という薩摩と西郷のメンツを潰す行為
はっきりいって救いようがないトラブルメーカーにされてしまっているような感じ(今のところ) もうせごはほとんど見てないので知らぬが
今週のテレビ番組雑誌のストーリー見たら会談中に長州と組むことに
反対する海江田ら薩摩藩士が飛び込んでとかもう無茶苦茶だな
会談シーンの写真には伊知地どんも吉井もいないな何か物足りない 花火大会を見ると久光を思い出す
高橋英樹の久光ホント好き シュンサイ!ありったけの花火を上げよ 盛大にじゃ!障子を開けてはならん!シュンサイもっとハデにやれ、障子は開くんな!ウィ〜 >>257
丼の大山綱良の存在感のなさは、異常だよなw
>>258
それって、海江田が大村益次郎を闇討ちにする伏線のつもりとか? 坂本夫妻が薩摩に来たときの女子会とか好き
ほのぼのホームドラマはあれくらいで十分
常に緊迫してる中でほっこりできていい >>263
いとさぁの巣箱発言が出てきたシーンねw >>254 >>257
すいません。あれやっぱりすっぽかしたんですね。勘違いしてました。 司馬さんは女性少なすぎだなと思って千絵さん出したのかな
原作では正直何のために出てきたか意味不明だったが 吉之助の言う新しか日本人を産む役目とか?
史実では東京での西郷に女中はいたのかな >>262
というよりも、精忠組がどいつもこいつも顔も浮かんでこないような空気だから、
脚本に深みがなくて中身が薄っぺらい 西郷どんを慕う二才どんの代表格として毎回桐野と川路がセットで出るのが違和感ありまくりw >>270
その二人が幕府を倒せそう感が無いw他のメンも。 そもそも桐野や川路は明治編からの登場で充分なのにな。
明治の元勲世代よりは一回り年齢的にも下なのだし・・・。 >>267
原作では西郷たちが倒した幕府側の犠牲者の象徴というような意味があったのではないかな
そんな千絵ともなんとなく付き合っていける西郷の懐深さを表す役目もあったかも
ドラマではちょっと馴れ合い過ぎてしかも八郎太とも絡めて余計にうざくなってしまた印象だけど
後半若い未婚女性が全然出てこなくなっちゃったから、「華」としたかったんだろうな 翔ぶの竜馬=佐藤浩市登場回は23回から26回までの4回だけど、
この時期の主役といっていいくらい濃厚な活躍ぶりだった
洞口のおりょうさんに至っては25回の1回きりだが、生娘から寺田屋、新婚旅行(女子会)と大活躍
当時はこの時期から真剣に見始めた記憶がある
それまでのスロー展開からやたらダイナミックな動きある幕末京都編だった
ラストの暗殺前のええじゃないかで西田坂上の女装がやたら印象的 放送当時に文春から出た翔ぶが如く関連本で、斉彬の後継者として久光、西郷、大久保と並べて
五代友厚の名が上げられてたけど、この人幕末ドラマではほぼスルーされるよな
日テレの奇兵隊くらいでしか見た覚えがないわ >>276
「あさが来た」でやっと有名になったくらいだからな
高杉晋作らといっしょに上海に行ってるんだっけ? >>274
ごめん、菊子って誰だっけ?
>>276
あくまでも経済の人であって政治的なことにあまり関わっていないので幕末の政治ドラマ系ではでてこないのでは
幕末と言えばの司馬遼太郎の作品も、政治>経済、技術の面が強いしね
最近は経済や技術で活躍した人に注目した文学や映像作品も増えてきて結構興味深い
大河もネタ切れだし、そろそろそっち方面の人を主人公にしてみても面白いかなとおもう 五代友厚って、日本史の教科書的には、明治14年政変の原因となった
北海道官有物払い下げ事件の当事者として名前が出てくるから、特に左翼的な教師に
習ったりすると、トンでもない悪人のように刷り込まれている可能性がある。 >>279
菊子は、隆盛の娘だろw
菊次郎の同母妹で、虎太郎らの異母姉。
ドラマ最終回の最後に糸さぁが口ずさむ「一かけ二かけて〜」の歌に出てくる
西郷隆盛の娘の「十七、八の姉さん」というというのは菊子のことかな?
隆盛には他に娘はいないはず。 >>281
ああ、菊草か
このドラマでそんなに出てきたっけ?
菊次郎が片足失って帰って来た時に泣いてたくらいしか印象ないなー >>282
田原坂ではけっこう出番あったな
兄の菊次郎が坂上忍だったやつ
ラストで兄妹再会の場面とか良かった 兄さあのかたっぽの脚はどこに行ったとでごわんそかい? そいならおいが大きくなったら掘ってきてあげもんそ!
泣ける 「それぞれの薩摩」回で、新八どん、大山巌と菊次郎が薩摩に戻ってきて同席してるシーンがあったな
全部坂上忍がやった役だな
この回は地味ながら、新八の手風琴初登場、新八と大山の訣別にいとと満寿の今生の別れと感動的な回だった >>282
鹿児島に呼び寄せられた後、終盤ではほぼ毎回登場している >>276
武田鉄矢のおーい竜馬には五代の功績をパクったものが多いので
五代の出るドラマは史実どおりのエピソードを出しても
視聴者から龍馬の手柄をパクったと叩かれるのでやりにくい 今回の西郷どんで薩摩スチューデントの名前を全員仮名にしたあたり
なんとしても五代の名前を出したくないというこだわりを感じた 鹿児島市の大河ドラマ館はかなりの来場者がいるらしいが西郷南洲顕彰館に観光客が押し寄せているとの情報は無い
あと盛り上がってるのが鹿児島市だけ、これは予想通り しかし今年の丼は、今日薩長同盟では、明治に入るのは10月くらいか?
やはり明治編は相当ハショるのだろうか・・・。
まさか明治6年の政変をスルーしていきなり西南戦争とか? 「徳川慶喜」も「篤姫」も、最終回で江戸開城、そのあとはちょこっと流しただけ
「西郷どん」も、西南戦争は西田敏行のナレーションだけで済ませるとか 最期に上野の銅像映すなら犬連れた明治期の吉之助さあの説明もせにゃ分からんど >>292
西南戦争には金かけてるらしいからそれはない
出来がどうかはわからないけど 銃や砲の音より、セリフの怒鳴りあいの方が五月蠅そうだなww 三田村邦彦は最近旅グルメ番組でしか見ないけど、体型変わってなくて若く見えるのに役者業やらないのはもったいない なぜ斉彬達は慶喜を将軍にしたかったのか
三田村慶喜なら分かるけどヒー様はなあ 民というワードの使い方が丼と翔ぶでは違ってて面白い >>302
はないもわからんやっか?ゆてみらんや?んの! >>299
門閥譜代派と雄藩連合派の抗争のなかで、当時の世間に大きな影響力を持っていた
水戸藩を雄藩連合派に引き込むためっていうのも、大きいかな?
あとは、幼少期から優秀だったとの評判や、母方が有栖川宮家という尊皇派に珍重される
血筋も、意味を持っていたか。 >>304
水戸公を抱き込むための手段でもあるけど
斉彬も橋本左内も慶喜自体に期待してた感じだった
翔ぶでは薩長同盟成立時に薩摩琵琶の演奏があった
あれも良い演出だったね〜史実らしいけど 無印銀河が今朝からHD放送になっとる
再々放送はいつだ
八重の桜はバッチリだな >>306
義経総集編、今日の第2回からHDに…(´;д;`)ブワッ >>305
でも慶喜に権力を持たせたら、一会桑の暴走が起こったとw >>308
久光がでしゃばっちゃったから
吉之助が島流しされなければ公武合体も夢ではなかったかな? 久光は平均的な殿様連中に比して、かなり気概がある
慶喜は斉彬やら手綱を取りうる大物が政局にいるうちは公武合体路線が望みうるが
慶喜を将軍として自立させるとコントロールすが難しい 自分は頭もいいし帝の信任も得ているということで、天狗に為ったのだろうな。 「佐賀の乱」を見た
西郷と江藤の別れで泣いてしまった
やっぱ江藤好きだわ 若い頃の慶喜って、「オレは優秀、お前らみんなバカ」みたいな意識が結構強そうw なんか項羽みたいだな
俺天才、マジすげえ
でも気づいたら四面楚歌 孝明天皇が死ななければ慶喜とのタッグで、幕府と朝廷による公武合体で上手くやったと思うわ
なんであのタイミングで死ぬかね
慶喜にとっちゃ不幸だったな
幕府主導による別の未来があったかもしれないのに 孝明帝の死ですべての風向きが変わったのだろうな。
結局慶喜は、天皇との個人的な関係だけが命綱だったわけで、気が付いたら、
雄藩連合派の多くは倒幕派に変わり、かといって旧来の譜代・幕臣層も慶喜への
忠誠心なんてない感じで、四面楚歌ってところか。 >>312
次スレ
【江藤どん】翔ぶが如く 24噴火目【ちと臭かど】 >>316
去年の大河で1年かけて築いた徳川と井伊の絆は何だったんだろう? >>318
直弼までは必死に徳川家を守ろうとしてたけどねぇ…
>>317
いいね! 明治維新のときの井伊は、有力譜代のなかでは、真っ先に新政府側に靡いたけどね。 >>315
岩倉具視が孝明天皇を毒殺した説があるね >>321
その説が真実味あるなら五百円札に起用したりしないだろ >>315
一会桑と幕府本体は別物と考えたほうがよいのでは?
慶喜主導=幕府主導とは必ずしも言えないわけだし >>323
あ、慶喜政権という意味でいいです
おっしゃる通りなんだけど、一会桑は別物というより幕府改革の一環だと思うのよね
慶喜の考える幕府へ向けての一手というか 西南戦争の西郷が完全にサイコパスで怖い
全てを破壊し私も消えようみたいなラスボス
弟や息子の命ですらどうでもいい感じが >>325
一会桑って本来は江戸幕府の京都派遣軍みたいなものだけど段々幕府本体から独自性を
強めて暴走し始めた感じか?
時代背景は全然違うけど室町時代において鎌倉府(鎌倉公方)が幕府本来からの独自性を
強めて暴走していくのと若干似ているかもね
やっぱり武家政権ってのは幕府本体以外の場所に大きな権威・求心力を伴う人物・組織を
置いてはいけないのだろうな >>327
まぁその前から「もっと人が死ぬべきじゃった」とか
「日本国が焼け野原になってもいいと思っちょる」とか言ってたし(´・ω・`) せごが数字といい内容といい悲惨になっていくな
もうなんか可哀そうになってきたw
翔ぶがが今の繁栄してるパ・リーグならせごは昔の観客ガラガラ状態のパ・リーグだな 慶喜って幕末にあれだけ暴走したのに、維新後はよく大人しくしてたねw 慶喜はいったん放り出したんだけど、薩長とかに日本を仕切る能力はない、いずれ泣きついてくるだろうと読んでいて
新政府の初代総理大臣になる気まんまんだった
ところが、いつまでたってもお呼びがかからず、やっと声がかかったと思ったら
「東京市長になってくれませんか?」(当時は、東京府知事と東京市長は別)
怒って駿府城に引きこもって静かに余生を過ごしましたとさ
ちなみに、薩摩の島津久光も新政府で要職につけると思っていたら
ただの下っ端に過ぎなかった大久保や西郷が自分よりも上になっちゃったもんだから、激おこ >>335
久光は左大臣になってるでしょ
やっぱり慶喜とは扱いが違う 公爵になると自動的に貴族院議員になるのでは?
議員活動の実態があったのかどうかは知らん >>330
西郷としては、なあなあに済ませず
徹底的に世直しをしたかったのだろう 征韓論のときに、西郷の周りに過激派が集まる伏線か? >>339
おもしろ写真をいっぱい撮ったから探して視てみよ! >>340
徹底的にやるなら、慶喜と親戚関係にある有栖川宮を新政府軍の総大将にはしないよ。 >>335
駿府城に居を構えたのは慶喜じゃなく家達じゃない?
それも一時の間と記憶しているが
東京市長の話は初耳 >>344
関係ない
実際の婚姻は明治に入ってから
攘夷派の皇族としての登用 将兵を煽っておきながら、こっそり大阪城を抜け出す慶喜
みっともない でもあのお蔭で、上方での戦火の拡大がかなり抑えられたのも事実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています