【2018年 大河ドラマ】西郷どんアンチスレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西郷と対立する人物を悪っぽく演出するのが安易
このドラマは勧善懲悪ものなのか?
なんもしてないのに色んな人物から西郷が一目置かれるのも謎しかない 花もゆも視聴率が取れないとみると
コントに走ってお笑いで必死に視聴率取ろうとしてた
まさに底辺大河の悪循環
腐った幕府の前に腐った大河から倒せよ 龍馬が薩摩藩邸に入った時はとっくに盟約書は取り交わされていて
「めでたい、めでたいぜよ」とにぎやかすだけの役回りです なぜただのミュージカル俳優なんかに作詞作曲をさせるのか 脚本家が幕末史を全然おもしろいと思ってないのがよくわかる 今や花喪湯レベルと評するのすら褒めすぎな気がしてきたな
何が駄目って言うかもう存在そのものが癌、そんなドラマ ツイッターでやや好意的な実況してた人まで今日は途中から黙ってしまった
楽しんで見てた人すら楽しませられなくなってきてるって相当だぞ これ作ってる連中はこれを本当に人前に出せるレベルのドラマだと思って出してるんだろうか…
幕末のこの時期のことをドラマにしてこんなにつまらなくできるって
それもある意味才能かもしれんが 軽妙なテンポの茶番劇でごわした
岩倉はんが意外と乙女ちっくでわろたw
「こんな手紙なんかなによ!もうみんな出てって――!!!」
全体にヌメ〜っとした雰囲気で気持ち悪かった まーたホイホイ刃物持ち出しちゃって
このドラマ脚本のスカスカさを役者や現場の頑張りでカバーする方針みたいだけど
頑張りを見せつけるためにその場のインパクトばっかり重視になっていってるよな こないだ龍馬が拳銃出した時は、またロシアンルーレット
するのかとちょっと期待しちまったわ
西郷がドスを畳にぶっ刺した所は、上司に辞表をたたきつける
みたいな感じで作ってんだろうな〜と感心した
現代劇に翻案して「課長 西郷隆盛」とかのコント
にした方がアホさが増してより面白くなるだろうな
大河でやるネタじゃねえわ >>14
価値観?
現代劇だとしても何一つ面白くないドラマだと思うのだが。 >>168
西郷を見送りに来ただけのはずが、武器などを運搬する隊の脆弱さを見抜いた桂久武。
このまま見過ごせず、家人に刀と弓矢を持って来させ参戦。
かっこいい人だわ。 銀行問題業界ゴト潰レル?職員イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯薬害毒死多繋ガル看後死
100件以上介護保険税金ムダ泥棒マダ殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害林本モヤシテa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ爆発公害山口炉ウドモヤンキーノ種死ネ世
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1443184621/ 本スレわろた
478 名前:日曜8時の名無しさん 2018/08/13(月) 10:40:56.10 ID:rfYPJ2ni
一回視だしたら 初志貫徹で最後まで視るのが漢だろ 断固たる決意が必要だが
今クールでは 西郷どんとこの世界の片隅にを視てる 一回視ると決めたんだしな やり通すよ
嫌なら最初から見ない 今回は酷かった
所詮は大河ドラマの体裁でホームドラマをやっつけてるだけだった
岩倉具視は維新の最重要人物
彼が居なかったら倒幕なんて夢のまた夢でしかなかった
くだらん田舎女のエピソードをクドクドやっちまってたもんな 岩倉具視は鶴瓶ですというだけの内容だった
幕末の重要人物が片っ端からただの無能オッサンになっていくのをずっと見せられている NHkの職員には、歴史上の人物の子孫が多い点が民放とは違うところなのだが、
この「西郷どん」のスタッフ連は、原作者・脚本家も含めてど平民の子孫ばかりらしく、
武家や公家などのいわゆる支配層のDNAは受け継いでいないらしい。
そういった支配階級には、「天下国家の事」を考える頭と知識と情報があるわけで、
明日食べる物の心配だけで手一杯の庶民とは違う。
そして、はっきり言って、封建時代の支配階級というものは、「天下国家の事」は考えても、
「民の幸せ」などというものまでは考えていない。
民はあくまで駒でしかない。
民が中心になるのは、ずっと後の事である。
自分の先祖も武士だが、多分、民の事などは特に考えてなかったと思う。
飢饉にでもなり、困窮する者が続出すれば、それは哀れみを感じただろうが、
所詮はその程度だろう。
だから、西郷が「民の幸せが一番大事」などと言うと、ものすごい違和感を感じる。
おそらく、ずーっと庶民だった人間のDNAは、それに違和感を感じないのだろう。
なんか「歴史のない」「つい最近から始まった」DNAが多いように思える。
DNAが歴史を刻んでいたら、封建時代にはそんな綺麗事の考えはなかった、ということを理解していると思う。
良い悪いの問題ではなく、そういう時代だったのだ。
現在の価値観で非難しても意味がない。 ,,,、、、、、、、,,,
,r''.:´.:;;;;;;;;;;;;:;:;:.:.::`ヽ
/.:.:;;;;;:;:;:;;;;;;;;;;;:;:;;;:;:;:;:;;;:゙、
,'.:;;,:r''"´  ̄ `""゙´ ´¨ヾ;;!
|;;;:.:{ -ー -、 , -‐.::.;l;!
|;;::.:ヽ _ _,,)j _,,.;i! ぼくはきれいな西郷
. i;;;;.:ji! ,r''ニニニ二ン r''二ニュ
/^ヾ! fエ:エi fエエ);;{ 薩摩御用盗?西南戦争?なんの事だい?
レハj! ''' "´ j;:.~'' ´ !
Yヽ! , ィ ,_ _,,ハ |
し'i. ,′ j !;::.', |
, イハ !ー―‐r ,!_
,,、、-‐''"´.:/.:j! ', `ー―' /:.::``¨''ー- 、、、
"´.:.::::::::::::::::::/:::::| ` ヽ、、,, _ ___ ,,,.、ィ/:::::::::::::::::::::::::::::.:.:
.:.:.::::::::::::::::::::::/::::::::|i 、_ ,, __ //::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.
.:.:::::::::::::::::::::/::::::::::| | . ,, _ _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::/:::::::::::::| | .:::://:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::/:::::::::::::::| .| .:.:.:::://::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::/:::::::::::::::::| | .:.:://:::::::::::::::::::::((Yj):::::::::::::::::::: 大河ドラマとは時代に翻弄された人々のドラマである。
「西郷どん」はその「時代」がほとんど描けていない。
運不運、成功失敗、勝ち負けといった偶然が時代を動かし、
それに人々が一喜一憂し、笑ったり泣いたりするものだが、
中園脚本では、その偶然をナレーションなどで適当に解説。
だから役者が泣き叫び喚き怒鳴る理由がはっきり分からない。
大久保と桂が斬り合い寸前になったり、鶴瓶が天子様〜と
叫ぶ理由がなんだか良く分からない。
中園が時代=歴史に興味や関心がないからそうなるのだろうが、
だったらなぜ歴史ドラマをやらせるんだNHK。
局内の出世事情とか、タモリを巻き込んだ派閥、権力争いでも
あるのか?
まさに「そんなNHKは潰してしまえ」な大河ではある。 歴史的背景とか釣瓶とか差し置いても、圧倒的にシナリオが面白くない
話のつなぎも悪いし、ワザワザ入れたエピがことごとく「だから?で?」って中途半端過ぎて消化不良
せめてさ、歴史ものが多少でも好きな人に書かせろよw 史実めちゃくちゃでも面白ければよくね
つまんないから悪い たとえば西郷どんを見て幕末史に興味を持つ人って、あんまりいないと思うんだよね
よくわかんないうちになんとなく話が進んで行くって感じ NHKだけでなく民放でも薩摩とか西郷とか幕末の特集やってるけど
それ見るとよけい大河はなんだこのスカスカってなる 史実改変って大抵のドラマでは何らかの物語上の意図があってやるものなんだけど
西郷どんの場合は何のための改変なのかさっぱりわからない
今回も最後に岩倉の息子が現れて、天子様に許されました〜なんて泣いてたが
オチが思いつかなかったから誤魔化した以外になんか意味あんのあれ >>198
史実にドラマが負けてなければ面白くて数字も良いんだけどね 全く見てないけど、今頃になって岩倉が初登場ってことは
明治はやる気ないってことか? つれあいの親が好きでつきあいで初めて通しで見たけれども
どえらく長い45分であった 案の定家族に乾杯で岩倉関連扱って西郷どん推しですわ
番宣しつこくやったり、他番組に寄生したり
必死なのにこの視聴率の低さ笑えるわー 脚本がヘタ。
幕府に不満を抱くが、どうしていいかわからない西郷。
ある日、大久保がどこかに行くのについて行くとあばら家へ。
そこの主が落ちぶれた公家と知り、インチキ博打で巻き上げられた借金のカタで働かされる。
そこで手紙を見つけ、そこで初めて長州と手を組み倒幕という考えに目覚める。
中園さんの脚本だと長州と手を組み倒幕したい西郷が長州と手を組み倒幕したらええがな思想の鶴瓶に出会い、長州と手を組み倒幕すると決意したみたいな話になっている。 >>201
最後に「一件落着感」を出したかったんでしょうな
「よよよい よよよい めでてえな」ってなもんで >>207
古いわっ!
知ってる俺もなんだかなぁ。 >>205
>他番組に寄生したり
昨日1年半ぶりに放送された『ぶっちゃけ寺』SPでは、
西郷・龍馬・慶喜など幕末偉人関連の寺を扱っていたぞ。 まぁ民放はネタに困って大河便乗したんだろ
真田丸のときも色んなところで真田特集やってたもんな
つうか西郷どんが奄美編やってる頃に出した企画なんじゃないの
あの頃はまだここまで落ちてなかったし
いよいよ西郷が本格的に活躍始める時期になれば
もっと盛り上がるだろうと普通は思うし
その幕末の動乱に突入した後に鶴瓶が騒いでるだけの話で1回丸々潰すなんて予測不可能だろ 岩倉の紹介に丸丸一話使うとか
ずいぶん贅沢な大河だな 真田信繁みたいな若い頃の史料が少ない人物なら
何してたかよくわからないのを逆手にとって
傍観者主人公にして重要人物のとこへ潜り込ませたり
お使いさせて出会わせたりするやり方で話を作るのはわかるが
史料豊富でどこで何やってたかわかってる西郷隆盛でそれやっちゃうのはねえ 面白ければいいけど
なんて言うか
みんなが困った時には西郷どんが解決!
みたいな展開には萎えてしまう 幕末物
勝海舟 80点
花神 60点
獅子の時代 50点
翔ぶが如く 60点
徳川慶喜 40点
新選組! 50点
篤姫 60点
龍馬伝 50点
八重の桜 前半まで 80点 総合 50点
花燃ゆ 30点
西郷どん 40点 ←今ここ
しっかし肝心の「なぜに幕府を倒さないといけないと思ったのか」とか
どうしてこんなに出世したのかとか全くなくて
いつのまにかみんなが知ってる幕末の偉人になっちゃてるのがクソだよなあ 【西郷どん】「鶴瓶にしか見えなかった」岩倉具視の舞台裏
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6293263
NHKで放送中の大河ドラマ『西郷どん』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)は、
12日に第30回「怪人 岩倉具視」が放送され、笑福亭鶴瓶が演じる岩倉具視が
「どう見ても鶴瓶にしか見えなかった…」「これは岩倉具視というよりただの笑福亭鶴瓶なのでは?」と、
視聴者を困惑させた。大久保一蔵(瑛太)と桂小五郎(玉山鉄二)が、
刀を構えて一触即発の事態になっているところに
「はい、はい、はい、はい、そこまで。お開き、帰って〜」と仲裁に入った岩倉。
台本に沿ってはいるのだが、鶴瓶のアドリブも多分に混じっていたらしい。 >>206
とにかく主人公が正義そのもの
対立する輩は主人公の足を引っ張る愚か者
底が浅い女脚本がやらかすパターンだが中園も例に漏れなんだか 日曜に後の時間にやってる海外ドラマ枠
現在は韓国ドラマ「オクニョ」
女主人公が特務機関に起用されて殺人しちゃうし
刑務所では署長に闇保釈をさせちゃうし
サギやらスリやらピンハネやら賄賂やら倫理観ゼロw
主人公が犯罪の感覚麻痺しているの、韓ドラはやっぱスゴいわ >>217
たぶん討幕というキーワードが現政権にとって
ヤバいと判断してその辺は適当にボカしているんだろう
犬HKが痔眠党の宣伝省と言われる所以ですよ >>217
中園さんは歴史に関心がないんだろ。
結果は知ってるから、そこに人物を当てはめてるんやろね。
勝海舟を訪ねた西郷に坂本龍馬が銃を向けていたけど、時代的に早くないか?
中園さんは龍馬は銃を持っていた事は知ってたけど、誰にもらったかは知らないんじゃなかろうか? 222とかバカ晒しがドラマの価値誤魔化しようのないクズだと決定づけてるな そもそも中園起用する意図からしてスベってる
そしてありとあらゆる要素がスベりまくっている
だから滑り台を滑り降りるような数字になってる せごどんが頼めば誰でも動きもす!
せごどんに逆らう幕府など潰してしまえばよか! ここから全ての歴史的出来事はせごどんによるもの
西南戦争も民のためじゃ >>222
アホか。
国民の選挙で選ばれる、現代の政権と、
封建時代の絶対的な権力を持った世襲政権と一緒にするな! ,,,、、、、、、、,,,
,r''.:´.:;;;;;;;;;;;;:;:;:.:.::`ヽ ぼ く は
/.:.:;;;;;:;:;:;;;;;;;;;;;:;:;;;:;:;:;:;;;:゙、
,'.:;;,:r''"´  ̄ `""゙´ ´¨ヾ;;! * き れ い な
+ |;;;:.:{ -ー -、 , -‐.::.;l;!
|;;::.:ヽ _ _,,)j _,,.;i! さ い ご う
. i;;;;.:ji! ,r''ニニニ二ン r''二ニュ
/^ヾ! fエ:エi fエエ);;{
* レハj! ''' "´ j;:.~'' ´ ! +
Yヽ! , ィ ,_ _,,ハ |
+ し'i. ,′ j !;::.', | *
, イハ !ー―‐r ,! 薩摩御用盗?豚姫?なんの事だい?_
,,、、-‐''"´.:/.:j! ', `ー―' /:.::``¨''ー- 、、、
"´.:.::::::::::::::::::/:::::| ` ヽ、、,, _ ___ ,,,.、ィ/:::::::::::::::::::::::::::::.:.:
.:.:.::::::::::::::::::::::/::::::::|i 、_ ,, __ //::::::::::::::::::::::::::::::.:.:.:.:.
.:.:::::::::::::::::::::/::::::::::| | . ,, _ _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::/:::::::::::::| | .:::://:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::/:::::::::::::::| .| .:.:.:::://::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::/:::::::::::::::::| | .:.:://:::::::::::::::::::::((Yj):::::::::::::::::::: 慶喜、新撰組、篤姫、八重とここ20年の大河は
薩長サイドの動きをシビアに描いてたから
中にはイライラしてた人がいるんだろうな
とくに八重での描かれ方が刺激したんだろう
ホワイトに描けとか色々注文があったのかもしれないな
どうも薩摩長州ものだとそういう口出しがあるようだから なるほど。モリカケ安倍政権に忖度して作られたのが花燃ゆと西郷どんか 花もゆも西郷も旧幕側全否定みたいな内容だからね。
なんか子供っぽい。 制作側があんまり視聴者のほうを見てない大河だよな
観光業界や地元の有力者に文句を言われないように
主人公は正義のヒーロー、映像は明るく美しく
PRになるように作ってる感じがする やっぱ主役に味がないのがだめなんだろな
演技はうまいんだろうけどなんかな 八重の桜で会津の兵が城に立て籠っている時に、玉鉄が敵中を堂々と入城する場面がありましたよね。
ああいう史実にある格好いい演出が欲しいのよね。
ただ西郷さんは凄いって連呼されても、それがわかる場面がない。 >>242
そんな場面は、あんたが自分で想像して付け足しといたらええのやないかい?
なんでも演出にたよっとったら、あかんでほんま!?
まろは、いつでも天子様のお姿を想像しておるでぇ〜〜♪ >>241
ホリは大河を壊した責任をとるべきだ
和田を紅白から干しただけでは許されない はい、はい、はい、はい、そこまで。お開き、帰って〜〜〜 >>245
よっぽど鶴瓶の岩倉が気に入ったんやね。 かっこよく描こうとしすぎるからつまらない内容になる
美化のしすぎ 知性や教養がないおばさんに脚本やらせた結果、
見た目だけで中身のない粗悪品ができた。
このおばさんが仕切っている間は、どんな歴史も
笑えない漫才にしかならない。 >>241
焼おにぎりもうまそうに食ってたけどなんかな ここ数年、「○曜時代劇」になってるんだよなぁ・・・ バカがすぐ下町ロケットの真似して自爆なんだろ情けないな よりによって桂に抜刀させるとか何考えてんだろ
ドラマ的に見どころ作りたいにしても
もうちょっと人選というものを考えてほしい 慶喜がこのまんまじゃあ単なる我が儘な兄ちゃんになってまう・・・
あの頃の慶喜はまさに化け物、大久保と岩倉と桂と小松と三条と竜馬と後藤が束にかかっても勝てない本当の巨人
なのにこのまんまじゃあ・・・ 松田の表情の無さは顔を蝋で固めているの?
端役ならいいが大河のメインを務められる器ではない >>248
無いのは、知性と教養だけじゃない。
出自も多分良くないね。
せめて武士の家系の出なら、
もう少し侍というものをうまく描けたと思う。 >>255
脚本家の台本に「無表情で!」って書いてあんだろ。演出だよ 脚本家もアカンけど
脚本家と打ち合わせを重ねてこれでOK出してるプロデューサーとかNHK側の連中も
歴史やその時代についての勉強ロクにしてないんだろうな
龍馬が銃ちらつかせたり桂が抜刀したりなんて
その人物についてのまともな本の1冊でも読んでればOK出さないだろ ロシアンルーレットはNHK側からの指示だそうだから
今回のもそうだろ 主役の演技もなんだかな・・ただでさえ妙な脚本なのに肝心の政治的な話になると声が
ちっちゃい。アメリカの俳優がよくやるやつ。 348日曜8時の名無しさん2018/08/16(木) 17:19:43.99ID:LRW+KnXK
鹿児島人「おいどんの魅力はSでごわす」
日本人「は?」
350日曜8時の名無しさん2018/08/16(木) 17:26:55.18ID:LRW+KnXK
鹿児島人みたいな恥ずかしいバカは他に見たことがない 丸直虎どんとここ数年の制作姿勢の流れとしては歴史を見せる演技で見せると言う大河らしい大河の手法は二の次で
コメディタッチで昌幸や政次みたいな女子連中の食い付きそうなキャラを意図的に作りスポットライトを当てて、SNSで話題になり人気を獲得しようとする制作的にもマーケティング的にもいかにもアニメ的な手法だよね
それでキャラ作りの上手い中園ミホ起用なんだろうけど
斉彬とか慶喜とかにあまり食い付かない辺り見ると視聴者はもうこの手法にはもう飽き飽きしていてるんだろう
で来年はどういう風になるか
韋駄天こそこの手法がピッタリなんだよな
真面目に大河やるべき所でやらずアニメして、創作やり放題の所で重厚骨太大河やったら笑える 視聴率は今後は下がる一方だろうし、地元での評判も悪いと言うし
林真理子原作と中園脚本の評価は業界でもしばらく下がらざるを得ないだろうね
調子こいてBLとか言わなきゃ良かったのに もうこんなだらしない大河をずるずる作り続ける必要もない
「麒麟」を歴史爺が唸るような渋い仕上がりにしてもらって
そこで美しく終了として頂きたく早漏 >>251
ちょっと前までやってた木曜時代劇と同じレベルの出来だよな。
どうせならコメディお江戸でござるくらいネタに走るなら許してやるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています